• ベストアンサー

2年間片想いしています

高校3年の女子です。 片想いの相手は同じ学年ですが2回だけ会話した事があるだけで、あとはまったく関わる機会がありません。相手とは音楽に関する趣味が共通しているので、そのことでLINEをしたのが一度、そして修学旅行で宿泊した旅館の休憩所に座っていたところに偶然会って、一言会話をしたのが二度目です。 相手には彼女はいません。とてもあっさりとしていて、あまり女性と話さない性格です。私も男子とはあまり頻繁に話すことはありません。 私の友人は告白するかLINEをする事を勧めますが、どうしても自身が持てず勇気も無いまま2年が過ぎました。最初は片思いでも楽しかったのですが、最近は自らの勇気のなさに絶望気味です。やはり会話もしたいですし、付き合うことも諦めてはいません。 ここまで勇気がないとどうしようもないとは思いますが、なるべく多くの方からのアドバイスをお願いします!男性の方目線の回答もお待ちしております!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.4

笑顔で爽やかに声をかければいいでしょう。

その他の回答 (6)

• tkycpt
回答No.7

その男子もあまり積極的なタイプでないなら、あなたが行かなければことは始まりません。 高校3年ならあと1年しかないので今しないと後悔しますよ。

• kngyk
回答No.6

ラインで趣味とか日常の話題をして仲良くなるしかないですね。 彼女になるとかじゃなく友達になることをまず目指しましょう。

• ootemon
回答No.5

2年も機会もなく話もあまりしてないのはそれはもう縁がないということですよ。

• blazin
回答No.3

今考える事かな? まだ高校生活は後1年ある。 だったら、 これから1年「掛けて」考えていけばいい。 相手は何一つ急いでいない。 しかも、 異性を受け入れる(受け入れられる)範囲、 それが人よりも小さい相手なんだよ。 そう考えたら、 告白以前の話だったりする。 急に明日から貴方の「彼氏」になんてなれない。 異性を沢山自分の中に取り入れない。 それが、 一つの彼の「バランス」なんだよ。 それを彼自身が良しとしている(≒あっさり) そんな彼にとっては、 異性との繋がり自体がバランスに抵触するギリギリ。 その先の世界(片思いや交際)って、 それこそまだまだ「他人事」なんだよ。 だからこそ、 周りがラインを駆使して、 恋愛云々に奔走していても・・・ それ自体に彼が焦りや不安を抱く事も無い。 ふ~ん、と。 俺はまだ、 自分的にはそういう世界は要らない、と。 むしろ、 今の自分が無理なく楽しく分かち合える世界を中心に、 余り広範囲に視野を向けない事で自分を保っている人。 そんな彼に貴方は片思いしている。 実は、 勇気問題は悩みの質が違う。 ただエイッと気持ちを放り込んでも・・・ お互いにとってプラスが無い。 出来ない事が増え過ぎて悩むだけだから。 貴方だって異性に慣れていない人。 急に明日から誰かの「彼女」にもなれない。 意識し合った同士の心的負荷に慣れていないから。 まだ普通以下の関係なのに、 既に片思いではちきれそうになっている貴方。 それって、 相手「と」育む思いでは無くて、 ただ自分「で」好き放題育んでしまっている状態。 最初はそれでも良かった。 貴方も自分で書いているように。 でも、 好き放題育て過ぎた分、 対彼が全て「恋愛」になり、自意識に抵触してしまう。 その結果、 何でも無い一ライン、一メッセージ・・・ それが貴方には全部「恋愛」になってしまう。 恋愛になる=相手の評価を異常に気にする。考え過ぎる。 共通の趣味だってあるのに、 既に恋愛感情でパンパンの貴方は、 音楽の話題さえ「恋愛」として考えてしまう。 だから動けない。 気軽に送れない。 結果、 今でも貴方と彼は普通以下。 友達とさえ呼べない関係。 でも、 既に片思いを背負って久しい。 一人作業って実は疲れるんだよ。 相手「と」育むから、 その思いは決して「重い」にならず「適量」になる。 相手が心地良く感じてくれてこそ、 初めてその思いは「活きた」ものになる。 当然一人作業は適量を越えていくんだよ。 一人作業を続けていると、どんどん沈下していく。 自分の思いで重くなって。 ズブズブと。 その状態って、 自分が自意識で沈み込んでいる分、 余計に相手と距離が「生まれて」しまう。 生まれれば生まれる程、 それを一気に解決させる魔法が欲しくなる。 逆転ホームランが欲しくなる。 それが、 今貴方がイジっているラインでの告白問題。 普通以下から一気に特上へ、と。 でも、 それをやらない理由は、 貴方は現実的な目を持っているから。 まだ普通以下の関係だと「分かって」いるから。 だったら、 貴方が次に考えるのは、 普通に「なる」事なんだよ。 趣味の会話でも良いから、 普通にやり取りできるようになる事。 その為には、 今の片思いパンパン状態をほぐして、 貴方自身が「普通」の状態で彼を思えるようになる事。 今の貴方は明らかに容量オーバー状態。 片思いで太っている状態。 現実のダイエットは難しいけれど、 心のダイエット位きちんとやるんだよ。 そして、 異性の枝葉がとても少ない彼にとっても、 貴方は数少ない友達と言える異性(それがライン中心でも) まずそういう存在感を彼に「残す」んだよ。 それが基礎。 いきなり広範囲を求めても、 それって彼自身がゴメンナサイ。 勇気問題以前に、 彼自身抱えられる量が限られている人。 だったら、 彼「でも」抱えられそうな範囲を、 貴方は大切に扱っていく事。 今まで片思いさせて貰ってきたからこそね? そして、 大切に扱おうと思うなら、 勝手に片思い世界を広げたりは「出来ない」。 これから受験もあるじゃない? 勉強(進路)関連の話だって出来る。 そういう事がきっかけで、 ノートを貸して貰ったり、勉強を教えて貰ったり、 情報交換が出来るようになったり。 それだって、 限られた彼との接点が増える意味ではプラスでしょ? ゆっくりと深呼吸しないと。 受け止める相手あってこそだよ? まだ新学年は始まったばかり。 一気に心の中に春の嵐を巻き起こさない事。 自分自身を整える力も大切にしてみて☆

33733373
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに容量オーバーかもしれないです笑 実はLINEも使わないほうなので、周りの友達のいろいろな意味での活発さをみていると、余計に自分の容量以上のことを意識していたように感じます。純粋に音楽についての話も楽しんでみたいので、自然に少しずつ接していけるようにしていこうと思います。

• yuuki824
回答No.2

勇気が無いというのは、きついですね。 手段としては、 勇気しかないですからね…… では、、 角度を変えた勇気と、いう事で、 音楽に関する趣味が一致しているという点を活用して、 1人でも2人でも、勇気のある、音楽に興味の同性の知人はいませんか? もし、いるなら、その女性に、LINEで、グループを結成してもらい、会話を共有する……っていうのはどうでしょうか? (共に、そのグルーブに、招待してもらう) 話せない……のだから、ネット環境を活用するしかないかと。。。 どうでしょうか?

33733373
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な提案をありがとうございます。参考にさせていただきます。

• manmanmann
回答No.1

うーん、やっぱりどうにか勇気をだしてLINEで話を続けられるようにしてみるかな。 音楽の話題をトリガーにして。