• ベストアンサー

通報すべきか?

被害にあって被害者が警察を呼んだら、被害者も何かしらちょっとした法に触れる事をしていたら、警察は被害者も立件する事ってあるのでしょうか? 被害にあっても、自分も法に触れていないか、よく考えてから通報した方がいいのですかね?(でも通報しなかったら加害者がつけあがるかもしれませんし) しかしどうなんでしょう‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

先に「通報すべきか?」について解答すると そりゃ、自己判断してください、 被害者に過失があったとしても 通報しなければ、いけない場合だってありますし 別に言わないで知らん振りもお好きなように。 まあ、自分は警察官ではありませんけど 警察なら「どんな場合でも通報するように。」言うでしょう ただし、被害者が身の危険を及ぶ場合は 「正当防衛」が適用され、法が触れることでも多少はって場合も 、、、、、。 なんか、思うに 「自分がやましい事をしている場合は 通報した後で罰せられますか?」 と聞いているの一緒では? 現実的には通報する場合はウソを突き通すでしょ。 そんなもんです。

その他の回答 (3)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.4

補足いただきまして。 >被害にあって被害者が警察を呼んだら、被害者も何かしらちょっとした法に触れる事をしていたら、警察は被害者も立件する事ってあるのでしょうか? 度合いによってでしょうね。明らかに法に触れる場合は立件されると思います。 >被害にあっても、自分も法に触れていないか、よく考えてから通報した方がいいのですかね?(でも通報しなかったら加害者がつけあがるかもしれませんし) 命に係わる場合とかなら選択肢はないと思います。即110番だと思います。 >しかしどうなんでしょう‥ これは正直意味がわかりません。 肯定してほしいのか否定してほしいのか? はたまた別の意見が欲しいのか? 結局は自分を守る事かな?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.2

そりゃ、信号待ちの車で後ろから追突されて、追突された車の運転者が飲酒運転していたらお巡りさんも被害者だからといって立場上見逃すわけにもいかないし、その人が覚せい剤を持っていたらそりゃ当然見逃してくれないことでしょう。 裏社会では、警察に駆け込めない弱みに付け込むなんてことはよくあることですよ。 「どうしてあの女性に刺されたんですか?」 「将来結婚しようって約束でお金を借りていたのですが、他の女からもそういって金を借りてるのがバレたんです」

newwave0603
質問者

補足

もっと気軽に警察よびたいのですが‥

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

よく「列島警察24時」とかという番組を見ます。 そこでよくあるのが酔っ払い同士の喧嘩。 警察が来たら、実は両者未成年、なんて事件もあります。 また被害者で呼んだのに、あれこれ調べられて、違法な薬発見、などという事件もありました。 自分が被害者になってしまったら、そこまで頭が回らないか、死の恐怖か?ですかね。 追突されたら自分も飲酒運転だった、なんてマヌケな話もありましたよ。 >しかしどうなんでしょう・・ 平和が一番ですね。

newwave0603
質問者

補足

もっと気軽に警察よびたいのですが‥

関連するQ&A

  • 通報しますか?しませんか?

    あなたは強制わいせつに該当する行為をされ、110通報しようとしたときに加害者(自分の知り合いとします)から「今回だけは許して!警察に通報しないで!お願い!」と言われたら通報しますか? 今回だけは許し通報しませんか?またその理由も教えてください。

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

  • 通報したが…。

    近所から嫌がらせをされて、被害通報を警察へ言ったが、喧嘩に思われて「喧嘩で電話してくるな」というようなことを言われた。以前も相談にいったが記録もしてくれなくて、引っ越した方がいいのではと言われたこともある。通報するのは被害者なので、頑張ってくれなかったら、嫌がらせが酷くなるばかりです。人権相談もいったがアルバイトのおばちゃんでどうしようもなかった。しっかり相談できる制度や施設など教えてください。

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 通報したい…

    知人が悪いことをしています…法に触れる行為です。 本人を説得しようとしたところ、音信不通になってしまいました。 本人のためにも警察に通報したいと思います。このままほっておくと大変なことになりそうだからです。 ただ、ずるいかもしれませんが私が通報したということを警察に知られたくありません。警察に身元を明かさずに通報する方法はあるでしょうか。 私までいろいろ調べられたりするのであれば、音信不通にするような知人のためにそこまでしてあげる義理はないと思ってしまうので、もし身元を明かさずに済むのなら通報したいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 神奈川県警は敵→航空騒音通報で電話妨害1

    2018年5月15日am10時台に米軍ジェット機が飛来し、110番通報したら、留守録音になり、切っても、切っても、鳴りっぱなし。永遠に電話が鳴り続ける。 神奈川県警は庶民の敵で、話も聞かなず、電話妨害する。 警察を罰することはできないのか? 報復したい。 加害者に被害者が電話しても、ツイッターと同じで全て消される。 被害者は第三者へ通報するしかないが、その第三者の警察が加害者となっている。

  • 傷害事件の被害届けの対応

    家の前で、立小便をしている男性がいたので注意しました。 そしたら、激高して襲い掛かってきました。胸をつかまれ押し倒されました。 尻餅をついて、肩と頭をシャッターにぶつけました。 頭にきたので、警察に通報しようとした所、加害者のグループは10人以上集まって来て、110番通報しようとしたら、グループに囲まれて、電話するのを妨害したり、通路をふさいで移動できない様にされたりで大変恐怖を感じました。 その後、警察官が駆けつけてきてくれました。 加害者の男性は分かっていたので警察官にこの人ですと伝えて、加害者と移動して警察署で被害届けを提出しました。 被害届けは出したのですが、加害者の名前や住所とかわからず、ただ被害届けを出して終了しました。 「私は、いったい何処の誰にやられたのですか?」と警察署員に質問したのですが警察署員は、個人情報保護法とかなんとか言われて教えてもらえませんでした。質問の仕方が悪かったのでしょうか? 1.被害者というのは、被害届けだけを提出して終わりなんですか? 2.被害者には、加害者の情報を知る事はできないのですか?

  • 動物愛護法について

    家の中で飼っている犬のことで泣き声がうるさいとご近所の方と トラブルになってしまい揉めていたのですが、先日散歩から帰ってきて足を洗っていると突然背後からモリで犬の足を突いてきました。 すぐに警察に通報し被害届けを出して立件してもらおうとしましたが 警察側が事件を取り上げる事も無く、本格的な捜査もしてもらえませんでした。 その警察側の対応に不服があったので個人で市長に手紙を出したりなど活動をしています。 この件を警察側が放置していた結果、また事件が起こりました。 今回の事件も、加害者が保健所から犬の捕獲用の檻を借りて近所の野良猫を捕獲しては殺害するという暴挙にでたのです。 たまたま通りかかった時に犯行に及んでいて、設置してある防犯カメラにもその犯行を映していたので警察に通報し事件が明らかになりましたが、警察側はすぐに加害者を釈放し、立件する事はありませんでした。 その後何度か警察側と話してみた結果、2度事件を起こして放置していた警察側の不手際になるのは嫌らしく動物愛護法で立件して処理するとの通達がありました。 加害者側の言い分では猫の泣き声がうるさいからということでした。 このような問題を解決するには、どのような方向に持っていくのが良いのでしょうか。このまま怯えて生活するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いたずら通報

    児童相談所や警察に事実無根のいたずら通報をされて困っています。通報者は匿名で何度も通報し、その都度警察がやってきます! 虚偽の通報で精神的苦痛を受けたとして被害届 を出せますか?

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。