• 締切済み

授乳について

つまらなく、幼稚な内容です。 最近妻が出産し、ここ何週間か実家に帰省しています。 最初に妻の実家に産まれたばかりの娘と妻の様子を見にいった際、妻が妻の父の前で授乳しているのを見て衝撃を覚えました。 もともと私たちは二人とも付き合っている人がいても実家には連れていかず、あまり家族に家以外でのプライベートを見せないほうだったので、考えたこともありませんでしたが、妻が、実父で授乳とはいえ、異性に胸を見せているのを見てショックでした。 やましいことでは無いし、むしろそんなことでショックを受けている私自身の方がやましいのでは無いかと思いますが、それでも嫌な気持ちは薄れません。 妻に軽く気にしないんだねと言うようなことを話しましたが、最初は戸惑ったけど、ずっと続くことだし、気にしたいことにしたと言っていました。母として強くなったんだなとも思いましたが、それから何度か妻の実家に行きましたが、何度その光景を見ても私自身受け入れられません。娘は大好きだし、毎日写メを送ってくれるのを楽しみに待っていますが、私はまだまだ父親として未熟なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

こんばんは。ご出産おめでとうございます! 確かに、嫌な人は嫌かもしれませんね。でも、実家に里帰りしていれば、当たり前の光景になってしまいます。 実父も、側でじっくり凝視していればちょっと…ですが、奥さんが授乳中背を向けていたり、横向きだったり、実父との距離がそれほど近くなかったりであれば、後は質問者さまが慣れるしかないでしょうね。 母乳を飲んでいる赤ちゃんの姿も、すごく可愛いものです。それに、大きくなるにつれて離乳食が始まり、母乳を飲む回数も減ってきます。 ずっと実家に居るわけではないですよね?奥さんとお子さんが帰ってきたら、「実父さんの前で授乳してたからビックリしたよ~」程度にサラッと伝えてみてはいかがでしょう? 親というのは、子供にそだてられ、子供の成長と共に親になっていくものです。母親は、子供がお腹の中にいるときから母親になる準備をしていますが、父親はすぐには実感がわかないから難しいようです。父親になるのはこれからですよ。だから、自分を未熟だなんて思わないで欲しいです。 時間が経てば、こういう事があったなぁと、笑い話になるかもしれませんね。 お子さんの健やかな成長を願っております。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の妻が22年前に娘を産んだ時も同じようなことがありました。 私は全く気にならずに娘がおっぱいを飲んでいるところを見ていました。 貴女の奥様が父親の目の前で授乳をしている事に奥様は気にしないことにしたと 言っておられるんですよね。母として強くなったんですよね。という事は父として 強くなる為には貴方は何をすべきかを考えれば済むことです。母乳を上げた奥様が ゆっくり出来るように娘さんの面倒を見てあげて下さいね。妻を大事にする事が 奥様の為でも娘様の為でもあるんですよ。子供を産む女性が如何に強いかを認識 されたと思います。命がけで貴方の宝物を産んでくれたのですからしょうもない事を 言う前に命がけで奥様と娘様を守るんだという気持ちになって下さいね。そうすれば 未熟な貴方もまっとうな父親になれますよ

回答No.2

授乳といっても胸をもろ出しではないのでしょう? まあ自分の父親ですしね。 思春期の頃や独身の頃では胸を出さないまでも見えるような状態は例え父親でも嫌ですが。 母親になったので意識も変わったと思います。 お腹を空かせた子供を待たせるわけにはいかないですから。 それでもさすがに義父や親戚など他の男性では気になると思いますが、、。 小さい頃から知っているような間柄なら平気かなと思います。 昨今は大家族がないから肉親といえ異性の前での授乳に驚いたのでしょうね。 父親として、というより夫としてショックだったのかな、と思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

考え方は人それぞれです。あなたが嫌悪感を持つのでしたら、奥様にそう話されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 授乳服 授乳ケープの使い方について

     生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。  今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで授乳できたらと思うのですが、やり方がわかりません。授乳服にしろ、最初にべびに加えさせる時におっぱいまるだしにしないとできないですよね??どうやって隠してつかうのでしょうか??ストールのような授乳ケープを買ったのですが、高かったわりには何の役にもたっていません。><  なんとか、スマートに授乳できる方法はないでしょうか??お正月には、義姉家族と2世帯で住んでる義実家に1週間帰省しなきゃならないし、(中学生の甥っ子2人もいます)授乳がうまくできるようになりたいのですが・・。でも、その時はさずがに和室とか借りて授乳するようになるのかな。  ささいな事ですが、アドバイスください。  

  • 授乳はいつやめてくれるの?

    現在2歳4ヶ月の娘がいます.母親のお腹には二人目がいます.(3ヶ月) 娘はまだ授乳をしています.思い出すたびにおっぱいすってます.妻が妊娠中で大変そうなので,よく娘と二人で出かけますが,娘は出かけても直ぐに「おっぱい!おっぱい!」と騒ぎ,大泣きすることもしばしば・・・.娘と遊びに行きたいのですが,自分には「おっぱい」がなく困りはてることも.最近は,娘と出かけるのも一苦労です.妻は「休みたい」というので,ぐずる娘をあやしながら出かけています. 自分としては,もういい加減に卒乳をして欲しいと思っています.卒乳しなければ娘と自分,お互いにストレスがたまると思います.妻とも話しましたが,断固として卒乳はしないそうです.でも,二人で出かけて欲しいというのです・・・. どうしたら良いので しょうか?

  • 乳腺炎になったときの授乳

    現在母乳,ミルク混合で育児しています。6ヶ月になる娘がいます。 今日の夕方から身体がだるくなり、悪寒がするようになりました。 熱は最初計ったときは36.9度で、1時間後に計り直すと37.6度と上がっていました。 昨日から右のおっぱいが痛く、授乳しても張って痛い感じはあまりとれません。 乳腺炎だと思うのですが、一昨日にチョコレートを大量に食べたのと、最近娘が授乳中に歯茎で噛んでくるので、うっ滞性なのか化膿性なのか判断しかねています。 母乳の色は普通です。 普通の婦人科は今日は休みなので行けません。 どちらの乳腺炎か分かっていない場合でも、授乳はしていいものか、ご存知の方教えてください。

  • 授乳中の方に嬉しいお土産

    授乳中の方に嬉しいお土産 この度、友人が出産したので赤ちゃんの顔を見に 家におじゃましようと思っています おじゃまするからにはお土産を持っていかねば・・・と思うのですが 授乳中の方は食事の制限も多いと聞きますので どんなものが良いか悩んでいます(私は出産経験ありません) ついでに子供へのお土産についてもアドバイスを頂けると嬉しいです 友人→2児の母・母乳で子育て中・実家に帰省中    実家には彼女の母、父、弟が同居    (授乳中でも食べられて、家族でも楽しめるもの) 子供(1)→女の子 2歳半 子供(2)→男の子 生後2カ月 です これ貰ってうれしかった、子供が喜んだ、など ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです

  • 授乳終了後の胸について

    綺麗な胸が自慢だった妻も授乳終了と共に3カップはダウンし垂れています。僕は自然の摂理なので気にしていないのですが、本人はやはり、ちょっとショックみたいです。しぼんだ胸はいずれ戻るのでしょうか?専門家の方が居ましたら助言願います。

  • 授乳後の力み

    新米父親からの質問です 生後3週間目になり、母乳も良く飲むのですが、 授乳後しばらく顔を真っ赤にして力んでいるのが 気になっています。ゲップをしたいのかと、縦抱っこ もするのですが、なかなかゲップは出ません。 1時間に及ぶ授乳で疲労困憊の妻に代わり、その後の あやしと、寝かしつけは私の分担にしてるのですが、 特に授乳後の力むような姿が苦しそうで心配です。 たまった空気が原因でゲップのさせ方が問題なのか、 他に別の問題があるのか、いろいろ調べたのですが なかなか・・・・ 私自身、少し神経質になっているかもしれませんが、 ご経験ある方がいらっしゃれば、アドバイスお願い いたします!!

  • 1日中授乳しっぱなしで困っています。

    今現在3ヵ月半の娘がいますが、他の赤ちゃんと比べると、一人で寝るのが難しいみたいで、私の乳首がおしゃぶり代わりになってしまっていて1日中授乳しっぱなしです。最初のうちはほうっておいたんですが泣かせておくと止まらず、しまいにはむせてしまったりするので、それ以来かわいそうで泣かせておくことが出来ません。友達からは2時間から3時間の間をとらなきゃだめだよって言われるんですが、どうしても出来ません。起きた後は必ず機嫌がよく、遊んだりしますがだんだん眠くなると授乳していても暴れまくります。 夜は基本的に添い寝で寝てくれます。夜中の授乳は1回から2回なのでそれだけは助かっています。しかし友達とお茶でもしに行くと起きているときにひざ抱っこをすると暴れまくるんです。友達の子はおとなしく座っているのにうちの子はおっぱいを欲しがるんです。何度も新しいおしゃぶりを買い何度も試しましたがだめでした。仕事復帰を考えているのにほんと今後どうなってしまうか心配です。私と同じような方なんているんでしょうか?どうしたらよいか教えてください。

  • 授乳を実父に見られても平気ですか?

    赤ちゃんが出来たらイザ授乳する行為を人に見られたくない私です‥ 特に実父です。 子供の頃、一緒にお風呂にはいってたら、そろそろ乳が膨れてきたと思う‥とニヤニヤしたり、私の看病中に体温計をパジャマに入れるふりをして、胸に触られた記憶があったり‥思春期にも私のお風呂中に(意図的に?)洗面台に入ってきたり着替え中に部屋にはいられそうになったりすることが多かったからです。 決して豊乳ではありませんでしたがまた膨らみをチェックしに来たのでは?と気持ち悪くて。 (ちなみに父はボインフェチでした。) 妊婦になってから父に体型を見せるのも嫌で、会っていません。 義父には見られたところで平気なのですがスケベの実父にはみられたくない!と思っています。 こんなことを言うと『普通逆では?』と言われそうですが‥ 私と同じような人っていますか? もし産まれてから別室で授乳しててもわざわざ見に来そうな父なので もしものときのために授乳ケープなどは絶対購入しようと思っています。 ちなみに近所の親しいおじさんでも私の体型を見ると 『妊娠してお腹や胸が‥』とニヤニヤする人もいて、『父と同じ臭い』を感じる人もいます‥ 『お腹触らせて~!』と言われるので、露骨にいやがるのも失礼かと『アッまぁどうぞ‥』と言うのですが、 妊婦体型をエッチな目で見てる気がする人はなんとなく感づいてしまいます。 その方は昔近所の奥さんにも妊娠中の黒い乳首のオッパイ俺大好き、いいな~見たいな~と酔っ払って叫んでいたことがあったので‥。 (ちなみに私も乳首が黒くなってきました‥妊婦の母乳教育ビデオなどをみてると綺麗な色の方もいて、それとはまた別にショックだったのですが‥) もうすぐお母さんになるというのに実父含め、男性からのセクハラにびくびくしてるようで情けないですが、妊娠中、また産後同じように感じた方はいますか?

  • 自分勝手な妻について(私実家との付き合い)

    私は妻と2歳の娘がおります。 自分の両親は初孫である娘が可愛く、また妻とも親しくしたいと思って行動しているのですが、妻の自分勝手な行動で、私は間に挟まれています。 今までもいろいろなことがありましたが、今回は下記のようなトラブルです。 1か月前に転勤で実家から40分の同県に戻ってきました。 (1年前は実家から15分の所に住んでいましたが、その後転勤で引っ越していました。) 妻の実家は隣の県でバスや新幹線を乗り継いで3時間ほどかかります。 元々妻は家事育児の息抜きのため1~2か月に1度妻実家へ娘と二人で3~4日帰省します。 私の実家へは私も含め3人で帰省します。 こちらへ来て最初の週末、新しい我が家を見て欲しいと思い、私の両親を招待しました。 私は1泊で来てもらいたかったのですが、妻はいい顔をしませんでした。 妻のお母さんは引っ越しの手伝いでその前の週に泊まりに来ていたのにです。 結局父の仕事の都合もあり、日帰りで楽しい1日を過ごしました。 その2週間後、また休みができたので今度は私の実家へ3人で泊まりで遊びに行きました。 そして、今週。 妻は木曜日から娘と二人妻の実家へ帰省しています。 本当は半年以上泊まりに行けていないため私も土曜日にお邪魔するつもりでしたが、急きょ親しい友人が県外から出張ついでに遊びに来ることになり、一緒に飲むことになりました。 なので、妻実家へは行かず、せっかくなので自分の実家に泊まり父親とゴルフをし、その後飲みに行きます。 そして、明日。 妻たちは3泊の帰省を終え帰って来るので、私の実家で昼ご飯を食べようと提案したのです。 両親も孫に会いたがっています。 しかし、妻からは『久しぶりに帰省した時は夫実家のことを考えずにいたら駄目かな?寄らずに帰りたいんだけど』との返信。 明日は買い物と義母とのランチを済ませ、夕方に自宅に着くように帰ってくるつもりでいたようです。 好きなように帰省を許しているのに、昼ごはんにさえ付き合えないという妻が自分勝手に思えて仕方ありません。 妻からは『2週間前もその前も夫両親を優先しているのに、今回も予定を変えて付き合わなければいけないのか?』と言われました。 私としては付き合って当然だと思いますし、私の両親もそのつもりでいます。 近くに住んでいた時も毎週実家に連れて行きたい私と妻とで何度かもめたことがあります。 自分としては孫を会わせることで親孝行したいし、それを両親も望むのです。 それに従わない妻は自分勝手ではないでしょうか?

  • 夜間授乳の乳児、明日は早番だから夜起きれない言うと

    こんにちわ、 愚痴吐きと質問させてください。 義実家でマスオさん生活をしています。 私 30代 早番 遅番 夜勤 のある会社員 妻 40代 専業、結婚後離職 義母 60代 会社員 子2歳女 月齢一か月男 二人目が産まれてから生活が激変し、入院中・退院後、私が、 娘の見ておりました、娘は嫌々期・赤ちゃん返りし、我儘?がめだつようになりました。 するとそれは、全部私が甘やかすからだと批判し始め、 義母も、私が嫌いなのか、娘が私の方に走って行こうとすると、抱き留めたり、 娘と遊んでいると、娘の注意を引こうとあの手この手を使います。 娘のお昼の用意をし、食べさせていると、「そんな物食べさせられて可哀そうにね」など言われます。 夜の頻回授乳や夜泣きで、起きて、ミルクを作ったり洗い物したり、抱っこなどはするのに2~3回起き、仕事に行き、休みは妻を休ませるため、子供の面倒を見ています。 私も若くない為か、ミスや通勤中に眠気、気だるさが強くなってきたため、 早番の日は夜起きられないと伝えた所、手伝えない日はイライラするから 実家に帰ってと言われました。その後の話で、私は2~3回以上起きてるのにと 怒っていました、気付かず寝ている事もあると思いますが、世の中の旦那様は 皆さんどれくらい起きられているのですか?また、どうやって起きていますか? その当時になり、子供が発熱し、38.0度台の熱で、この状態で帰るのはと言うと、不機嫌になり、好きにしたら。と冷たく言われました。 娘は義母と寝かせたいようです。 もともと義母は、私が実家に帰ったら妻と寝て夜の授乳等手伝う予定でした。 信頼もされていないし、必要とされていないと感じ、 また、私も楽をしている訳ではないのに、思いやりの一方通行だと思いました。 喧嘩になり、その場での言い合いは避け、実家に帰ってからラインでやり取りしましたが、らちが明かず、お互い主張を譲りませんでした。 このまま結婚生活を継続できるかとても不安があります。 義母との別居も難しく、考えれば考える程、離婚の二文字が浮かんできます。 娘の事を考えると、避けるべきだとはわかりますが、 皆様のアドバイスをお願いします。