• ベストアンサー

交通事故・納得いかない保険会社の対応

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.8

補足拝見しました。 >・相手の保険会社の見解 >「直進優先ではあるが、乗用車が″そろそろと″右折してきたにもかかわらず、左右確認を怠ったという理由から」 信号機のある交差点で直進する場合は左右確認の義務はないはずです。 保険会社に物申しましょう。 >「私の治療費は相手保険会社が全額負担」 自賠責保険から支出される治療費は保険会社が負担するではなく、 国に代わって保険会社が手続きをすることですが、 通常、自賠責では自過失分は相殺されますから 全額支給されるということは得したことになります。 >・現在の疑問点 >「いくらアジャスターの査定とはいえ、見たところたいしたことない車の修理代が、19万円もかかることが納得できない」 修理代は修理工場が算出して保険会社が実際に事故車をみて 計算に間違いがないか確認します。 保険会社にしても修理代を出費しなければなりませんから 意図的に修理代を高くすることはありません。 なお、保険会社に見積書など明細書があると思いますので 明細書を取り寄せて修理工場に問い合わせてみるのも良いかもしれません。 >「原付という弱い立場にもかかわらず、3:7の過失は納得できない」 下記にも回答した通り、自動車対自動車での過失割合が30:70ですから バイクという交通弱者の立場から過失割合を20:80にすることは出来ると思います。 >「そろそろと右折してきた。は、嘘。それを照明するには」 警察署の調書には衝突した位置、衝突後停止した位置が図面で記載してありますので調書が証明となるのですが、この調書を取り寄せることが出来るのは弁護士に限ります。 弁護士さんに依頼してまで証明するのは手間と費用がかかるので考えどころです。 証明しないまでも保険会社に強く言うことも必要だと思います。 >「原付の他の物損(ブランド物のバッグが破損)は請求できるか」 請求できます。 >「原付が無い間の交通費は請求できるか」 自動車の場合は代車が使えますが、バイクでは代車が使用できませんので 代替え交通機間の交通費が請求できます。 いろいろと大変でしょうが出来るだけ穏便に保険会社の方を 怒らせないように交渉することが大切です。 ご不明な点は再度補足してください。

norizow
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 軽い交通事故 損害ゼロ?

    1週間前、原付に乗ってて事故にあいました。乗用車の左斜め後方を走行中、私に気が付いてない乗用車が駐車場に入ろうとして突然左折、接触、私は転倒しました。幸いスピードはそれほど出ておらず大事には至りませんでした。体も問題なく、医者にも行ってません。原付も問題なく修理にも出してません。事故後相手の保険会社から電話があり、「もし医者にもいかず、原付の修理も必要なく、損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しないのでそれでどうでしょう」とのこと。医者、原付修理でお金がかからなければ損害ゼロなんでしょうか? 私としては、少なくても事故時警察が来て20分ほど現場検証で時間をとられ、怖い思いもさせられました。またその後、体は大丈夫か?原付は大丈夫か?と大丈夫とはいえ、多少は精神的に心配もしています。事故の処理ってそんなものなんでしょうか? また、「損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しない」とのことですが、本来相手の修理代も過失割合に応じ私も負担するものでしょうか? どうも納得がいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 原付で交通事故に会いました。

    先月末、原付で乗用車にひかれました。 幸い、こちらは軽症で済んだのですが、 事故後の加害者は一度も見舞いに来るどころか連絡もしてこず、 相手の保険会社に至っては、こちらの過失もあるなんて事を言ってきました。 加害者側のあまりの対応の悪さについて、 警察はもちろん、他に苦情を聞いてもらえるところはあるんでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 交通事故の相手方保険会社と当方の保険会社の対応に疑問

    相手方保険会社と当方の保険会社の対応・言い分に疑問・不満を感じたので教えて下さい。GWの直前に、買って4ヶ月(新車購入)をぶつけられました。状況は変形T字路を私が右折、相手も右折(一旦停止側)で、私が右折し終わった所で、私の車の右後部に相手の右全部がぶつかると言うどこででも起きる事故でした。その様な感じの事故なので、淡々と事故処理も終わり翌日、相手方保険屋から連絡があったのですが、いきなり「あなたも動いてたのでしょう?だったら、7:3か8:2ですね」といきなり割合の話で唖然。又、修理に3週間はかかる。との事で、私の保険の契約の仕方も悪かったのですが、代車は未契約だったので、過失割合分の代車代交渉を当方保険屋に依頼したのですが、NOの回答。事故落ちの補償(20万程度の査定)もNOの回答です。結局過失割合を5:95でなら認めます。それ以外は認めない。がたがた言うのなら裁判でも何でも!との事です。当方の担当に整備工場から状況確認の連絡が当方の保険会社に行った時も、「あー、ほったらかしてます」との事で、毎月こんな会社に保険料を払っていたと思うと、頭にきてしまいます。このような場合、事故落ち分でも訴える事はできるのでしょうか?弁護士契約もしてなかったので。又、直接事故の相手に訴えを起こす事も可能なのでしょうか?車は仕事兼プライベート用で購入したので、法人名義です。宜しくお願いします。

  • 交通事故で納得いきません(長文です)

    先日主人が事故にあいました 高速の右車線を走っているところへ、出口から逆走してきた車と衝突しました。 お互いスピードが出ていなかったため、右側同士が当たりましたが怪我はありませんでした (むち打ちの症状は出ていますが) 事故の過失割合は100:0で相手の過失です 車が12~3年乗っていて古いため、現在の価値が約30万、相手方の保険会社は修理するとそれより多くかかるので、差額はこちら持ちだと行ってきました 差額を加害者に支払わせることが出来るか聞くと、今までの判例では出来ないと言われました こちらの過失が何もないのに、車を修理するのにこちらがお金を払うのは納得がいきません アドバイスをお願いします

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。