彼女持ちの彼を諦める方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女持ちの彼を諦める方法について相談です。
  • 1年間連絡を取り続け、2か月後からは彼から誘ってくれましたが、彼には手をつながれた程度で、その以上になにもされていません。
  • 自分本位なところが多く、彼に言えない気持ちがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女持ちの彼を諦める方法

こんにちは。 少し長くなりますが、アドバイスいただけると幸いです。 彼女持ちの彼を気になっています。。 彼と出会ったのは1年ちょっと前。失恋したばかりの私を元気づけるため、友人が同期の仲間との遊びに入れてくれました。その中の一人が彼でした。 その時にはすでに彼女がいて、私も別れたばかりだったので気持ち的に誰かを好きになることはまだできませんでした。 そんな中でも、かれこれ彼とは1年間連絡を取り続け、出会って2か月後からは彼から誘ってくれて、 ご飯に行ったり、花火大会に行ったりと、年始にお互い帰省したお土産を渡したり…毎月のようにあっていました。 彼には花火大会時に手をつながれた程度で、その以上になにもされていません。 実は私自身、長年付き合った彼とは他の女性が原因で破局したということもあり、 略奪とかは気が引けます。。 彼からは彼女とうまくいっていないことをちょいちょい聞いて、別れようと思うことも聞いていました。 年始に聞いた際はなんだかんだ別れてはいないようでした。 この1年間、度々彼のこといいなーと思うことがあり、 そのたびにはまらないように連絡を1か月くらい断ったりしました。その途中で彼からまた連絡が来たりで再開。 実は私自身あと3か月後に日本を離れます。 元彼と別れて、今自分がやりたいことを考えたとき、一度離れようと思ったからです。 彼女持ちの彼には先日会った後態度でどこか行くことがばれて、メールでは伝えました。 そして、後日会って話を聞くとのことでした。 正直、彼に言おうか言わないかすごく迷っていました。 たくさんお世話になってのでちゃんと離れること言おうと思ってた一方、 言うと「この子はもうすぐいなくなる子」ということで一線置かれるのも寂しくて…。 わがままなんですけどね。。 彼からは先日会ったとき「沖縄にもいきたい!」などと言ったとき「行こうよ!本気で!」といわれました。 これはまだ決まっていないですがグループ数人で行くと思います。 さすがに彼女持ち、さらに付き合ってない人と2人では私も行けません。 今はすごく彼のことが気になっており、連絡を止めています。 はまりそうで怖くて、海外に行くことが嫌になりそうで…。 このままもう離れるまで会わない方がいいでしょうか。 会ったら気になっていたことを言っちゃいそうな気もします。 すごくもやもやします…。 自分本位なところが多くて自分でも嫌になります。。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

noname#223080
noname#223080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

諦める諦めない。 それを貴方が必死に考えても考えなくても・・・ 実は世界ってそんなに変わらない。 何故か? 彼も選べるから。 貴方がその彼を諦めたくない。 まだ何も始まっていないけれど、諦めたくない。 そう考えていても、彼だって選べる。 貴方をどこまで受け入れる、受け入れないを選べる。 ハッキリ言えば、 貴方は今カノを振ってまで得たい存在じゃない。 その答えは随分前に出ている。 もし貴方に何かを感じている彼が居るなら・・・ 今上手くいっていない彼女との関係に対して、 僕はもっと上手くいく関係を見つけていくべきなんだ。 そう思わせてくれる人に出会った(貴方)! それを何かメッセージだと感じて、 僕は僕なりに前に進みたい。 そう思えるんだよ。 そう思った彼は行動している。 現実の彼は思わなかった。そこまで思わなかった。 貴方に別れる云々はチラつかせていても、 それでも一度は交際世界にまで進んだ二人。 貴方には分からない深さがある。 良い部分も沢山沢山ある。 貴方よりも異性的なツボは抑えている彼女。 だからこそ、 上手くいかない部分はストレスだけれど。 上手くいくようにしたいなと思う気持ちも強い。 ただ、 時々その気持ちがマッタリして、 自分の中で上手くバランスを保てない時がある。 そんな時は、 例えば貴方のような友達に気軽に吐露したり、 交流したりする事で心のお通じを得ている。 付き合う付き合わない(始める始めない)、 そんな足元とは関係なく、 貴方とは交流しやすい感覚を得ている彼。 たまにだからこそ、 会う事も新鮮で、話題にも事欠かない。 彼の中ではメリハリさえあるんだよ。 この領域は彼女と。 この領域は楽しく絡める貴方(友達)と。 貴方だって、 自分なりのメリハリを考えて海外への渡航を計画している。 元彼と別れて、 貴方は色々な意味でこれからの自分を考えた。 その時に出した結論が、 一旦日本から離れてみよう。 色々な意味で流れを変えよう。 思い切った行動を「挟む」事で、 過去と今が差別化される。 マッタリした空気の延長上で過ごすのではなくて。 新しい日々に、新しい気持ちで向き合いたい。 貴方は既に、 その計画を「具体的」に立てている。 それは凄く大事にしたいよね? 貴方の心の内側が出してきた結論(決断)だから。 そう考えてみるなら、 対彼には具体性って何も無いんだよ。 全てが曖昧。 一応貴方は、 ハマらないようにと自制しているつもり。 彼からの思われを浴び過ぎないように・・・と。 でも、 実はそこまで強い思いの照射も無い。 無いからこそ、 今まで特に関係の変化と呼べるものも無いんだよ。 手を出したいとも思わない。 確かに貴方は、 愛する彼女を含めないなら・・・ 現時点で一番身近な異性なのかもしれない。 それでも、 貴方との関係に「展望」は特に無い。 貴方とどうにかなりたいから会っている訳じゃない。 異性的野心も多くない。 そんな貴方と彼が、 仮に旅行に二人で出かけて、 ムードに流されてセックスをしても・・・ だから二人が付き合う訳じゃない。 それはそれ。 交流の一バリエーション(突起) 片思いの貴方は、 そんな風には割り切れなくなる。 今はまだ、 特に手も出されていないから冷静だけれど・・・ 相手がどんな(どこまでの)気持ちであれ、 スキンシップが加わると発情してしまいそう。 彼と別れて以来寂しさも溜まっている。 しかも、 長年付き合った彼との別れが異性問題。 それなのに・・・ 私は今、彼女持ちの彼を「つつく」側に廻っている。 それって、 自分が凄く「堕ちた」実感とも被るんだよ。 情熱的に恋に「落ちる」よりも、 自分自身が「堕ちた」と強く感じてしまう。 貴方はそれを防ぎたい筈。 堕ちたくないんだよ。 だからこそ、 貴方は「飛ぶ」事を選ぼうとしている訳でしょ? ⇒思い切って日本を離れる。 だったら、 貴方はその自分をしっかり経験して、 今よりも色々な意味で逞しくなって、 「その後」の自分に確からしさを見つけてくる事。 戻ってきた貴方が、 それでもまだ彼に対するドキドキを感じたなら・・・ その時彼が、 今のように彼女持ちでは無く、 貴方から見て身軽な状態にあるなら・・・ その時は、 一旦流れを変えた自分として、 新しい気持ちで彼を求めてみれば良い。 大切にしてみたら? 日本を離れる「前」の時間の過ごし方。 それは貴方にとっては少しもどかしいのかもしれない。 それでも、 もう3カ月という短い時間しかない。 今はまだ少し遠く感じるけれど。 1か月前になればもう貴方のモードは変わっていく。 後2か月は、 貴方なりにモヤモヤして過ごせばいい。 別に悪いモヤモヤでも無い。 その先に、 自分の流れを変える具体性があるからこそ、 モヤモヤがあっても大丈夫。 会う会わないの匙加減は貴方次第。 直前に会う方が後ろ髪を・・・ そう思う貴方もいるだろうし。 直前なら逆にもう前に進むスタイルがある。 思いの畳み方は案外しやすい場合もある。 暇のある今会ってしまうと、 日本を離れる「まで」の時間を必死に使いたくなる。 その気持ちが「自己本位」に膨らみ出すと、 計画自体をズラしたり、最悪変えたり。 そんな事だって選べてしまう場合もある。 それが嫌なら(良く無いと思うなら)。 会うとしても、 次の一歩まで時間が少ない段階で会う方が良い。 貴方も考えてみたら? 折角自分の為の活路を具体的にしたんだから。 その貴方の人間力を大切にね☆

noname#223080
質問者

お礼

すごくリアルで説得力がありました。 そうですよね、もし彼が本当に私のことを好きであったらとっくに別れていますよね。 自分の夢をぶらさず、これから頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

正直に自分の気持ちを伝えて、もし彼にはまってしまったらそれはそれだけ強い感情なのだと思いましょう。 その場合、やりたかったことは諦めましょう。

noname#223080
質問者

お礼

彼女持ちの彼<自分のやりたいこと だと改めて実感しました。 男性に頼らず、まずはしっかり自分が精神的自立できるようになりたいと思います! ありがとうございました!!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

その男性も、あなたの最近の態度を不審に思っていると思いますよ。 何だかいい感じだったのに、急によそよそしくなったので、彼も悩んでいるかもしれません。 海外に行くのであれば、一度気持ちを伝えてみるのもいいと思います。 もし、そこでOKであれば、今度帰国するまでに彼女と別れておいてもらえばいいし、ダメだったら海外で気持ちを切り替えればいいと思います。

noname#223080
質問者

お礼

彼には彼女がいるので、思いは伝えません。。 まずは自分が今やるべきこと、向かうべきところにしっかり向かっていこうと思います。 けど、こういう自分の思いを大切にする行動、いつかできるようになりたいです! ありがとうございました!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

そのままもやもやのままフェードアウトが質問者さんにとって彼の存在が綺麗なままになるんじゃない?おじさんの人生経験から予想すると、そりゃね、もう離れてしまうとなるとむしろお互いの気持ちが高まって一時は盛り上がると思うよ。だけど遠距離になったら、目が行き届かないことをいいことに、元カノつまり今の彼女が巻き返してくることだって大いにあり得ると思いますからね。 「何かを手に入れようと思ったら、それに見合う何かを諦めなければいけない」というのがおじさんの人生論です。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もすごくつらい失恋経験があるので、次は同じような思いをしたくない、むしろするエネルギーがないと思っています。 正直、今この彼が遠距離の彼女がいつつ、このように私を仲良くしていると思うと、 仮に付き合えたとしても同じようなことされるのでは…とも思ってします。。 彼のこと気になるけど、傷つくのも嫌なので、すごく複雑です。。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

海外に行くのが彼と離れるためなら、行くのはおすすめできません。 そこまであなたの人生をかける関係ではないでしょう。 また、つきあえば同じことが起きますし、何かあるのではないかと心配になるはず。 本当に質問者さんを好きならとっくに別れています。 その男性はやめて、海外もやめて好きなことに集中されては如何でしょうか?

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に行くのは彼のためではありません。 あくまでも、これから先自分の人生を振り返ったとき、「行っておけばよかった」と後悔しそうで、 行くなら今しかないと思ったからです。 ただ、同時に彼への気持ちが高まってしまいました。。 しかし仰っているように、私のこと好きなら別れていますよね。そこは実は何回か引っかかっています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

自分の気持ちに反することをして後悔しないのであれば今の考え方で良いでしょう。 それから一つだけ考え違いをしているので言っておきますね。 恋愛関係にある人から男性を自分の彼氏にしても略奪とは言わないからね。 恋愛なんて遊びの延長です。恋から愛への進展が無ければ友達関係だという事です。 婚約しているのであれば略奪ともいえるでしょうが、普通のお付き合いしている人で あれば略奪という言葉は合わないですよ。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。正直どうしようもないくらい好きとまでは私も行っていなくて…。 多分、ずっと彼女持ちだったので自分でセーブしていた部分もあります。 略奪…ではないのですね。。 ただ、取られた経験がある身としては、やっぱりつらいので、どうしても気が引けます。。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

海外って、何年行くの? 遠距離でも、今はスカイプとかで直ぐ連絡取れますから、付き合うことは不可能じゃないですよ。 ちゃんと留学を告げるのが一番いいと思いますよ。 友達としては付き合いがあるのだから、帰国後も気不味くなりたくないでしょう?だったら、ちゃんと、行ってくるよ、と話した方が良いです。 ちゃんと話さないと、始まるものも始まりませんよ。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。海外には最低2年半は行こうと考えております。 その先日本に戻るか、そのまま海外でしばらく仕事をするかは決めておりません… ただ、今の段階では戻ってこようと考えております。 そうですよね、、ちゃんと話します。。

関連するQ&A

  • もう駄目でしょうか?

    私の好きな人は、自分からはあまり連絡をくれません。 こちらからLINEをすると、1、2分で帰ってきますが、向こうからはめったにLINEは来ません。 実は、彼には去年告白し振られました。しかしそれからもCDを貸してもらったりお土産を買ってきてもらったり、友達として良くしてもらっています。 先日2人での花火大会に誘い、暇だからとOKをもらったので後日、花火大会の日程をLINEしたのですが返事が来ません。これは、行く気がないということでしょうか? もう追いかけない方がいいかなと不安です。 アドバイスをください。

  • 花火大会

    知り合って3ヶ月くらいの友達(男の子)に「花火大会一緒に行かない?」と誘われました。 すこし気になっていた人なので「いいよ~」と返事をしました。 正直、誘われたときに「これって脈あるのかなぁ」と思いました。 でもその子と何度か2人で遊んでいるんですが、 「好きでいてくれてるかも!」 と思うようなことはありませんでした・・・(;_;)(笑) 友達(女の子)に相談すると「絶対気あるって!」と言ってくれるんですが・・・ 好きでもない子を遊びや花火大会に誘ったりしますか? ちょっと期待しちゃってもいいんでしょうか。 なんか自分だけ舞い上がってるんじゃないかと心配です・・・

  • 花火大会

    社会人2年目の女(21)です。 先日、会社の男性(31)と花火大会に行く約束をしました。 口約束だけで、細かいことは話していません。 再来週末にある花火大会の話題になり、私が冗談っぽく「連れて行ってくれないんですか?」と言ったら「いいよ」と言ってくれました。 花火大会に行けるのは嬉しいですが、流石に2人で行くのはデートみたいでおかしいと思い、仲のいい会社の女の子も1人誘いました。 が、その子は都合により花火大会に行けるか微妙とのこと。 その子が行けないとしたら2人になってしまいます。 友達でも好きな人でもない、会社の男性と2人で行ってもいいのでしょうか?笑 ちなみに彼には好きな人がいます。だから余計悩みます。 あと、話の流れ的に私が花火大会に誘ったと思うのですが、何かしら連絡した方がいいのでしょうか? 仲のいい女の子が行けるかどうかわかってから連絡しようかと思っているのですが、それじゃあ遅いですか? こんな悩みですみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 誘われた花火に別の人が来るかもしれない

    先日仲のいい男子に花火大会に誘われました。 その子とは別で仲のいい男子が他の男子に頼まれて、ある女の子2人を同じ日に別の場所で開催される花火大会に誘おうとしているという話を今日聞きました。 もしうまく誘えたら、そのことを頼んだ男子とその子を含んだ4人で花火に行くそうです。 私はその流れで同じ日に別の場所で開催される花火大会に友達と行くことを伝えました。 すると「もし俺が誘うの失敗したらそっち(私)の方行くわ」と言われました。 毎日会う仲のいい友達なので、もし来ることになったら断りづらいです。 私はその子と行くのは全然嫌ではないですが、折角誘ってくれたので二人で行きたいです。 しかも私を誘ってくれた子と花火に来るかもしれない子は六年間同じ学校の知り合い(か友達)同士です。 お互いそのことは知りませんが当日いきなり会ったら驚くだろうし、今日話をした子はおそらく私が女友達と行くと思っているはずなので色々大変なことになります。 二人の男子が私のことをどう思っているのかも分からない状態で3人で行くのはマズい気がします。 もし後から行きたいと言った子をやんわりと断るにはどうすればいいですか? 受験生なので今年度はこれ以上遊びには行けません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 知り合って二ヶ月になる女性がいます。 二人で、ご飯したり花火大会に行ったり、仲良く連絡を取っている方だと自分は思っていました。 先週、彼女からの誘いで花火大会に行ったんです。 彼女は浴衣で。 ただ、自分は体調が悪く素っ気ない感じになってしまったので、嫌な思いをさせてしまったかも知れません。 以後、彼女からメールの返信が鈍くなり今日、現在は返信がなくなりました。 今朝『先日は体調が悪かったこともあり嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと気にしています。仕事が落ち着いた頃にでもメールください』 とメールしました。 彼女の中で急に『もういいや』的な感情になってしまったのでしょうか? 自分から連絡はしませんが何故?と思ってしまい。 女性の皆さん、ご意見お願いします。

  • 花火大会デートで……

    花火大会デートで…… 悩んでます、アドバイスお願いします。 高校生なんですが、一つ年下の彼女がいます。清純な子ですごく真面目ないい子なんです。 9ヵ月になります。 花火大会に行くんですが、そこで少しいちゃついたりしたいな~とおもってるんですが、まだキスはもちろん、手すら繋いだことありません。あっちは恥ずかしいみたいんです。あっちが好き自分のことを好きなのは雰囲気でわかるんです。それでもそーいうことするのは無理なんでしょうか??どうすればいいでしょうか? なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 花火大会で・・・

     中3♂です。中1の時に付き合っていて中2になって別れたんですが、そこからもずっといい友達関係でいままで続いています。 先日は、男子2(私と友達)女子2(付き合ってた子、その友達)で花火をしたりその4人で毎日話しをしたりしてその子ともいい感じになっています。 その花火のときにその子の友達からに花火大会見に行かない?と誘われました。(その4人で) もしできるならば花火大会で告白しようかな・・・と、思っています。 そこで、どのタイミングで告白するのが一番いいでしょうか? あと女性の方には、花火大会で男の人に気をつけてほしいことなどありましたら、回答していただきたいです。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    先日花火大会があったのですが、その花火大会に友達と行く約束をしてました。しかし友達が花火大会の少し前まで体調不良でした。そして、病み上がりなので花火大会は少し難しいかも!と花火大会3日前ぐらいに連絡があったので、花火大会は止めて軽く飯でも?と連絡をしたのですが、そこから全く連絡が来なくなりました。そして花火大会は結局行きませんでしたが、花火大会よりも前にその友達と旅行に行こう!という話になり、計画を立てました。新幹線の切符も早割等を使ってこちらが手配(立て替えたり)しました。 しかし、何を送っても連絡が無いので、[無視ですか?]とか[返事下さい]と送りましたが何も返事がありません。どうしたらいいのでしょうか?少しして僕は、酷い事言ってしまい、すみません!と謝罪の連絡もしましたが、何も返ってきません。すでに新幹線の切符も立て替えたし万が一旅行が中止にでもなれば切符代が無駄になってしまいます。 ポイントとしては (1)どうしたら連絡が返ってくるのか! (2)どっちが悪いか、何が悪いのか! (3)仮に旅行中止になったら立て替えた(払い戻した)金を返してもらえるのか! です。長文ですがお願いします。

  • 気になる男性との花火大会。

    こんばんは。 気になっている男性と花火大会に行く事になりました。 同じ職場の気になっている一つ年上の方がいます。 私がもうすぐ辞める為、全く話した事がない人ですが連絡先をメモに書いて渡しました。 その後、連絡が来て少しですがメールのやりとりをしている状況です。 接する機会が全然ないため、中々話す事も出来ず・・・ 彼の事を少しずつでも知っていきたいと思ったので、遊びに誘おうと思い 思い切ってお祭りに誘ってみたらOKのお返事をいただくことができました。 私自身、気になってる方だったのでOKの返事をもらえた時はすごく 嬉しかったんですが、色々知恵袋を見ていると男性の方は好きでもない あまり仲良くない相手でも花火大会に行くというのを見て少し驚きました。 私としては、花火大会は好きな人と行くものだと思っていたので…^^; 好きでもなく、特に仲良いわけでもなく、話した事ない異性でも 花火大会に行ってくれるのはどうしてなのでしょうか? 少なくとも私と仲良くなりたいと思ってくれているからなのでしょうか? だとしたらすごく嬉しい事なのですが…。

  • 花火を断られたってことは・・・

    先日、なんとなく気になっている女友達を花火大会に誘ったら、『残念ながら、先に約束が入ってるんだ。ごめんね。でも、誘ってくれてありがとう』とやんわり断られました・・・。 その子とは最近 (1)『私のことが好きなんでしょ(笑)』と言われたり(その後「うん!好きだよ(笑)」と返しちゃいましたが・・・) (2)『暇だったら、今から○○に来て』と言われたり(僕だけ) (3)やたらといじられたり (4)メールでハートマーク使われたり (5)髪いじられたり ・・・ と、なんか思わせぶり(自信過剰かもしれませんが)な態度をとられたので気になり始めていました。そこで花火大会に誘ったら(花火大会の2,3日前)、断られちゃいました。これって、脈なしってことですかね?