• ベストアンサー

Mac用の時刻修正ソフトを探しています

私のOSはWindowsなのでVector社から、インターネットにつないだ時ネット上で時刻修正するSyncTimeというソフトをダウンロードして時刻修正しておりますが、Macの友人にこのようなソフトを紹介したいと思っています。 このようなMac用のフリーソフトをご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muadiv
回答No.5

h_sakakiさん、こんにちは。 日付&時刻では ntp サーバに接続して時刻を補正する機能があるんですよ(^^)。 前回の回答では詳細には触れませんでしたが(実際に見ればすぐにわかると思ったので)、日付&時刻に「ネットワーク・タイムサーバを利用する」というオプションがあり、この項目の「サーバオプション」で ntp サーバを指定し、すぐに設定することができます。 ちなみに私の場合は通信総合研究所(210.173.160.27)を設定して使っています。

masabow
質問者

お礼

私はWindowsしか使ったことがないので、06/14 03:13 ANO#3のご回答ではMacにntpサーバーで補正する機能があるなんて想像出来ませんでした。 (Windowsは今はそんなものは無く、これから出るWindowsXPでやっと組込まれるようですが) h_sakakiさんとのやりとりの中で、今回のご回答でやっと内容が理解できました。 私の友人はOS8.5なので、多分大丈夫ではないかと思い早速このご回答を知らせたところ、この設定が出来て時刻が正確になったと喜ばれました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

>ntp サーバに接続して時刻を補正する機能があるんですよ(^^)。 そうなんですか?! Windowsは古いのですが、MACはど素人なので、 muadivさんに失礼なことを書いてしまいました。 すみません。<m(__)m> h_sakaki

masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 しかもmuadivさんとやりとりして頂いたおかげで、それを読んでいたら、Macのことがよくわかりました。 muadivさんからntpサーバーに接続して修正するソフトがMacに組込まれているという回答を引き出していただいたため、早速友人に知らせたら、時計が正確になったと喜ばれました。 h_sakakiさんのフォロウのおかげです。

• h_sakaki
回答No.4

muadivさん、masabowさんは >インターネットにつないだ時ネット上で時刻修正する と言うことで、Windows用の「桜時計」のような自動修正ソフトを探しておられるのですよ 窓の杜で探してみたのですが、残念ながら、MAC用は見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/clock.html
  • muadiv
回答No.3

MacOS9 以降であればコントロールパネルの日付&時刻でできますよ。 もちろんシステム標準の機能です。 MacOS9 以前にはあったかなぁ?

• kohji
回答No.2

シェアですが(¥1500)日本語です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se044808.html?l
masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

• coolguys
回答No.1

英語版ですが、サーバーの設定だけなので 簡単かと思います。 起動項目に入れておけば、あとは自動でOKです。

参考URL:
http://www.lava.net/~kirill/software/vremya.html
masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考URLを開いてみましたが、やはり英語の弱い私にはとっつきにくく、全く情けない有様です。