• ベストアンサー

【科学技術】セラミックとはどういう物質ですか?

【科学技術】セラミックとはどういう物質ですか? セラミックを使用した製品はどういうのがありますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

もともとは陶磁器のことでしたが、今は意味が広がって、金属の酸化物でできた固体、特に何らかの優れた機能を有する物をさす文脈が増えたと考えて良いと思います。例えば、超伝導材料や太陽電池に用いられるペロブスカイトもセラミック材料に含まれます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

所詮、日本語表記では陶磁器。粘土などの無機物を焼き固めたもの。 利用先は、エンジン/点火プラグの碍子・送電線の碍子 ガラスもそうか? 一時期自動車業界では、セラミックエンジン が夢見られましたが、夢で終わりました・・・・ 一度、Wikiで検索されれば? (回答者に丸投げしすぎ、自分で調べた結果は?)