• ベストアンサー

毎日パソコンがプチフリーズします

SONYのVAIOノートPCを使用しています。 windows8です。windows7のような旧タイプ画面で使用しています。 最近よくプチフリーズを起こします。 PCでTV自動録画も兼ねてますので、外出中、睡眠時などはスリープにしています。 事象は普通にEXCELなど動画を見てたりしてフリーズすることはありません。 WINDOWSのデスクトップのファイルをクリックしたり、左下のwindowsアイコンをクリックしたりするときに5秒くらい固まり画面が更新されます。 一日1~2回はなります。 そのときにデスクトップのアイコンの並びがぐちゃぐちゃになるのが困ります。 最近急になり始めたのですのがどうすればよいでしょうか。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

「KB3048778」が“Windows Update”で配信。エクスプローラーが不調になる問題を修正 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150325_694460.html?ref=pick&utm_content=pc-top&utm_campaign=pick&utm_source=www.forest.impress.co.jp&utm_medium=content-text 最近で思いつくのがこれかな?WindowsUpdateのオプションに「KB3048778」ってのがあるようなら適用・インストールしてみてください。

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.2

一番初めの回答者さんのまさにこれ。 ウィンドウズアップデートのオプションにこの番号があるので インストールしましょう。 自分はひとつのPCでこの現象があったため適用しました。

関連するQ&A

  • PCプチフリーズ頻発について

    PCのことはあまり理解できていない初心者です。 会社で使用しているPCがプチフリーズを頻発し困っています。 色々なサイトでも書かれていますが、レジストリを触るとか 今いち怖くて出来ません。 以下に使用しているPCと状況を記載します。 非常に困っている為、教えて頂ければ幸いです。 使用PC LIFE BOOK WU1/S CPU Intel Corei3 1.7ghz メモリ  4.00GB OS Windows8.1 64bit セキュリティ ウィルスバスタークラウド その他 OFFICE365 状況 EXCELなどで使用中クリックや変換キーを押すと10~30秒の    間、変換やクリックが出来なくなり薄白い画面となり応答なしと    なります。    この現象は、EXCELだけではなくネット検索時やメール入力時など    あらゆる状況下でプチフリーズを繰り返してしまいます。    最初はメモリの問題かと思い4Gから8Gへのせかえも検討しましたが    ネット上で同様の状況の人が多く出ていたため、メモリの問題では    ないのではと思っております。    たまになら良いのですが、一日のうちに何度も繰り返すと不安になって    しまいます。    OFFICE365の問題化と思い、修正プログラムを対応してみましたが    まったく改善がされません。    どなたかわかりやすく対処法を教えて頂きたいと思います。    宜しくお願いします。

  • パソコンを変えたらデスクトップなどの文字等が小さくなってしまいました。

    職場で使用しているPCが更新時期になり交換したのですがデスクトップのアイコンや文字、さらにエクセル等のソフトのツールバーのアイコンが小さくなって使いづらくなってしまいました。旧PCは画面が14インチで新PCは15インチに大きくなりました。デスクトップの画面からプロパティを開き「設定」「詳細設定」と進み設定を変えてみたのですが旧PCと同じようなサイズになりませんでした。特にエクセル等のアプリケーションのツールバーアイコンを「小さいアイコン」から「大きいアイコン」に変えると大きすぎるアイコンが現れてしまいうまくいかなかったので小さいアイコンのまま使用してますが小さすぎて目が疲れます。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

  • PC 画面表示の仕方

    最近、PC上での表示ができなくて困っていることがあります。 自分はwindows7 使ってるんですが、いくつかのプログラム実行してると、左下にアイコンが出てくると思います。 以前では、そのアイコンをクリックするとそのプログラムの画面にいくんですが、気づいたらできなくなっています。 例えば、グーグルクローム使用中に、itunesも起動済みの場合、一旦クロームを最小化にしてからでないとitunesの画面が手前にこないという感じです。 現在のPCはデスクトップのやつなんですが、今年買ったばかりのものです。 何が原因か全くわからないので、何か分かりそうな方いましたら宜しくお願いします。

  • XP富士通パソコンです簡単な質問です教えて

    パソコンの左下の画面スタートから全てのプログラムである一つのプログラムを選んで、デスクトップ上にアイコンを表示させていつでも簡単にクリックしてみれるのはいいんですが、それらのアイコンを逆に全てのプログラム内に戻すには?どうしたらいいですか?

  • パソコンのマウスが不調です

    マウスのカーソルの起点が中心ではなく、左下からはじまってしまいます。 動かすとすぐに左下にもどってしまい、アイコンも満足にクリックすることができません。 電源も落とせなかったので、強制終了しようとしたところ、強制終了の画面では普通にカーソルを動かすことができました。 しかし普通のデスクトップ画面ではまた上記のようにカーソルの位置がおかしくなってしまいます。 再起動しても治りません。 タッチの機能を切ってしまっているので、マウスがつかえないと不便です。 OSはWindows7をつかっており、富士通のメーカーのパソコンです。 どうか助けていただけると大変嬉しいです。 解答、意見等お待ちしております。

  • パソコンの不具合が治りません。

    症状 ・左下の「スタート」が表示されない(時計なども全て) ・デスクトップのアイコンも全て表示されない いろんなサイトでとりあえず直し方とされる方法を試したらアイコンやスタートは復活するのですが 必ず、数秒で消えてしまいます。 再起動やシステムの復元など、いろいろ試したのですが やはり、一時的に治るのですがすぐに消えてしまいます。 但し、消える前にクリックするとそこは正常に開けるという状態です 何度直しても必ず、10秒も経たず消えます 一応、「ct+al+de」経由でスリープ等には出来るので 何とかなってますが、もうこれは修理に出さないと直らないのでしょうか?

  • 作業の途中で、一挙にデスクトップの画面にしたい

    昔使っていたPC(ウインドウズ)は、画面左下のSTARTの右隣に、デスクトップのショートカットみたいなものが有って、画面が作業しているファイルで一杯になっているときでも、そのアイコンをクリックすると、画面が一挙にデスクトップ画面になり、作業がやりやすかったです。 今は、作業中デスクトップに行くのに、画面に開いているファイルを全て、閉まってから、デスクトップを出しています。 どなたか、作業中でも、デスクトップに一挙にいけるアイコンを作る方法を教えていただけないでしょうか?

  • シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

    私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

  • フレッツ光について教えてください。

    Windows7、64Bitです。 つい最近ADSLからフレッツ光にしました。 席を離れるときPCをスリープにし再度PCを立ち上げたときフレッツ光が自動的につながりません。 しかたなく再起動をしていましたがその後分かったことはスリープからPCを立ち上げたとき デスクトップにある「フレッツ接続ツール」のアイコンをクリックしその中にある 「自動接続プロファイル」→「フレッツ光ネクストサービス情報サイト」と 「OCN]のアイコンをダブルクリックすると接続することが分かりました。 どうしてADSLと違ってスーリープで接続を切るのか理由を知りたく質問しました。 よろしく教えてください。

  • Windows 7 pro が入っているパソコンを買いましたが、最初

    Windows 7 pro が入っているパソコンを買いましたが、最初の設定(デスクトップアイコンの変更)をクリックしてもデスクトップアイコンの設定と言う画面が出てこないので次に進めません。どうしたら良いでしょうか。