• 締切済み

次の一手(行動)に困ってます賃貸店舗のトラブルです

長文になります。文章が得意でありませんので、下手でしたらスミマセン。 私は先々月の2月中旬不動産に飲食店を開店するのに物件を探してました。そしてある物件を紹介していただいたのですが、地域は希望どおりですが少し自分の希望と違う広さでしたので悩んでました。(以下物件A)不動産屋に、すぐ近くに希望どおり物件があるのですが、7月いっぱいまで待っていただければ借りれますと言われました。(以下物件B)私は考え悩んでいたら不動産屋に初めに紹介された物件Aを物件Bが退去するまで安く貸しますと言われ何もしないで7月いっぱいまで待つなら仮店舗的に始めようと決め3月中旬に開店しました。開店して1週間程したら物件Bの方が予定より早く退去すると連絡をいただき4月いっぱいで退去するとの事でした。ただ物件Bの現在の借り主さんが業務用のエアコンや製氷機・モニター・冷蔵庫などまだ3年しか使っていないので全部まとめて居抜き料50万で買って欲しいと不動産屋を通して依頼がありました。私は実際にその店舗を借主さん立ち会いで見学させていただき、店の作りがそのままであれば何もいらないと伝えました。店主さんは何も必要なければ全部こちらで撤去し売ってしまうから、カウンターや椅子はこのまま置いていくと言ってました。当初から不動産屋にカウンターがあり最低限の食品営業許可が出る形であれば良いと伝えてあり紹介された物件Bでしたので、私が開店するのに必要なものはエアコンと製氷機くらいなのです。自分で用意するのもお金がかかるし、この2点でしたら20万くらいなら払いますと伝えました。そしたら20万では納得いかないと返答があり、4月退去を延長し7月まで居抜き料50万または50万位に近い金額で借りてくれる人が現れるのを待つと言われました。ただ、私も物件Bを借りる為に物件Aを借りたので物件Bを借りる事が出来ないのでしたら物件Aを借りた意味がなくなり無駄金を使ってしまった事になりますので、エアコンも製氷機も自分で準備するので、予定どおり物件Bの借主さんには全部売って片付けて4月いっぱいまでに退去して欲しいと伝えました。そしたら物件Bのカウンターも今の借主さんが作ったものだからカウンターも壊して撤去すると言ってきたそうです。ただの嫌がらせとしか思えませんでした。カウンターがなければ理想の物件になりませんし、開店することもできません。そうなると、これも物件Aを借りた意味がなくなるので、不動産屋に伝えました。不動産屋も板挟みになって困っているのかと思いましたが、私もこのまま7月まで待つのも本望でありませんし、今の物件Aを閉店して退去するのでは騙されただけとなってしまうので、私は次の一手をどうしたらいいのか困って悩んでます。お金があれば悩まないのですがギリギリで動いて計画していたことなので。どうかアドバイス、または詳しい方いらっしゃいましたら契約上でおかしいところ違反など・・不動産屋へまたは物件Bの借主さんに突っ込みどころがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

根本的に、すぐに引っ越す予定で別の物件を借りるということがかなり危険な行為だとは思いますが。 とにかく契約前の何ヶ月も前の口約束など当てにならないでしょう。現在の条件で納得できるかどうか。条件に見合えば契約すればいいし、条件に合わないと思えば契約をしなければいい。ただそれだけのことです。そこはドライに考えましょう。 どんなことをしてでもBを借りたいのなら50万くらい払いなさい。50万払ってまで契約する価値無しと思うのならAで営業を続ければいい。 お勧めとしてはAで営業を続けること。そもそもそんなことを言ってくるような人なら契約後や退去時にも苦労する可能性が高いでしょう。より広いところに移転するのは、もっと事業が軌道に乗ってから考えるようにしましょう。それに安く貸してくれたということは、長く借り手がつかなかったということです。1年間少し安めの家賃で契約させてもらうよう交渉することは十分可能だと思います。

nobu225nob
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。