• ベストアンサー

CAD図面の取り込みと出力

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.4

他の方も書いていますが、解像度が300dpiではぼやけると思います。少しあげてみて下さい。ただし、メモリが十分にないとフリーズするかもしれませんが。 取り込みモードですが、僕はグレースケールでコントラストを強めにしておくといいのではないかと思います。これは好みもあると思いますが、グレースケールにしておくと極端に高い解像度にしなくてもスムーズな線であるように見えます。 保存形式はBMPかGIFかPNGかTIFFか……とにかく、JPEGだけは絶対ダメです。写真であればまだいいですけれど、図面であれば向いていません。

takazou
質問者

お礼

おっしゃられ通り、カラーで600dpiで取り込もうと するとエラーになってしまいます。 取り込みは白黒でよかったでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JW-cad for Windows 7.04aで

    JW-cad for Windows 7.04aでの出力時の解像度について、わからないことができました。 基本設定の色・画面のタブにおいて、プリンター解像度が2540dpiとなり、dpi変更のボタンがグレーの状態で、設定を変更できません。 基本設定の初期設定1のタブで、図面情報を読み込む為の、3か所にチェックを入れて読み込んでます。 このまま出力すると、とんでもない細い線のため、プリンタによっては使い物になりません。 どう直せば、最近(初期設定?)の300dpiまたは、600dpiの設定になるのでしょうか?

  • 出力された図面をスキャナーで読み込み編集する方法教えて下さい。

    電気工事をする際に、元請けから図面を頂きました。A3用紙に出力されたものなのですが、元請けよりその用紙をスキャナーで読み込ませて 追加工事分の配線図や内訳などを入れてA3に出力してくれと言われました。良く意味が分からなかったのではいと答えてしまったのですが、 スキャナーで図面を読み込ませることは理解できるのですが、読み込ませたものを編集することは可能なのでしょうか? CADについては全く無知なもので宜しく御願いします。 ちなみにA3プリンターはありますがスキャナーはA4しかありません。 コピー機はA3まで出来ますので、A3を一度A4に縮小印刷してそれを スキャナーで読み込ませようかと思っています。

  • 機械図面(紙)をスキャンしてweb用画像を作りたい

    初歩的な質問で恐縮です。機械図面をwebに載せたいのですが、どういう手順で画像を作ったらよいのか教えて下さい。 (知りたい点) 紙に出力する場合はスキャナーで「線画720dpi」でスキャンし、GIFで保存していますが、web用にと思い、72dpiに落として保存するともう見るに耐えない画像になります。 一方、スキャンの時に「カラー画像」としてデータを読み込み、JPEGで保存すると今度は白い図面が背景が少し青っぽくなってしまい満足いきません。 通常、図面などをweb用に加工する場合はどのような手順、保存形式でやるべきなのか教えて下さい。 (環境) グラフィックソフトは一応使えます。主なソフトは以下。 Photoshop7.0,Illustrator10.0,Acrobat6.0(Windows XP)スキャナーGT7200(EPSON) 機械図面はCADで描いていますが、CADデータは手元に無いのでCADデータを加工するという以外のやり方を教えて下さい。

  • この3つの中からだったらどれがいいでしょうか?

    多機能プリンタを初めて購入しようと考えています。もし、この3つの中からだったらどれがおススメでしょうか? アドバイスをお願いします!                               (1)EPSON <PXA640> 解像度/プリンタ5760×1440dpi スキャナ1200dpi                                                (2)Canon <PIXUS MP610> 解像度/プリンタ9600×2400dpi スキャナ4800×9600dpi                                       (3)EPSON <PMA840> 解像度/プリンタ5760×1440dpi スキャナ1200×2400dpi

  • cad

    こんにちは、cadの事で質問させて下さい、図面をスキャナでwwcadに張り付けて、寸法とか、測定がしたいのですが、出来るのでしょうか?それと、プリンタはA4サイズまでですが、図面のサイズはA4より大きめです、こういった場合部分しか、スキャナは出来ないのでしょうか?1ページ全部とは、無理なのでしょうか?プリンタはCanon MP490で、osはVistaです。宜しくお願いします。

  • デジタル漫画。解像度

    線画を取り込むスキャナの 解像度は600dpiで 充分でしょうか? 少女漫画で繊細なので プリンタの解像度は 600dpiより1200dpiのが いいでしょうか?

  • CADで作図した横長図面をTIFファイルにするには?

     はじめまして。OS:WINDOWS XP、CAD:AUTOCAD2000LTの環境で作業をしております。  CADで作図したA3横長(縮尺1:2500、縦297mm×横約1000mm)の地形図をTIFファイルにしたいのですが、良い方法が見つからず悩んでおります。  用紙設定がA3やA4サイズと定型の場合ならば、CADからDocuworksPrinterに一度出力し、イメージ変換してTIFファイルを作成できるのですが、横長図面を出力すると用紙の上下に無駄な余白ができてしまいます。  そこで、AdobePDFで一度PDF(白黒dpi300)に変換し、Photoshopで上下の余白をカットできないかと試したのですが、ファイルの容量が大きいためか応答なしとなり作業ができません。(イラストレーターは不慣れなため、まだ試しておりません。)    PrintScreenも試して見ましたが、グッチャグチャで論外でした。  最終手段として、一度紙に印刷しスキャナで読み込む、力技なのですが・・・図面の精度が明らかに落ちるので、できれば避けたいと考えております。  不定形の用紙サイズが設定できるTIF-printerみたいなフリーソフトがあれば最適なのですが、ご存じないでしょうか?  または、その他に簡易な方法をご存知でしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • CAD図面の類似度を判定する方法を探しています。

    CAD図面の類似度を判定する方法を探しています。 複数の2D または 3D CAD フォーマットファイル(dxf)を解析し、(事前に決められた、類似度を%判定するとあるルールが与えられた上で、CAD図面の中に全く等しい、あるいは極めて類似性の高い図面が存在するかどうかを評価するようなツールは無いでしょうか? ひとつの試みとして、2D のCADデータを一旦、画像データ(JPEGなど)に変換し、画像解析のアプローチで上記の類似度を判定しようとしたですが、機能は概ね満たしたのですが、なにせ画像データなので重たく、時間がかかりすぎるのが難点なのです。あと、このアプローチでは 3D CAD には対応し難いと考えています。 そこで、もともと図面を正確に(しかもテキストファイルの軽いファイル形式で!)表現できている dxf ファイルのままで、このような相互の比較ができるツールが無いものか、探しています。 もし、情報がございましたらアドバイスお願い致します。

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。