• ベストアンサー

広島から北海道まで

noname#148733の回答

• ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

広島在住です。私も学生時代はよく18きっぷのお世話になりました。  さて、広島から北海道まで青春18きっぷで・・・とのことですが、かなり時間がかかりますよ?手元の時刻表(2000/11月号と古いので、参考までに)で調べたのですが、一番早いのは広島を朝に出発して東京へ向かい、ムーンライトえちごを利用して村上へ行き、そこから羽越線~奥羽線~海峡線~快速ミッドナイトと乗り継いでいくプランです。広島発は8:48、札幌着は2日後の6:30となります。ムーンライトながらを使うプランも考えましたが、これだと青森で最終の海峡号に間に合わず、青森市内泊となります。  車中泊をしないのであれば、1日目は広島を朝に出て東京泊、2日目は東北本線経由で青森泊、3日目の夜9時ごろに札幌着となると思います(3日目の移動距離が短いですが、函館本線は日中の普通列車が殆どないので仕方ないですね)  JR以外でしたら、フェリーがお勧めです。舞鶴・敦賀から小樽行きのフェリーがあります(舞鶴発\6,710、敦賀発\7,420、いずれも2等)所要時間や小樽への到着時刻を考えると、敦賀発(23:30)のほうが便利かと思います。小樽着は翌日の20:30となっています。広島を朝に出れば、その日のうちに敦賀まで行けますので、青春18きっぷ1枚+フェリー料金ということになりますね。  あと、高速バスという選択肢もありますが、時間がかかる・便数が少ない・その割に高い(広島~青森だけで2万円ほどします)ので、あまりお勧めできません。  飛行機も、各種割引運賃が設定されていますので、うまく利用すれば時間とお金の節約になるかもしれません。主なものとしてはANAの超割(搭乗日指定:9/1,2,20の3日のみ)、JASの月曜・火曜ウルトラ割得(9月第1~第3月曜と第1~第4火曜)、JASのバースデー割得(8/1~8/20が誕生日の場合は他の期間に振り替え可能)などがあります。もし学生さんでしたら、9月も休みでしょうから、結構利用価値はあると思います。

tak1981
質問者

お礼

ありがとうございました。結構いろんなルートがあるんですね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。