• 締切済み

授乳について

つまらなく、幼稚な内容です。 最近妻が出産し、ここ何週間か実家に帰省しています。 最初に妻の実家に産まれたばかりの娘と妻の様子を見にいった際、妻が妻の父の前で授乳しているのを見て衝撃を覚えました。 もともと私たちは二人とも付き合っている人がいても実家には連れていかず、あまり家族に家以外でのプライベートを見せないほうだったので、考えたこともありませんでしたが、妻が、実父で授乳とはいえ、異性に胸を見せているのを見てショックでした。 やましいことでは無いし、むしろそんなことでショックを受けている私自身の方がやましいのでは無いかと思いますが、それでも嫌な気持ちは薄れません。 妻に軽く気にしないんだねと言うようなことを話しましたが、最初は戸惑ったけど、ずっと続くことだし、気にしたいことにしたと言っていました。母として強くなったんだなとも思いましたが、それから何度か妻の実家に行きましたが、何度その光景を見ても私自身受け入れられません。娘は大好きだし、毎日写メを送ってくれるのを楽しみに待っていますが、私はまだまだ父親として未熟なのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.4

こんばんは。ご出産おめでとうございます! 確かに、嫌な人は嫌かもしれませんね。でも、実家に里帰りしていれば、当たり前の光景になってしまいます。 実父も、側でじっくり凝視していればちょっと…ですが、奥さんが授乳中背を向けていたり、横向きだったり、実父との距離がそれほど近くなかったりであれば、後は質問者さまが慣れるしかないでしょうね。 母乳を飲んでいる赤ちゃんの姿も、すごく可愛いものです。それに、大きくなるにつれて離乳食が始まり、母乳を飲む回数も減ってきます。 ずっと実家に居るわけではないですよね?奥さんとお子さんが帰ってきたら、「実父さんの前で授乳してたからビックリしたよ~」程度にサラッと伝えてみてはいかがでしょう? 親というのは、子供にそだてられ、子供の成長と共に親になっていくものです。母親は、子供がお腹の中にいるときから母親になる準備をしていますが、父親はすぐには実感がわかないから難しいようです。父親になるのはこれからですよ。だから、自分を未熟だなんて思わないで欲しいです。 時間が経てば、こういう事があったなぁと、笑い話になるかもしれませんね。 お子さんの健やかな成長を願っております。

• hide6444
回答No.3

私の妻が22年前に娘を産んだ時も同じようなことがありました。 私は全く気にならずに娘がおっぱいを飲んでいるところを見ていました。 貴女の奥様が父親の目の前で授乳をしている事に奥様は気にしないことにしたと 言っておられるんですよね。母として強くなったんですよね。という事は父として 強くなる為には貴方は何をすべきかを考えれば済むことです。母乳を上げた奥様が ゆっくり出来るように娘さんの面倒を見てあげて下さいね。妻を大事にする事が 奥様の為でも娘様の為でもあるんですよ。子供を産む女性が如何に強いかを認識 されたと思います。命がけで貴方の宝物を産んでくれたのですからしょうもない事を 言う前に命がけで奥様と娘様を守るんだという気持ちになって下さいね。そうすれば 未熟な貴方もまっとうな父親になれますよ

回答No.2

授乳といっても胸をもろ出しではないのでしょう? まあ自分の父親ですしね。 思春期の頃や独身の頃では胸を出さないまでも見えるような状態は例え父親でも嫌ですが。 母親になったので意識も変わったと思います。 お腹を空かせた子供を待たせるわけにはいかないですから。 それでもさすがに義父や親戚など他の男性では気になると思いますが、、。 小さい頃から知っているような間柄なら平気かなと思います。 昨今は大家族がないから肉親といえ異性の前での授乳に驚いたのでしょうね。 父親として、というより夫としてショックだったのかな、と思います。

• tzd78886
回答No.1

考え方は人それぞれです。あなたが嫌悪感を持つのでしたら、奥様にそう話されてはいかがでしょうか。