• ベストアンサー

通報すべきか?

被害にあって被害者が警察を呼んだら、被害者も何かしらちょっとした法に触れる事をしていたら、警察は被害者も立件する事ってあるのでしょうか? 被害にあっても、自分も法に触れていないか、よく考えてから通報した方がいいのですかね?(でも通報しなかったら加害者がつけあがるかもしれませんし) しかしどうなんでしょう‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

先に「通報すべきか?」について解答すると そりゃ、自己判断してください、 被害者に過失があったとしても 通報しなければ、いけない場合だってありますし 別に言わないで知らん振りもお好きなように。 まあ、自分は警察官ではありませんけど 警察なら「どんな場合でも通報するように。」言うでしょう ただし、被害者が身の危険を及ぶ場合は 「正当防衛」が適用され、法が触れることでも多少はって場合も 、、、、、。 なんか、思うに 「自分がやましい事をしている場合は 通報した後で罰せられますか?」 と聞いているの一緒では? 現実的には通報する場合はウソを突き通すでしょ。 そんなもんです。

その他の回答 (3)

• lucky1267
回答No.4

補足いただきまして。 >被害にあって被害者が警察を呼んだら、被害者も何かしらちょっとした法に触れる事をしていたら、警察は被害者も立件する事ってあるのでしょうか? 度合いによってでしょうね。明らかに法に触れる場合は立件されると思います。 >被害にあっても、自分も法に触れていないか、よく考えてから通報した方がいいのですかね?(でも通報しなかったら加害者がつけあがるかもしれませんし) 命に係わる場合とかなら選択肢はないと思います。即110番だと思います。 >しかしどうなんでしょう‥ これは正直意味がわかりません。 肯定してほしいのか否定してほしいのか? はたまた別の意見が欲しいのか? 結局は自分を守る事かな?

• eroero4649
回答No.2

そりゃ、信号待ちの車で後ろから追突されて、追突された車の運転者が飲酒運転していたらお巡りさんも被害者だからといって立場上見逃すわけにもいかないし、その人が覚せい剤を持っていたらそりゃ当然見逃してくれないことでしょう。 裏社会では、警察に駆け込めない弱みに付け込むなんてことはよくあることですよ。 「どうしてあの女性に刺されたんですか?」 「将来結婚しようって約束でお金を借りていたのですが、他の女からもそういって金を借りてるのがバレたんです」

newwave0603
質問者

補足

もっと気軽に警察よびたいのですが‥

• lucky1267
回答No.1

よく「列島警察24時」とかという番組を見ます。 そこでよくあるのが酔っ払い同士の喧嘩。 警察が来たら、実は両者未成年、なんて事件もあります。 また被害者で呼んだのに、あれこれ調べられて、違法な薬発見、などという事件もありました。 自分が被害者になってしまったら、そこまで頭が回らないか、死の恐怖か?ですかね。 追突されたら自分も飲酒運転だった、なんてマヌケな話もありましたよ。 >しかしどうなんでしょう・・ 平和が一番ですね。

newwave0603
質問者

補足

もっと気軽に警察よびたいのですが‥