• ベストアンサー

Windows2000の新規インストール時の意図しないデュアルブート

Win2000のPCにWin2000をクリーンインストールしようと思い、トライしたところ、パーテーションで区切ったCとDドライブそれぞれに2000が入ってしまいました。その後、何度も両方の2000を新規とアップグレード?の両方でインストールしてみましたが、うまくいきません。どちらかのドライブの2000をアンインストールするか、または、その他の方法で2000を1つだけ新規インストールする方法を教えてください。過去ログもざっと見たんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

CのWin2000だけにしたいなら、 Dドライブを初期化するかWin2000のファイルやフォルダを削除して、 CドライブルートにあるBOOT.INI(隠しシステム読み取り属性を解除して)を編集すればOK、 以下の記述例だけにしてみるとか(プライマリマスタの第一パーティションにあるWin2000の場合) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional " /fastdetect

topspin
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンにそんなに詳しくないもので、 BOOT.ITIのところがよくわかりません。 Dドライブの初期化って、具体的には どのようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#7095
noname#7095
回答No.6

クリーンインストールですよね? だったら最初からもう一度やったほうがいいんじゃないかなぁ。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html
topspin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、最初からCDブートでやり直しました。 皆様のご回答には感謝しておりますが、 私にはちょっと高度だったようです。 本当にありがとうございました。

回答No.5

起動させるWindowsが一つなら起動用選択画面は出てこないからTIMEOUTの数値は関係無いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;242443&Product=win2000
noname#47429
noname#47429
回答No.4

クリーンインストールと新規インストールは違いますよ。 あなたがやった方法では何回やってもその現象になります。  クリーンインストールとはHDDのすべてのパーティションをフォーマットすることです。(またはすべての領域削除)  Windows上からCDをぶちこんではいけませんね。 CDブートでいかないとクリーンにはなりません。  しかしすでにC:\ドライブにアップグレードして完成してあるのですからD:\をフォーマットしてから#2さんに補足すれば、boo.iniをバックアップしたのちboot.iniの記述の選択画面でいらない物を削除して「timeout」をゼロしたほうが早い気がしますが・・・どうでしょう?。

回答No.3

BOOT.INIの属性解除は、 まずフォルダオプションで全てのファイルと保護されたシステムファイルの表示を設定する必要があります、 ツール>フォルダオプション>表示タブ 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンを選択、 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す、 フォルダオプションを閉じるかOKもしくは適用ボタンをクリック、 Cドライブを開き半透明アイコンのboot.iniを右クリックしてプロパティを表示、 プロパティ下部の「読み取り専用」のチェック外してプロパティを閉じるかOKもしくは適用ボタンをクリック、 これでBOOT.INIが変更可能になります、 BOOT.INIをメモ帳で開き、 DドライブにインストールされているWin2000の行を消して保存、 以下がプライマリマスターの第二パーティションにインストールされている場合の記述例 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional " ここでDドライブのWin2000が優先起動の設定になっていれば、 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT を default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT と変更(partitionの後の数字の2を1に)、 Dドライブの初期化はCドライブのWin2000で起動していればDドライブを右クリックからフォーマットができます(Dの全てのファイルやフォルダは初期化されるの必要なモノがあればバックアップしておく事)。

• emden
回答No.1

インストールする手順の中で、領域を選択するところがあります。そこで既存領域を削除してインストールするようにすれば、1つのOSしかインストールされません。 これができなければ、起動ディスクで立ち上げ、fdiskでディスク全体をフォーマットして、OSのインストールを実施すればいいと思います。