• ベストアンサー

血液検査と白血病。

7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは ご心痛お察し申し上げます。 ただこちらのサイトで、医療的なことを聞いても はっきりしたお答えを申し上げられる人は少ないと思います。 それより、有料の専門サイトか もしくは、お近くの保健センターなどで 至急相談されたほうがいいと思います。 何か判らない時には、病気でない可能性があっても 早期に検査を受けたほうがいいと思います。 下記参考のサイトです。 重篤な病気でないことをお祈り申し上げます。 http://ganjoho.jp/child/cancer/Ewing_sarcoma/flow.html http://www.mch.pref.osaka.jp/hospital/department/kensaka/kensa13.html http://jsco-cpg.jp/item/07/cq.html http://www.ccaj-found.or.jp/cancer_info/ http://ganjoho.jp/child/support/consultation.html http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/cancer/cancer_support.html 小児癌拠点病院で診て貰ったほうがいいと思います。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpChildSearchTop.xsp

その他の回答 (4)

noname#218707
noname#218707
回答No.5

私にもそれくらいの娘がいるので本当にお辛いでしょうね。 私は三年前に膠原病になり毎日不安で辛かったですが、 膠原病を治してくれる医師を見つけ今は普通の生活をしています。 その先生はその辺の医師とは全く違います。 大阪の高槻市の松本医院漢方科の先生なのですが。 先生の所には遠方からでも治療にたくさんの方がきます。 膠原病、アトピー、癌など幅広い治療で治らないと言われる病気も治してくれる先生ですよ。 先生は受診したことがなくても電話で症状など聞いて相談にのってくれると思いますよ。 HPに詳しく記載あるので読んでみてくださいね。 もし相談されるならHPは必ず読んでから電話した方がいいですよ。 早く娘さんとお母さんが元気になりますように!

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

0120-81-5929 全国骨髄バンク推進連絡協議会が運営する患者相談フリーダイヤルです。 ただし、第一線の血液内科医師が対応するので、勤務病院の休みにしか受付けていません。 【 第二・第四土曜の10時から16時まで 】です。 大きい病院に行く前に、まずここに電話です。

noname#234331
noname#234331
回答No.3

ご自分でお調べになられてある程度の知識がありどおしても不安なのであれば血液内科など専門医に診ていただいて下さい。ぜひ行かれることをお勧めします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

白血球数だけでは、わかりません。 顕微鏡で、血液を見て、病的な白血球(芽球)があるかないか、 ということが、重要です。 血小板数も多いが、驚くほどではない。 大きな病院に行く前に、主治医に「どうして白血病ではないのか」 ということをお聞きになるべきでしょう。 ついでに言えば、白血病自体が稀な疾患ですが、 小児の慢性骨髄性白血病は、さらに稀な疾患ですよ。 (すべての白血病は、10万人に6人ぐらいですが、 小児慢性骨髄性白血病は、200万人に1人ぐらい)

関連するQ&A

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 慢性骨髄性白血病かもしれません

    2年ほど前から赤血球の数が徐々に減って貧血になってきました。6くらいでフラフラしないか心配されるほどでした。検査しても貧血の原因が分からずにいましたが、胆石があることがわかり、胆石を取った後、一年ほどかけて赤血球の数が増えて今では正常値になっています。 ところが、最近、それと同時に骨髄芽球が増え、ずっと正常だった血小板、白血球も増えました。 2年ほど前にも骨髄芽球はありましたが、高齢者の場合は少しくらいはあっても大丈夫ということでした。しかし、増えてきたので慢性骨髄性白血病の疑いがあると言われました。 赤血球の数が増えて貧血が治ったばかりなのに白血病にかかっているのでしょうか。

  • 血液検査と白血病

    6歳になる男の子です。最近元気がなく、微熱続きで、食欲もありません。新学期になり幼稚園も休みがちです。心配ですので小児科で診てもらいました。 血液検査をして頂き白血球が少し多いと言うことで 抗生物質の薬をいただきました。  血液検査で白血球の数を指摘しましたが、血液の病気 白血病などの異常には先生は気がつくのでしょうか。 心配過ぎかもしれませんが。

  • 白血病について教えてください。

    子供が血液検査で引っかかりました。 NE-blastあり。との事で血液検査の結果の紙に書いてありました? 風邪をひいていたから変形した白血球を機械が検知しただけなのか、白血病の芽球なのかは検査技師さんが顕微鏡で見ないと分からないそうで 白血球は今のところ問題なく、LDHも上がってないし(白血病だと上がるそうです)少し貧血気味だけど多分変性した白血球を感知したんだと思うけどね。。 と医者に言われました。 でも、白血病のサイト見ると貧血から始まるって書いてあってもう気が気じゃありません。芽球は正常な人にはない。とも。 ただ、風邪をひいて熱を出していて血液検査の前1週間はあまりご飯を食べられていませんでした。そんな短期間で貧血になるでしょうか? 再診の紙にはハッキリと芽球ありと書かれていました。 私を落ち着けるために先生は「大丈夫だとおもいますけどね」と言ったのか? 本当は白血病なのか?と気が滅入ってしまいました。 結果明後日ですがもう長くて長くて地に足がついていないかのように毎日ふわふわしています。 どなたか詳しい方はいませんか? どんなことでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果に骨髄球Myelocyte1%

    初めまして。 現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。 夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。 喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら 思わぬ結果が出てしまい不安です。 白血球数12000 血小板41.6 Myelocyte1.0 と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は 血液の病気やガン、白血病がある場合もあると 来週、また再検査になりました。 血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で 3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。 リアソフィンとプレドニンです。 その後2日間、飲み薬で抗生物質とステロイドを福用しました。 そういったことは骨髄球が出る要因になりますか? 医者は骨芽球とボールペンで書きましたが 検査結果の紙にはMyelocyteとあります。 骨芽球と骨髄球は、違うものですか? そして私は、白血病やガンなのでしょうか? 妊娠中だし、育児真っ最中なので、気が気じゃありません。 知識のある方、是非お話を聞かせて下さい。 ちなみに、 好塩基球1 好酸球1 状核球3 分葉核球70 リンパ球21 単球3 赤芽球0 です。 パルミコートを福用しています。

  • 血液検査で 白血病だとわかりますか?

    タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか? 3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが 白血球の数が多かったでいうことですが… 医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146 白血病はほかに注意すべき値ってありますか? 先生の診断ミスっていうこともありますか?  よかったら 教えてください

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

  • 血液検査結果

    血液検査の結果について白血病やその他の病気の疑いありますか? 以前から白血球数が多い時があり、最近チェックもかねて詳しく血液を検査してもらった結果なのですが CRP C反応性蛋白/0.5(mg/dl)H(基準値0.0~0.3) WBC 白血球数/6.9(10^3/μl) RBC 赤血球数/524(10^4/μl) HGB ヘモグロビン/15.8(g/dl) HCT ヘマトクリット/46.1(%) MCV 平均赤血球容積/88.0(fl) MCH 平均赤血球ヘモグロビン量/30.2(pg) MCHC 平均赤血球ヘモグロビン/34.3(%) RDW-CV 赤血球分布幅/14.8(%) PLT 血小板数/19.2(%) PDW 血小板分布幅/11.8(fl) Blast 芽球/0(%) Promyel 前骨髄球/0(%) Myelo 骨髄球/0(%) Meta 後骨髄球/0(%) Stab 杆状好中球/23.0(%)H(基準値2~9)!気になってます Seg 分葉好中球/49.0(%) Eosin 好酸球/0.5(%)L(基準値1.0~6.0 ) Baso 好塩基球/2.0(%)H(基準値0.0~1.5)!気になってます Mono 単球/6.0(%) Lympho リンパ球/19.5(%) Aty-Lym 異形リンパ球/0(%) Other1%,2%/0(%) NRBC 有核赤血球/0(%) 奇形赤血球/(+) *ここから3項目がよく分かりません 連銭形成/(+) 鏡検コメント1/Target Cell 実数 Blast/0(μl) 0Neut/4968(μl) Eosin/35(μl) Baso/138(μl)H(基準値0~130) Mono/414(μl) Lymph/1346(μl) Aty-Ly/0(μl) 以上ですが自動分析器ではなく技師さんが顕微鏡で検査してるとの事でした。 最初に自動分析器の結果をもらった時は全て基準値内でした。 先生は異形な細胞も無いし白血病の疑いは無いでしょうとの事だったのですが、!印の所が何か気になります。 本当に大丈夫なのでしょうか? 先生は信頼できそうな方なのですが総合内科の消化器内科が専門の先生(この病院には血液内科がありません)なのでちょっと専門外かなとか心配になりまして。 後になって*印の所が気になって、電話して聞いたのですがみんなあるし何も問題ないとの答えでした。 白血病やその他の病気の可能性はありますか? 血液関連に詳しい方宜しくお願いします。 関係ないかも知れませんが一日10~15の喫煙者です。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

専門家に質問してみよう