• ベストアンサー

毎日パソコンがプチフリーズします

SONYのVAIOノートPCを使用しています。 windows8です。windows7のような旧タイプ画面で使用しています。 最近よくプチフリーズを起こします。 PCでTV自動録画も兼ねてますので、外出中、睡眠時などはスリープにしています。 事象は普通にEXCELなど動画を見てたりしてフリーズすることはありません。 WINDOWSのデスクトップのファイルをクリックしたり、左下のwindowsアイコンをクリックしたりするときに5秒くらい固まり画面が更新されます。 一日1~2回はなります。 そのときにデスクトップのアイコンの並びがぐちゃぐちゃになるのが困ります。 最近急になり始めたのですのがどうすればよいでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

「KB3048778」が“Windows Update”で配信。エクスプローラーが不調になる問題を修正 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150325_694460.html?ref=pick&utm_content=pc-top&utm_campaign=pick&utm_source=www.forest.impress.co.jp&utm_medium=content-text 最近で思いつくのがこれかな?WindowsUpdateのオプションに「KB3048778」ってのがあるようなら適用・インストールしてみてください。

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.2

一番初めの回答者さんのまさにこれ。 ウィンドウズアップデートのオプションにこの番号があるので インストールしましょう。 自分はひとつのPCでこの現象があったため適用しました。