• ベストアンサー

広島から北海道まで

noname#148733の回答

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

 広島在住です。私も学生時代はよく18きっぷのお世話になりました。  さて、広島から北海道まで青春18きっぷで・・・とのことですが、かなり時間がかかりますよ?手元の時刻表(2000/11月号と古いので、参考までに)で調べたのですが、一番早いのは広島を朝に出発して東京へ向かい、ムーンライトえちごを利用して村上へ行き、そこから羽越線~奥羽線~海峡線~快速ミッドナイトと乗り継いでいくプランです。広島発は8:48、札幌着は2日後の6:30となります。ムーンライトながらを使うプランも考えましたが、これだと青森で最終の海峡号に間に合わず、青森市内泊となります。  車中泊をしないのであれば、1日目は広島を朝に出て東京泊、2日目は東北本線経由で青森泊、3日目の夜9時ごろに札幌着となると思います(3日目の移動距離が短いですが、函館本線は日中の普通列車が殆どないので仕方ないですね)  JR以外でしたら、フェリーがお勧めです。舞鶴・敦賀から小樽行きのフェリーがあります(舞鶴発\6,710、敦賀発\7,420、いずれも2等)所要時間や小樽への到着時刻を考えると、敦賀発(23:30)のほうが便利かと思います。小樽着は翌日の20:30となっています。広島を朝に出れば、その日のうちに敦賀まで行けますので、青春18きっぷ1枚+フェリー料金ということになりますね。  あと、高速バスという選択肢もありますが、時間がかかる・便数が少ない・その割に高い(広島~青森だけで2万円ほどします)ので、あまりお勧めできません。  飛行機も、各種割引運賃が設定されていますので、うまく利用すれば時間とお金の節約になるかもしれません。主なものとしてはANAの超割(搭乗日指定:9/1,2,20の3日のみ)、JASの月曜・火曜ウルトラ割得(9月第1~第3月曜と第1~第4火曜)、JASのバースデー割得(8/1~8/20が誕生日の場合は他の期間に振り替え可能)などがあります。もし学生さんでしたら、9月も休みでしょうから、結構利用価値はあると思います。

tak1981
質問者

お礼

ありがとうございました。結構いろんなルートがあるんですね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島から北海道までの運賃、またその交通手段

    はじめましてこんにちは。 今回広島から北海道まで行きたいのですが、現在手持ちで交通費として使える金額が三万しかありません。どうにかして、片道上限3万で北海道まで行く手段はありませんか!?(>_<) 初めてのことなので、調べ方もよくわからず… こちらで質問させていただいた次第です。 どこかまで鈍行(在来線)、どこかから飛行機、など、いくつかの交通手段の組み合わせでも構いません! どなたか、本当にお願いしますm(__)mぺこり

  • 東京から北海道

    今年に東京から北海道(札幌)へに友達と旅行に行きたいんですが飛行機には乗れないんです。 夜行バスやフェリ-などで行こうと思ってるんですが何か良い交通手段はありませんか? できるだけ安くいきたいなと思っております。 よろしくお願いします。

  • 宮城(仙台)から北海道へ

    日程は未定ですが、9月の半ばまでに、宮城(仙台)から北海道へ2泊3日の旅行に行こうと考えています。 ホテルやチケットなどの予約のかねあいもあり、そろそろプランをたてようと思うのですが、北海道へ行くのは初めてです。 旅行は好きなのでいろいろなところへ行きますが、いつも飛行機を使っています。しかし、今回は連れが飛行機苦手なため、 バスや、フェリーや、電車などを使って行こうかと考えています。 飛行機以外の交通手段はあまり詳しくありません。 特に、北海道までの道のりは皆無です。 値段は、出発する日にちにもよるのでしょうが(平日の木曜日あたりに出発するとして)仙台から北海道まで往復で1万円くらいで行けたらなと思います。 検索して調べてみたところ、北海道&東日本パスというきっぷを使えば、北海道に入ってからも使えるし良いかなぁと思うのですが、ちょっと使い勝手が悪そうな印象を受けました。(青春18きっぷも) なにかいい交通手段プランはないでしょうか??

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新潟→北海道 間の

    今年の夏、飛行機で北海道へ旅行してみたいのですが、飛行機を使ったことがなくどのくらいで行けるか?、割引、どの時期がよいかなどよくわかりません。 僕が、自分で調べてみたところ、 新潟→千歳 (片道)28500円となっていました、安く行ける割引、移動方法、時期などのアドバイス頂けませんか? 今のところ旅行の期間は、移動時間も含めて5日間と考えています。 あと北海道のおススメのスポットなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。 今のところ彼女と行く予定です。

  • 東京⇔広島 往復で安い移動方法

    はじめまして。 今年3月に女1人で東京23区内から広島市内の往復を検討しております。 以下の条件を当てはめた場合、どの方法が一番安く移動出来ますでしょうか? ・空き時間は金曜日の夜10時頃~月曜日の午前11時前後まで ・高速バスは出来れば避けたい (同じ姿勢で居ると背中や腰を痛めてしまう為) ・青春18切符での移動は可能です (乗り換え等で身体をある程度動かすと思うので体力的にも可能だと思います) ・日曜日の午前10時頃~翌月曜日早朝までは広島に滞在予定 自分なりに調べてはみた結果、 行き→青春18切符 帰り→新幹線若しくは飛行機 上記での移動が良いのかな?とは思っております。 多々条件があり申し訳御座いませんが、お教え頂けたら幸いです。

  • 埼玉県から北海道へ行きたい……

    埼玉県から北海道函館へ行く交通手段で飛行機以外で、なるべくお金をかけず行くとしたらどういった交通手段があるでしょうか、鉄道やらバスやら……、移動時間は気にしませんので どなたか教えてください

  • 東京-広島の安い最適な交通手段は?

    3月に2,3人で中国地方を1週間ほどかけて回ろうと思います。 そこで、とりあえず初めに広島に行こうと思うのですが、どの交通手段が安さや早さから言って最適でしょうか? 18切符は安さで言えばダントツですが、乗り換えの手間や時間を考えるとしんどそうな気もします。 高速バスは神戸あたりまでは安いようですが、広島までだと高いので迷ってます。 新幹線や飛行機だと早いですけど値段が厳しいものがあります。 貧乏旅行なので片道でせいぜい7000円程度で行きたいのですが、これ以外の方法も含め何が最適でしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道に2週間滞在。北海道→東京で最も安い交通手段は??

    はじめまして。 7月の30日から8月の14日まで、知り合いの方のお誘いで 北海道へのリゾートバイトをする事になりました、学生です。 出発は東京で、交通費をバイト先の会社が全額給付してくださるということで、 行きは飛行機で行かせてもらえる事になったのですが、 帰りはそれ以上に安い交通手段で帰らなくてはなりません。 北海道から東京に帰る時、飛行機を使うより安上がりな交通手段を知っている方は教えて頂けたらと思います。 ちなみに北海道の滞在場所は十勝あたり?だと聞いています!

  • 旅行で埼玉(東京)~広島の方へ行くのですが良い交通機関を教えてください

    旅行で埼玉(東京)~広島の方へ行くのですが良い交通機関を教えてください 今回、広島へ旅行をすることになったのですが、交通費の方が高くとても困っています。 自分で考えられたのは夜行バス、青春18切符ぐらいなのですが 夜行バスでも往復で1万円ほどかかってしまいますし青春18切符では大変な距離だと思います。 何か他に良い案は無いか是非教えてください。