• ベストアンサー

2年間片想いしています

高校3年の女子です。 片想いの相手は同じ学年ですが2回だけ会話した事があるだけで、あとはまったく関わる機会がありません。相手とは音楽に関する趣味が共通しているので、そのことでLINEをしたのが一度、そして修学旅行で宿泊した旅館の休憩所に座っていたところに偶然会って、一言会話をしたのが二度目です。 相手には彼女はいません。とてもあっさりとしていて、あまり女性と話さない性格です。私も男子とはあまり頻繁に話すことはありません。 私の友人は告白するかLINEをする事を勧めますが、どうしても自身が持てず勇気も無いまま2年が過ぎました。最初は片思いでも楽しかったのですが、最近は自らの勇気のなさに絶望気味です。やはり会話もしたいですし、付き合うことも諦めてはいません。 ここまで勇気がないとどうしようもないとは思いますが、なるべく多くの方からのアドバイスをお願いします!男性の方目線の回答もお待ちしております!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

笑顔で爽やかに声をかければいいでしょう。

その他の回答 (6)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

その男子もあまり積極的なタイプでないなら、あなたが行かなければことは始まりません。 高校3年ならあと1年しかないので今しないと後悔しますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

ラインで趣味とか日常の話題をして仲良くなるしかないですね。 彼女になるとかじゃなく友達になることをまず目指しましょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

2年も機会もなく話もあまりしてないのはそれはもう縁がないということですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

今考える事かな? まだ高校生活は後1年ある。 だったら、 これから1年「掛けて」考えていけばいい。 相手は何一つ急いでいない。 しかも、 異性を受け入れる(受け入れられる)範囲、 それが人よりも小さい相手なんだよ。 そう考えたら、 告白以前の話だったりする。 急に明日から貴方の「彼氏」になんてなれない。 異性を沢山自分の中に取り入れない。 それが、 一つの彼の「バランス」なんだよ。 それを彼自身が良しとしている(≒あっさり) そんな彼にとっては、 異性との繋がり自体がバランスに抵触するギリギリ。 その先の世界(片思いや交際)って、 それこそまだまだ「他人事」なんだよ。 だからこそ、 周りがラインを駆使して、 恋愛云々に奔走していても・・・ それ自体に彼が焦りや不安を抱く事も無い。 ふ~ん、と。 俺はまだ、 自分的にはそういう世界は要らない、と。 むしろ、 今の自分が無理なく楽しく分かち合える世界を中心に、 余り広範囲に視野を向けない事で自分を保っている人。 そんな彼に貴方は片思いしている。 実は、 勇気問題は悩みの質が違う。 ただエイッと気持ちを放り込んでも・・・ お互いにとってプラスが無い。 出来ない事が増え過ぎて悩むだけだから。 貴方だって異性に慣れていない人。 急に明日から誰かの「彼女」にもなれない。 意識し合った同士の心的負荷に慣れていないから。 まだ普通以下の関係なのに、 既に片思いではちきれそうになっている貴方。 それって、 相手「と」育む思いでは無くて、 ただ自分「で」好き放題育んでしまっている状態。 最初はそれでも良かった。 貴方も自分で書いているように。 でも、 好き放題育て過ぎた分、 対彼が全て「恋愛」になり、自意識に抵触してしまう。 その結果、 何でも無い一ライン、一メッセージ・・・ それが貴方には全部「恋愛」になってしまう。 恋愛になる=相手の評価を異常に気にする。考え過ぎる。 共通の趣味だってあるのに、 既に恋愛感情でパンパンの貴方は、 音楽の話題さえ「恋愛」として考えてしまう。 だから動けない。 気軽に送れない。 結果、 今でも貴方と彼は普通以下。 友達とさえ呼べない関係。 でも、 既に片思いを背負って久しい。 一人作業って実は疲れるんだよ。 相手「と」育むから、 その思いは決して「重い」にならず「適量」になる。 相手が心地良く感じてくれてこそ、 初めてその思いは「活きた」ものになる。 当然一人作業は適量を越えていくんだよ。 一人作業を続けていると、どんどん沈下していく。 自分の思いで重くなって。 ズブズブと。 その状態って、 自分が自意識で沈み込んでいる分、 余計に相手と距離が「生まれて」しまう。 生まれれば生まれる程、 それを一気に解決させる魔法が欲しくなる。 逆転ホームランが欲しくなる。 それが、 今貴方がイジっているラインでの告白問題。 普通以下から一気に特上へ、と。 でも、 それをやらない理由は、 貴方は現実的な目を持っているから。 まだ普通以下の関係だと「分かって」いるから。 だったら、 貴方が次に考えるのは、 普通に「なる」事なんだよ。 趣味の会話でも良いから、 普通にやり取りできるようになる事。 その為には、 今の片思いパンパン状態をほぐして、 貴方自身が「普通」の状態で彼を思えるようになる事。 今の貴方は明らかに容量オーバー状態。 片思いで太っている状態。 現実のダイエットは難しいけれど、 心のダイエット位きちんとやるんだよ。 そして、 異性の枝葉がとても少ない彼にとっても、 貴方は数少ない友達と言える異性(それがライン中心でも) まずそういう存在感を彼に「残す」んだよ。 それが基礎。 いきなり広範囲を求めても、 それって彼自身がゴメンナサイ。 勇気問題以前に、 彼自身抱えられる量が限られている人。 だったら、 彼「でも」抱えられそうな範囲を、 貴方は大切に扱っていく事。 今まで片思いさせて貰ってきたからこそね? そして、 大切に扱おうと思うなら、 勝手に片思い世界を広げたりは「出来ない」。 これから受験もあるじゃない? 勉強(進路)関連の話だって出来る。 そういう事がきっかけで、 ノートを貸して貰ったり、勉強を教えて貰ったり、 情報交換が出来るようになったり。 それだって、 限られた彼との接点が増える意味ではプラスでしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 受け止める相手あってこそだよ? まだ新学年は始まったばかり。 一気に心の中に春の嵐を巻き起こさない事。 自分自身を整える力も大切にしてみて☆

33733373
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに容量オーバーかもしれないです笑 実はLINEも使わないほうなので、周りの友達のいろいろな意味での活発さをみていると、余計に自分の容量以上のことを意識していたように感じます。純粋に音楽についての話も楽しんでみたいので、自然に少しずつ接していけるようにしていこうと思います。

  • yuuki824
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

勇気が無いというのは、きついですね。 手段としては、 勇気しかないですからね…… では、、 角度を変えた勇気と、いう事で、 音楽に関する趣味が一致しているという点を活用して、 1人でも2人でも、勇気のある、音楽に興味の同性の知人はいませんか? もし、いるなら、その女性に、LINEで、グループを結成してもらい、会話を共有する……っていうのはどうでしょうか? (共に、そのグルーブに、招待してもらう) 話せない……のだから、ネット環境を活用するしかないかと。。。 どうでしょうか?

33733373
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な提案をありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

うーん、やっぱりどうにか勇気をだしてLINEで話を続けられるようにしてみるかな。 音楽の話題をトリガーにして。

関連するQ&A

  • 4年間の片想い

    社会人24歳女です。 大学時代から4年間片想いし続けています。 相手は学年は一つ下の後輩ですが一浪していたので歳は同じで、親友のように仲が良く、呼び捨て・タメ口で話してきます。 数年前からよく一緒に行動し、2人で遊ぶこともしょっちゅうなので、まわりからはよく付き合ってると勘違いされたりもしました。 私は本当にヘタレなので、ずっと想いは抱いているものの伝えることが未だできていません。 相手は決してモテるタイプではないけれど女友達は多く、たまに妬いてしまうこともあります。 4年前に別れた元カノをまだ引きずってる雰囲気を感じることもあります。 一度LINEのやりとりがあると1ヶ月以上は続いたり、まわりにしないような相談事や自分の家族のことを私に話してくれたり、彼にとって特別な存在なのかも…と浮かれる→SNS等で別の女の子を可愛い可愛い言う、元カノへの未練をチラつかされてハラハライライラする→浮かれる。。。の繰り返しです。 ここまで4年もグダグダ過ごしてきたことをとても反省しています。疲れるし辞めようと何度も思ったのですが、どうしても彼のことを考えてしまい、大事に想ってしまい、次の恋へ踏み切れません。 彼に彼女ができたら…と思うと涙が出ます。 告白しろよ、って話なのですが、引っ張りすぎてるし友達として仲良しすぎるしどうしていいものやら、恋愛経験も無く、いい大人なのに恥ずかしい限りです。 告白のアドバイスをぜひお願いします。

  • 片思いしている彼に「好き 」と伝えたい。

    片思いしている彼に「好き」と伝えたいんですが、面と向かって言う勇気が持てません。 私と彼は同い年の28歳、お互い恋愛経験はほとんどありません。 同じ高校に通っていてずっと片思いをしていて、話したり友達同士で遊んだり登下校したりしましたが、何も無く卒業しました。 一昨年にLINEの友達追加で彼の名前を見つけメッセージを送ってみたところ返事が来まして、これだけでもびっくりなのに、高校を卒業してから約10年振りに会う事が出来ました。 高校の時よりも遥かに素敵になった彼を見て、また好きになり片思いしています。 こんなに長い間の片思いなんて初めてですが、「好き」と言葉にして伝えたいと思えたのも彼が初めてです。 高校の時に片思いしていた事、久しぶりに会ってまた好きになってしまった事、「この世にいてくれてありがとう」ってくらい好きな事、伝えたいです。 でも彼は仕事が忙しく夜勤もあるので、「好き」と伝えるために会うのは申し訳ない気持ちもあります。 電話でも気持ちは伝わるのでしょうか。 もし叶うなら、恋人同士になりたいですが、今はどうやって、どういう流れで「好き」と伝えるかって事でいっぱいいっぱいです。 面と向かってにしても電話で伝えるにしても、伝える勇気を私にください。

  • 片思いの彼女と話をするきっかけを下さい

    片思い・・・どうしたら良い? はじめまして。私は 25歳 男です。 職場に片思いの女性が居ます。が、 名前も知らない。部署も違う。 ただ一つの共通点は、お昼休み・お昼休憩が同じ時間。と言う事。 私が、休憩所の前を通ると60%位の頻度で目が合う。 共通の友人が居る訳でもないし、まして、本人と直接話した事もない・・・ 仮に、紹介してもらう状況を作り出すにも、彼女の名前すら分からない・・・ こんな状況で私は考えました。 話をする状況を捏造すればどうかと・・・ で、考えたのが「あくまで自然にぶつかる特攻作戦」 これなら、話をするきっかけにはなりそうだけど・・・ でも失敗して相手に怪我でもさせたら大変。 不自然にぶつかったら怪しまれる。

  • 片想いで、どちらが後悔しますか?男心を教えて下さい

    同じ職場の人に片想いしてます。彼には彼女はいないみたいです。かなり、奥手なタイプみたいです。 私はなかなか、積極的にいろいろできるタイプではないし、同じ職場ということもあり 今後のことを考えると、気まずくなるのも大変なので、なかなか動けなくて。 (でも、そんなことを言っていたら何一つ始まらないのはわかってますがね…) 最近、その片想いしてる人に勇気出してLINEができるようになりました。それはそれで嬉しいのですが、その返事もあっさりしててやり取り(会話)がなかなか続かなくて …私には興味ないのかなと逆に傷ついたり、悲しく思えたりして。いくら、彼の方も奥手でも興味があればいろいろと会話が弾んだりすると思うんですよ。ただ、メッセージが来るから当たり障りなく返信しているだけでしょうかね、やっぱり。 以前のように、LINEができないままの関係でモヤモヤしてるより、一歩踏み出してLINEして相手の気持ちが何となくわかり傷ついた方が、何もしないよりはいい、後悔しないですかね? よかったら、ご意見聞かせてください。 また、少ない情報量ですが、素直な男心も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。

  • 8年間片思いしています。

    21歳の大学生女です。気持ち悪い上に長いです…。 中学で好きになった人がずっと好きです。もともと同じアーティストが好きでそこから仲良くなり卒業と同時に告白したのですが、友達として大好きだととやんわり断られました。高校は別々で徐々に連絡も減っていったのですが、私は彼のことをずっと忘れられませんでした。LINEのアイコンなどがクラスの仲良しメンバーで女子も写っていたりしてそれを見てしまう自分も嫌だったのである程度会話が終わったあたりで既読無視してLINEのアカウントも新しくしてしまいました。やっと彼のことを忘れられる、これから少しずつ忘れようと思っていたのですが、どうしても彼と比べてしまって好きな人もできなかったです。風の噂で彼にも彼女ができたことを知りました。会えもしない人の事をいい加減考えるのをやめようと心に決めました。でもずっとずっと気持ちは変わっていなかったです。なんだかんだで共通の好きなアーティストの曲を聴くと彼のことを思い出してしまいました。彼のことを好きになる以前からアーティストは好きだったので聴くのをやめようと思ってもやめる事はできなかったです。 無理に辞めようとしてもまた思い出してしまうことを自分でもわかっていたんだと思います。 大学生になっても勉強に追われて新しく恋愛しようとも思いませんでした(女子大ということもありますが)以前に比べて気持ちが落ち着いたとはいえ、彼のことはまだどこかで好きだったし、何より彼以上に素敵な人は現れなかったからです。 ある時、共通の友人から彼が私の連絡先を教えてほしいと連絡が来たみたいでまた彼とラインするようになりました。神様っているんだな…と心から嬉しかったことを覚えています。LINE交換してすぐお互い同じライブに行くことが分かり、帰りは一緒に帰ることになりました。大学2年の時だったのでちょうど5年ぶりくらいで会えました。なんてことない話をして会ったのが久々とは思えないくらい普通に話せました。その時に映画の話題になり気になっている映画のDVDを持っているとのことで後日、貸してもらえる事になりました。壊してしまったら…なんて考えたらそのDVDディスクで観ることが出来ず、普通にTSUTAYAで借りたのも苦い思い出です笑。 お礼にお菓子を添えてご飯を食べにいったりなどしていたのでもしかしたら…なんて思っていたのですが、彼からの返信が徐々に減りました。今までも1日に1ー2ラリー程だったのですが2日に1回から遅い時は5日に1回とかになりました。彼に面倒だと思われたくなくて私も同じくらいの返信スパンにしていたのですが、なかなかそれを続けるのもしんどいし、いつまでも成長できない自分に嫌気がさして自分から連絡を立ちました。もうこれが最後だと思っていました。キッパリ諦めて私は新しい道を少しずつ進もうと思っていました。 そうは思っても自分から連絡を切ったくせになかなかうまくは行かず何回も連絡しようか迷いました。だけどとにかく我慢しなくてはと踏ん張っていました。学校のボランティア活動等で幸いにも自分に声をかけてくれる男性も数人いたのですが彼のことが頭をちらつき、自分が心から好きだと思う人とは付き合えないと思いそのたびに断っていました。そんなこんなで半年ほど過ぎたあたりで彼からまたお互い好きなアーティストのチケットが余ったから行かない?と誘いの連絡が来ました。なかなか当たらないチケットだったこともありましたが、彼とまた会えると思ったら断る気にはなれませんでした。結局誘惑には勝てなかったのです。 遠征で泊まりがけで行って(勿論ホテルは別です!)話も盛り上がって同じ映画や本が好きだったり本当にこんなに話が合う人いるのかなと、やっぱり運命の人はこの人しかいないんじゃないかと思ってしまうほどでした。 ライブが終わった日に「ホテルのシングルって高いよね」という会話をいきなり降ってきたのには驚きましたが、うまく話を逸らしたのと特にそれ以上発展することはなかったです。 その次の日大きな失態をしてしまったのですが、2人で鍋を食べていた時に取り箸で取らずに自分の箸を使ってしばらく食べていたことに気がつき慌てて何事もなかったかのようにマナーを正したのですが、あちらは気付いていない様子でしたが、もし気付いてたとしたら嫌われたのではないかとずっとずっと考えてしまうのです。その後も普通好きな人とだったら地元も一緒だし一緒に帰ると思うのですが、「特に見るものもないけどちょっと買い物したいんだよね」と一緒に帰ることをやんわり断られました。 LINEも、今度は自分から切らずに相手から切ってくれるまで続けようと思っていたのですが、だらだらとLINEが続いたままもうすぐ4カ月になります。今月も譲ってくれたチケットのライブだったのですがコロナの影響で延期になり、残念だねとそんな感じでLINEを続けています。 すごい長文になってしまいましたが、なかなか彼のことを忘れられず、、彼の心理もわかりません。私が1回告白してることもあるので、ただの都合のいい女として見られているのかなとも思います。でもなんだかんだLINEくれたり優しい言葉をかけてくれたり…忘れたくても忘れられないのです。完全に吹っ切るためにまた告白しようかなとも思いますが、もうふられたくないです。8年思い続けて呆気なく終わるのも怖いです。しなければいけないこと告白できないなら彼からいい加減離をれなきゃいけない事もわかっているのですが、理屈では考えられないのです。 こんな馬鹿な私に何かアドバイスいただけたらと思います。わかりにくい上に気持ち悪くて本当にすみません…。お願いします。

  • 6年間の片思い(長文になります)

    初めて質問させていただきます。 私は高校3年の女子で、今片思いをしています。相手は小学校の頃の同級生です。中・高校は別で、今年あった同窓会で久しぶりに会いました。6年近く会っていませんでした。でもろくに話もできず連絡先も聞くこともできませんでした…。 その後友達にメールアドレスを教えてもらい、時折メールをしています。 同じような境遇の友達も片思い中の相手と連絡をとり、遊びに行くなどして失恋という形ですが告白しました。 彼女の姿に勇気づけられ私も告白しようと思うようになりました。 しかしまだ2人で会ったこともないのでまずは会って色々話してからだ!と遊びに誘ってみたのですが、受験生ということもありまだ会っていません。受験生なのにこんなことしてる場合じゃないだろうと思われる方もあると思いますし、自身でもそう思う所もあります。 そのうち私は今のこのままの関係でも良いのではないかと思い始めました。会えないから気持ちが冷めたのではなく、告白することによって相手が困るのではないかとか自分が逃げてしまうのではないかと思ったのです。小学校時代、友人が私の気持ちを相手にバラしてしまい、私が一方的に気まずくなって避けてそのまま卒業してしまった過去も関係しています。 でも告白したいという気持ちもあり悩んでいます。 このまま告白はしないでおくべきでしょうか? それとも告白すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思いの相手に送るには重い内容でしょうか?

    片思いしてる男性と共通の女友達の話をしていた時に、たまにLINEしてるよ!と言われて、連絡取るのなんて普通な事なのに、何でか凄く妬いてしまいました。「〇〇ちゃん(女友達)と話してるって言われたから、何だか妬いちゃったなぁ…|´-`)チラッ」 と送ったとしたら、内容的に重いと思いますか? 男性から意見を貰えると参考になります! 女性からの意見もお聞きしたいのでお願いします! ※知り合って4ヶ月ちょっとくらいですが、誘われて2人で3回ほど遊んだ事もあります。 ほぼ毎日LINEしていて、お仕事が休みに入ってからは、2日ほどLINEしてませんでしたが、大晦日の日に相手からLINEが来たので、年明けまでずっとLINEしていました。

  • 片思い

    大学2年の女です。 どうやら私は片思いをしているみたいです。 相手の方は社会人入学の方なので歳は離れています。学年は一つ上で同じ学科です。 去年は同じ授業があったので、たまに会えたのですが(仲が良い訳ではないので話はしませんでしたが 話したとしても授業の内容についてとか)学年が上がってからは同じ授業が無いので姿も見る事が出来ません(涙) そもそも今までは彼の事は人間的には好きだと思っても異性としては見ていなかったんです。でも今年になって彼の姿を見ることが出来なくなってから寂しくて寂しくて。 なんだか彼が教室にいるだけでほっとするというか。そういう感覚をもう味わえないかと思うと、とてもやるせなくなり、友達数人誘って彼と飲みに行く約束をしたんです(メアドは知っていたので。突然メールが来て相手は驚いたと思います^^;)それで数ヶ月前に飲みに行ったのですが、その日から彼の事が頭から離れなくなってしまって… 相手は私の事をただの面白い子だとしか見ていないようです。あまり年下の子と付き合うのは、付き合っている自分が気持ち悪いから何か嫌だみたいなことも言ってました。今は彼女は居ないそうです。 要するに何が言いたいかというと、私は彼にアプローチをかけても良いのかということです。私は周りから落ち着いてるとか大人っぽいと言われるタイプなのですが(どちらかというとオタク系)、彼は元ヤン系というか(実際若いころは無茶をしたみたいですが)万が一付き合ったとしてもつり合わない自信があります。でも、彼の事をもっと知りたい。 彼は仕事をしていて、日々忙しいみたいなので、メールをするのにも躊躇してしまいます。何気ない内容のメールなどは私自身あまり好きではないので、メールのやり取りで距離を縮めるというのもしっくりきませんし、気のない相手からメールが来ても迷惑かなと思ってしまいます。 またグループで飲みに誘えば来てくれると思います。でも実際は2人きりで会いたいです。しかし誘う勇気なし。 グループで何回か飲みに誘って距離を縮めていこうにも、相手が忙しい中で時間をとらせるのは非常に申し訳ない。 う~ん、私はどうしたら良いのでしょう。だんだん分からなくなってきました。助けてください。

  • 片思いがつらいです

    大学2年の女です。1年前から片想いしている男性がいます。相手の男性は私と同じ学年で、カッコいいというよりはかわいいタイプの人です。以前はよく食事に誘ったりしていました。でも誘ってもらったことがないので、もしかして迷惑なのかなと感じて以来、私のほうからも誘っていません。今では大学で会うくらいです。 それと私はプライドが高いところがあるので悪い印象を与えているかもしれません。素直な女になれるよう内面を磨く努力はしてますが、まだまだだと思います。 告白しようと思っていますが、なかなか勇気が持てません。彼がほかの女性と話しているのを見るだけでへこみます。彼女が出来ちゃったらどうしようと思うと不安でいっぱいです。 かわいい男性に振り向いてもらうにはどんな感じのアプローチをしたらいいでしょうか。 それと、告白した経験のある方に伺いたいのですが、告白したとき、きっかけのようなものはありましたか?