• ベストアンサー

5つのOSを一台のHDDにインストールしたい

WindowsXP WindowsVista Slackware Ubuntu MATE Momonga Linux を一つのHDDにインストールして使いたいのですが、可能でしょうか? 現在は、500GBのHDDのうち WindowsXP 100GB WindowsVista 100GB の、分だけ領域確保しています。Windowsのインストーラに任せたため、VistaのブートローダーでXPとVistaを選択する状態です。 ここに、100GBずつ三つのLinuxをインストールし、ブート時に選択できるようにしたいと思います。 参考になるサイトや、方法があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在は、500GBのHDDのうち >WindowsXP 100GB >WindowsVista 100GB >の、分だけ領域確保しています。 その構成では先頭にXPのパーティションがありアクティブ化されていると判断します。 LinuxのブートシステムはLinuxのブートローダー(GRUBまたはLILO)を使いますが、電源投入時にBIOSからMBRを読み込んで制御をLinuxのブートローダーへ移し、起動メニューの選択で幾つかのOSを選択することになります。 Windows OSを選択するとWindowsのBootmgr(Vista用)へ制御が移り、XPとVistaの選択メニューが表示されると思います。 他の回答にもあるようにBIOSではMBRを利用してのシステム起動なのでMBRでは基本パーティションが最大4つまでになります。 4つ目のパーティションを割り当てるとき拡張パーティションにすれば複数の論理ドライブを割り当てられます。 最初にインストールするLinuxは基本パーティションにブートローダーをセットアップできますので問題ないでしょう。 2番目以降のLinuxはシステムが論理ドライブにセットアップされますが正常に機能すると推測します。 他人にアドバイスを受けるより、ご自身がLinuxの特徴を学習してから実行することをお勧めします。 このサイトでは説明不足やガセネタもありますので真に受けるのは危険です。 実行するのは自己責任です。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。 LILOにWindowsのIPLを認識させる方法、アクティブなパーティションを変更する方法は、自分で調べてみます。

その他の回答 (6)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>私のパソコンのCPUにVTがないため、仮想マシンは難しいかと思いましたが、どうでしょうか。 仮想マシンソフトのVMware PlayerまたはVirtualBoxが非営利のときに無料で使用できますので試されたら如何でしょうか? ダウンロードサイトは検索すれば簡単に見つかります。 「窓の杜」、「Vector」にも掲載されているはずです。

ayumi9821
質問者

お礼

無料で簡単にダウンロードできるのですね。試してみます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>私のパソコンのCPUにVTがないため、仮想マシンは難しいかと思いましたが、どうでしょうか。 VTというのはIntel VTやAMD-Vの事でしょうか? もしそうなのでしたらVTは仮想マシンに必須というわけではないです(ホストOSが32ビット、ゲストOSが64ビットのときなどには必要ですけど)。

ayumi9821
質問者

お礼

なるほど、スペック不足が心配ですが、試してみようと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>なるほど。LILOになれていたため使おうと思いましたが、トラブルが起こったことを考えてMBMを使ってみたいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8958274.html の質問を見る限り「LILOになれていた」というのは「ブートローダーとしてLILOしか使った事がない」で「LILOを使いこなしていた」という意味ではなさそうな。 で、ブートローダーに何を使おうがマルチブートである限りトラブルが起きたときには面倒です。 LILOはLILOで、それに起因するトラブルもあるので更に面倒ってだけです。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>LILOにWindowsのIPLを認識させる方法、アクティブなパーティションを変更する方法は、自分で調べてみます。 古いLinuxではLILOを使っていましたが、今ではGRUBが主流かと思います。 また、「WindowsのIPL」と言うのは用語の誤りではないでしょうか? IPLはPCの電源ONの直後にブータブルメディアのアクティブパーティションにあるMBR(ブートシーケンスの足掛かり)を自動的に読み込むためのROM化されたプログラムと解釈しています。 Windows OSがインストールされたPCへマルチブートでLinuxをインストールするとインストーラーがMBRの書き換えを行ってLinuxのブートローダーへ制御が移るようになるようです。 従って、Linuxのブートローダーの起動OS選択メニューでWindows OSを選択するまではWindows OSに制御が移りません。 それを知らないで安易にマルチブートでLinuxを組み込んだ人がLinuxを止めたくなってときにWindows OS専用に戻そうとして落とし穴に落ちるようです。 もう少し、基本的な学習が必要ではないでしょうか? Linuxとのマルチブートはトラブルを自己解決できる知識と応用力が備わってから使うべきでしょう。 仮想マシンで試されたから実機で運用すると良いでしょう。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://thebbl.hideyosi.com/zakki/34.html 私はここをみて、FDなどの内にあるブートローダと解釈しました。 そうですね。これまで行ったデュアルブートでは、LINUXのインストーラが自動的にWINDOWSをLINUXのブートローダに読み込んでくれたため、自力での組み込み方を全く知らない状態でした。私のパソコンのCPUにVTがないため、仮想マシンは難しいかと思いましたが、どうでしょうか。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>LILOにWindowsのIPLを認識させる方法、アクティブなパーティションを変更する方法は、自分で調べてみます。 LILOよりMBMの方がよろしいかと思います。 ただ個人的にはマルチブートはあまりお薦めしたくないです。 ブート関係で何かトラブルが起きたときなどやっかいですから。

ayumi9821
質問者

お礼

なるほど。LILOになれていたため使おうと思いましたが、トラブルが起こったことを考えてMBMを使ってみたいと思います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

パーティションの形式がMBRだとパーティションは4つまでしか作れませんけど。

ayumi9821
質問者

お礼

そうですね。拡張パーティションにインストールしようと思います。

関連するQ&A

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDが3台でマルチブートしたい

    お世話になります。 HDDが3台あり、それぞれ独立して第一パーティションにWindowsVista,WindowsXP,Ubuntu8.04のインストールを行いました。 現在はBIOSの優先順位を毎回変更してそれぞれのOSを起動していますが、とても面倒なのです。 デュアルブートについて色々調べてみましたが、Vistaは他のブートストラップからの起動に癖があるようなので、Vistaベースで他のOSを起動したいと思っています。 他にスマートなやり方はありませんでしょうか?

  • オンボードRAID1環境でのLinuxインストールについて

    オンボードRAID1環境でのLinuxインストールについて オンボードRAID1(HDDを2つ使用)にLinux(ubuntu9.10-server)をインストールしたいのですが、GRUBブートローダがインストールできません。 ・RAID1の環境にはGRUBブートローダはインストールできないのでしょうか? ・パーティションを区切るなどして、なんとかインストールする方法があるのでしょうか? なんとか、オンボードRAID1の環境にLinuxをインストールしたいのですが、 お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 参考になるサイト等があれば、ありがたいです。

  • Acronis OS Selector10について

    AcronisのメインウインドウではWindows系とLinux系の2項目、さらにWindows系でVistaのブートマネージャーに よるVistaとXPの2項目、計3つのトリプルブート、という状態です(1つのSATA-HDD内)。 試したいことがあったので、この環境にSATA-HDDを追加し、XP系のOSをAcronisのメインウインドウから インストールしたものの、最終段階でsafemode等の選択画面になってしまい完了せず…。 加えて、WindowsのブートローダーがXPに変更されてしまい、Vistaが表示されなくなり、起動するXPと 起動しないXPが表示されるようになってしまいました(一応、nt60コマンドでブートローダーは元に戻りました)。 追加したHDDに80GBのNTFSフォーマット領域を作成・アクティブにしてから進めたのですが、何か肝心なことが 抜けていたのかもしれません。 XP/Vista/Linuxに実験用のXPをもう一つ加えた構成にする方法を教えて頂けないでしょうか?

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • HDD、2台でデュアルブートする方法

    はじめまして。 デュアルブートにチャレンジしていますが、OSをインストールまではできたのですがそのあとどうしたらいいかわかりません。 皆様の知識をお貸しいただけたらと思います。 HDD1→windowsXP HDD2→Windows2000 Linux  それぞれのHDDにおいてOS起動の確認はできています。 HDD2においてブートローダはGrubを使用。 上記の環境でマルチブートはできますか。 どのように接続したらいいかもわからず。 2台のHDDのジャンパピンはプライマリでいいのでしょうか。 OS切り替えにソフトは必要??(BootMagicは所有しています。) よろしくお願いします。

  • ps3 60GB にLinuxがインストールできない。

    まずインストールしようとしているのはYellow Dog Linux5.0です。 最初にHDDをクイックでフォーマットしてからパーティションを切って LINUX用に10GB空けられる設定にしました。 PS3 Linuxの為のブートローダー(otheros.bld)をインストールし、 『ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/packages/yellowdog/iso/』 このサイトからyellowdog-5.0-phoenix-20061208-PS3.iso をダウンロードしDVDに焼きました。そしてDVDをPS3にセットして、 ps3gameOSの優先起動システムで他のシステムの起動を選択後、再起動ししばらくして ブートローダーの「Kboot:」のプロンプトが返ってきます。 そして、通常なら数秒経てばグラフィカルインストーラが起動するはずなのですが、 /init: eval: 1 /ppc/ppc64/vmlinux: not foundとなり立ち上がってきません。 「Kboot:」上でinstallコマンドを打っても同様です。 インストーラが立ち上がらない原因は何でしょうか? また、どうしたらインストーラが立ち上がってきますか? 因みに、モニタ解像度は720p以上のものを使っています。 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • Ubuntu と WindowsXP のデュアルブート

    最近Linuxに興味を持ち、Linuxを勉強するめにもLinuxをインストールしてみようと思いました。いろいろ調べてみた結果ディストリビューションはUbuntuに使用と思います。 現在WindowsXPをインストール済みのパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしたいと考えています。 現在1台のハードディスクをCドライブとDドライブにわけ、CドライブにWindoesXPをインストールしてあります。ここに80GBのハードディスクの増設し、Ubuntuをインストールしたいと考えています。両OSでファイルを共用できるように30GB程度はFAT32にしておこうと思います。 しかし、デュアルブートやブートローダについてよくわかりません。将来UbuntuをアンインストールまたはWindowsXPをアンインストールしたときももう片方のOSが正常に起動できるようにしておきたいです。 このような場合どのような手順でUbuntuをインストールするのが適切でしょうか。 また、Ubuntuは ver8.04 が最新のようですがどのバージョンがいいのかも教えてください。

  • Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について

    Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について お世話になります。 先日、windowsVistaに、ubuntuをインストールしたところ、アンインストールの 項目にも現れず、消すことができなくなってしまいました。 コンピュータの回復から『bootrec /fixmbr』なども試してみましたが、 必ずブートローダーに出てきてしまいます。 システムのプロパティから起動と回復を開いて修復を試みましたが、起動システムの ところにボタンも出てきません。 ブートローダーからubuntuを削除し、Vistaのみ立ち上がるように戻す方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします linux centos 外付けhdd

    内蔵のhddが余っているためhddケースを購入し、外付けhddとしました。このhddにcentosをインストールし、自宅のpcのbios画面からusbブートを行うと grub と出てとまってしまいます。自宅のpcにはubuntuとfedoraをデュアルブートしております。これはどうしてでしょうか?? centosのインストール時にブートローダーは 「高度なブートローダーオプションの設定」を選択し、外付けのhddに設定しました。 個人的にはブートローダーが2つあるのでこのような現象が起きているのか?と思っているのですが。。 あと疑問点としてはosを1つインストールしている状態でブートローダーというものは必要なのか? それとこの外付けhddを持ち歩き、usbブートできるpcからブートしてみたいのですが、ハードがコロコロ変わっても対応できるものなのかお聞きしたいです。