嘘をついてしまった代償

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきの30歳独身女性が嘘をついてきた過去の人間関係からの解放を模索する悩み相談
  • 嘘つきの過去との決別を決意し、新しい職場で正直に、誠実に生きていくことが最善の道かを考える
  • 嘘つきであることによって築かれた人間関係の信用が失われ、新たな人間関係を築くことに不安を感じる女性の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまった代償

30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 嘘をついていた知り合いとは質問者様から人間関係を切り、相手から連絡があった時に嘘をついていたので連絡を絶ったことを伝え、謝罪する。それで相手が許してくれたら付き合いを継続する。  で、今後は嘘をつかずに再スタートしましょう。ありのままの質問者様と付き合ってくれる人を大事にしましょう。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

嘘が発覚と言っても、自分から正直に言って許しを請えば、また状況は変わってくるかもしれませんよ。嘘を隠し続けて、それが発覚したのとは全然状況が違うのですから。 なので、思い切ってこの質問に書いた通り、嘘をついた理由も言ってみては如何でしょう?それでも駄目なら、一から遣り直せば良いのですから。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまった人間関係

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

  • 本当は誰が・・・?

    小保方晴子氏、一人が悪いの? 昨日かな?まだ、認めませんでした。 私は、STAP細胞は理研が、有名になるための作り話っだのかなと思う。 それが、ばれるのはわかっていて小保方晴子氏に、多額な報酬で代表にしたような。 さらに、小保方晴子氏が不正を認めると、理研もたたかれる。 また、お金で、嘘をつかしてるような? 理研の人たちが、まったくかかわっていなく、小保方晴子氏が勝手に発表したように聞こえてしまう。 そんなことはありえるのか? 小保方晴子氏は、お金の為に嘘をついてるのだろうか? それとも、今躓いているが、STAP細胞は現実にあるのでしょうか? 小保方晴子氏が出てこないのが、口封じの為かなと思ってね。。

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 小保方晴子さんがバッシングを受けている理由

    STAP細胞の小保方晴子さんがバッシングを受けているのは、 小保方さんが大手芸能プロダクションに所属していないからなのでしょうか。

  • 嘘で人間関係を破綻させました。再出発したい。

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります もし過去の人に出会ったら正直に話して それで終わる関係なら2度と会わないことを覚悟しようと思います 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • stap細胞についての意見

    stap細胞や小保方晴子氏に関するあなたの意見を教えてください。 また、stap細胞は存在すると思うか、思わないかも教えてください。 たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • STAP細胞騒動のちょっと別角度からの疑問?

    小保方晴子さん、何か徹底的に叩かれ状態のようですが、そこで質問です。 このSTAP細胞論文には、十数人もの共著者がいるようですが、この人数にもビックリですが、それはさておいたとして、その十数人の中で、主著者が小保方晴子さん、この根拠はどこにあるのですか?例えば、何故に若山照彦さんでは主著者としてダメだったのですか?まずは、その理由を教えてください。 次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし男性であったとしたら、主著者になっていたのでしょうか?これ教えてください。 その次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし女性でもブスだったとしたら、主著者でいたのでしょうか?教えてください。 ブッチャケての疑問を直感したので、質問させていただいた次第です。 宜しく教えてください。

  • 本当にマスコミは小保方晴子を信じていたのか?

    STAP細胞がニセモノであることは、もはや疑いの余地がない。私は細胞に関しては知識ゼロであったが、当初から嘘であろうと確信していた。人間を見る目が卓越しているから、である。 A・証明する写真が、ニセモノ。 B・理研での実験が小保方がいない席では成功しない。 それでも小保方の味方をする馬鹿は残っているようで、日本人の貞操観念を疑わざるを得ない。 小保方は(人間としてはウンコに等しい理化学研究者)を、騙す事など容易であることを発見した。この功績は大きいと言えよう。 しかし世の中、ウンコ人間ばかりではない。私は何千人もの人間を面接してきた。だから嘘は通用しないのである。万一STAP細胞が本物であれば、私はこのサイトで謝罪し、頭を丸める所存である。ついでに指も詰めましょう。 意図的に騙した女、小保方晴子。なぜ日本人はあの女を信じて浮かれたのか。 理詰めで考えたら分かる、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vx2u5uUu3DE

  • 嘘の代償

    ついこの間、5年以上付き合った彼と別れました。 振られました。 理由は私が嘘をついていたからです。 5年付き合ったといっても、初めから順調ではなく。 はじめの2・3年は殆ど片思いで。追っかけてばかりで。 メールも電話も返事も殆ど来なくて、全然会えなくて。 それでも好きで好きでしょうがありませんでした。 今でもその気持ちは何も変えられません。 なので、本当に思い合ってカップルになれたのは、ここ1・2年だと思います。 でも私はその間、ずっと嘘を付き続けていました。 それは、彼が「言わないで」と言っていた私達の関係を、 一部の人に話していた事。 私達は、ある部活で出合って。 関わる回数の多いその部活の人達に、彼は付き合っている事を隠しておきたかった人でした。 理由は、「色々と噂されたりするから」ということでした。 でも、出会いたての時、彼の思わせぶりな行動や言動、 「付き合って」いるはずなのに、周りに嘘を付かなければならないこと、 3ヶ月以上も連絡がなかったり、1ヶ月に1度しか会えない事が多かったり、 そんな悩みを聞いて欲しくて、部活で仲の良い人に相談するために 話をしてしまいました。 でも、私はそのことをずっと彼に告白できずにいました。 理由は、きっと許してくれないから。きっと嫌われるから。 なので話した人にも、知っていることを秘密にしてもらっていました。 最低ですよね。

  • 小保方晴子氏

    STAP細胞の論文の不正問題でマスコミにさらされてしまった小保方晴子氏について雑誌に書かれていたのですが、もし彼女の捏造が確定したら、税金をつぎ込んで不正を行っていたことになり、刑事告訴、 最悪の場合逮捕もありうる、と書かれていましたが、みなさんは彼女の逮捕とかありうると思いますか?そこまで悪いことを考えそうな女性には見えないですが、頭のいい人間だからこそそこまで考えてしまったことなのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください