• ベストアンサー

年齢を科学のみで完全に特定することは可能?

好奇心からの質問ですが、人や他の動物の年齢を自然科学的調査から完全に特定することはできるのでしょうか? それとも最高でも推定という形になるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.2

季節によって栄養状態が変わりそれによってそのものの成長速度が変わるもの(歯や角など)。もしくは季節により周囲の状況が変化し、それによって生成されるもの(鯨の耳垢など)が変わってくるものが必要になります。 人間も、季節によって栄養状態が極端に変わる場合、骨の断面が年輪状になることがあります。 しかし現代人の食生活を見る限り、そのことは難しいのでは?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 野性動物の場合は測定しやすいというのはとても勉強になります。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「科学のみ」という言葉に違和感を感じますが・・・。 貝の場合は、貝殻でわかるらしいです。 誤差を見れば、炭素同位体を使う方法・・・(寿命のほうが誤差より短い)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• telescope
回答No.1

哺乳類では、歯や角の年輪で特定できるものもあるそうです。(参考URL) クジラでは、耳アカで判るとか。 http://www.mainichi.co.jp/eye/school/news/2001/02/21/p-03.html

参考URL:
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/situ/CHO/research/deer.htm
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 耳垢でも分かるというのは驚きです。 あと歯にも年輪があるとは知らなかったです。