• ベストアンサー

ほうれん草をつかった料理

皆さんが作ってみて美味しかった ほうれん草をつかった料理を おしえてください!

noname#206460
noname#206460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

バラベーコンを炒め、その油で一緒にほうれん草を炒めます。 白いご飯の上に、それを載せ、さらにその上に半熟の目玉焼きを載せます。 好みでケチャップもかけますが、私としては食べる直前、黄身の部分に穴をあけ ウースターソースを数摘流し込んで混ぜ、それをソースに食べる 「巣ごもり丼」がお勧めです。 私が作ったレシピではなく、なんかで見たののアレンジです。 ベーコンとほうれん草の組み合わせは超大好きで。 インスタントの塩ラーメンの時のトッピングとか、 カルボナーラとかも大好きです。

noname#206460
質問者

お礼

美味しそうですね! ベーコンとの組み合わせがご飯に合いそうで 今度作ってみたいです(^.^) 私もカルボナーラ+ほうれんそうは好きです。

その他の回答 (11)

noname#208233
noname#208233
回答No.12

何にでも入れますね、味噌汁、うどん、そうめん 煮物、グラタン、炒め物、胡麻和え 炒めてスパゲテイに混ぜる時あります。

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり どれもほうれん草と相性が良さそうですね^ ^

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.11

お正月に食べるお雑煮に入っているのが一番好きです。 甘さが感じられるし、色合いがいいです。

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます。 お雑煮も美味しそうですね~ ぜひ入れてみたいです

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.10

追記です。サラダは地元の知り合いの農家の方から買ったアクのない時期に、切って少し水にさらしてからです。蓚酸に対する色々な情報がありますので。

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます! 新鮮なほうれん草って いいですよね! きっとアクがないので作らないととダメなんですね。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 料理と言えるのかどうかわかりませんが、 私は「常夜鍋」が一番好きです。

noname#206460
質問者

お礼

常夜鍋知らなかったです 調べてみようと思います(^_^) ありがとうございます!

回答No.8

私は食べる係ですが 鉄板の「おひたし」 または「グラタンの具」「シチュー&スープの具」です

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにほうれん草といえばおひたしですよね! グラタンやシチューに入れるのは、美味しそうですね(^-^)

noname#209694
noname#209694
回答No.7

こんにちは。 ほうれん草と人参、たまねぎ、コーン、ベーコンなどを炒めて、コンソメを入れてスープにすると美味しいですよ。胡椒もお好みで入れます。

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープは思いつきませんでした! コンソメと合いそうですね(^-^)

noname#207919
noname#207919
回答No.6

なんにでも使えますよ。 鍋、お味噌汁、お浸し、胡麻和え、卵とじ、パスタ、グラタン、ラーメン、クリームシチュー、カレー、オムレツなど

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます! まだこの半分くらいにしか使ったことないので これらを作るときは、入れてみます(^^)/ クリーム系もいけそうですね。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.5

お味噌汁です。 美味しいですよ(^^)

noname#206460
質問者

お礼

お味噌汁にはまだ入れたことありませんが この前みそ煮込みうどんに入れてみたら美味しかったので お味噌汁もおいしそうですね(^^♪

回答No.3

 最近のほうれん草は食べやすいですね。私は平たいコキール皿に薄くバターを塗り、その上に炒めたベーコン、ほうれん草、を載せ、ど真ん中に卵を割り入れ、オーブンで焼き付けます。簡単で一皿OK.  ほうれん草はベーコンとよく合うので、キッシュなど同じ取り合わせでつくってもおいしいですよ。  でも、和風のほうがよければ、ほうれん草をゆでてすぐ水で冷やし、よく絞って下さい。海苔一帖を巻き簀に広げ、よくしぼったほうれん草を載せて巻いて下さい。そして適当な長さに斜めに切り、盛りつけるときは立てて下さい。花がつおを散らしてできあがり。ほうれん草のおひたしのちょっとオシャレな盛りつけです。欠点は早く食べないと海苔が水っぽくなってしまうことかしら。  後、サラダ、炒め物、何でもOKと思うけど。

noname#206460
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、最近ほうれん草が食べやすいことに 気づきました! おっしゃるとおりなんでも合いますし ほうれん草とベーコンを使った料理良いですね。 オーブンで焼くという発想はなかったです! ほうれん草のおひたしの盛り付け方とても参考にさせていただきますね( ..)φ

回答No.2

白和えとか、茹でたのにゴマをかけておいて、頂くときにお醤油を かけるとか…。

noname#206460
質問者

お礼

なるほど 食べるときにお醤油をかけるのですね! ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

    ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は? 情報番組で茹でるとショウ酸が抜けて良いってやってました。 ほうれん草には一重項酸素を撃退するカロチノイドや中年太りに効くアルファリポ酸も豊富にあると聞きました。目にも優しいとかも・・・ 1・茹でてショウ酸を排除してもカルテノイドやアルファリポ酸は残りますか?又は残す方法はありますか? 2・ベータカロテンは油と摂取すると吸収効率が上がると聞きました。同じようにカルテノイドやアルファリポ酸の吸収効率を上げる方法はありますか・・・食べ合わせ等も含む 料理は苦手なので・・・出来る限り簡単な料理を教えてほしいです。かなり贅沢ですが・・・ おひたしに鰹節に醤油かける一般的な料理はだめですか

  • ほうれん草を買ってきたら、どんな料理していますか

    私自身も意識して日々野菜を食べるようにしていますが、 さて、質問です。 ほうれん草を買ってきたら、どんな料理をしているのでしょうか ? その中でも一番好きな料理ってありますか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/horenso02.html https://matome.naver.jp/odai/2138163972204990401

  • ほうれん草を生のまま料理に使うと・・

    ほうれん草をゆでずに使うレシピに何度か挑戦したのですが、どれもほうれん草のえぐさ(にがさ)がひどくて、食べた後、くちの中がしばらく変な感じです。 こんな味になるなら、下ゆでするとかの手順がレシピに書いてあると思うのに、それは書いてなく、他のみなさんはこれをおいしく食べているのかと思うと自分の口が変なのか、もしくは使ってるほうれん草が悪いのか・・のどちらかではないかと思うのです。スーパーに行ってもほうれん草の種類ってサラダ用か、そうでないかの2種類しか見ないのですが、みなさんは、生のほうれん草をそのまま料理に使うとき、えぐさを感じずおいしく食べれてますか? 又、このえぐさを消す方法ってゆでるしかないのでしょうか?

  • ほうれんそうが沢山あります。料理方法をおしえて

    ほうれん草がよく出来ました。おひたし位しか頭に浮かばないのです。美味しく簡単、それに若者にも50代の私にも美味しく食べられる料理を教えてください。

  • ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

    事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

  • 生で食べるほうれん草

    サラダほうれん草じゃなくても生で食べても 問題ないのでしょうか? ほうれん草ってあくが多いんですよね? 普通のほうれん草は、いつも下準備してから 使っていますが、ほうれん草のサラダとか よく料理のレシピなんかに載っていて、 ただほうれん草って書いてあるのは、 普通のほうれん草の事?

  • ほうれんそうについて。

    ほうれん草は、シュウ酸が多く、下ゆでが必要だと思いますが、皆さんは下ゆでされていますか? サラダほうれん草は、シュウ酸が少ないとのことで、下ゆでなく生でも食べます。 サラダほうれんそうと、普通のほうれんそうでは、どれくらいのシュウ酸の量が違いますか? ほうれん草の炒め物をするときは、下ゆでしてからでしょうか?炒めるだけでしたらシュウ酸は摂りすぎてしまわないでしょうか? なにか工夫があれば、皆さんがやっている方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • ほうれん草をきれいに洗いたい

     ほうれん草の安い季節になりました。  栄養たっぷりのほうれん草、よくスーパーで購入します。でも、ほうれん草は結構土がついていて、洗うのが大変面倒です。きれいに洗ったつもりでも土が残っていてじゃり・・ってこともあります。  ほうれん草を洗うこつ、などございましたら教えてください。みなさんどうやって洗っているのでしょうか?

  • ほうれん草について

    ほうれん草の料理は、8時間経つとシュウ酸が発生するので、食べない方がいいと聞いたことがあります。パン生地などに入れ込んで焼いたものも。やはりシュウ酸が発生してしまうのでしょうか?

  • ほうれんそうについて

    子供がほうれんそうが大好きなのですが茹でるのが面倒で敬遠してしまいます。私としては小松菜のほうが扱いが簡単なのですが子供はあの苦味がだめなようで。。 ほうれんそうをレンジでチンする人は多いようですが、それで本当に問題はないのでしょうか。何年も前に新聞で学者さん(?)が「ほうれんそうをレンジでチンするのはバカな料理法だ」って書いてあったんです。茹でて栄養分が失われるのと、チンして栄養分は残っても毒素(?)というかアクが残るのとどちらがメリットが大きいのでしょう。よろしくお願いします。