• ベストアンサー

交通事故・納得いかない保険会社の対応

noname#10927の回答

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.8

補足拝見しました。 >・相手の保険会社の見解 >「直進優先ではあるが、乗用車が″そろそろと″右折してきたにもかかわらず、左右確認を怠ったという理由から」 信号機のある交差点で直進する場合は左右確認の義務はないはずです。 保険会社に物申しましょう。 >「私の治療費は相手保険会社が全額負担」 自賠責保険から支出される治療費は保険会社が負担するではなく、 国に代わって保険会社が手続きをすることですが、 通常、自賠責では自過失分は相殺されますから 全額支給されるということは得したことになります。 >・現在の疑問点 >「いくらアジャスターの査定とはいえ、見たところたいしたことない車の修理代が、19万円もかかることが納得できない」 修理代は修理工場が算出して保険会社が実際に事故車をみて 計算に間違いがないか確認します。 保険会社にしても修理代を出費しなければなりませんから 意図的に修理代を高くすることはありません。 なお、保険会社に見積書など明細書があると思いますので 明細書を取り寄せて修理工場に問い合わせてみるのも良いかもしれません。 >「原付という弱い立場にもかかわらず、3:7の過失は納得できない」 下記にも回答した通り、自動車対自動車での過失割合が30:70ですから バイクという交通弱者の立場から過失割合を20:80にすることは出来ると思います。 >「そろそろと右折してきた。は、嘘。それを照明するには」 警察署の調書には衝突した位置、衝突後停止した位置が図面で記載してありますので調書が証明となるのですが、この調書を取り寄せることが出来るのは弁護士に限ります。 弁護士さんに依頼してまで証明するのは手間と費用がかかるので考えどころです。 証明しないまでも保険会社に強く言うことも必要だと思います。 >「原付の他の物損(ブランド物のバッグが破損)は請求できるか」 請求できます。 >「原付が無い間の交通費は請求できるか」 自動車の場合は代車が使えますが、バイクでは代車が使用できませんので 代替え交通機間の交通費が請求できます。 いろいろと大変でしょうが出来るだけ穏便に保険会社の方を 怒らせないように交渉することが大切です。 ご不明な点は再度補足してください。

norizow
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。