• ベストアンサー

マンション管理新規約?どういうことですか???簡単

マンション管理新規約?どういうことですか???簡単に説明してください! マンション管理新規約で組合激震か 役割否定…国交省方針に業界など猛反発 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000503-fsi-bus_all

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8059)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  簡単に言うと、これまで管理組合が、マンション所有者・住民を基盤としてコミュニティーを作り、トラブルを防止するための話あいをし、場合によっては居住者等に強い指示を出せた(従わせることができた)制度を廃止して、トラブルが起きたら(起きた後に)専門家(最終的には裁判所)に解決をゆだねる制度に変える、ということでしょう。  昔は「大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然」と言って、大家に店子を指導教育する権限が認められていました。店子としては、指示にさからえば追い出されたので、従うしかありませんでした。  (注:昔の『大家』とは長屋の所有者ではなく、長屋の差配人、つまり管理人のことです)  いまは、「賃借人保護」のお題目に乗って、所有者も管理人も追い出す権限、拘束力を奪われて、ざっくり言えば賃借人のやりたい放題の状態になっています。  なんの拘束力もありませんので、大家といえども賃借人同士の争いに介入できません。大家にできないことですから管理人にはもっとできない。ゼニで動いている管理人はもともと介入する気もないものと思いますし。  賃借人同士話合って、ダメなら専門家に解決を頼み、極端な場合は殺し合って、最終的には民事・刑事の裁判所のお世話になって下さいというのが、今の日本の法律の制度です。  もちろん、殺し合えとは書いてないですが、実際誰も介入しない結果、そういう犯罪が起きていますが対策はナイ。こういうのを「黙認」と言うのでは?  そういう方向での「賃借人保護」を、日本国民の多くが認めてきたのです。  ご提示のニュースは初めて見ましたので誤解もあるかと思いますが、一見したところ今回、管理会社から居住者に対する強い調整力、居住者に対する拘束力が奪われるようです。  で、なにかあったら、なにか起きた後に、「専門家に頼め」「殺し合え」、ということに改定されたようです。もちろん、殺し合えとは書いてないでしょうが。  (((( (^_~;;  賃借業界における、賃借人保護の流れを、そのまま分譲マンションの環境に当てはめれば、今回の流れ「居住者の自由尊重」「介入排除」の方向は当然予想されたことです。  日本の国民の大多数が認めてきた流れですから、官僚がそういう改定をするのは当然のことで、いまさら驚くには当たらないことと思います。  ま、以前からそういう改定があるだろうと予想していた私なので、ご提示のニュースの解釈に、多少、自分の予想にあった方向で解釈するバイアスがかかっているかもしれません。あしからず。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

国交省が管理組合運営の重要な要素だった、住まいに関するさまざまなトラブルに対処する“マンション自治”を担ってきた「コミュニティ形成」(コミュニティ条項)を削除する方向を打ち出したということですね。 改正のなかで、盛り込まれ、漸く浸透しはじめたコミュニティ形成の看板を外すという無責任な動きのニュースです。

関連するQ&A

  • マンション管理規約について

    中古マンション購入を考えています。 当初は家族で住む予定ですが、時が経つにつれ家族構成も変るでしょう。その際は賃貸するか売却するかすることになると思います。 そこで聞きたいのですが、マンション管理規約というのはどこまで決められるのでしょうか?。 例えば、管理組合等の承認を得なければ賃貸や売却を禁止するなんていう条項を定めることも出来るのでしょうか。もし、そんなことまで規約できるのであれば、購入前に管理規約を相当読み込まなくてはならないと思います。もちろん業者に確認はしますが、事前に知っておけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンション 管理規約48条について

    管理規約48条15に「その他管理組合の業務に関する重要事項」と有りますが具体的にどのような事項でしょうか。 マンション管理士との顧問契約は重要事項に入るのでしょうか。

  • マンションの管理規約

    そのマンションは今まで1人の所有だったのですが次々と区分所有権として売却し最後の残りを私が買いました。そのようなわけですから管理組合も管理規約もありません。管理費も決まっていません。そこで管理規約を新設しようと私が働きかけ区分所有法に従って集会を招集しました。ところが半分も集まらないのです。委任状も出さないわけです。同法31条によると4分の3以上の議決がないと新設(規約の設定)ができないわけです。規約そのものが成立しないわけですが、そのような場合の対処はどのようにすればよいでしようか教えて下さい。 なお、規約の中に規約外事項として「この規約にない事項については、区分所有法その他の法令に従う。」とし、委任状も出さず出席もしない者は民事訴訟法の擬制自白を適用し議題は認めたものとして扱いたいのですが、その規約が成立しないわけです。最初ですから。

  • マンション管理規約

    本年7月に国交省のマンション標準管理規が改正されました。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm 単棟型に関する質問です。 第35条2項は「理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。」となり従来の「・・現に居住する・・」との条件が削除されました。 P30以降のコメントに「・・・管理を行うために区分所有者全員で構成される団体であるという点を踏まえ、役員の資格要件を、当該マンションへの居住の有無に関りなく区分所有者である点に着目して、・・・組合員とした・・」と解説しています。一方、「マンションの実情に応じて○○マンションに現に居住する組合員・・とするなどの要件を加えることも考えられる。」としています。 今回「現に居住」が削除された背景は役員になり手が居ないから削除したとの経緯もあるようですが法の下の平等性を考えると違和感を覚えます。セカンドハウス利用や賃貸の区分所有者の中には居住者主体で管理(財産管理と異なる行為もある)が行われる事への抵抗を持つ人もいるでしょう。この場合は役員になろうとする意識が働きますし同じ利害を有する人のために意見を述べたいと思うでしょう。 質問です(居住を目的としたマンションですが賃貸やセカンドハウス利用者が20%位居ると仮定します)。 (1)どのような実態なら「現に居住」要件を加えられるのでしょうか。 (2)現に居住という要件がある管理組合において、賃貸やセカンドハウス利用者が理事に立候補したが理事会で資格なしと判断された場合、決議無効の訴えを起こす可能性はないのでしょうか。その場合管理組合は勝てるのでしょうか。 (3)私は役員就任権は組合員に等しく与えられた理事会参加権でもあると思います(居座り防止のための任期制限は妥当と思います)。従って居住形態を要件に加えること自体、法の主旨に反し違法規約になると思いますが如何でしょうか。この件を争った裁判例はありませんか。 弁護士の意見も聞きたいものです。

  • マンション管理規約の原本について

    某分譲マンションの管理会社の者です。 建物竣工及び管理組合設立して7年目を迎えようとしています。 管理組合規約は当時(平成14年)の中高層共同住宅標準管理規約を雛形し作成されたもので運用しておりますが、区分者全員(18所帯)承認印が捺印されたもの、つまり原本が有りません。 原本が無いとどのような支障が出てきますでしょうか?例えば、新たに入居してきた賃貸者、区分所有者とで規約ルール違反で裁判訴訟を起こした場合とか。またマンション積立金を公庫等に預け入れする場合など原本を求められると話で聞いています。

  • マンション標準管理規約は法律ではないとどこに告示?

    国交省は、マンション標準管理規約を法律ではないと酷似している。 では、どこに告示しているのでしょうか? 政府出版物を探してもありませんでした。 PC→インターネット→国交省のWebsiteで探す。 でも、この様なタイトルを検索できません。 お判りの方、教えて下さい。

  • マンション管理 公団型管理規約51条3項の細則

    築30年超の公団分譲マンション(自主管理)に住んでいるものです。 管理規約の見直しをしていますが、その中で  (組合費等の納入) 第51条 組合費等は - - -  3 組合費等の納入方法については、別に細則で定める。 とあるのですが、この細則が見当たりません。 細則が見当たらなくても日常の管理業務に何らの支障も出ておりませんが、やはり細則を明確にしておきたいと考えております。 そこで、小生と同様の築30年前後の公団の分譲マンションにお住いの方やマンション管理に詳しい方で、公団型マンション管理規約の細則をお持ちの方があれば見せていただきたいです。 マンション管理規約で検索すると国土交通省のマンション標準管理規約ばかりヒットし、公団型管理規約の情報はほとんどヒットしません。標準管理規約によると  (管理費等) 第25条 団地建物所有者は - - -  (使用料) 第32条 駐車場使用料は - - - および  (管理費等の徴収) 第62条 管理組合は - - - - には「細則で定める」の文言が見当たらないのですが(「別に定める」の文言はいくつか出てきますが)、管理費の額や納入方法はどこでどのように規定するのでしょうか? マンション管理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンション管理組合規約の位置づけ

    母の住むマンションの管理組合規約について教えてください。 配布された管理組合規約には、部屋の改修工事(リフォーム等)で訴訟問題に発展した場合、組合員は裁判に協力する義務をおう。最終的には、所有権解除もできる等と記載があります。 母は体が不自由な為、室内の改修工事をしております。管理規約には敷居・襖の撤去・・・と記載してありますが、敷居・襖の撤去もしています。先日母の室内の間取りを理事長に聞かれ答えると、「そんな所までぶち抜いて、地震が来たらマンション全体が迷惑を受ける。」と言われたそうです。 リフォームの際にはもちろん躯体はいじっておりませんし、構造上強度には問題はないと言う事で改修しました。 (室内の改修内容について、組合に届出は必要ありません。) 母の話では、現理事長・理事はワンマンであり、自分が気に入らない人ができると、重箱の隅をつつくように管理規約違反を訴えたり、犯罪者呼ばわりまでするようです。 また、総会記録やマンションの配布文書を、私達子供や近所の友人に見せる事もあると話したところ、マンション内の文書を他人に見せるのは管理規約違反に当たると言われた事もあるそうです。 そもそも、法律には違反していない部分で管理規約に違反すると法的に罰せられるのでしょうか。 そして、管理組合は管理規約に違反したと判断した組合員に対して、専有部所有の契約解除や所有権解除ができるのでしょうか。 それは個人の財産を取り上げられてしまうという事でしょうか。 母のマンションの管理規約をあらためて読んでいると、組合が決めた事項に従わない者は管理規約違反とみなすと書いてあり、規約違反をすると有部所有の契約解除や所有権解除の訴訟を起こすとあまりにも乱暴な内容が書いてありありますが、これは普通なのでしょうか。 そんな中でビクビクしながら生活している母があまりにも不憫です。

  • マンション管理規約と使用細則どう違う

    マンション管理組合理事をしています。 最近の脱法シェアハウス問題をうけて、当マンションも管理規約の改正を検討しています。 しかし、規約改正までしなくても使用細則の改正でもいいようにも思っています。 使用細則に 1.一住戸の世帯数・居住人数の制限 2.改築時の理事長の承認 3.違反者には行為中止請求、居住中止請求 など書きこめばいいと考えています。 管理規約改正なら特別決議ですが、使用細則なら普通決議でいいと思うのですが、違うのでしょうか。 使用細則でも特別決議必要でしょうか。 当マンションは組合員の意識が低く、委任状を出してくれる組合員数が少ないので、特別決議が難しいのです。 よろしくお願いします。

  • マンション管理組合総会での議決の効力

    5年前にマンション管理組合総会で次のような議決がありました。現在は守られています。 ・管理組合が福祉目的のコミュニティ活動を行う ・福祉担当理事を置く ・予算を10万円計上する (1)規約ならともかく過去何十年も前の議決まで全て参照しなければならないとすれば、それを常に見ているなんてキリないし、そんなに継続的に行う活動ならば規約に書かれていないと困るような気もします。議案の内容にもよるとは思いますが、総会での議決というのはいつまで及ぶものでしょうか? (2)この件は最近は情勢が変わっています。すなわち国交省がコミュニティ活動を廃止する方向でマンション標準管理規約を改定しています。上記は国交省の標準管理規約がコミュニティ活動を推奨していたころに、国交省の推奨も根拠にしてなされたものです。それが世の中の状況が変わった後でも、こういった議決は有効なのでしょうか?