• ベストアンサー

日曜大工?日用大工?

月曜~土曜に行う大工仕事が日用大工で 日曜日に行う大工仕事が日曜大工ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.2

日曜大工っていうのは、 例えば、 ・家の屋根が雨漏りしてるから、お父さんが屋根に上って修理する ・階段の板が割れて危ないから、お兄さんが修理する ・庭の木が成長しすぎたから、切った ・業者を呼ばずに自分で家をリフォームした ・ドアノブが壊れたからホームセンターでノブ買ってきて交換した 曜日関係なく、時間ある人が気が向いたときにやる大工みたいな事を やるのを日曜大工と言います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

平日は仕事をしてできない人が、日曜日だけ大工さん(のように作業をする)になるから「日曜大工」なのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.4

個人の推測なので参考まで。  多分、45年くらい前ですかね、E.H。エリックさんと言うハーフの方が日曜大工110番と言う番組をやっていたのですよ。そこから日曜大工って言葉ができたのだと思います。 テーマソングは、 https://www.youtube.com/watch?v=1K44Q-oZfXY  今はDIYって言いますね。日用大工なんて言葉はないですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

日曜日などの休日を利用して、趣味として行う大工仕事のことを「日曜大工」と言います。 最近は、土日の週休2日制が一般的になってしまいましたが、昭和40年代頃までは、日曜日しか休みがないというのが一般的でした。 その頃に「日曜大工」という言葉ができたわけで、この場合に用語として「日曜」が使用されたのは「休日」の代名詞だったからです。 週休2日が普及してきても、一度定着した用語は変わらないということです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• sutorama
回答No.1

日曜大工の「日曜」は、日曜日の意味ではありません ○趣味としてそれをすることを表す。「―大工」「―画家」 つまり、DIY(Do It Yourself)という意味です 逆に・・・?「日用大工」という言葉はない気がします

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます