• 締切済み

メール便

クロネコでメール便(書類1枚程度)を速達だったりふつうだったりしてました・ 今回値上げしたので、他と比較したいと考えてます。 どこが安いですか? エコハイかなぁ

みんなの回答

• natsuanko
回答No.7

No.4です。肝心の回答を記載していませんでしたので以下に記載(回答時に回答していないと削除対象なので)。 書類1枚送るだけなら、メール便ではなく郵便局の手紙(封書)を利用すれば、82円で済みます。 ただ、配達状況を確認したいなら、郵便局だと242円になってしまう(特定記録)ので、佐川の飛脚メール便が165円です。ヤフーIDがある場合はNo.1の方のクリックポストの利用が良いと思いますが、そうでないなら佐川の飛脚メール便になると思います。 (ただし、飛脚メール便Webから配達状況を確認できず、営業所に問い合わせる必要があります)

noname#206834
回答No.6

他の回答者さんが誤ったことを結構書いているので補足しとておくと メール便で問題になっているのは「信書」ですからね。 信書に当たらない書類であれば何ら違法性はないです。 この質問自体も書類について質問しているので何ら違法性はないです。

回答No.5

【ヤマト運輸】クロネコメール便を廃止へ その理由となった「信書」とは? http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/22/yamato-kuroneko-mail-stop_n_6521974.html 紙媒体は本・雑誌・カタログ以外は信書に入ってしまいますね。 「書類1枚」と"1枚"と書いていますからNG濃厚でしょうね

• natsuanko
回答No.4

質問は単に「書類」を送ると書いてるので、この質問に答えるのは違法でも何でも有りません。 問題となるのは、あくまで信書を送る事。信書とは、以下の通り。 http://www.post.japanpost.jp/question/57.html 書類を全て信書だと思っている回答者の意見は無視して問題有りません。

• chie65535
回答No.3

>どこが安いですか? 当サイトでは、この質問に答えるのは禁止されています。 まず、以下をお読み下さい。 http://toyokeizai.net/articles/-/26357 >クロネコでメール便(書類1枚程度)を 宅配の荷物に同封できるのは「請求書」「納品書」などの「添え状」だけです。 それ以外の「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、または事実を通知する文書(信書、と言います)」を入れると「郵便法違反」になり、差出人と宅配業者の両者が取り締まりの対象になります。 もちろん「請求書でも納品書でもない書類」も「信書」ですから、入れたらアウトです。 今回、ヤマトがメール便を止めたのも、こういう「違法行為があとを断たない」からです。 「ヤマトだけダメで、他の業者なら大丈夫」って事は無いので、他の業者でも不可です。 信書は「日本郵便に頼むしかない」ので、ご注意を。 なお、この質問のように「違法行為に関わる質問」は投稿が禁止されていますし、違法行為を助長する回答も禁止されています。 「○○の業者を使う事が違法行為」ですから「○○の業者が安い」と回答してしまうと、その回答は「違法行為を助長する回答」になってしまうのです。 なので、こういう質問は禁止ですし、回答も出来ません。

回答No.2

クロネコのメール便で書類を送るのは違法じゃなかったっけ? 何人か捕まってますよ。今回廃止になった原因ですね。

回答No.1

クリックポストが安いのでは? ただしこれ有料のヤフーID所有者が前提かもしれませんが。 3cmまで164円ですよ。