嘘をついてしまった代償

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきの30歳独身女性が嘘をついてきた過去の人間関係からの解放を模索する悩み相談
  • 嘘つきの過去との決別を決意し、新しい職場で正直に、誠実に生きていくことが最善の道かを考える
  • 嘘つきであることによって築かれた人間関係の信用が失われ、新たな人間関係を築くことに不安を感じる女性の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまった代償

30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

嘘をついていた知り合いとは質問者様から人間関係を切り、相手から連絡があった時に嘘をついていたので連絡を絶ったことを伝え、謝罪する。それで相手が許してくれたら付き合いを継続する。  で、今後は嘘をつかずに再スタートしましょう。ありのままの質問者様と付き合ってくれる人を大事にしましょう。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

嘘が発覚と言っても、自分から正直に言って許しを請えば、また状況は変わってくるかもしれませんよ。嘘を隠し続けて、それが発覚したのとは全然状況が違うのですから。 なので、思い切ってこの質問に書いた通り、嘘をついた理由も言ってみては如何でしょう?それでも駄目なら、一から遣り直せば良いのですから。