• ベストアンサー

警察を呼ぶ必要がない事故

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.19

こんにちは、honiyonです。  何だか話が趣旨とずれ始めている気がしないでもない゛てすがw  私は本件について詳しい知識はありませんが、#6さんに引用して頂いた文を私なりに解釈しますと、既にご指摘の方がいますが「呼ぶ」という表現が曖昧で、「報告する」と「来てもらう」が混同しているために意見が分かれているように感じました。  つまり、「呼ぶ」を「報告」と捉えてる方は「必ず必要」と回答し、「来てもらう」と捉えている方は「しなくて良いケースも」と回答されているのではないでしょうか?  私なりに#6さん引用の文を解釈しますと、   ・報告の必要は必ずある   ・来てもらう必要は必ずしもない。  となります。  但し着てもらわない場合にどうやって事故証明をとるか、報告した事を物的証拠として残すか、が疑問ですが・・・(笑)  というわけで、  法律上どうか分かりませんが、現実問題として後々揉めるのが嫌なら着てもらった方が良いでしようね。  特に相手が友達なら。つまらない事で揉めて仲悪くしたくないですからね。  ところで、  後日証明もらえたりするのでしょうか?  無知ですいません^^;  後日証明とれるなら最後の理論は成り立たないですね。  完全に推測の域ですので自信無しとします。  参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • 軽微な事故でも警察署行かないといけないのですか?

    交通事故を起こしたら軽微(物損)でも警察呼んだら現場検証した後に、あとから必ず警察署の方にも行かないといけないのでしょうか?もちろん被害者でも? 道路交通法違反で反則金切られた場合ならその場で書類書いて終わりなんでしょうけれども...(免許取ってから数年たちますが一度も違反で捕まったことないので分かりませんが、もちろん事故もない)

  • 事故を警察に届けないということ

    お世話になります。 知り合いの話なのですが、数日前に追突事故を起こしたとの事です。 とりあえず保険会社には連絡をしたらしいのですが、保険会社には「警察に届ける必要はない」といわれたとのことで、警察に届け出ていない、という話です。 これまで「事故を起こしたら警察に届ける」のが鉄則で、事故証明がなければ保険会社も動いてくれないものだと思っていたので(実際私自身も昨年事故を起こしましたが警察にまっさきに届けましたし)、それを保険会社のほうから「警察に届ける必要なし」という指示をするのはいったいどういうことなのか?と思いました。 (確かに、このサイトでも「警察に届けなくても保険金がおりた」という話もあちこちにありますし…) おかしな話ですが、保険会社が動いてくれるならば、事故を警察に届ける必要?はないものなんでしょうか? そこで警察に事故を届け出ないデメリット???みたいなものはあるのでしょうか。

  • 警察官の事故

    最近警察の自損事故を目撃しました。 詳細はうまく書けませんが、障害物も何も無い道路から急ハンドルで道路外に飛び出していました。 なぜそのような事になるのかが理解できない、乗車していた警察官の安全意識を疑う事故でしたが、一応救急車の必要が無いか問いかけました。 すると、開口一番にこちらの氏名を聞かれました。 何か変だと感じ、断ると警察もそれに応じました。 警察官は事故を起こした場合、周囲の目撃者の氏名を聞くような決まりがあるのでしょうか? 妄想しすぎかもしれませんが、もし仮に氏名等を教えた事で勝手に事故を誘発したとか言われても、警察関係者に言いくるめられるのではないかと、少し怖いです。 警察の自損事故に関わった方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 事故の報告を警察にしない。

    先日 道路横の溝にはまり抜け出せなくなってしまったことに関連した質問なのですが、溝にはまったぐらいとレッカーを呼び救出してもらって1万くらいかかり、道路に草が掛かっていて溝が見えなかったことに憤りを感じ、市に請求したところ1~2割の賠償をさせてもらうと言うことになりました。 そこまでは、よかったのですが、警察で事故証明を出してもらってきてほしいとの事。 あまり 軽微過ぎたので警察に通報してなかったので、その旨を相談したところ、それはむりだと言われ なんかの違反(通報)であると脅迫され それは、ひき逃げの次に重いと言われてショックを受けています。 それこで、通報しないと どんな罰則と違反になるのかる方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか? 溝は10cmくらいの深さで、前後輪はまり、傷は自分のくるまと道路の草刈をしたくらいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での警察署で記入する書類の選択肢について

    交通事故での警察署で記入する書類の選択肢について質問です。 事故後、警察署や交番で書類を記入しますが、選択肢の中に記憶が定かではありませんが、 1.捜査を希望する 2.警察に任せる 3.捜査を希望しない とあったと思います。 3~4年前に私は8(相手、車):2(私、原付)の過失割合の事故を起こしました。 その時は「2」を選択しました。 その後、友人に聞いたら「軽微な事故なら2と3は同じ」と聞きました。 警察署でも私が「1がいい」と言ったら遠まわしに断られました。 警察の仕事が増えるからだとは思うのですが、「1」にしたらどういうことを捜査するのですか? 怪我をしたので傷害罪とかの刑事裁判になってしまうのですか? また、「被害者」というのは過失割合で決めるのですか? 怪我をした方ですか? 両方怪我をして過失割合が5:5だったら?

  • 駐車場内の接触事故は警察に届ける必要がありますか?

    先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故 事故後の警察との対応について

    交通事故について質問があります。バイクとタクシーで事故があったのですが、(私はバイク側です。)人身事故なしの物損事故でした。お互いケガもなく、あとは過失割合について当事者同士で話し合う予定です。 そこでなんですが・・・質問があります。 もう、警察のほうは終わったということなのでしょうか? 警察が物損事故として今回の事故をまとめたのですが、今後警察に何か求められることってありますか? たとえば、「自賠責の証書を見せろ」だとか、「出頭しろ」だとかいったことです。 事故発生日に警察の方がいらして、事故の状況や当事者の事情聴取は終えています。 事故から1週間が経過しましたが、警察側からは連絡がありません。私としては警察関係に関してはもう片付いているのかな、と思っているのですが・・・私の考えはあっていますか? (1)今後もし警察に呼ばれるとしたらどんなことでよばれますか?(2)事故証明書は警察にもらいに行くべきですか?

  • 警察官採用と人身・物損事故

    聞いたところでは、軽微なものなら、飲酒や無免許などの重大違反や死亡事故でなければ人身事故でも物損事故でも、警察官採用に影響しないと伺ったことがあります。 相手が一週間の診断書で、免停等、行政処分なし 一週間診断書だと重大違反や死亡事故でもなければ普通は不起訴らしいと聞きましたが、不起訴と確定した場合。 上の場合、警察官採用に影響はあるのでしょうか?

  • 警察官の事故について。

    先ほど、バイクに乗った警察官と自転車の衝突事故を目撃しました。 そのまま通り過ぎたのですが10~15分ぐらいして現場(交番の真前です)を通ると、何事もなかったかの様に警官は交番内で机に向かっていました。 私は事故を目撃しただけの第三者ですが、10分や15分で事故の処理なんてできるものかと不審に思いその警官に「事故の処理はちゃんとしたのか?」と尋ねると「相手がぶつかってきた。処理はちゃんとした。相手は怪我がないというので帰った」と言いました。 いくら相手が怪我をしていないといっても、そのまま帰らしたり、15分ほどで簡単に事故の処理が出来るものなんでしょうか。 最近警察官の不祥事が多い事もあってどうも信用できなくて質問させていただきました。 事故はバイクの警官と自転車の出会い頭事故で、前を横切ろうとした自転車にバイクが衝突した感じでした。 お互い転倒していましたが大きな怪我をするほどの衝突ではありませんでした。 全く関係のない私が口を出すのはおかしいとも思いますがどうかご回答をお願いします。

  • 事故証明書は何枚必要ですか?

    20歳、女です。 事故にあったのですがどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 事故は先週で、ガソリンスタンドで給油中に、 すぐ隣にあったメンテナンスの作業場からバックしてきた車が、 私の車にぶつかりました。 警察に届け出はしました。 事故証明書が必要なのですが、何枚かあったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。