• ベストアンサー

Windows2000の新規インストール時の意図しないデュアルブート

Win2000のPCにWin2000をクリーンインストールしようと思い、トライしたところ、パーテーションで区切ったCとDドライブそれぞれに2000が入ってしまいました。その後、何度も両方の2000を新規とアップグレード?の両方でインストールしてみましたが、うまくいきません。どちらかのドライブの2000をアンインストールするか、または、その他の方法で2000を1つだけ新規インストールする方法を教えてください。過去ログもざっと見たんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

CのWin2000だけにしたいなら、 Dドライブを初期化するかWin2000のファイルやフォルダを削除して、 CドライブルートにあるBOOT.INI(隠しシステム読み取り属性を解除して)を編集すればOK、 以下の記述例だけにしてみるとか(プライマリマスタの第一パーティションにあるWin2000の場合) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional " /fastdetect

topspin
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンにそんなに詳しくないもので、 BOOT.ITIのところがよくわかりません。 Dドライブの初期化って、具体的には どのようにすればよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#7095
noname#7095
回答No.6

クリーンインストールですよね? だったら最初からもう一度やったほうがいいんじゃないかなぁ。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html
topspin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、最初からCDブートでやり直しました。 皆様のご回答には感謝しておりますが、 私にはちょっと高度だったようです。 本当にありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

起動させるWindowsが一つなら起動用選択画面は出てこないからTIMEOUTの数値は関係無いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;242443&Product=win2000
noname#47429
noname#47429
回答No.4

 クリーンインストールと新規インストールは違いますよ。 あなたがやった方法では何回やってもその現象になります。  クリーンインストールとはHDDのすべてのパーティションをフォーマットすることです。(またはすべての領域削除)  Windows上からCDをぶちこんではいけませんね。 CDブートでいかないとクリーンにはなりません。  しかしすでにC:\ドライブにアップグレードして完成してあるのですからD:\をフォーマットしてから#2さんに補足すれば、boo.iniをバックアップしたのちboot.iniの記述の選択画面でいらない物を削除して「timeout」をゼロしたほうが早い気がしますが・・・どうでしょう?。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

BOOT.INIの属性解除は、 まずフォルダオプションで全てのファイルと保護されたシステムファイルの表示を設定する必要があります、 ツール>フォルダオプション>表示タブ 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンを選択、 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す、 フォルダオプションを閉じるかOKもしくは適用ボタンをクリック、 Cドライブを開き半透明アイコンのboot.iniを右クリックしてプロパティを表示、 プロパティ下部の「読み取り専用」のチェック外してプロパティを閉じるかOKもしくは適用ボタンをクリック、 これでBOOT.INIが変更可能になります、 BOOT.INIをメモ帳で開き、 DドライブにインストールされているWin2000の行を消して保存、 以下がプライマリマスターの第二パーティションにインストールされている場合の記述例 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional " ここでDドライブのWin2000が優先起動の設定になっていれば、 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT を default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT と変更(partitionの後の数字の2を1に)、 Dドライブの初期化はCドライブのWin2000で起動していればDドライブを右クリックからフォーマットができます(Dの全てのファイルやフォルダは初期化されるの必要なモノがあればバックアップしておく事)。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

インストールする手順の中で、領域を選択するところがあります。そこで既存領域を削除してインストールするようにすれば、1つのOSしかインストールされません。 これができなければ、起動ディスクで立ち上げ、fdiskでディスク全体をフォーマットして、OSのインストールを実施すればいいと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

    現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。 ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。 そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。 -うちのPC構成- PC;SOTEC PC STATION (G7100RW) CPU;Athlon 1G HDD;Cドライブ;WindowsMe    Dドライブ;Windows2000インストール予定   (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで    物理的には同一HDDです。)

  • Win98-XPデュアルブート環境での再Installについて

    こんにちわ(^-^)/ 現在HDDをC:Win98、D:WinXP、E:データ領域とパーティションを3分割してデュアルブート環境にしております。 以下質問ありますが、ご存知でしたらぜひご回答お待ちしております! ◆質問1 Win98もしくはWinXPどちらか一方のみ再Installしてもデュアルブート環境は保たれますか? (過去ログでWin98系はMBR領域を書き換えてしまうと書いてありましたので。) ⇒注意事項や必須手順などあれば教えて下さい。 ⇒Win98>WinXPと両方再Installすれば大丈夫だと想像しておりますが、片方だけだとどうなんでしょう? ◆質問2 E:データ領域はC/DドライブへのWin98/XPのInstallには影響受けませんか? ⇒Eドライブには既に大量データがあるのですが、バックアップ取らなくても大丈夫でしょうか? 以上です。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • デュアルブート後の新規インストール

    C:XP D:Vista E:OSなし 上のような状態で使用してきた状態でCドライブに新規でWin8をインストールした場合 DドライブのVistaに影響はありますか? アップグレードなら大丈夫な気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Windows7のデュアルブート方法を教えて下さい

    従来のPC(XP)をWindows7(64bit)対応にするためにWin7 Home PremiumのDSP版(新規導入可)と増設用内蔵HDDを購入しました。 元のHDD(Cドライブ)にXPを入れたまま、増設HDD(Dドライブ)に7をインストールしました。 その際増設HDDはCドライブに、元のHDDはDドライブに割り当てました。その後何も考えずにDドライブをクリーンインストールしましたが、Win7対応していない周辺機器が出てきたので、デュアルブートを考え、もう一度DドライブにXPをインストールしました。(パーテーションで区切りました。) それからはXPしか起動しません。ブートマネージャーも立ち上がらないのでOSの選択もできません。(自動認識するからできなくて当然???) Windows 7セットアップDVD-ROMをドライブに挿入してコンピュータを起動しても”互換性がありません”と表示されて回復させる手段もありません。 パソコンにあまり詳しくなく、ネットで検索して色々やっていますが、解決できずにいます。 どうしたらいいか困っていて、もういちど最初から解り易くきちんとしたやり方をご教授下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

    デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?