• ベストアンサー

いただき物の子供服(古着)が多すぎて困っています。

こんにちは。2歳の娘のハハです。 知人や親戚からよく古着を送られてくるのですが 量が多すぎて整理が追いつかず、収納も限界になってきました。 送ってくれる、その気持ちはありがたいのです。 ただし、あまりきれいなものではないんですね。 子供服なので多少のシミは当然ですが、 とてもフリマなどで「売る」レベルではないように思います。 正直、送られた箱の中で利用するのは2、3枚でしょうか? 失礼ながら、こちらからお願いしたわけではないし、 あまりの量の多さに、都合のいい不要品処分かなあ、とも思えてきちゃって。 すみません、性格悪いですね。 夫の両親と同居で、古着を着せていると嫌な顔をされます。 義母はかわいい孫のため、どんどん新しい服を買ってくれるのですが、 私はもったいないと思うし、義母に恩着せがましくされるのも嫌なんです。 保育園に通う娘は、着替えが足りないと 備え付けの衣類を借りてくるのですが それがまた、私がいただくものよりもはるかにヨレています。 ってことは、捨てるのは簡単だけど、 他にまだ必要とする人がいるはずだ、と思った次第です。 長くなりました。お聞きしたいのは、 1 もちろん無料で構わないので、汚れとか気にしないで、 とにかく今衣類を必要としている方に差し上げたいのですが 引き取り先はどのように探せばいいでしょうか。 2 育児雑誌の譲ってくださいコーナーで 「子供服、多少の汚れは気にしません」と言う方もいらっしゃいますが 具体的に、どの程度まで許されるのでしょう? 3 知人に「今後は送らないでくれ」とやんわり断ることは出来ませんか? 実の妹には、「義母が喜ばないから」と断れたのですが、 他は夫の上司の奥様だったりして、なかなか。 変な質問ですみません。ちょっとしたことでも構いませんので 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ef81
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

嬉しい困りごとですねー(苦笑) そういうのって、集まるトコには集中するものなんですよね? ご近所にあまり身なりを気にしない方って、いらっしゃいません?そういう方なら、「余るほど貰って困ってるんだけど、貰ってくれるとありがたいわ。」って差し上げる。または、フリマは会場費が要りますから売れるほどでなければ、最後に海外へ送るのかな?確か・・・大きな箱が置いてあるんですよ。そこへ皆さん売れ残り品を置いてってます。会場へ行ってみます?それから、保育園は喜ばれますよ。あのヨレヨレ、先生達のお子さんの物がほとんどでしたもの。(家の子の通った公立保育園の場合)名前が書いてありましたから、わかったんですけどね。 あと、家にはなぜか風呂敷がいっぱいありまして、保育園ではボロボロので、マント代わりにして遊んでまして、あまりにボロなので、家のを寄付してきましたら、大変喜んでくれました。おもちゃとかも、もらってくれそうです。予算が少ないのかな?

ef81
質問者

お礼

そうなんです、贅沢な悩み?で怒られるかも思っていたのですが(苦笑)、 皆さんお答えくださってうれしいです。 近所には女のお子さんがいなくて。 公民館とか、検診会場で探すのもテですね。 相手のお子さんの年齢もバッチリ同じだし、お友達になれたらいいかも。 フリマは出店したことがないのですが、売れ残り箱とは初めて聞きました。 後学のためにも今度のぞいてきますね。 うちは私立保育園ですが、やっぱりお金はかけないてようですね。 工作に使うペットボトルや空き箱など、廃品集めとかはよくやってますが、 洋服くださいといわれたことがないんですよね。 あっ!おもちゃも娘の使い古しがすでに山ほど! これは保育園に今のうちに打診したほうがいいかも・・・。 ともあれ、喜んでもらえそうなところに譲ることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rokubee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

1番の質問に返答ですが、アウソスという団体が中米のホンジュラスに小学校を建設するために古着を集荷しています。3月15日からで春夏秋物だけですが、もし参考になれば。日本の倉庫までの送料でOKとのこと。

参考URL:
http://www.ausos.org
ef81
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なるほど、こういう団体もあるのですね。 春夏物のみというところが、いかにも中南米向けですが、 こういった団体なら、最大限活用してくれそうです。 私の「もったいない」気持ちも昇華できるかも・・・。 ありがとうございました。 ■お返事いただいた皆さんへ■ 長い間、お返事も締切もせず、申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見はとても参考になりました。 この場を借りて改めてお礼申し上げます。

回答No.6

3、子供さんの気に入った服を着た写真コレクションを 見せまくる。 これしか、着ないのよ。 最近の子は、おしゃまさんでと、、、。 ブランド指定まで、すれば、尚良です。 寄付リストを作り、もし良かったら、こちらに、 送らせていただいでも、いいかしらと、 ご意見うかがう。 気を悪くさせたくない関係の相手は、仕方ないので、 自分が送料を払う。 私は、一番欲しいのは、現金、次に商品券。 ものは、なになにとか、リクエストします。 いらないものも、常にいいます。 余ってて、処分に困るのなら、欲しい人探すけど、 わざわざ、私のために買うなら買わないで、 お礼がしたいというなら、食事など消え物がいいし、 自分で、選んで買うのが、楽しみだから、 それを奪わないで。 物より、楽しい話、お土産話、はがきなどで、充分だからと、 常々言ってます。 1度受け取るとどんどんくるし、 相手は、あげたということで、 こちらもいらないものでも、お返ししないとと、 負担になってくるでしょ。 充分なお返しができませんので、心苦しいので、 というのは、どうですか? 部屋の写真を送って、こんな状態です。 自分の荷物で、いっぱいですとか。 義母さまの贈られた服を着てくれるのは、今だけですよ。 お金持ちなら、どんどん甘えてもいいのでは、ないでしょうか。 それよりも、いっしょに過ごす時間などに、費やしてくれるよう 説得も必要ですね。 私なら、花よりだんご。子供の教育に、お金を出してもらいます。 子供名義の定期預金に振り込んでもらい、 私学でもおけいこごとでも、なんにでも、使えるように、 子供の未来に、投資、貯金してもらいます。 今は、古着がおしゃれなのよと、 工夫するのも、いいでしょう。 あまり、高価な服、新しい服だと、よその奥様とのつりあいが取れないし、 保育園でも、いじめの対象になってしまうわと、 義母たちとの、お食事会など、だけ、お出かけ服だけ、 買っていただいたら、いかがでしょうか。 恩着せがましくされるのも、嫌だけど、 贈る相手のいないお金持ちも多いはず。 お金出すのも、彼女の幸せと割り切るのも、1つの考えです。 人から、物をもらったり、なにか手助けしてもらうだけでなく、 相手にあげたり、したり、喜んでもらうのも、 幸せでしょ。 他人が、高価なものや、不適当な贈り物をくれたり、親切すぎる行為は、 下心や裏がありますし、自分にも要求しますが、 家族間の愛情からでしたら、軌道修正できるはずです。 わが家の方針を貫き通しましょう。

ef81
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。 アドバイスを読ませていただいて、 すごく、私の気持ちをうまく表してくださってるな、と感じました。 そうなんです。自分の物は自分で選びたい。 物をもらうよりも、その人の気持ちを感じ取りたい。 もらうなら消え物がベスト。まったく同感です。 いただくのが新品・中古品関係なく、 自分の価値観に踏み込まれるのが、きっと気になっているんですね。 究極のワガママといえば、それまでですが・・・。 その他、やんわりと断る(自己主張する)方法も、 とても参考になりました。 差し上げるのも、受け取るのも思いやり。 それなら、うまくこちらの気持ちを伝えつつ、 バランスの取れた関係が保てたら素敵ですね。 ほんとうにありがとうございました。

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

私も保育園に寄付が一番良いなあと思いました。あと、「欲しい人どうぞ」というのは、読んでとても参考になりました。 フリマって、なんども経験したけれど、やはり、綺麗なものから売れて行きますよね。で、残ったら次にと、思うけれど,一度外にさらしたもの。どこに置いておこうか・・・と、どんどん邪魔になっちゃう。 資源ごみの回収って、ありますよね?あれって、衣類は、100%リサイクルされているんだそうです。掃除用に切り取ったあとの切れ端までも。 一番良いのは、ボタンを取ったりせずに、「服」の状態で出すことなんだそうですが、全て人の手で一点づつより分けているんですって。使えないものは、繊維に戻す。ということなので、捨てているわけではありません。 それを何かで読んでいらい 人にはちょっとなあと思うものは、迷わず資源ゴミに出せるようになりました。 ボタンも「一応・・・」なんて思って取っていたけれど、そういうことも無くなりました。 ちなみに、資源ゴミでも一番価値があるのが「肌着」なんだそうです。 参考になればと思いました。

ef81
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり保育園ルートは、今後のためにも確保すべきですね。 私の地域ではなんと!公的には古着、古紙までも回収をしてくれません。(全部可燃ごみ扱い) 後は「老人会」が自主的に集めているようですが、やはりお願いしにくいですね。 なんか、もったいないわね~とか怒られそうで。あ、でも義母にはいいアプローチになるかな? 服のボタンは私もはずしてましたが、ふむふむ、そうなんですね。 リサイクル団体では、ちゃんと繊維に戻してくれるのですね。 それなら心置きなく資源ごみに出せるのになあ。 そういえば、最近、紳士のスーツとかもお店で下取りしてくれますよね。 回収して仕分けするのも大変そうですが、資源である以上、役立ててもらいたい・・・と感じます。 資源ごみで肌着が一番価値があるなんて、驚きました。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

3の質問ですが、断ることは私の経験から言ってできません。 でも、その送る人の目上にあたる人に相談できれば、さりげなく言ってもらえる、このくらいです。 義母さんは嬉しくってしょうがないんだろうと思うので、どんどん好みのものを買わせてあげたいと私は思います。きっと、この子(あなたのご主人)に孫ができたらああもしてやろう、こうもしてやろう、とあなたが思っているよりずっと昔から夢見てたんだと思うのです。上司の奥様よりやっぱ身内の心を大切にせねば。 特に気に入ったもの以外はウエスにして掃除に使ってしまうのがいいのでは? (もちろん譲れる人がいれば一番いいのですが) 家では姑さんの方が偉いのがまだまだ普通ですから、「姑さんのご命令です」と言えば皆納得すると思いますが。(私はこの手で処分しました)

ef81
質問者

お礼

あはははは、やはり3.は無理ですかー。 じゃあ、やっぱり「ハズレの福袋をひいた」くらいに流しておくのがベストですね。 うちのムスメはよく言えばボーイッシュで、フリフリスカートが絶対似合わないタイプなのに、送られてくるのはピンク系のメルヘン路線。 あーまたハズレ!!と思うことにしましょう。ゴメンナサイ奥様。 でも確かに、そのオクサマに会う機会なんてめったにないし、お古を着せて写真を送るわけでもなし。ご好意ということで、ありがとうの姿勢は崩さないでおきます。 やっぱり孫はかわいいものらしいですね。 義父母はもうベッタリで、ベビーカーとか、三輪車とか、全部買ってあげるわよ!攻撃でちょっとうんざりしてるのも事実ですが。 ちょっと買い物に出ればおもちゃを買ってくれたりして。 子供を甘やかすのもいやだし、世間ではジジババに頼らずとも 賢くつましく子育てしている方がいる中で、なんだかなあ、という気持ちがずっとあって。 私がこれまた貧乏性?だからかな、イライラすることが多かったんですね。 おっしゃるとおり、ここは義父母の気持ちを大事にするのがベターだと思います。 ・・・やがてたんすは新品だけでもパンクするのかも(笑)。 メンタル面でまでフォローいただき本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#589
noname#589
回答No.3

私はいつも家を片付けて、不要品が出てくると、捨てる前に とりあえず、それらを段ボールに入れて、人通りの多い道の隅に 置いておきます。 「ご自由にお持ちください」と書いて。 服も食器もそのようにしています。 朝おいて、仕事に行って帰ってくる頃には、ほとんどが はけているんですよ。 私がいらないと思っても、ほしいと思っている人がいるんだな、と 感じますね。 それで余ったら・・・その時に始めて処分するかな? もう1つは、うちでは古着を小さく四角く切って、ティッシュ代わりに しているんです。 ちょっと恥ずかしいけど、普通のティッシュだと鼻が荒れるのに 服(綿100%)だとお肌にやさしいんですよね~ 子供がアレルギー性鼻炎のため、鼻をかむことがとても多いので 鼻荒れ?にも、経済的にも(微々たるものですが)助かってます。 鼻をかむだけじゃなくて、ちょっとしたお掃除、食後の食器の 油や汚れを落とすとき、などにも重宝します。 換気扇を掃除するのも、その切れに洗剤をつけてふいて、そのままポイッと 捨ててしまえば、苦にもなりませんしね。 すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも なんだか落ち着くんです(o^。^o)

ef81
質問者

お礼

おおっと、リサイクルの観点からお知恵が・・・ありがとうございます。 なるほど、「ご自由にどうぞ」方式もあるんですね。衣類は梅雨時では難しいけど 大掃除後などに今度やってみます。 こちらでは、不燃ゴミの日に、けっこう、おいてあるものを物色している方を見かけるんです。 決して「漁る」わけでなく、品のいいお年寄りが散歩ついでに、という感じ。 物を大切にする気持ちが伝わってくるような、そんな思いがします。 あと、メリヤスの肌着はほんとに重宝ですね。だからみんな自己償却?しちゃって、送ってきてくれません(笑)。 湿らしても丈夫ですから、確かに、お鼻のケアにはいいですね。 お掃除用は私も実践してます(なぜか夫の物が多いけど)。 洗わずに捨ててしまえるとこなどほんとに便利。布として天寿を全うしたね!と捨てることにしてます。 >すぐに捨てるよりも、もう1回役に立たせてから捨てると、精神的にも なんだか落ち着くんです(o^。^o) すごくわかります、その気持ち。捨ててしまうのはほんとに簡単なんですけどね。 よーし!お掃除がんばるぞー・・・って、そっか、そもそも掃除してて困ってたんですね、私。 お役立ち情報、ありがとうございました。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

こんにちは。 相手は善意で送ってくれてると思うので結構困りますよね。 1 いっそのこと、娘さんが通っている保育園に寄付なさってはいかがですか? 2 個人差はアリでしょうが・・・・タダなら文句も言われないだろうし、  あまりに酷かったら先方で処分するんじゃないかしら。だから事前に汚れを知らせて気にしない。 3 いつも頂いているので、当分間に合っています、と感謝の気持ちを大げさに表現しつつ(笑) お断りする、とか・・・

ef81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保育園に寄付とは、確かに一番手っ取り早いですね。 もしかしたら娘も着るかもしれないし(笑)、 先生にそれとなく聞いてみます。 2については、確かに受け取る側に個人差がありますよね。 これは、と思う人に連絡してみて、 それでも欲しいというのであれば譲ればいいのですね。 私が、一方的に送られて迷惑?しているのだから、 他の方にはそれだけはしないようにしないと。 3はナルホド!です。感謝の気持ちを前面に出すのがポイントですね! 娘はまだ95センチなのに120くらいのをバンバン送ってくれるので、 「あと5年くらいは大丈夫です」と言いたい・・・言えるかなあ? ・・・ともあれ、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリマで子供服 

    フリマで子供服買って、子供に着せてますか? 私は多少の汚れやシミは気になりませんから、よく利用しますが。 最近多いですよね、お下がりは貰っても着せないという人。 実際、近所ではフリマで買った子供服を着せてるって人、ほとんどいません。 お下がりも貰ってくれる人なかなかいませんね。 地域によるんでしょうか?

  • 小さくなった子供服

    いつもお世話になっています。 小さくなって着れなくなった娘の服のことですがどうしようかと悩んでいます。 もう一人子どもができるまで取っておくか・・、でもいつできるか、性別だってわからないし。 処分するんだったら流行がすたらないうちに古着で売ったりした方が良いかな??いやいや子どもができるかもしれない・・。と堂々巡りです(笑) 皆さんはどうしていますか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 子供服の量って・・・?

    我が家には3歳と2歳の娘と息子が居ます。 私の母親に言わせば、服の量が多いと言われ、質問致しました。 息子よりも娘の方が服の量が多く軽く秋冬服の上下で50着以上あります。 息子は必要最低限しかなく、娘との差がスゴイです。 母親に言われてからは、一切、服を買っていませんが、今現在、子育て中、又は、子育てを終わらせた方でも結構ですので、子供服は、どのくらいあるのかが聞きたくて質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

  • 孫に古着を買ってくる姑。。。

    娘にと、姑が服を買ってきたというので、見に行ったら 全部破格値の古着でした。お祝い事の日だったので えっ。これがお祝い???と思いショックでした。 たまたま、いいと思ったので買ってきたかもしれない んですが。 私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったこと はないです。(自分のも、夫のも、娘のも) せっかく買ってきてもらったので、「いりません」 といえずに、あとでどうしようかと悩む事になりました。 主人に、古着はちょっと、、、と伝えてもらえないか 頼んだら、古着のどこが悪いのかわからない、と 不満そうな顔をされたので、自分で姑に伝えたほうが いいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか 悩んでいます。 自分で好きなメーカーがあるので、「そこの服ばかり 買ってるんですよ!」と先制攻撃はしておいたのですが、 こんなことで、全然効き目なかったです(笑) 「気に入らなかったら返しにいけばいいと思ったので」 と姑はいうんですが、「気に入らないのでいらない」 なんてなかなか言えないです。 でも同居してるし、ムカムカしたままま日々を過ごすのも いやだし、でも折り合いが悪くなるのもいやだし、 と思うとなかなか結論がでません。 みなさんだったら、どうされますか? とりあえず、今回が初めてだったので、もう少し様子を みるべきでしょうか。 正直なホンネ、新しい服だったら、ちょっとくらい 好みが違っても着せてもいいかな。と思うのですが。 そういうことって、伝えてもいいものかな。

  • オークションか古着屋か

    子供の本当に古着 親戚の子にあげるにも、要らない!と言わない義妹なので、あげるとなると貰ってくれますが、処分に困っていないかと心配になるので、ここは、知らない方に譲ろう!と決めましたが。 古着も古着、何度も来ましたので、ネットオークションに出すようなものじゃないような・・・・ 古着屋に持ち込めば、500円硬貨ぐらいはいただけるかなぁ? と悩んでおります。 オークションでは、10枚、5枚などサイズも、現在90センチならば夏には100センチ、95センチサイズをきられるようになると思うので、今ならば冬物90センチ数点、夏物100センチ数点を一セットとして出展しようかと。 それよりも、もうサイズバラバラ、上下合わせて30枚ほどを一気に古着屋に持って行ったほうがいいでしょうか。 我が子は、ミックスツインなので、男女合わせての結構な量の洋服があるので。 フリマは考えていません。 あとは、ボランティア活動へとは思っています。

  • 子供服を自宅フリマしようと思うのですが

    新生児の服や幼稚園世代の子供服などを処分したいと思っています。ブランドものなどで売れそうなものはオークションに出品したりしています。残りの衣類をフリマにでも出そうかと思っていましたが、幼い双子がいるためなかなか何時間も家をあけることが難しいです。そこで、タウン誌などに掲載されている「譲ります」コーナーに 「新生児衣類30円~子供服(80~120)50円~おもちゃ50円~絵本100円~取りにきてくださる方に」 という感じでのせて見ようかと持っています。 メリットは 1、オークションように掲載や包装などしなくてよい 2、少しいたんでいるものでも買ってもらえる 3、自宅に来てもらうので持ち運びしなくて良い。外出しなくてよい デメリットは 1、不特定多数の人が家に出入りする かなと思っています。 そこで、 1、もしタウン誌にこんな「譲ります」記事が載っていたらいってみようと思うか? 2、私の考えるメリット・デメリット以外に考えられることは? 3、気をつけないといけないことは? ということを教えてください。 春くらいにしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自宅で古着屋をしたい

    自宅で子供服の古着屋をやりたいと思っているのですが、どこかに届出などを出すものなのでしょうか? 規模は小さく、商品の数もそれほど多くないのですが・・ 自宅で商売を始める時に必要な手続きなどがありましたらどなたか教えてください。お願いします。

  • 子供服について

    一歳4ヶ月の娘のママです。子供服ってすぐに小さくなりますよね、みなさんは子供服ってどんなふうに調達していますか?私は今シーズン着る(サイズピッタリ)服を安めなお店(イ○ンや西○屋)で必要な枚数買ってます、これって贅沢なんでしょうか?あと、おすすめのお店などありましたら教えてほしいです。

  • 子供の服とか下着のサイズ感に関して

     昨今、諸物価高騰の折、我が家計を見直してみると・・・  娘の服とか下着の買い換えサイクルが早い感じがします。  私は、いわゆる団塊ジュニア世代なのですが、自分が子供だった頃は、服や下着なんかの衣類は、1年くらいで買い換えていた感覚があります。  それが、私の娘(中2)だと、半年どころか、3ヶ月くらいで、衣類を新調している感じです。  昔は、サイズに余裕があったように思うのですが、今、娘のそれを見ると、ジャストフィットで良いのかも知れませんが、サイズに余裕がなくて、頻繁に買い換えている感じです。  世の中、少子化で、子供のモノでは、稼げないので、頻繁に買わせるために、サイズに余裕がなくなっているのですかね?  多分、そうなんでしょうね。  だったら、ちょっと、考え方をけなくちゃ!  そこで、皆さんの対処法や、工夫がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう