• ベストアンサー

ノエビアの代理店制度について(信用していいのか?)

友達がノエビアの販売店で働き出しました。 ノルマがあるらしく、代理店になってほしいと頼まれました。 その内容というのが、最初に保証金を10万円払っておいたら ノエビア製品が4割引で買えるというもの。 その10万円は代理店をやめる時に全額返してくれるそうです。 念のための形だけ預かるお金であって、ちゃんと証書は発行するし やめたいと言えばすぐに10万円は返してくれるというのです。 代理店になったからといって、自分も商品を売ったりしなければいけない ということもなく、例えば1年に1個化粧水だけしか買わなくても OKなんだとか・・・。 信用して良いように考えると、化粧品が4割引で買えるというのは魅力的。 悪いほうに考えると騙されてるような・・・おいしい話には裏がありそうで。 やめたいと言えば本当に10万円はすぐに返してくれるのか? 言い方悪いけど、会社が潰れてしまった場合は返ってこないのでは? 相手が友達だけに協力してあげたい気持ちもあるけど・・・。 一度入ってしまうと、やめたいとも言い出しにくくなりそうだし。 私の周りの友達はみんな入ってあげてるんですよね。 そんな中私だけ断りにくい・・・というのもあって。 そこまでして友達を続ける意味はないのかもしれないけど。 みなさん どう思います?

  • aaii
  • お礼率98% (100/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺もつい先日、似たような話があったんですけど、断りました。俺はそういうのは信用できないヒトなので。  もってきたのは高校時代からの親友だったんですけどね。俺の場合は、「会員になるためには20万円前後の絵を購入する」だったんです。  昔と違って、そういう経営形態の会社でも信用できるところが増えてはいますが……でも代理店って名前で呼んでるだけで要は「会員」でしょう。  それなのに保証金が(返ってくるとはいえ)必要ってのは、ちょっと精神的に嫌ですよね。  もし俺がaaiiさんの立場だったら、相手が天皇陛下だったとしても信用できませんね。

aaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 呼び方はいろいろありますが、要は「会員」だと思うんです。 私もこういうのは信用出来ないタイプなんですよね。 普通だったら絶対入らないんですけど友達の頼みだし、 ほんとに良い話なんだったら協力してあげたい気持ちもあって。 でもやっぱり断ろうと思います。信用出来ないから。 迷ってるってことはやめておいたほうが無難かもしれないですしね。

その他の回答 (5)

  • hina001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

hina001です。 10万円の件ですが、代理店になると仕入れという事になるので、たくさん仕入れてドロンされてしまうケースもあるようなので、保証金というかたちの預り金です。 ノルマは本当にありません。なので、本人のやる気がないと仕事にはならないし、ノエビアファンでこれからもずっとノエビアがいいと思っていれば代理店になったほうが得だと思います。だから、サンプルを渡されたくらいで代理店の話は少し早い気がします。もう少し時間をもらったほうがいいかも。 それと注文していない商品が来るなんてことは絶対にありません。というより信じられません。そんなことされたら私だってやめてるし、ノエビアの本社に文句言いますよ。 色々な商品を無理矢理買わされるなんて事も・・・ん~私だったら、信用あっての仕事なので○○さんのうちに行ったら買わされるよなんて言われたら最後だし、他のノエビアの仕事をしている人に迷惑をかけてしまうのでしません。 あとノエビアは普通の化粧品じゃありませんよ!本当にいいんだから~。 と、少し宣伝をさせていただきました。 P.S.断られなれているとは言っても内心は凹むんです・・・でもそれを乗り越えなければいけない地道な仕事です・・・お互いにがんばりましょ。

aaii
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 >あとノエビアは普通の化粧品じゃありませんよ!本当にいいんだから~。 ごめんなさい。悪くいうつもりはなかったんです。 気を悪くされましたか?すみません。 サンプルを少し使ったくらいでは、よく分からないのに、軽はずみなことを書いてしまって・・・ごめんなさい。 高額なので(友達に勧められているのはノエビアの中でも一番高いシリーズのようです)なかなか買う勇気が出ず、そんな時に代理店を勧められたので、ますます不信感がつのったような気がします。 安いシリーズからでも、いろいろ使ってみようかな。 本当にノエビアの商品がいい!使いたい!と思えたら、代理店になるのはお得なことなんですね。 自分からノエビアが使いたいと思えるまでは断ろうと思います。 義理で入るのはやっぱり嫌ですからね。 それまで友達には時間をもらおうと思います。正直に自分の気持ちを話して。 失礼なことも書いてしまったのに親切に何度もアドバイスしてくださってありがとうございました。

  • hina001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は現在ノエビアの代理店をやっています。 10万円はやめるときには戻ってくるし、(会社が潰れてしまったらわかりませんが・・・)もう創業20年以上経っているので信用は出来ると思いますよ。 ノルマはありませんが、代理店になるには2回出なければいけない研修があります。 半分は販売の研修ですが、半分はマッサージの仕方やカラー判定の仕方等、 仕事が目的ではなくても楽しいんじゃないかな。 私の周りにも代理店価格で購入する目的で、なっている人はたくさんいます。 むしろそっちのほうが多いです。 私の場合は、子供が3人いるのでめったなことではパートでも雇ってもらえないので、仕事が目的ではじめました。アメリカではこういう販売の仕方は一般的だというし・・・ 自分をしっかり持っていれば、大丈夫です。 ノエビアの商品は使っていますか?派手な広告で宣伝費を使ったり、デパートできれいな店舗を構えて高い賃料を払っている化粧品会社の商品と同じ値段だったら、よっぽど品質は良いと思いますよ。 お友達もそっちの方が貴方にとって得だと思ったから、勧めたんじゃないかな。 でも嫌だったらはっきり断ったほうがいいと思います。こういう仕事をしていると断られるのは慣れてるはずだから、お友達もなんとも思わないんじゃない。

aaii
質問者

お礼

代理店の方からのアドバイス 心強いです。ありがとうございます。 こういう話もよく聞くので、ほんとに良い話なのに、私が悪いほうに 考えすぎなのかもしれない・・・と思ってしまいます。 でもやっぱり最初に渡さなければいけない10万円が気になりますね。 それに本当にノルマはないんですか?注文してない商品が送られてくることは? 入ったら最後、いろんな商品を無理矢理買わされるとか? (お茶会と称して部屋に閉じ込められ、延々に話を聞かされ買わされるとか?) ノエビアの商品は友達に渡されたサンプルしか使ったことありませんが。 普通の化粧品かな・・・という感じです。 この仕事をされてる方が断られ慣れているのなら、遠慮なく断ろうかな。 その友達とは今のところ会う予定がないので、そのまま逃げてます。 でもそのうち、催促の連絡がきそうです。

  • taekoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

色んな商売があるもんです。 負けないようがんばりましょう。 はまり過ぎないよう勉強しましょっ!!

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
aaii
質問者

お礼

HP見ました。 ノエビアに関しては、はまり過ぎて自滅した例、 注文していないのに商品が届いた等、 件数は少ないにしても被害(?)はあるようですね。 やっぱりかかわらないほうがよさそうです。 アドバイスありがとうございました。 勉強になりました。

  • ani
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

友達もノエビアの代理店をしています。信用できるもののやはり代理店研修やノルマがあるようです。そういうのが面倒でなければ良いと思います。

aaii
質問者

お礼

代理店研修があることは聞いていましたが、やはりノルマもあるんですか? 友達はノルマは月5万円分の商品を販売する事・・・とは言ってました。 5万円分の商品が売れなかった場合は割引が35%になるとか。 だから35%に下がっても良いなら、商品を買わなくても売らなくてもいいんですって。 でも、入ったら入ったで、いろいろ買わされたりするんでしょうね。 研修もノルマも面倒かも。 化粧品販売の仕事をしたいわけじゃないですしね。研修なんて・・・。 やっぱり断ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

一応名前の通った会社なので信用したい気持ちはありますが 10万円という金額は大きいですよね たとえ4割引で買えたとしても精神的には辛い物が残ってしまいます 私だったら断ります 他のお友達は多分義理だけで入ったと思うのですが そんな事であなたを悩ます友達は本当の友達と呼べないのではないから あなたが自分で嫌だと思ったらはっきり断った方がいいですよ 今はっきり断れない人だったらやめたい時だってやめられませんよ   

aaii
質問者

お礼

私が彼女の立場だったら、大切な友達にはこんなこと頼まないと思うんですよ。 だからちょっとショックでもあったんです。 友情の中に義理とか・・・そういう付き合いが入ってくるのって嫌ですね。 ご指摘の通り、1度入ってしまうとやめたい時でもなかなか言い出せないのでは ないかと思います。 今はっきり断っておいたほうが楽ですよね。 自分でも断ろうと思いつつ悩んでいるところがあって、誰かに背中を押して ほしかったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノエビアについて。

    ノエビアについての過去の質問は拝見しました。 でもいろいろ疑問が残るので、質問させていただきます。 以前友達に紹介され、ノエビアの方にメイクをしていただきました。 買うつもりはなかったのですが断れなくなり、セットをローンで購入しました。 高額だったのでとても痛い出費でしたが、商品はいいものだとわかってきました。 先日、そのノエビアの方から「二次代理店にならないか」との話がありました。 保証金10万円と、講習会を受けると商品が4割引で購入できるという話でした。 割引で買えるという点にも惹かれますし、講習も1回だけだし、10万円もいつでも返金してもらえるようなので、 この話を受けようかなと思っています。 でも、保証金といっても「10万円」という高額な金額を出させるのはちょっと疑問・・・ 本当に返していただけるのでしょうか? 私は人から頼まれると断れず、勧めるのは苦手な性格なのですが、こんな私でも大丈夫なのでしょうか? ノルマはないと聞きましたが、他にしなければならないことは何かありますか? (一次代理店の方はノルマがあるみたいですよね。私はその人に会う度に何か購入させられてます☆買ってしまう私も私なのですが…) それと、二次代理店で4割引になるのなら、一次代理店の方は何割引で購入できているんでしょう? ご存知の方、お願いいたします。

  • ノエビア代理店契約の解約に必要なものは?

    知人がノエビアの販売代理店になっています。先日、代理店を解約し当初預けた10万円を返却してもらうため、上の代理店の方に解約の申し出をしました。通常ならば当初入手した預かり書などを提出すれば手続きが完了するとのことですが、知人はその預かり書を紛失されたようです。そこで10万円を返却してもらうため、どのような書類が必要か確認したところ、印鑑証明が必要と言われたそうです。 印鑑証明は大事なものと思いますし、簡単に渡してもいいか疑問に思い相談を受けましたが、私も知識がなくいろいろと調べているのですが、是非とも皆さんの知恵を拝借しようと思ったわけです。 本人確認のために必要とはいえ、契約時に印鑑を押したわけでもないのに、印鑑証明を出すのはちょっと腑に落ちないのです。 このような経験をされた方、あるいは注意事項などありましたら、知人のために是非ともアドバイスをくだされば幸いです。

  • 商品購入の断わり方

    ノエビアの販売員をされている方もご覧になっているとは思うのですが、 実際とても悩んでいるので質問させていただきます。 友だちに「メイクモデルになって」と誘われ、 友達の知り合いの人(ノエビア販売員)にメイクをされて、 その日のうちに6万円の基礎化粧品を購入することになりました。 商品はとても高額ですが、とてもいい商品だとは思います。 その後も勧められ、今は二次代理店となり購入しています。 でも正直言って、もうそろそろ他の化粧品を探したいと 思うようになってきました。 商品が高額という点もあるのですが、 いちばんの理由は、商品購入を迫られるのが耐えられないのです。 化粧品だけではなく、サプリメントも購入したことがありますが、 1か月分で○万円のを4ヶ月分購入するように言われたり。 それを今すぐ飲んで欲しい!こんなに効くんだから・・と、 「買う」というまで帰してくれないくらいのこともありました。 「あなたのためにこんなに時間を割いているのに」とまで言われましたが、 でもお金がないと断わり続けました。 ノルマがあるからこそ勧めるのだとは思うのですが。 それに、私は他の人に勧めることができません。 「友達が買えば」・・ということを言われますが、 友達からお金を巻き上げているような感じで、 どんなにいい商品であっても、私はしたくありません。 そして、明日またその方と会うことになってしまいました。 本当に、これ以上お金をかけたくないので、 上手に断わっていきたいのですが・・ どう話したらよいでしょうか? 担当の販売員さんは一人ですが、その周りに何人も他の人がいるので、 今すぐでなくても、上手に断わっていきたいのですが・・ アドバイスおねがいいたします。

  • 小為替の交換

     定額小為替証書の交換について教えてください.  定額小為替の裏には,「証書発行の日から6ヶ月以内にお受け取りになれなかったときは,お申し出により証書の再発行を致します.」とありますが,この証書の再発行には手数料がかかるのでしょうか.  すなわち,新しい500円の小為替を買うときには10円程度の手数料が必要ですが,再発行の場合はこの手数料を新たに払わなければならないのでしょうか.

  • 義理実家との付き合い

    結婚半年の新婚です。私は31歳東北住み、旦那は32歳関西出身東北すみです。 結婚したときの旦那の貯金は3万円でした。しばらくは私の給料と貯金を崩して生活してました。また旦那は通帳を無くし再発行したのが結婚4ヶ月目でした。 再発行してわかったのは旦那の父親の携帯料金と旦那の実家で旦那の親が使ってる車の保険が毎月引き落とされてました。また旦那は車を持ってなくて原付で通勤。それとバイクを持っていて月に3回ほど走らせてるくらいです。 バイクの保険料が私の車より高かったので旦那に私が入ってる保険屋の方が割引があって安くなるからそっちに移すからと話しバイクの保険の証書を出してもらいました。 しかし自賠責の証書しかなくとりあえずお客様センターに電話をして高いので他のとこに切り替えたい、解約できるかと聞いたら代理店に連絡してくれて代理店から電話をもらいました。 代理店の人の話では証書は旦那の実家にある。旦那のお父さんに聞いてみてとだけ言われました。 すぐ旦那から電話がかかってきて「保険屋に電話したんか!あの人はおとんの友達なんやで!高いって言われたって家ではおとんの顔潰されたって怒ってるわ!保険関係は付き合いがあるんだから細かいこと触るのやめてくれる?!」と電話で言われました。 結婚して旦那に貯金がないから私の給料と貯金で生活をやりくりして旦那が使ってる訳じゃない車の保険を支払わされ、父親の携帯料金を支払わされ、バイクの保険料が高いから他のとこに切り替えたいと言ったのをおとんの顔潰されたと。 義理実家に行くのに旦那は会社から交通費が全額でますが私の分は往復で35000円かかります。 こんな義理親のために交通費がもったいなく思いました。また誕生日、父の日、母の日も4年ぶんは支払わされた分に相当すると思います。 親の顔を潰したような嫁の顔なんか向こうの親は見たくも無いですよね。 私はこれを機会に義理実家とは私だけは関わりを絶とうと考えてますが皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。

  • 保険代理店のこのミスは気にしなくていい範囲ですか

    (1) 以前、子供が18才になり、免許を取り、車を購入したので、 夫と私がすでに入っているところの自動車保険に入りました。 半年ぐらい経ち、子供が乗っている車の保険の証書をよく見たら、契約者(夫)と その配偶者しか保証がついていませんでした。 急いで電話をしたら、「あぁ、そうですね、変更しておきます」といわれました。 半年のうちに人身事故でも起こしていたらとどうなっていたんだろう、と疑問に思いました。 (2) 次の子供も免許を取り、60万円で中古の車を購入しました。 また同じところで保険に入りましたが、月2万5千円で、驚きました。 車両保険が180万円ついていたのですが、保険会社に問い合わせてみたところ、 代理店から電話をさせるということでした。 中古車を買ったことをいわなかった私が悪いとは思いますが、 18才の子供なので、聞いてくれてもいいのではないか、とも思いました。 (1)のようなミスは、特に問題はないでしょうか? (2)は変更すればいいだけなのですが、これからも何かあるかなぁ、と不安です。 ささいなことかもしれませんが、2度も続くと、変えたいな、と思います。 代理店の人のことを主人は信用してるので、変えるのは大変かもしれません。 皆様ならどうされますか? ごちゃごちゃいう客は嫌がられますかね。

  • 郵便為替を紛失してしまいした。再発行は可能なのでしょうか?しかし、問題が・・・。

    某プロバイダの割引キャンペーンの特典を、”郵便為替(以下、「為替」)”で受け取ったのですが、その為替を私の不注意で紛失してしまい、払い戻しが出来ず、困っています。 為替の”証書番号”がわかっていれば、再発行が可能、という情報をネットで見ましたので、為替の発行元である、某プロバイダに問い合わせてみたのですが、「証書番号の管理は行っておりません/受取後の紛失に関しましては、一切責任を負いかねます」との回答をいただき、証書番号を判明するのは困難になってしまいました。 何か、他に為替を再発行する方法はございますでしょうか? 今回の件の原因は、完全に自分のに不注意によることで、それは重々承知しております。しかし、金額もそれなりに大きいので、もし、まだ再発行の手段があるようだとしたら、何とか知りたいと思い、皆様のお知恵を拝借させていただければ、と思う次第です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 追加融資の信用情報審査について

    皆様はじめまして。 いつも拝見しております。 実は1社だけ消費者金融より借り入れがあり、極度額 内の数万円だけ追加で借り入れたいのですが、信用 情報の審査は行なわれるのでしょうか。 カードの発行は受けていないので、電話での連絡を しようと考えております。 消費者金融から借り入れがある者として言うのは 何ですが、あまり、信用情報を悪くしたくありません。 お解りになる方、ご協力下さい。

  • ドコモからソフトバンクにMNPで変更しようと思っています。私と家族2人

    ドコモからソフトバンクにMNPで変更しようと思っています。私と家族2人の合計3人です。問題はどこでMNPするかです。大手量販店かソフトバンクの代理店かで悩んでいます。代理店の中には7万円のキャッシュバックをうたっているところがあり、総合的にどこが特なのか分かりません。7万円のキャッシュバックは魅力的ですが、何か裏がありそうな・・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 捨ててでも(化粧品)エステ通うのやめますか?

    知人が化粧品メーカーシステムのエステを始めたとのことで、 ちょうどたまになら通いたいと思ったところだったので まずはお試しで行きました。 でも、まだ独立していないようで別にいるオーナーの下でというスタンスだったようです。 それを知らず、施術を受けに行き そして帰る際に、知人にはノルマがあり今月中に達成しないと ダメと二人に言われ まあ、お試しに化粧品を買っても総額では2万円位で その際の施術が丁寧に行ってもらったので 仕方なく化粧品(キープ)買いました。 その際のキープがあるので今後も本来なら通えばいいのでしょうが 最悪、その知人が独立してのお店なら多少の出費でも たまに化粧品を買ったりして通ってもいいですが まだまだ独立できないようだし、 化粧品会社の代理店といっても、おそらくシステムはねずみ講と大差ない っていうのも気に入りません。 エステ店によっては何十万円もすることを思えば 安く済むとは思いつつ なんか、最後の空気がイヤでもう行きたくないと 思ってしまいました。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? またキープ化粧品捨ててでも行かないほうがよいと思いますか?