• 締切済み

地方のラジオの通販は何でもアリ?

会社でFMが流れてるのですが、その番組内の通販の紹介が酷いんです。 ダイエット商品などは「お試しされた方全員に効果がありました!」なんてのは当たり前、週替わりくらいで色々な商品が出てくるのですがその番組のパーソナリティが必ず「実は私も使ってるんですけど凄いんです!」と言います。 どんな商品でも必ず使ってると言うし必ず凄い効果とベタ褒めなんです。 酷いものだと「実は1年前から使っていてウエストが2サイズ小さくなりました!」と言うのですが1年前から考えるとその間に他のダイエット商品の紹介してるし、その時は「その商品使ってるけど凄い」と言ってるので、実は今回の商品を1年前から使ってるなんて嘘だとバレバレです。 スピードラーニング等の名の知れた商品でさえ「商談で外国人に『英語がしゃべれないのに何しに来たんだ、帰れ』と言われたのでスピードラーニングを始めたら。3ヶ月後のヨーロッパ出張で一緒にいた先輩よりペラペラしゃべれたんです!おかげで商談もうまく行きました!」とか効果は個人差の域を超えた無茶苦茶な体験談も普通に放送されてます。 聞いていて(テレビの地上波でこんな事言ったら問題ななるよなぁ)という事が多々あるのですがこれって問題無いという事なのでしょうか?そえとも放送倫理の監視の目が地方のラジオ局まで届かないからやりたい放題って事なのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 このような通信販売の場合、表現の仕方も制約があります。良く聞けばわかりますが、使っていない言葉などもあります。絶対にとか等。  微妙な言い回しをしなければ成らないので、あのような表現で効果があると見せる必要が有るんですよ。ラジオだから妙な演技なのもそうです。  それと、サンプルはもらっていると思いますので実際に使っている、または友人や親族が使っているなどで効果が有ると言っている可能性も有ります。  スピードーラーニングに関しては、外国語を取得したいという気持ちがあれば、恐らく聞き取れるようになるし、意味を理解していくと思うので効果は有りますが、特に覚えたいとかの気持ちが少ないと雑音にしかならないでしょうね。これは私が学生時代に感じた学習方法に似ているんですよね。  効果は無いとは言い切れないと思います。  健康食品関係だと時々成分の問題とかで問題有りとかで消えることもあるけどね。  テレビの通販でも、NGワードがあるので、それを繰り返されるとクビに成るそうですからね。  ラジオでもしっかりと問題が有れば表面化しますよ。リスナーなどでチェックしているなど。時々そういった感じで人を募集したりしているようですし、集まって会議とかしていることも。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

「証拠が残らない」から調子に乗っているってのはあるかと思いますね。例えばHPであったりブログであると、形が残ります。スクリーンショットで証拠を残すのも簡単ですし、ブログ炎上などで話題になったときに慌てて削除しても誰かがスクショを取っていてそれがネットで延々と出回ることも珍しくありません。 しかしラジオ放送のしかも地方局ともなれば録音している人は滅多にいません。あらかじめ録音をしていなければ「あれ?そんなこといいましたっけ?ウフフ」といっても証拠はないわけです。もちろん録音するのは簡単ですし、インターネットラジオ放送をしていればもっと簡単です。だけど、そこまでをしている人が現実的にいないのでそうなっちゃっている、というのはあると思います。 また地方のラジオなんて、広告を得るのが本当に大変だと思います。現実問題として、地方のラジオ局なんて、夜間の若者向け人気放送なんかを除けばもう単なる通販チャンネルと化しているところが少なくありません。平日の昼間なんて、番組なのか通販なのかサッパリわからんですよね・笑。 彼らも生活費を稼ぐために必死なのだと思います。大事な大事なスポンサー様ですからね。また最近はどこの業界も景気が良くないので、広告にじゃぶじゃぶお金を使うこともできません。地方のラジオ局に広告を出すのは、地元の中小企業なんかが多いですよね。そしたら、「広告料に10万円払うなら、せめて10万円分はお客さんを呼んでくれないとこっちも広告が出せない」といわれるでしょう。だから売るのにも必死になるのですよ。DJさんもそれができなければ失業してしまいます。地方ラジオのパーソナリティなんて、舞台出身の無名の役者さんなんてのも多いですから、彼らも生活のために「いやぁ、これはいいですね!」くらいのお芝居ができなければ食っていけないのです。 「ラジオ通販で絶賛されるから買ってみたら騙された」という相談が消費者センターで無視できないほど増えてしまったなら、問題になるでしょうね。

関連するQ&A

  • 前にテレビの通販番組で、イージースリムというダイエット商品が紹介されて

    前にテレビの通販番組で、イージースリムというダイエット商品が紹介されていました。 他にも烏龍スリムとかぷるるん美人とか出していて(サプリガーデン、ライフ社)、なかなか良さそうに思うのですが、試された方はおられますでしょうか?燃焼系ダイエットサプリとか言われていましたが、効果の方はどうでしょうか? ダイエットに成功または失敗したなど、教えて下さい。 あとできればぷるるん美人の方もよろしくお願いします。

  • NHKのラジオ講座とスピードラーニングについて

    この春中学3年生になるものです。 英語の発音をしっかり聞き取れるようになりたいと思い、NHKのラジオ講座と通信教育のスピードラーニングのどちらかを始めようと思っています。 どちらが効果があるのでしょうか?

  • 深夜の通販番組で紹介していたソファー

    いつ頃の放送だったかちょっと忘れちゃったんですが、深夜の通販番組で紹介していた商品で、背もたれ/ひじ/足の箇所がリクライニングするソファーを探しています。 足の部分を角度つけて、そっちに頭を向けて本を読んでるシーンを覚えています。 番組名も放送局名も忘れてしまったんですが、どなたか見た事あったら教えて下さい~m(__)m

  • 12月10日放送の『みんなのヒミツ』で・・・

    フジテレビで毎週月曜夜7時~放送の『みんなのヒミツ』という番組で 今週放送していた『ダイエット』について教えて欲しいのですが。。。 途中しか見てないんです。 何種類かのダイエットが紹介されてて、その中から1番効果のあるものを選んでいたようなんですが、 できれば、わかるものを全部教えていただきたいんです。。。 私が一番気になったのは『ストローダイエット・・・(?)』とか言うやつです。 効果のほうはどうなんでしょうか?? その他にも、10日放送のダイエットの内容をできるだけ教えて下さい!!お願いします。

  • Youtubeで生放送の通販番組を放送しても良い?

    よくテレビの通販番組で生放送中のみ電話受付してるものがありますが、 Youtubeにて同様の目的でライブ配信してもアカウントはBANされないのでしょうか? 商品紹介の動画は良くありますが、通販番組としてのライブ放送は見たことがなかったので気になりました。

  • 通販

    あるアニメのタイトルが全く思い出せないので、質問させていただきます。 だいぶ前にやっていた深夜のアニメなんですが、 外国の作品のようなアニメで、通販のアニメです。 通販といっても本当に視聴者に物を売るといったものではなく、 現実にはない、シュールな商品をシュールに紹介するといったものです。 1回の放送で2つの商品を紹介していて、 普通のアニメのように30分もあるアニメではなかったと思います。 たぶん、紹介する人は2人だったと思います。 私が覚えてる商品は、 地球儀のようなもので、それがこの世界に対応していて、 その地球儀の今自分がいるところに手をつっこんだら この世界の空から手がでてきて、 でこぴんでビルを倒すこともできる・・・ といったようなものでした。 かなり雑な説明になってしまいましたが、 分かる方お願いします。

  • スピードラーニングのスピード感って?

    「スピードラーニング」という英語教材がありますよね。 東京オリンピックに向けて、どう役立たせるかは後で考えるとして・・・ 淀みない英会話ができるように、英語力をみがきたいと思っています。 CM等でよく目にする「スピードラーニング」も検討していたのですが 気になる2ちゃんまとめを見つけてしまったのです。 「ヤバイ、スピードラーニングを三年やった結果wwwwwwww」 http://damage0.blomaga.jp/articles/21965.html ”まじで日常会話マスターした おすすめ”  これに対し ”全然スピードちゃうやん” そうなんです・・・わたしもそう思うんですよ。スピードちゃうやん。って 3年で習得できることをスピードととるか、どうかは個人の感想だとは思うのですが。 実際にスピードラーニングやられた方、どのくらいの期間でどのくらいの効果が出たでしょうか? 体験談をお聞きしたいです。

  • 通販商品の評価

    テレビなどでお掃除用クリーナーとダイエット器具を買おうと思っているのですが、それなりのお金がかかりますよね。家の者に「そんなの効果がない」と反対されて迷っています。クリーナーとかダイエットの商品を通販で実際に買った人の評価が聞けるところがあれば、是非申し込む前にチェックしたいのですが、そんな便利なサイトはないでしょうか?

  • 通販のエクササイズマシーンについて

    通販でエクササイズマシーンを購入したいと思うのですが、ありすぎてどれにしたらいいのか分かりません。スカイウォーカーは買って失敗しました。実際に購入したことのある人からの意見を参考にしたいです。簡単に腹筋をつけることができてダイエットにもなる商品が理想です。自力では現時点では、五回くらいしか腹筋はできません。それからボクシング用品(パンチングマシーン)などを購入したかたっていらっしゃいませんか?あれは殴ることによってストレス解消にもなりそうだし、ダイエット効果、体力をつけるのにもいいような気がするのですが・・。二件インターネットでヒットしたのですが、実際に楽しくできるものなのでしょうか?あと前にテレビの通販で同じくパンチングマシーンで機械がピカピカ光ってそこを殴ることによって反射神経をつけることもできる商品を紹介していたのですが、最近テレビを見る時間がないので情報が分かりません。それから通販ではなくて百貨店、ドンキホーテなどで買える商品の情報も知っているかたいたら教えてください。ちなみに東京都港区在住です。

  • 通販

    通販商品のお客様センターで電話のアルバイトをしています。 扱っている商品は、サプリメント、ダイエット食品などです。 先日、お客様からサプリメントの効用について問い合わせがあったとき、私は上手く対応できずにチーフ(?)に電話を代わってもらいました。チーフは、ある事ない事言葉巧みに客に吹き込んで、信用させたようです。例えば、実際に~週間で効果が出たお客様がいる、科学的根拠に基づいたデータから証明されている等々です。電話を切った後に真偽を尋ねたところ、「こんなの適当に言えばいいのよ~」と言っていました。 企業ってこんな不誠実なものなんですか? 大学生ですが、就職し社会に出るのがますます嫌になりました。 こんなおばさんになるなら死んだ方がましです。は言い過ぎですが。