他ファイル参照マクロの修正方法

このQ&Aのポイント
  • check.xlsmファイルのマクロで抽出するファイルのチェックボックスの名前が変更された場合に、データを参照する方法について相談です。
  • 現在のマクロでは特定のチェックボックスの名前を指定して抽出していますが、チェックボックスの名前が変わってもデータを参照できるように修正したいです。
  • 修正方法について、マクロ初心者なので分かりやすく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他ファイルを参照するマクロ

excel2010 check.xlsmというファイルにマクロが存在します。 このファイルは、c:\workフォルダに登録されている***A2***.xlsmというファイルからデータを抽出するマクロになっています。 ***A2***.xlsmの***は、ファイル名の中にA2という文字があり、 色々とファイル名が変化するということを意味しています。 ***A2***.xlsmのファイルにはチェックボックスがあり、名前を付けています。 _ch227173520_0002 が一例です。 check.xlsmのファイルで、いろんなファイルのチェックボックス状態を収集するマクロが 下記です。 Dim mypath As String Dim myFile As String '検索フォルダ mypath = "C:\work\" '検索ファイル名 myFile = Dir(mypath & "*A2*.xlsm") 'F列に抽出した結果を記載 Workbooks.Open mypath & myFile With Workbooks("check.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("F65536").End(xlUp) .Offset(0, 0).Value = myFile 'ファイル名 .Offset(63, 0).Value = Range("_ch227173520_0002").Value End With Workbooks(myFile).Close savechanges:=False このマクロでcheck.xlsmファイルのF64セルに、 100A2001.xlsmファイルのチェックボックス_ch227173520_0002の内容を抽出しています。 しかしながら、***A2***.xlsmファイルに仕様変更があり、チェックボックスの名前が変わってしまいました。 _ch227173520_0002 → _ch3131000 の様にです。 これだと、データを参照できないので実行エラーが出てしまいます。 なので、 .Offset(63, 0).Value = Range("_ch227173520_0002").Value → .Offset(63, 0).Value = Range("_ch3131000").Value とマクロを修正すれば、データは参照可能になりますが、 どのA2ファイルがどちらのチェックボックスなのかは、分かりません。 エラーが出たらcheck.xlsmのファイルを変えてやり直すというのは不便です。 チェックボックスの名前がどちらであっても .Offset(63, 0).Valueにデータを持ってくる様にしたいのですが、 どの様にしたらよいでしょうか? マクロ初心者です。 学習マクロくらいしかできないので、ベタで教えていただきたく、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

以下のようにします。 'F列に抽出した結果を記載 Workbooks.Open mypath & myFile With Workbooks("check.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("F65536").End(xlUp) .Offset(0, 0).Value = myFile 'ファイル名 'ここ以降でエラーが起きたらnetgetラベルへ飛ぶ on error goto newget '旧仕様で試す .Offset(63, 0).Value = Range("_ch227173520_0002").Value 'エラー処理を元に戻す on error goto 0 End With (略) 'Sub内での処理が終わったら:netget以降を実行してしまわないようにSubから抜ける Exit Sub 'エラーが起きた時に飛んでくる場所 :netget '新しい仕様で試す .Offset(63, 0).Value = Range("_ch3131000").Value 'エラーが起きた行の次から再開 Resume Next End Sub

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました(*^。^*) netgetとnewgetで名称が違っていたので、 newgetとしました。 'ここ以降でエラーが起きたらnetget→newgetラベルへ飛ぶ on error goto newget 'エラーが起きた時に飛んでくる場所 :netget → :newget