• ベストアンサー

家庭菜園でカボチャとズッキーニを植えたい

家庭菜園で、カボチャとズッキーニを植えたいと思っています。 でも、お隣の畑の方に、カボチャとズッキーニを近くに植えると、同じウリ科なので、 お互いに授粉してしまうので、カボチャが美味しくなくなるから やめた方がいいと言われました。 近くに植えなければよいと思うのですが、どのくらいの距離を離せば大丈夫でしょうか。 何メートル以上、とか教えていただけるとありがたいです。 また、キュウリも植える予定なのですが、これもウリ科なので やはり近くに植えない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

お隣の畑の持ち主さんの言われる事には根拠がありません。そんな事を 言われたら、隣がカボチャを植えたら質問者さんはズッキーニは植えら れなくなりませんか。隣同士なんですから、隣の方が言われる事が正し ければカボチャもズッキーニも味が劣ってしまう事になりませんか。 隣の方が正しければ、ウリ科に限らず全ての作物は植えられなくなりま せんか。だって全ての作物には花粉があるのですから。 花粉は虫が運びます。虫によって飛ぶ距離は違います。種類によっては 数十kmから飛んで来る虫もいます。だから何メートル離せば良いかと 言う質問には答えられません。 とにかく隣の方の助言は無視して、自分なりに試しましょうよ。それで 味が劣らなければ、隣の人に問題ありませんでしたよと言えるじゃあり ませんか。味は花粉で決まるのではありません。日照、肥料、間引き、 水遣りでおいしくなるか不味くなるか決まります。土作りが万全でなけ れば絶対に美味しくならないと考えましょう。 花粉の事を心配するより、作物には連作障害があります。同じ場所に続 けて同じ作物を植えると連作障害を起こします。病害虫の被害に逢いや すくなったり、生育不良になったりします。 カボチャとズッキーニは連作障害はありませんが、キュウリは2~3年 は同じ場所に植えない事です。

nekopake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 おっしゃるとおり、授粉を気にするより土作りですよね。 カボチャは毎年植えていて、ある程度甘くて美味しいものが できているのですが、ズッキーニは植えたことがないんです。 ズッキーニを植えるとカボチャが甘くなくなるなら カボチャ優先で考えたいなと思った次第で。。。 でも、試しにできるだけ離して植えて、 ズッキーニも楽しんでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

家庭菜園は楽しむものです 答えになってないと思いますが 実際植えてみて、ご自分で確かめてはいかがですか 昆虫受粉なので、距離を正確に言うのは出来ませんよ

nekopake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに昆虫の活動範囲は分からないですよね。。。 もちろん家庭菜園ですので、失敗することも経験のうち、とは 思いますが、うちの畑だけの問題ではなく ご近所の方ががカボチャを植えて、うちのズッキーニのせいで カボチャがおいしくなくなるのは申し訳ないなと思ったものですから。 ネット検索で調べても、近くに植えるのはNGな野菜、という情報はあっても どのくらいを近くと言うのかは書いてなかったものですから 質問させていただきました。 「うちはこのくらいの距離で植えて、大丈夫ですよ」といった 皆さんの経験談などでもお聞かせいただければと思いました。