• ベストアンサー

この樹は雑草ですか?

 花壇のバラの脇に生えてきた植物。バラにからみついていたのを解いたのですが、雑草として抜いた方が良いでしょうか?それともきれいな花が咲きますか?  わかる方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑草じゃないですよ。 ユスラウメというグミのような実が大量に成る木です。ヒヨドリあたりが種を落としたんでしょう。 花は小さい梅のような白い花ですのでまずまず綺麗です。そのままなら来年にはもう実が成ると思います。サクランボに似た食感の実で、味はサクランボのような濃厚さはありません。私の家にも3本生えています。実の大きさは1.5cm前後です。十分に熟したものを取って食べてください。沢山成るのでジャムにすることも可能です。 この木は日当たりさえ良ければ自分で勝手に良好な樹形を作って成長し大量に実が成ります。何の世話も必要ないくらい強い木です。剪定は大きくなるまではすべきではありません。放って置けば今年は植え替えないで大きくしたほうがいいです。 植え替えをしてしまうと実が成りにくくなりますが、バラの横ということで来シーズンの冬に場所を移動してください。寒さに強く地植えが適しています。植え替えをすると来春の実付きは少し悪くなると思いますが、再来年には実がいっぱい成るはずです。 植え替えたときにはちょっぴりだけ肥料を与えてください。 http://ameblo.jp/kaerukun418/entry-11614224306.html http://87268726.jugem.jp/?eid=158 http://mokkhiro.blog102.fc2.com/blog-entry-41.html ユスラウメの育て方 http://minonaru.net/post-756/

hkinntoki7
質問者

お礼

 jisebjapor様、回答ありがとうございました。  樹の正体の特定だけじゃなく、育てるためのアドバイスまで頂き、大変助かりました。  添付いただいたwebサイトをみて気が付いたのですが、お隣さんに同じ赤い実が毎年なっています。で、葉が同じものでした。  困ったことに家の花壇はいっぱいなので植え替えする場所がないかもしれませんが、大事に育てたいと思います。  本当にありがとうございました、重ねてお礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 雑草と観葉の差

    雑草は手入れしないでも元気です。逆を言えば雑草に近い綺麗な花の咲く植物が強い観葉植物なのでは? 1・雑草と草花の区別みたいなものはあるのでしょうか? 2・綺麗な花を咲かせる雑草系(?)の花はあるのでしょうか? 3・できれば日陰に強いものを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 雑草の駆除を教えて下さい

    高麗芝、花壇、苔の間に写真の様な雑草が生えてて困っています。 雑草は、丈夫で少しでも残っていれば、どんどん増えます。また、目に見えるような花が咲く訳でも無いのにあちこちに生えて来ます。 この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

  • 雑草と思われる植物が群生

    植物の詳しい方にお伺いします春になると、画像を添付した庭に雑草と思われる植物が群生して困っています。名のある植物なのか、それとも雑草なのか教えてください。 今までは葉の状態で摘んでいます。花が咲くかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国道の雑草を抜くのは違法でしょうか?

    お世話になります。 最近、近所の国道で道路の水はけをよくする工事が行われているのですが、その際に道路脇の花壇?のような場所も掘り下げているようで、その時に雑草「ナガミヒナゲシという花です。」を処分してしまっているようで、昔から毎年見てきた物がそうなってしまうのは残念でなりません。そこでまだ残っている雑草の部分を抜いて家で育てようと思うのですが、人目につく場所でもあるため、それが「窃盗」に当たらないか心配です。今週中にもその場所まで工事が進行してきそうなので少し焦っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • この雑草の名前はなんといいますか?

    庭に咲いていた植物ですが、なんという花でしょうか。あちらこちらに生えているので雑草のようです。薬草でしょうか?

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • 寒い季節に花をつける雑草はありませんか?

    タイトルの通りなのですが、寒い季節(11~12月くらい)に花を咲かせる雑草を探しています。 雑草であれば何でも構わないのですが、そう言った植物があるのかもわからない状態です。お心辺りの雑草があればどうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 草むしりの時、雑草と花の見分け方?

    花が好きで、いろんな花を植えています。 草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。 こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。 花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。 見分けるコツってあるのでしょうか? 植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 雑草の名前を教えて下さい。

    写真の小さな白い花を付ける雑草の名前を教えて下さい。 当地は海の近くの温暖地、春先になると花壇やプランターに生えてきます。 高さ3~5センチ程度、種は小さいのか良くわかりません。抜いても 抜いても 翌年になると生えてきます。