• 締切済み

次の一手(行動)に困ってます賃貸店舗のトラブルです

長文になります。文章が得意でありませんので、下手でしたらスミマセン。 私は先々月の2月中旬不動産に飲食店を開店するのに物件を探してました。そしてある物件を紹介していただいたのですが、地域は希望どおりですが少し自分の希望と違う広さでしたので悩んでました。(以下物件A)不動産屋に、すぐ近くに希望どおり物件があるのですが、7月いっぱいまで待っていただければ借りれますと言われました。(以下物件B)私は考え悩んでいたら不動産屋に初めに紹介された物件Aを物件Bが退去するまで安く貸しますと言われ何もしないで7月いっぱいまで待つなら仮店舗的に始めようと決め3月中旬に開店しました。開店して1週間程したら物件Bの方が予定より早く退去すると連絡をいただき4月いっぱいで退去するとの事でした。ただ物件Bの現在の借り主さんが業務用のエアコンや製氷機・モニター・冷蔵庫などまだ3年しか使っていないので全部まとめて居抜き料50万で買って欲しいと不動産屋を通して依頼がありました。私は実際にその店舗を借主さん立ち会いで見学させていただき、店の作りがそのままであれば何もいらないと伝えました。店主さんは何も必要なければ全部こちらで撤去し売ってしまうから、カウンターや椅子はこのまま置いていくと言ってました。当初から不動産屋にカウンターがあり最低限の食品営業許可が出る形であれば良いと伝えてあり紹介された物件Bでしたので、私が開店するのに必要なものはエアコンと製氷機くらいなのです。自分で用意するのもお金がかかるし、この2点でしたら20万くらいなら払いますと伝えました。そしたら20万では納得いかないと返答があり、4月退去を延長し7月まで居抜き料50万または50万位に近い金額で借りてくれる人が現れるのを待つと言われました。ただ、私も物件Bを借りる為に物件Aを借りたので物件Bを借りる事が出来ないのでしたら物件Aを借りた意味がなくなり無駄金を使ってしまった事になりますので、エアコンも製氷機も自分で準備するので、予定どおり物件Bの借主さんには全部売って片付けて4月いっぱいまでに退去して欲しいと伝えました。そしたら物件Bのカウンターも今の借主さんが作ったものだからカウンターも壊して撤去すると言ってきたそうです。ただの嫌がらせとしか思えませんでした。カウンターがなければ理想の物件になりませんし、開店することもできません。そうなると、これも物件Aを借りた意味がなくなるので、不動産屋に伝えました。不動産屋も板挟みになって困っているのかと思いましたが、私もこのまま7月まで待つのも本望でありませんし、今の物件Aを閉店して退去するのでは騙されただけとなってしまうので、私は次の一手をどうしたらいいのか困って悩んでます。お金があれば悩まないのですがギリギリで動いて計画していたことなので。どうかアドバイス、または詳しい方いらっしゃいましたら契約上でおかしいところ違反など・・不動産屋へまたは物件Bの借主さんに突っ込みどころがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

根本的に、すぐに引っ越す予定で別の物件を借りるということがかなり危険な行為だとは思いますが。 とにかく契約前の何ヶ月も前の口約束など当てにならないでしょう。現在の条件で納得できるかどうか。条件に見合えば契約すればいいし、条件に合わないと思えば契約をしなければいい。ただそれだけのことです。そこはドライに考えましょう。 どんなことをしてでもBを借りたいのなら50万くらい払いなさい。50万払ってまで契約する価値無しと思うのならAで営業を続ければいい。 お勧めとしてはAで営業を続けること。そもそもそんなことを言ってくるような人なら契約後や退去時にも苦労する可能性が高いでしょう。より広いところに移転するのは、もっと事業が軌道に乗ってから考えるようにしましょう。それに安く貸してくれたということは、長く借り手がつかなかったということです。1年間少し安めの家賃で契約させてもらうよう交渉することは十分可能だと思います。

nobu225nob
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 賃貸の契約ってこんなモノ?!

    全くもって疑問です。 主人が飛び込みで入った不動産屋(A)よりある物件を紹介され 非常に気に入ったので、申込書をもらって帰りました。 連帯保証人欄に親の署名をもらいました。(この段階で2日掛かっている) 「FAXで結構です」と云うので「これから流す」と云う段階になって 不動産屋から「もう他に決まりました」と云う電話です。 それも、連帯保証人欄はその場で借主が代筆したモノなので 当然、私達よりも申込みが早いワケです。 主人はだいぶ言いましたが、もうひっくり返りません。 物件に直接紹介されていない不動産屋(B)ではなかったのもいけなかった かも知れませんが、連帯保証人は代筆でも良いのでしょうか? あと、不動産屋Aには過失はなかったのでしょうか?

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • 賃貸代理契約

    A不動産所有の賃貸物件の契約で借主が仕事で忙しいからとB不動産に代理で契約してきてほしいと言われたらそれは可能ですか?

  • 店舗の賃貸物件のトラブルについて

    現在、自営業を賃貸物件にて営んでいます。 今年の4月に更新したばかりです。この物件は1974年築でかなり古い物件ですが、入居時内装なども整え営業をはじめました。二階建ての一階部分を借りています。 入居してすぐの梅雨にひどい雨漏りをして驚きすぐに不動産屋に連絡し、大家さんが対応してくれました。説明では二階へ上がる外階段の老朽化による雨漏りと言われました。 この建物の雨漏りはぽつぽつというより、ある程度溜まりバシャッと大量に水が一気に落ちてくるのである日突然水浸しという感じです。 対応後は同じところから二度目はなかったので安心していると、台風の時期に別の場所から同じように大量の雨漏りがありました。 その時もすぐに直したということだったのですが、それ以降年に二回は同じように大量の雨漏り→修理をくりかえしていました。 昨年大規模に屋上の防水工事をしたと言われ更新するか悩みつつも、お客様商売のため顧客も固かたまって来た中場所を動くことを躊躇い、決断したのですが6月に入ってからの雨でまたもやや雨漏りしてしまいました。悩んだ末のこの結果にかなり心が折れました。 さて、伺いたいのは実はこの物件は以前仲介先の不動産屋が入っていました。 今回の雨漏り後二階の住人の方から、不動産屋も雨漏りで大変困っていたと聞きました。 しかし、入居時雨漏りの件は一切話しもなく、たびたび対応する中にもそのような話は出てくることはありませんでした。 不信感で一杯です。 不動産屋は賃貸物件について、過去に雨漏りがあった事実。ましてや、自分自身が経験しているのにも関わらず、隠して賃貸料契約をするのは問題があるように思うのですが いかがなものでしょうか。 今回の雨漏り後室内がカビて臭く、雨漏りが伝った壁が膨張していて明らかに湿気を含んでいます。気持ち悪くて結局更新してわずか2ヶ月で退去を決意しました。次の店舗移転で不要な出費をする事もくやししく更新料を返してもらうか、引っ越し費用を払ってもらいたいのですが、可能でしょうか? 色々調べたのですが、いろんな事例がありよくわかりません。 なにかアドバイスいただきたいと思います。 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 居抜き物件の原状回復

    父が賃貸店鋪で経営していた店を閉店することになりました。 その店鋪は居抜き物件として借りたもので、開店する際に照明機具を変えたり、新しく棚をつけたりしたそうです。 明け渡しをする際に原状回復と契約書にあるのですが、もとあったカウンターなどはそのままに父が変えたもの、新しくつけたものをとりはずすということでしょうか。それともスケルトンの状態で、ということでしょうか。 また明け渡しの相談の際に、今の状態で居抜き物件として次の借り主を探すと言っていたそうなのですが、新しい借り主がスケルトンの状態で借りたいとなったときに、その解体費は父の負担になるのでしょうか。 知識が全くないことなので不安です。情報をお願いいたします。

  • 賃貸の修繕費、オーナーチェンジによるトラブル

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 ことの始まりは約5年前、住んでいたアパートが古くて問題も増えて来たので 個人経営をしている同じ不動産屋に代わりとなる物件を紹介してもらいました。 築年数15年以上で外見はところどころ塗装が剥げていました。 立地条件は良かったものの、部屋の中は至る所に猫が引っ掻いたような跡(ペット禁止)、 床にもキズが目に付きました。酷い個所は壁紙を交換してあるとのことで、 大家Aも不動産屋Aもキズのことは知っていて退去時には問わないと口頭で話して この部屋を契約しました。契約書にはそのキズのことは書かれていません。 入居したら元からあったエアコンは動かない(契約書にはエアコン無し)、 1ヶ月で換気扇は動かなくなり、修理を依頼して2週間目にしてく直してもらい、 その数か月後にはお風呂を焚くためのスイッチも反応しなくなり、ガス給湯機自体も壊れ、 大家は直さずガス屋が付き合いだからと負担して3か月目にしてようやく直してもらいました。 部屋以外の面でも問題があったようで水道管が破裂したりとばたばたしている時に 大家Aがこの物件を売り払い、大家Bに。売買時、部屋の内見はされませんでした。 大家Bは剥げ落ちたアパートの外装を綺麗にしたり、リフォームされていない部屋を全張り替えしたり 結構なお金をかけていたようにも見えますがまたどこかで水道管が破裂・・・。 入居者も増えず仕舞いでした。 大家Bも購入してから2年も経たずに大家C(企業)にこの物件を売り渡します。 それと同時に不動産屋も変わってしまいます。 そして私も引っ越し時期に。 ここで問題が出て来て ・前の不動産屋から細かなものは引き継ぎはされていない。 ・大家Cは部屋の状況を不動産屋Aや大家Bから聞いていない。(恐らく大家Bも聞かされていない) 不動産屋Bが大家と管理会社が変わりました。と挨拶しに来た時に少し話をしたのですが 「聞いていないですね、私たちも困っているんです」と言われ 次の仕事があるようで早々と帰って行きました。 不動産屋Aに電話をかけるものの出てくれなく、大家Aは行方知れず。 出ていくことをを宣告して1か月後にはここを出ていくことになります。 相手の出方次第になるかとは思いますがオーナチェンジ重ねたことにより 知らない、聞いていないと言われ過失のないところまで 修繕費を取られてしまうのではないかと胃が痛く寝つけもしない状態です。 契約書に入居前からあるキズに関して書かれていないことから、 これらは私が負担しなくてはいけなくなるのでしょうか? (物件の売買が競売で行われたのかどうかは分かりません) よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の特約について

    賃貸物件の契約書欄ある特約についてです。 来月に入居が決まっているアパートがあります。 遠方なので契約書にサインをして返送をするのですが、特約欄には 「退去後の室内清掃費とエアコン内部洗浄費は借主負担とする。エアコンの洗浄業者は大家指定の業者とする。」とあります。 このような場合はサインしてしまってもよろしいのでしょうか? 不動産屋には確認しようと思っていますが、どのような対応をすれば良いかわからないので教えて頂きたいです!! 宜しくお願い致します。

  • 公庫融資賃貸マンションの退去時の費用

    いま賃貸のマンションを借りようかと考えています。 物件の候補の中で、住宅金融公庫融資というものがあります。 「住宅金融公庫物件ですので退去時に借主様に現状回復して頂きます。」みたいなことが書かれていたのですが、この「現状回復」というものはどこまでを指すのでしょうか?公庫だから特別に退去時にお金がかかるということなのでしょうか?公庫だからすっごくきれいにして退去しなければならないというこのなのでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんに聞いても、いまいち歯切れが悪くてすごく気になります。知っている方、教えてください。

  • シャーメゾンの賃貸マンションについて

    説明が下手で文章が長くなると思いますが、よろしくお願いします。 この度、主人の転職で借上社宅を探すこととなりました。 検索をかけて気に入った物件があったのですが、不動産屋Aで聞いたところ 「こちらは管理会社が厳しくて、退去の際に敷金以上の支払いが出ることがあるんですよね~」 と言われ、おすすめではないと言われました。 会社の規定にも「退去時に過度な支払いがあるものは不可」とありますし、7ヶ月の子どもがいますので、これから動き回るようになってから汚したり傷をつけたりする可能性があるので、こちらも担当の方の話を鵜呑みにし、深く聞かずに他の物件を見ることにしました。 しかし担当の方のミスで、決めた物件が入居希望日より1ヶ月も先ということが契約前に判明し、1日潰した状態で一から探し直しになりました(^^;; ちょっと頼りなく感じ、期限も迫っているので他の不動産Bでも探してもらおうと問い合わせをしました。 退去の際に支払いが発生しないところを…という話もしたのですが、なんと最初に気に入っていた物件を紹介されました。 実は…と不動産屋Aで言われた話を伝えたところ、 「こちらの管理会社は賃貸業界最大手の管理会社で、退去の際は国土交通省のガイドラインに沿った常識的な算定で、決して過度な支払いはありません。違約金もありませんのでご安心ください」 とメールで返答がきました。 その中にその物件はシャーメゾンブランドとあったので、調べてみると「積和不動産  退去  トラブル」というキーワードを見つけてしまいました(^^;; 不動産屋Aの方が言っていたようなことが書かれてあり、だけど不動産屋Bは大丈夫だと言うし、どちらを信用してよいのかわかりません。 もう一社、不動産屋Cにも物件の紹介を頼んでいるのですが、そこからは一切シャーメゾンのものを紹介してこないのも気になります。 実際のところシャーメゾンの物件はどうなんでしょうか? とても綺麗で築浅なものも多く設備も整っているので、かなり魅力的なのですが、後々トラブルになるのも会社に迷惑がかかるので心配です。 シャーメゾンに住まれたことがある方、賃貸住宅関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 管理委託をしている不動産屋について

    初めて持った投資物件なので分からないので教えてください。 マンションの1室を賃貸で貸しています。 自分は本業があるので、不動産屋さんに全ての管理を委託をしています。 その不動産屋さんなんですが、借主が3月いっぱいで退去するそうなのですが 私への連絡が3月半ばに毎月くる賃料の振込連絡(封書)に入っていた ○○さんは3月31日で退去されるので預かっている敷金を全額、不動産屋さんの口座に4月○日までに必ず振り込んで下さい。 だけでした。 私としては4月に空くのなら3月中に借主募集をしたかったですし、 敷金の内訳も聞いていないのに全額振り込めとは…と思っているのですが これが普通なのでしょうか?