• ベストアンサー

これは自動車学校といいますか?

授業は独学で、車の練習のみです。試験は別の場所で受けるらしいです。 学校じゃない場合、なんといえばいいんでしょうか? もしかして、一発合格をする為の学校なのか、元々免許持っていた人が、免停をくらって、 また受かるための練習場なのか、よく分かりません。

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.6

>それから、本試験ですがこれは、机上の試験のみで、これを通過すれば、OKという事ですか? 非公認の場合は、仮免も本免も試験場で学科と実技の両方の試験です 非公認では 試験場で仮免の学科と実技の試験 ↓ 試験場で本免の学科と実技の試験 ↓ 免許の取得 公認では 教習所内で仮免の学科と実技の試験 ↓ 教習所内で学科と実技の卒業検定 ↓ 試験場で本免の学科のみの試験 ↓ 免許の取得

その他の回答 (5)

回答No.5

>難易度が凄く高そうです、 しかし、私は、免許期限が切れた人です 試験場での実技試験に自信が無いなら公認の自動車学校に行けば良いだけの事です 初めて免許を取得する人しか公認の自動車学校に入れない訳じゃ無いですから 公認に行くか、非公認に行くかは利用者の選択です

質問者

補足

ええと、そういうのじゃなくて、受付、手続きをどうするかという事です。 非公認で練習して、実際の公認の場所で、実技(技能試験)とペーパーテストを受け、仮免を取得して、それから、本試験ですがこれは、机上の試験のみで、これを通過すれば、OKという事ですか?

回答No.4

都道府県公安委員会の公認を受けているか、いないかの違いです 公安委員会の公認を受けている自動車学校を卒業すれば、運転免許試験場での試験(俗に言う「本免試験」)で実技試験が免除されて学科試験のみ合格すれば運転免許が取得できます 公認を受けていない自動車学校の場合は、運転免許試験場で実技と学科の両方の試験を受けて合格しないと運転免許が取得できません 初めての免許取得で技術面で自信が無く、本番の試験での失敗を恐れる人が多いので大半の人は多少料金が高くても公認の自動車学校に行きます 免許の期限が切れたとか、免許が取り消された人が再取得する時とかは非公認に自動車学校を選択する場合も有るでしょう 基本的には公認の自動車学校の方が良いと思います

質問者

補足

つまり、一発合格できる人ですか?難易度が凄く高そうです、 しかし、私は、免許期限が切れた人です、この場合は?どうすればいいでしょうか? ただ単にここで練習するだけですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.3

自動車学校は正式には自動車教習所 自動車教習所は、運転免許を受けようとする者に対して、自動車の運転に関する道路交通法規などの知識を得るところ。 運転免許試験は各都道府県公安委員会の管轄、教習所ではありません。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 正式名称は何というのでしょうか・・・・? 学校とついていれば学校です。 自動車試験場は普通は別の場所みたいですよ^^ 頑張って下さいね。

• STICKY2006
回答No.1

この辺読んでもらえりゃいいんじゃないかと。 http://gassyuku001.net/entry17.html 届出自動車教習所、指定外自動車教習所あたりの部類のものではなかろうかと。