Amazonの経営危機からの成長

このQ&Aのポイント
  • Amazonは日本進出前は黒字を出せず、経営危機に直面していました。
  • その後、経営危機を脱出し、世界最大のECモールとなりました。
  • 具体的な経緯については詳細がわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonについて教えてください。

先日、池上さんの番組でAmazonが取り上げられていました。現在のAmazonは世界最大のECモールとなっていますが、1998年ごろ、amazonは日本進出しておらず、アメリカで成功しているIT企業として日本でもテレビで紹介されていたくらいだったのを覚えています。何年かして、創業後一度も黒字をだしたことがなく、経営危機をむかえているというニュースをみました。 当時はとくに興味もなかったのでその程度のイメージでおわっていたのですが、経営危機を経験した企業が、こうして世界最大のECモールに成長できる経緯に興味をもちました。 このときの経営危機をどうやって抜け出したのか、詳しいことをご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104660
回答No.1

ご質問ありがとうございます。 正直、まったく詳しくはないのですが、あなたの質問に興味を抱き、調べるきっかけをいただけました。 更に詳しい方からの、回答を待ちたいところですが、、検索したところ、以下のようなレポートを発見しました。 http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/report/cyber/column/2002/amazon.html 「黒字の舞台裏」をご確認ください。まとめると、以下のようなポイントのようです。 -- 同社の完全黒字化達成の決め手となったのは、ユーロからドルへの為替差益 →ユーロからドルへの為替差益1631万ドル コスト削減と経営効率の向上 →2001年第4四半期は、第3四半期とさほど変わらない運営コストで、1.7倍もの売上げをあげている 海外事業(イギリス、ドイツ、フランス、日本)の売上げが、前年同期比81%もの伸びで成長を牽引 収益の足かせとなっていた米国の家電、工具、キッチン用品などのカテゴリー(表3:米国ETK)も、粗利が16%に増加し、プロフォーマ営業赤字は3分の1以下に縮小 →自社仕入れの商品を減らしたことが、収益改善につながったと推測 --

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 「ユーロからドルへの為替差益1631万ドル」というのは驚きました。 大きなビジョンを持ち続けることが運にも恵まれるということなのしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在でもAmazonは大きな赤字です。2009年以降、Amazonは驚くべき急成長を遂げているものの、その純損益にはほとんど変化が無く、収益を投資に回し、毎年のように赤字を発表しています。しかも投資家はその経営方針を歓迎しています。 Amazon創業者でありCEOのジェフ・ベゾスは、稀代のビジョナリーとも言われていて、彼がいる限り赤字でも問題無いと市場から評価されるその手腕は、当然ですが他社が真似できるものではありません。 詳しい理由については、関連する記事を少しピックアップしてみました。ご参考まで。 ◼︎logmi 「結局、アマゾンって儲かってるの?」 ジェフ・ベゾスCEOに、ビジネスインサイダー編集長が直球インタビュー http://logmi.jp/37123 ◼︎WIRED アマゾン:赤字でも問題ない本当の理由 http://wired.jp/2013/10/31/amazon-overseas-strength/ ◼︎THE NEW CLASSIC 今期も赤字!アマゾンの驚くべき経営手法が分かるたった1枚のグラフ http://newclassic.jp/2439

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな情報を添えてくれて助かります。 興味がさらに湧きました。 Amazonという企業、自分でもさらにしらべてみたいと思います。