-PR-
締切り
済み

浮気亭主との老後

• 暇なときにでも
  • 質問No.89529
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

私は 結婚して18年目になります。
結婚当時から 浮気癖に悩まされていました。2年ごとに繰り返す
浮気以外は とても良い父親であると思っています。
ただ物事の考え方が 少しずるく 自分さえよければと言うところが
見受けられ 私自身少し尊敬出来ない所でもあります。

自分の中に どうしても浮気をされたときの心の傷を忘れることが
出来ず、この先 子供達も居なくなったとき 本当に夫婦として
信頼しながら やって行ける物だろうか?と疑問に思います。

病院などに行きますと 老夫婦が寄り添いながら一緒に居ます。
今まで いろんな事できっと 別れようとか憎み有った相手と
こだわりも無く老後を過ごせるものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

最近、子供の手がかからなくなった母親が、離婚して、1人の女性として新しい人生を送る、という話をよくききます。定年退職したら奥さんから離縁されたという話しもあります。それなりの慰謝料などを貰って、別な人生を生きるという選択肢もアリだと思いますよ。勇気が無くて踏み出せないだけという人も、かなり多いと思います。 先日、我が家に届いた転居通知「主人とサヨナラして、子供と二人で実家の近所に引っ越してきました」って ...続きを読む
最近、子供の手がかからなくなった母親が、離婚して、1人の女性として新しい人生を送る、という話をよくききます。定年退職したら奥さんから離縁されたという話しもあります。それなりの慰謝料などを貰って、別な人生を生きるという選択肢もアリだと思いますよ。勇気が無くて踏み出せないだけという人も、かなり多いと思います。
先日、我が家に届いた転居通知「主人とサヨナラして、子供と二人で実家の近所に引っ越してきました」って書いてあって、唖然としましたが(^^;;。

• 回答No.2
レベル3

個人的意見で言わせてもらえば(少し冷たい言い方ですが)、 「信頼できずに疑問に思うぐらいなら別れれば?」 という感じです。 どうしても一緒にいたいと思うのは、経済的理由ですか?社会的理由ですか? それよりも、逆に一緒にいても心がかき乱されるのが嫌なら(強いなら)、 別れるべきだと思います。 ただ、それは結局、当人同士の話なのではないでしょうか。
個人的意見で言わせてもらえば(少し冷たい言い方ですが)、
「信頼できずに疑問に思うぐらいなら別れれば?」
という感じです。

どうしても一緒にいたいと思うのは、経済的理由ですか?社会的理由ですか?

それよりも、逆に一緒にいても心がかき乱されるのが嫌なら(強いなら)、
別れるべきだと思います。

ただ、それは結局、当人同士の話なのではないでしょうか。
  • 回答No.3

>今まで いろんな事できっと別れようとか憎み有った相手と >こだわりも無く老後を過ごせるものなのでしょうか? 程度によると思います。辛いことや苦しいことや、悲しいことよりも、 嬉しいこと、幸せに感じることが多かったら、一緒にいられるでしょうから…。 また、辛さや苦しさに耐えられた、ということもありえるでしょうね。 何ともうしましょうか、乗り越えられた…みたいなものですね。 でも ...続きを読む
>今まで いろんな事できっと別れようとか憎み有った相手と
>こだわりも無く老後を過ごせるものなのでしょうか?
程度によると思います。辛いことや苦しいことや、悲しいことよりも、
嬉しいこと、幸せに感じることが多かったら、一緒にいられるでしょうから…。
また、辛さや苦しさに耐えられた、ということもありえるでしょうね。
何ともうしましょうか、乗り越えられた…みたいなものですね。

でも…他の夫婦のこと他の事。それはおいといて、
kuboさんはkuboさんの幸せを考えましょうよ! その方が良いと思いますよ。
(気になることありましたら、遠慮なく補足使って聞いてください)
  • 回答No.4
レベル5

結婚18年で当時から2年ごとの浮気 様々な心の葛藤は他人には計り知れないものでしょうね! それでも、生活を続け人生の折り返し地点にさしかかった年代だとすると 老後のことも考えますよね…。 ご主人の性格分析はその長い結婚生活でのものでしょうけれど ここは、もしもkuboさんが離婚する意志がないと仮定して言うとするなら いい加減理想は捨て去って、尊敬できないと仰らずに 「私が懐が大きいからこ ...続きを読む
結婚18年で当時から2年ごとの浮気
様々な心の葛藤は他人には計り知れないものでしょうね!
それでも、生活を続け人生の折り返し地点にさしかかった年代だとすると
老後のことも考えますよね…。

ご主人の性格分析はその長い結婚生活でのものでしょうけれど
ここは、もしもkuboさんが離婚する意志がないと仮定して言うとするなら
いい加減理想は捨て去って、尊敬できないと仰らずに
「私が懐が大きいからこの人は浮気が出来る」
なんて、考え方をご主人に真似て自分本位にしてみては如何でしょう?
強引にでも全てをそう考えるようにして…。
心の傷は考え方次第だと思うのですが?
傷があるのはあなた様の心の中なのでしょう?でしたら、ご自身が取り去らねば
ご亭主にはもう何も期待せずに…。
唯一の長所(?)でも、とても良い父親と思えるのならそれだけでも十分なことだと
思いますよ。
夫婦は他人でも子供さんにとっては血のつながりですから…。
結婚20年近くにもなると別れたいと思わなかった夫婦の方が多いのでは
ないのでしょうか?
少しずつ年を重ねて、お互いがこれが夫婦というものか?と
実感出来るようになるには、ともすれば寄り添う老夫婦のようになる頃までは
解らないのかもしれませんね。
そろそろご主人も身体や気力が落ちてきて、最後に気がついたときにはあなたしか居なかった…。
そこで、初めてあなたのありがたみがご主人も解るのではないでしょうか?

ご主人やお子さんのことは卒業してご自身のためにもうそろそろ楽しんで
そんな道のりの中であなた自身が自分を見失わないで生き生きして居られたら
肩寄せ合う老夫婦になれるのかもしれませんよ?
このQ&Aのテーマ