• ベストアンサー

ほうれん草をつかった料理

皆さんが作ってみて美味しかった ほうれん草をつかった料理を おしえてください!

noname#206460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

バラベーコンを炒め、その油で一緒にほうれん草を炒めます。 白いご飯の上に、それを載せ、さらにその上に半熟の目玉焼きを載せます。 好みでケチャップもかけますが、私としては食べる直前、黄身の部分に穴をあけ ウースターソースを数摘流し込んで混ぜ、それをソースに食べる 「巣ごもり丼」がお勧めです。 私が作ったレシピではなく、なんかで見たののアレンジです。 ベーコンとほうれん草の組み合わせは超大好きで。 インスタントの塩ラーメンの時のトッピングとか、 カルボナーラとかも大好きです。

質問者

お礼

美味しそうですね! ベーコンとの組み合わせがご飯に合いそうで 今度作ってみたいです(^.^) 私もカルボナーラ+ほうれんそうは好きです。

その他の回答 (11)

noname#208233
noname#208233
回答No.12

何にでも入れますね、味噌汁、うどん、そうめん 煮物、グラタン、炒め物、胡麻和え 炒めてスパゲテイに混ぜる時あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり どれもほうれん草と相性が良さそうですね^ ^

• kngyk
回答No.11

お正月に食べるお雑煮に入っているのが一番好きです。 甘さが感じられるし、色合いがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お雑煮も美味しそうですね~ ぜひ入れてみたいです

• hamazo2004
回答No.10

追記です。サラダは地元の知り合いの農家の方から買ったアクのない時期に、切って少し水にさらしてからです。蓚酸に対する色々な情報がありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます! 新鮮なほうれん草って いいですよね! きっとアクがないので作らないととダメなんですね。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 料理と言えるのかどうかわかりませんが、 私は「常夜鍋」が一番好きです。

質問者

お礼

常夜鍋知らなかったです 調べてみようと思います(^_^) ありがとうございます!

回答No.8

私は食べる係ですが 鉄板の「おひたし」 または「グラタンの具」「シチュー&スープの具」です

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにほうれん草といえばおひたしですよね! グラタンやシチューに入れるのは、美味しそうですね(^-^)

noname#209694
noname#209694
回答No.7

こんにちは。 ほうれん草と人参、たまねぎ、コーン、ベーコンなどを炒めて、コンソメを入れてスープにすると美味しいですよ。胡椒もお好みで入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スープは思いつきませんでした! コンソメと合いそうですね(^-^)

noname#207919
noname#207919
回答No.6

なんにでも使えますよ。 鍋、お味噌汁、お浸し、胡麻和え、卵とじ、パスタ、グラタン、ラーメン、クリームシチュー、カレー、オムレツなど

質問者

お礼

ありがとうございます! まだこの半分くらいにしか使ったことないので これらを作るときは、入れてみます(^^)/ クリーム系もいけそうですね。

• lucky1267
回答No.5

お味噌汁です。 美味しいですよ(^^)

質問者

お礼

お味噌汁にはまだ入れたことありませんが この前みそ煮込みうどんに入れてみたら美味しかったので お味噌汁もおいしそうですね(^^♪

回答No.3

最近のほうれん草は食べやすいですね。私は平たいコキール皿に薄くバターを塗り、その上に炒めたベーコン、ほうれん草、を載せ、ど真ん中に卵を割り入れ、オーブンで焼き付けます。簡単で一皿OK.  ほうれん草はベーコンとよく合うので、キッシュなど同じ取り合わせでつくってもおいしいですよ。  でも、和風のほうがよければ、ほうれん草をゆでてすぐ水で冷やし、よく絞って下さい。海苔一帖を巻き簀に広げ、よくしぼったほうれん草を載せて巻いて下さい。そして適当な長さに斜めに切り、盛りつけるときは立てて下さい。花がつおを散らしてできあがり。ほうれん草のおひたしのちょっとオシャレな盛りつけです。欠点は早く食べないと海苔が水っぽくなってしまうことかしら。  後、サラダ、炒め物、何でもOKと思うけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、最近ほうれん草が食べやすいことに 気づきました! おっしゃるとおりなんでも合いますし ほうれん草とベーコンを使った料理良いですね。 オーブンで焼くという発想はなかったです! ほうれん草のおひたしの盛り付け方とても参考にさせていただきますね( ..)φ

回答No.2

白和えとか、茹でたのにゴマをかけておいて、頂くときにお醤油を かけるとか…。

質問者

お礼

なるほど 食べるときにお醤油をかけるのですね! ありがとうございます(^-^)