• ベストアンサー

家庭菜園でカボチャとズッキーニを植えたい

家庭菜園で、カボチャとズッキーニを植えたいと思っています。 でも、お隣の畑の方に、カボチャとズッキーニを近くに植えると、同じウリ科なので、 お互いに授粉してしまうので、カボチャが美味しくなくなるから やめた方がいいと言われました。 近くに植えなければよいと思うのですが、どのくらいの距離を離せば大丈夫でしょうか。 何メートル以上、とか教えていただけるとありがたいです。 また、キュウリも植える予定なのですが、これもウリ科なので やはり近くに植えない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

お隣の畑の持ち主さんの言われる事には根拠がありません。そんな事を 言われたら、隣がカボチャを植えたら質問者さんはズッキーニは植えら れなくなりませんか。隣同士なんですから、隣の方が言われる事が正し ければカボチャもズッキーニも味が劣ってしまう事になりませんか。 隣の方が正しければ、ウリ科に限らず全ての作物は植えられなくなりま せんか。だって全ての作物には花粉があるのですから。 花粉は虫が運びます。虫によって飛ぶ距離は違います。種類によっては 数十kmから飛んで来る虫もいます。だから何メートル離せば良いかと 言う質問には答えられません。 とにかく隣の方の助言は無視して、自分なりに試しましょうよ。それで 味が劣らなければ、隣の人に問題ありませんでしたよと言えるじゃあり ませんか。味は花粉で決まるのではありません。日照、肥料、間引き、 水遣りでおいしくなるか不味くなるか決まります。土作りが万全でなけ れば絶対に美味しくならないと考えましょう。 花粉の事を心配するより、作物には連作障害があります。同じ場所に続 けて同じ作物を植えると連作障害を起こします。病害虫の被害に逢いや すくなったり、生育不良になったりします。 カボチャとズッキーニは連作障害はありませんが、キュウリは2~3年 は同じ場所に植えない事です。

nekopake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 おっしゃるとおり、授粉を気にするより土作りですよね。 カボチャは毎年植えていて、ある程度甘くて美味しいものが できているのですが、ズッキーニは植えたことがないんです。 ズッキーニを植えるとカボチャが甘くなくなるなら カボチャ優先で考えたいなと思った次第で。。。 でも、試しにできるだけ離して植えて、 ズッキーニも楽しんでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

家庭菜園は楽しむものです 答えになってないと思いますが 実際植えてみて、ご自分で確かめてはいかがですか 昆虫受粉なので、距離を正確に言うのは出来ませんよ

nekopake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに昆虫の活動範囲は分からないですよね。。。 もちろん家庭菜園ですので、失敗することも経験のうち、とは 思いますが、うちの畑だけの問題ではなく ご近所の方ががカボチャを植えて、うちのズッキーニのせいで カボチャがおいしくなくなるのは申し訳ないなと思ったものですから。 ネット検索で調べても、近くに植えるのはNGな野菜、という情報はあっても どのくらいを近くと言うのかは書いてなかったものですから 質問させていただきました。 「うちはこのくらいの距離で植えて、大丈夫ですよ」といった 皆さんの経験談などでもお聞かせいただければと思いました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園

    家庭菜園をしようと思いますが地植えでトマト、きゅうり、キャベツ等の予定です。 材料と分量とどれくらいまえからやったらいいか教えて下さい。 畑のサイズは2m×1.5mくらいでしす。 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園の鳥対策

    家庭菜園1年目です。 今日畑にいくと、とうもろこしのところにカラスがいて、見に行くと倒されて折れていました。カラスはとうもろこしが好きなんでしょうか? いちおう対策したのですが、ほかにトマトやきゅうり、なす、かぼちゃなどを植えています。 鳥の被害が多いものとかあるのでしょうか?

  • 家庭菜園のズッキーニのうどんこ病と収穫

    はじめまして。教えてください。 今年初めて家庭菜園でズッキーニを育てています。 数日前までは順調だったのですが、現在は「うどんこ病」にかかってしまっています。 カビに侵された葉は取り除いたのですが・・・ お聞きしたいのは、現在ついているズッキーニの実は収穫して食べられますか? 病気に侵されていたものは実も食べない方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • かぼちゃの育て方

    家庭菜園のシーズンになりましたね。今年は、カボチャに挑戦しようと思いますが、小さな菜園の為、畑中カボチャを這わせられないのです。質問ですが、カボチャもきゅうりの様に支柱やネットなどで空中にツルを伸ばして育てられるのでしょうか?ツルから根が出てそこから栄養取るのでしたらダメですよね。良いアドバイスください。

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 家庭菜園をしたのですが

    木のそばのため直射日光が少ししか当たらない場所があります。2平方mあり,暗くはありません。この場所で家庭菜園をしたいのですが,どんな作物を植えたらようのでしょうか。今,カボチャを2個だけ植えています。茎が日のよく当たるところまで伸びていけば・・・という発想です。カボチャ以外で,できれば,その場所で生育できるようなものを教えてください。

  • 安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

    安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園 過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。 ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか? (ハーブ系は苦手です) また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。 お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

  • ズッキーニ、メロンの育て方

    近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。 3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。 場所を変えてもだめです。 植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。 いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。 原因は何かわかりますか? 同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。 メロンは難しい、と言われました。 土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか? 土質は砂地です。 スイカはすごくよくできるんですけどね。

  • ズッキーニのようなサツマイモ?

    ズッキーニをご存じの方は、カボチャのような姿で、つるが殆ど伸びないことをご存じかと思います。 今年、10本ほど購入したサツマイモは、何とつるを横に伸ばさないで、ズッキーニのように丸く盛り上がった樹形〔?〕をしています。炎天下に、ポチャ ポチャと株が散見し、突然変異化か遺伝子操作かと不安を感じます。←ちょっと大げさですが、半世紀以上家庭菜園をみて、やはり珍しいのです。  もし品種名等ご存じでした教えてください。

  • 家庭菜園の農作物

    現在、家庭菜園を行っています 今年始めた初心者です 様々な農作物を植えていますが、キュウリが大きくなりすぎたり、傷んだり、南瓜が傷んだりと、上手に育てれない農作物はそのまま農地に放置したまま来春を迎えてもいいのでしょうか?