• ベストアンサー

Mac用の時刻修正ソフトを探しています

私のOSはWindowsなのでVector社から、インターネットにつないだ時ネット上で時刻修正するSyncTimeというソフトをダウンロードして時刻修正しておりますが、Macの友人にこのようなソフトを紹介したいと思っています。 このようなMac用のフリーソフトをご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.5

h_sakakiさん、こんにちは。 日付&時刻では ntp サーバに接続して時刻を補正する機能があるんですよ(^^)。 前回の回答では詳細には触れませんでしたが(実際に見ればすぐにわかると思ったので)、日付&時刻に「ネットワーク・タイムサーバを利用する」というオプションがあり、この項目の「サーバオプション」で ntp サーバを指定し、すぐに設定することができます。 ちなみに私の場合は通信総合研究所(210.173.160.27)を設定して使っています。

masabow
質問者

お礼

私はWindowsしか使ったことがないので、06/14 03:13 ANO#3のご回答ではMacにntpサーバーで補正する機能があるなんて想像出来ませんでした。 (Windowsは今はそんなものは無く、これから出るWindowsXPでやっと組込まれるようですが) h_sakakiさんとのやりとりの中で、今回のご回答でやっと内容が理解できました。 私の友人はOS8.5なので、多分大丈夫ではないかと思い早速このご回答を知らせたところ、この設定が出来て時刻が正確になったと喜ばれました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

>ntp サーバに接続して時刻を補正する機能があるんですよ(^^)。 そうなんですか?! Windowsは古いのですが、MACはど素人なので、 muadivさんに失礼なことを書いてしまいました。 すみません。<m(__)m> h_sakaki

masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 しかもmuadivさんとやりとりして頂いたおかげで、それを読んでいたら、Macのことがよくわかりました。 muadivさんからntpサーバーに接続して修正するソフトがMacに組込まれているという回答を引き出していただいたため、早速友人に知らせたら、時計が正確になったと喜ばれました。 h_sakakiさんのフォロウのおかげです。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

muadivさん、masabowさんは >インターネットにつないだ時ネット上で時刻修正する と言うことで、Windows用の「桜時計」のような自動修正ソフトを探しておられるのですよ 窓の杜で探してみたのですが、残念ながら、MAC用は見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/clock.html
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.3

MacOS9 以降であればコントロールパネルの日付&時刻でできますよ。 もちろんシステム標準の機能です。 MacOS9 以前にはあったかなぁ?

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

シェアですが(¥1500)日本語です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se044808.html?l
masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

英語版ですが、サーバーの設定だけなので 簡単かと思います。 起動項目に入れておけば、あとは自動でOKです。

参考URL:
http://www.lava.net/~kirill/software/vremya.html
masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考URLを開いてみましたが、やはり英語の弱い私にはとっつきにくく、全く情けない有様です。

関連するQ&A

  • VBAで自動時刻修正

    表題の通りなのですが,VBAから自動で時刻修正をするやり方をご存知ないでしょうか? フリーソフトを使ってWinからは出来るのですが,どうしてもVBAから時刻の修正の必要が出てきてしまいました。 どうか,アドバイスをよろしくお願いいたします

  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • mac用のjpg→bmpソフトを探しています

    jpg画像をbmp画像に変換するフリーソフトを探しています。 vectorで探したのですが、ありませんでした。 よろしくお願いします! mac OS 10.3を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC用オフィースソフトについて

    お世話になります。 現在MACを使用しておりオフィースソフト(表計算、ワード等)は現在インストールされておりません。 しかしながらWindowsを使用している友人からのメールにマイクロソフト社のワードやエクセルが添付されてくるのですが、当然オープンするソフトがないので見れません。 不便なのでMAC用オフィースソフトを購入しようかと思いますが、ただそれ程使用頻度も高くなるとは思いません。 ですのでマイクロソフト社のMAC用オフィースは高価なのでそれ以外で探したいと思っております。 安価もしくはフリーソフトで使い勝手が良くお勧めのものがあれば、ご紹介下さい。 ちなみにMAC用のオフィースソフトにNeo office(無料ソフト)があるようですが、これを使用すればメールに添付されて送られてきたマイクロソフト社のエクセルやワードを読んだり、編集したりできるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 時刻表示がおかしいです

    パソコンに詳しい方、教えてください。 パソコンを起動すると必ず 右下の時刻表示のところの時間が 数時間遅れて表示されます。 現在はSakura Watchというフリーソフトで 時間を合わせてなんとか使っています。 起動→時間遅れ発見→フリーソフトで修正 の繰り返し。 この時刻表示はどうしたら正常になりますか? 使用しているOSはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • Mac用 OCRソフト

    Mac OS10.4.11で使用出来るOCRソフトを教えて下さい。 フリーが良いのですがベクターでは無いみたいでした。 ブラーザー複合機に添付のPresto!PageManager4.0は古いため、10.4.11は対応していなく、OCRが機能しません。 よろしくお願いします。

  • Macに関する疑問

    最近Mac miniを購入したMac初心者です。 Macでは、Unixのソフトが使えると聞いたのですが、これはホントなのでしょうか? Mac OS XがUnixベースだということは分かっているのですが、使えるのか心配なので。 あと、Macで使えるフリー(もしくは安価)のセキュリティ対策ソフト(ウイルス対策やファイヤーウォール等)はありますか? Windowsほど心配はいらないようですが、やはり万が一に備えて対策をしておきたいので。 私がMac miniを購入したときに、説明書などと一緒にapple社のロゴのシールが入っていたのですが、あれは何に使うのでしょうか? 本やインターネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので、質問させて頂きました。 お教え頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Mac用の一押しの会計ソフトは?

    フリーで仕事していて、今年から白色申告から青色申告にします。 マグ○ックス社の「Macのおたすけ白色○告」?を使っていたのですが、 会計士さんから、「これ使いずらいね。弥○会計とかがメジャーで使いやすい」と教わって 購買しようとしたのですが、Windows用しかありません。 ちょっとググってみてもMac用の良いのはあまりないってみなさんおっしゃってますが、 誰かおすすめの使いよいMac OS用会計ソフトをご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac対応のイラストソフトについて

    最近Macを購入し、イラスト(二次創作系)を描きたく思っています。ネットでいろいろと調べてみたのですが、PixiaなどのソフトはMacに対応していないのでしょうか。 Painterは対応しているようなのですが、Pixiaやほかのフリーソフトを使用したい場合どうすればいのか教えて頂きたいです。また、何か他にお勧めの方法、ソフトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ■2.66GHz Intel Core2 Duo/2GBメモリ/320GB HDD ■Mac OS X v10,5                  

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう