• ベストアンサー

この場合データのバックアップは無理?

magaadminの回答

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

この現象が起こる前に何かされたこととかありませんか? あと、単純に接触不良とかもあるので一度、HDを差し直してみてはどうでしょうか? HD以外でもマザーボードやIDEケーブルが破損したとも考えられなくはありません。別のHDがあり交換してみるとかできれば原因は簡単にわかるのですが・・

meganekko
質問者

補足

実はこのパソコンは父のもので、最近、寝る前に電源を切っても朝見たら付いていた、ということが多々あったそうです。 昨晩もその前夜消したのを確認したはずなのに、ばぜか青い画面(「例外、、、」だと思われます)がでていて、再起動をしたのですが、その際から起動が出来なくなったのです。 HDを差し直し等試してみたいと思いますが、それで壊れてしまうことってないですよね?よくわからないので、ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCが突然壊れました データーの救出は無理ですか?

    DELLのノートパソコン起動中に 突然ハードディスクを読み取れない状況に。。。 DELLのサポートセンターで ハードディスクの交換修理になるので データーは全て無くなると言われました 画面が 立ち上がらず自分では どうしようもない状態です 画像等 どうにかなりませんか??????

  • 起動できない場合のバックアップ

    WINDOWS XPなのですが、WINDOWSのロゴが終了後画面が真っ黒になって起動できません。 セーフモードでも同じです。 ハードディスクを2つに分けてあるので、データーをDドライブに移動して、Cドライブをリカバリー使用と思ったのですが、KNOPPIXが途中で止まって上手く起動しません。 回復コンソールを使う方法もあるようですが、解説のHPとか有効な手段をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 話は戻りますが、FMV-DESKPOWER C70G7 で起動できるKNOPPIXなどのcd起動のOSの情報等もお教えいただければ助かります。

  • ハージディスクが壊れてしまいました。データーの復元は無理でしょうか。

    突然パソコンが起動しなくなり、診断チェックをしましたが、 ハードディスクの故障との診断結果でした。 富士通のFMV CEB50 というパソコンです。 まだ保証期間なので、問い合わせしたら無料引取修理になるとのことで、 ハードディスクの交換になると思うので、データーの復旧は無理 みたいなことを言われました。 古いハードディスクも返してくれないそうです。 これはもうどうにもならないのでしょうか・・・ デジカメ画像とエクセルファイル、音楽データーなど・・・ 一部は外付けHDDに保存していたのですが、 最近のものは全部消えてしまうのかと思うとショックで(T-T) お詳しい方にご意見をお聞き出来ればと思いました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • データのバックアップをしたいのですが

    ネットをしてるときに突然画面が真っ白になり、強制終了もできなければ、 電池を抜き、しばらく時間を置いて立ち上げても真っ白な画面が出るだけでポインタさえ 表示されないという状態になってしまいました。SAFEモードで立ち上げることも無理でした。 自分ではどうしようもないので、修理に出そうと思います。 そこで、データのバックアップをしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 過去の質問を拝見してると、別のモニターに繋いで行うとありましたが、何分、パソコンに 詳しくないので疑問が出てきまして・・・ ■うちには昔使ってたデスクトップのパソコン(Windows98/モニターにハードディスクが付いている) がありますが、このモニターでも使えるのでしょうか。 ■ケーブルはUSB-USBのものを用意しないといけないのでしょうか。 ■特別な設定はしなくてもただ繋げるだけでバックアップができるのでしょうか。 現在のパソコンはDVDを焼くなどの機能がありますが、昔のパソコンは再生機能しかありません。 ■昔使ってたパソコンはウイルスなどが心配なのですが、こういったものに繋いで使っても 大丈夫なのでしょうか。(現在のパソコンにはウイルスバスターがインストールしてあります。) OSは 現在のパソコン(故障している分) Windows XP HomeEdition / 富士通 FMV-BIBLO MG50T 昔使用してたパソコン (モニターにハードディスクがついているもの<ハードディスク一体型というのでしょうか?>) Windows98/日立 PRIUS です。よろしくお願いします。

  • データのバックアップ

    パソコンのバックアップをしようと思うのですがお勧めのソフトとかはありますか? また、方法などもご意見ください。 ALLバックアップがいいのか必要なデータだけの方がよいのか。 PCは  WINDOWSXP  ハードディスク 80G  Cドライブのみ よろしくお願いします。

  • バックアップしたデータをもとと同じ環境で使いたい。

    使用していたパソコンの調子が悪くなり、ハードディスクを取り替えることとなり、データを外付けのハードディスクにバックアップしました。ほとんど知識が無いもので、何をどのように保存しておけばいいのかよくわからなかったので、とりあえず全部丸ごととっておきました(そのつもり)。具体的にどうやったかというと、ある人に以下↓のようにアドバイスを頂き、これに従って実行しました。 >ハードディスクは内蔵がCとDの2つあるとして書いてます。 Cだけの場合はEをDと読み替えてください。 1、デスクトップ画面のマイコンピュータを開く。C:のアイコンをダブルクリックして開く 2、デスクトップ画面でマイコンピュータをもう一つ開く。外付けハードディスクのアイコン(E:)を開く 3、2のウィンドウ中の何もないところを右クリックして「新規作成」「フォルダ」を選択。新しいフォルダができるので「ファイル」「名前の変更」でCという名前をつける。同様にDという名前のフォルダも作る。 4、1のウィンドウをクリックし「編集」「すべて選択」「編集」「コピー」の順にメニューをクリックする 5、3のウィンドウをクリックし、Cフォルダを開く。「編集」「貼り付け」を選択するとコピーが始まる 6、Cのコピーが終わったら同様に1の手順でD:を開き、3のDフォルダに丸コピーする さて今これを、修理して戻ってきたパソコンにいれなおして以前と同じような環境で使いたいのですが、いまいちやり方がわかりません。とりあえずは、メール(アウトルックEX5)やお気に入りを元の状態に戻したいのですが…。 そもそも、↑の方法でデータはちゃんと残っているのでしょうか?例えば送受信したメールの内容とか、また見れるようになるのでしょうか? とても不安です。 パソコンはノート型で、OSはWIN98・SEです。 どなたかよきアドバイス、具体的方法、ご教授願います。

  • クリーンインストルできますか

    こんばんは。 友人からFMV-DESKPOWER C/40Lを譲り受けました。 WIN98でしたので、WIN2000に変えようと思い、インストールしたのですが、追加してのインストールになってしまい、ハードディスクを圧迫しています。 また起動の画面で、WINDOWSと、WIN2000お選択する画面が出てきてしまいます。 私としては、いったん過去のデータをきれいに消し去り、WIN2000をクリーンインストールしたいと思っております。 どなたか方法を教えてください・ なお、私はそんなに知識はありません。

  • マイクロソフトバックアップ

     こんばんわ    富士通のFMV DESKPOWER C/457 ウィンドウズ98 を使っているのですが、すっかり壊れてしまったみたいで、リカバリすることになりました。  しかしながら、これは家族で共有で使っていて、もしかしたら誰かの大事なファイルがあるかも、ということで、マイクロソフトバックアップを使って、Cドライブをバックアップしています。  とりあえず2GBぐらいあるみたいで、ネットワークにつながってるほかのパソコン内に保存するようにしているのですが、これは時間はどれぐらいかかるものなのでしょうか?  そして、これできちんとバックアップは取れているのでしょうか?  他に注意する点はありますか?  よろしくお願いいたします。

  • 古いPCから新しいPCにデータを移す方法が知りたいです

    今使っているパソコン(FMV DESKPOWER)のデータを新しいパソコン(VAIO LX)に移す際にはどんな方法があるのですか?今のパソコンには、内蔵用のハードディスク(メルコの13GBのもの)を追加で入れているんですけど、これにデータを入れて新しいパソコンに取り付ける…って方法は可能なのですか?やっぱりメモリみたいに対応している、していないっていうのはありますよね? それ以外にはMOになってしまうんですかね?(^^;) 曖昧でよくわかりません。 教えてください。お願いします。