Amazonの経営危機からの成長

このQ&Aのポイント
  • Amazonは日本進出前は黒字を出せず、経営危機に直面していました。
  • その後、経営危機を脱出し、世界最大のECモールとなりました。
  • 具体的な経緯については詳細がわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonについて教えてください。

先日、池上さんの番組でAmazonが取り上げられていました。現在のAmazonは世界最大のECモールとなっていますが、1998年ごろ、amazonは日本進出しておらず、アメリカで成功しているIT企業として日本でもテレビで紹介されていたくらいだったのを覚えています。何年かして、創業後一度も黒字をだしたことがなく、経営危機をむかえているというニュースをみました。 当時はとくに興味もなかったのでその程度のイメージでおわっていたのですが、経営危機を経験した企業が、こうして世界最大のECモールに成長できる経緯に興味をもちました。 このときの経営危機をどうやって抜け出したのか、詳しいことをご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 104660
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

ご質問ありがとうございます。 正直、まったく詳しくはないのですが、あなたの質問に興味を抱き、調べるきっかけをいただけました。 更に詳しい方からの、回答を待ちたいところですが、、検索したところ、以下のようなレポートを発見しました。 http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/report/cyber/column/2002/amazon.html 「黒字の舞台裏」をご確認ください。まとめると、以下のようなポイントのようです。 -- 同社の完全黒字化達成の決め手となったのは、ユーロからドルへの為替差益 →ユーロからドルへの為替差益1631万ドル コスト削減と経営効率の向上 →2001年第4四半期は、第3四半期とさほど変わらない運営コストで、1.7倍もの売上げをあげている 海外事業(イギリス、ドイツ、フランス、日本)の売上げが、前年同期比81%もの伸びで成長を牽引 収益の足かせとなっていた米国の家電、工具、キッチン用品などのカテゴリー(表3:米国ETK)も、粗利が16%に増加し、プロフォーマ営業赤字は3分の1以下に縮小 →自社仕入れの商品を減らしたことが、収益改善につながったと推測 --

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 「ユーロからドルへの為替差益1631万ドル」というのは驚きました。 大きなビジョンを持ち続けることが運にも恵まれるということなのしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在でもAmazonは大きな赤字です。2009年以降、Amazonは驚くべき急成長を遂げているものの、その純損益にはほとんど変化が無く、収益を投資に回し、毎年のように赤字を発表しています。しかも投資家はその経営方針を歓迎しています。 Amazon創業者でありCEOのジェフ・ベゾスは、稀代のビジョナリーとも言われていて、彼がいる限り赤字でも問題無いと市場から評価されるその手腕は、当然ですが他社が真似できるものではありません。 詳しい理由については、関連する記事を少しピックアップしてみました。ご参考まで。 ◼︎logmi 「結局、アマゾンって儲かってるの?」 ジェフ・ベゾスCEOに、ビジネスインサイダー編集長が直球インタビュー http://logmi.jp/37123 ◼︎WIRED アマゾン:赤字でも問題ない本当の理由 http://wired.jp/2013/10/31/amazon-overseas-strength/ ◼︎THE NEW CLASSIC 今期も赤字!アマゾンの驚くべき経営手法が分かるたった1枚のグラフ http://newclassic.jp/2439

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな情報を添えてくれて助かります。 興味がさらに湧きました。 Amazonという企業、自分でもさらにしらべてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォルマートの日本進出

    ウォルマートが2002年に日本に進出しましたが、現在はニュースであまり聞きません。今どのような状況なんですか? また、日本で成功するということは一般的にどういうことでしょうか?店舗を増やすこと?それとも黒字経営をするということでしょうか?

  • 中国に進出している日本企業のネット対応状況について

    中国に進出している日本企業のネット対応状況について 今度日系企業の中国進出状況などを調べることになったのですが、 その中で、ネットのECやサイト含めて、 日本企業がどれだけ進出&対応しているのかの情報がわかりません。 何かまとまっているサイトとか、参考になるものが古くてもあるといいのですが。。。 自分でも一通り関連しそうなキーワードで検索しましたが、 まったく見つからず。。。 たまたま知っていたベースとかでもいいので、 日系企業の中国サイト(コーポレートやECその他ネットサービス含む)を知っている方がいたら ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 金融危機について教え下さい。

    金融危機について教え下さい。 2008年にリーマン?ブラザーズが経営破綻して、世界金融危機に陥りました。そもそも金融危機とは何ですか?なぜ1つの会社が潰れただけでそんな事態になってしまったのですか? また、これが原因で何故、日本の企業にも影響があるのですか?金融危機のメカニズムを教えて頂きたいです。 質問ばかりで誠に申し訳ありません。 でも、どうしても知りたいんです。 回路頂ければ幸いです。

  • 日本人で20代で創業して大企業にした経営者って他に

    日本人で20代で創業して大企業にした経営者って他にどんな人がいますか? 自動車メーカーのHONDAの創業者である本田宗一郎は22歳でホンダを創業した。 SONYの盛田昭夫は25歳でソニーの前身である???を創業した。 ソニーの前身ってなんていう会社だったんですか? 日本人で20代で創業して大企業にした経営者って他にどんな人がいますか?

  • 日本企業の中国進出における問題点

    こんにちは、私は今大学経営学部三回生です。 最近報道番組を見ていて興味を持った事が 「安い労働力を求めて日本企業が中国進出」ということです。 論文のテーマにもしたいと思っております。 ここでみなさんが思う日本企業が中国進出をして 起こる問題点とは何でしょうか? 私は伝統ある日本の中小企業の生産技術が 中国に奪われてしまうのではないかという恐怖と どんどん中国に進出してしまうと日本国内に空洞化が起こり、 GDPがどんどん落ち込んでしまうのではないかということです。 まだまだ勉強足らずで未熟者なので 知識豊富な皆さんに現状の日本企業の姿を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンがカダブラだったらメジャーになっていた?

    大手通販サイトAmazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルが本拠地で、インターネット上の商取引の分野で、初めて成功した企業の一つです。 もともと、アブラカダブラに由来する cadabra (カダブラ)という企業名でしたが、弁護士がcadaver(死体)?と聞き返したため、世界で最大規模の流域面積を持つ南アメリカのアマゾン川にちなみAmazon.com(アマゾン・コム)と改名されたそうです。 アマゾンがカダブラという名前のままだったら、ここまでメジャーになったでしょうか? 誰か、アマゾンのヤノマミ族の謎に夢中の私に教えてください。

  • 経営の安定性の図り方を教えてください。

    経営の安定性の図り方を教えてください。 転職するにあたり、今後転職を考えず、腰を落ち着けて働きたいため 経営が安定している企業に転職したいと思っています。 安易な考えですが上場している企業ならそうでない企業に比べて安心かなと思っています。 ただ創業10年の上場企業と創業50年の非上場企業を比べると 50年もやってこれたのだからある程度安定しているのではと思ってしまいます。 当然業務内容などを考慮して転職しますが、経営の安定性も考慮に入れたいので よろしくお願いします。

  • 世界最悪の経営者、

    世界最悪の経営者・・・労連の調査でアメリカの通販最大手アマゾン・ドット・コムの創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏が一位になったそうです。 どの様な理由からでしょうか? 無理やり儲けすぎるとか?

  • 海外への進出

    日本企業は続々と海外に進出しています。 グローバルだ、インターナショナルだという。 ただ、何かおかしい。搾取されているような気がする。 世界中の企業がグローバルに海外に進出して 平気で海外の工場で製造してるんですかね? 日本の状況は異常ですか(?-?)

  • 安定企業(カテが間違ってるかもしれませんがお願いします)

    こんにちわ 日本発のブランドで(企業)世界進出をして成功してらっしゃる会社を教えてください。 (名前と理由 説明などもお願いします) ↑ 付け加えます 不祥事など不安な要素もなく、ずっと安定しているブランド(企業です)を教えてください。業界問わずで おねがいします。 また、日本発の世界進出ブランドや企業についてどうおもわれますか?? 私はまだ社会にでていないあまっちょろい人間ですので「すごいな」という感想しかもてません。 どなたかこちらについてもお願いします カテゴリーがどこに入れたらよいものかわかりませんでしたのでこちらに書かせていただきました。 回答が付きますように..