• ベストアンサー

WEBサイトの複数PDFを自動ダウンロード

お世話になります。 あるウェブサイトにあるPDFファイルを毎月ダウンロードしています。 単純作業ですが数が多くて負担になっています。 1ページに10個ほどのPDFへのリンクが張られていて、計3ページほどあります。 合計30個ほどのPDFをダウンロードしています。 PDF名も日付がセットされているため毎月名称が異なります。 そこでExcelのフォームに[ダウンロード]というボタンを作って、クリック時にそのサイトにジャンプして、そのページに張られている10個ほどのPDFへのリンクを読み込んでPDFファイルを自分のデスクトップとかに自動でダウンロードする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足みました。 >ツール→フィルター→まではいけましたが「表示名」、「拡張子」という表示はありますが「フィルターのカスタマイズ」という表記が出ないのです・・。 これは変ですね。 Firefoxのバージョンは、ヘルプ「Firefoxについて」から分かりますが、ver37.0.1ですね? https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ そして、回答の2つ目のURLの案内は少し古いですが、DownThemAll!は、2.0.18です。 Firefoxで、DownThem All!のインストールページに行き、 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/ 「+Add to Firefox」ボタンをクリックしたらインストール手順が始まり、Firefoxの再起動を完了すると、「ツール」メニュー(メニューバーは、Altキー押下で一時表示可能ですし、バーの右クリックから固定表示可能)に、「DownThemAll! ツール」というサブメニューが追加表示されるはずです。 以下は、回答に書いたとおりですが、もしかして、メールソフトのMozilla Thunderbirdには、「ツール」→「フィルター」のメニューがありますが、ブラウザのMozilla Firefoxは「フィルター」というメニューはないですし、THunderbirdは関係無いですが。 >ダウンロードしたい拡張しPDFと該当WEBサイトのURLはどこに登録すればよいのか分りません・・・ 対象のページを開いてから、メニューの「ツール」→「DownThemAll! ツール」→「DownThemAll!・・」からDownThemAll!の設定ウィンドウが開けば判ると思います。 先の回答の2番目のURLページにあるSTEP2の画像が「設定ウィンドウ」です。

yakkun2338
質問者

お礼

narashingo さん、またまた早速のご連絡ありがとうございます! スイマセン、私の見ていたDownThemAll!の画面が違っていたようです。 大変申し訳ございませんでした。再度画面を入りなおした結果、ご指摘いただきました画面を見ることができました。ありがとうございました! しかし肝心のWEBサイトをファイヤーフォックスで開いたところ、まったく開かないため注意書きを見ましたら[IE以外は使用不可]と書いてありました・・。 せっかくご教授いただきましたこのツールで実現できるかと思ったのですが、私の確認不足でnarashingo さんのお時間をとらせてしまいました・・ 大変本当に申し訳ございませんでした。m(_ _;)m しかしこの便利なツールは他の業務で使えるもしれませんので引き続き重宝したいと思います。このたびは何度も細かなご説明をいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ブラウザのFirefoxを利用できる(使ってもよい)環境でしたら、DownThemAllという拡張機能を追加インストールしたら、Firefoxで対象のページをタブに表示して、次のような操作で楽にpdfファイルのリンクだけを対象に一挙にダウンロードできます。 メニューの「ツール」→「DownThemAll! ツール」→「DownThemAll!・・」から開いた設定ウィンドウでページにあるリンクが自動認識されて一覧表示されます。 デフォルトでは「ファイルの保存先」が「Downloadフォルダ」になっていますが、適宜、デスクトップなどに変更します。 設定画面の「フィルター」には事前に用意されたダウンロード対象の拡張子などがありますがこれらは使わず、最下部にある「フィルターのカスタマイズ」の窓に、PDFファイルの拡張子「.pdf」だけを入れて、「その他のフィルターを無効」にチェックを入れると、pdfのリンクだけが選択された状態(一覧の行頭に緑色にチェック)になります。 その状態で「開始」ボタンを押すと、順次「ファイルの保存先」にダウンロードしてくれます。 次回も設定ウィンドウを開いたら設定は保存してくれるようですから、「開始」ボタンを押すだけで済むと思います。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/ (使い方参考) http://nanapi.jp/8691

yakkun2338
質問者

補足

narashingo さん早速のご連絡ありがとうございます!! いつもありがとうございます! 早速ファイヤーフォックスをDWしてみました。 DownThemAllを入れましたが、バージョンがあがっているのか、narashingo さんの仰るような表記がされずどう設定してよいのか分らなくなってしまいました。。 ツール→フィルター→まではいけましたが「表示名」、「拡張子」という表示はありますが 「フィルターのカスタマイズ」という表記が出ないのです・・。 またダウンロードしたい拡張しPDFと該当WEBサイトのURLはどこに登録すればよいのか分りません・・・お手数をおかけしまして本当に申し訳ございませんがご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PDFのダウンロードに関して

    携帯電話の請求書をパソコン上で紹介するようにしています。 自宅のパソコンはMACでダウンロードすると、デスクトップ上にダウンロードファイルが出てきます。 しかし会社のWindowsでダウンロードするとデスクトップ上に表示されずただPDFのページが開かれるだけになります。 そのPDFファイルになった請求書をプリントして会社に提出しなければならないのですが、ふと思いました。 Macの場合デスクトップにPDFファイルが出てきますがWindowsの場合PDFファイルは出てこないようになっているのでしょうか? それともデスクトップではない違う場所に出てきているのでしょうか? もし会社でダウンロードした際違う場所に自分の請求書のPDFファイルがあると思ったらそわそわしてきました。 普段はMacなのでWinは疎いです。うろ覚えですが会社のパソコンはXPだったと思います。 詳しい方お願い致します。

  • web 複数のPDFファイルを一括ダウンロード

    1つのwebページ上にある複数のPDFファイルを一括ダウンロードする方法を探しています。 試験の過去問や商品の取説などの複数のPDFファイルをダウンロードする際に手間がかかるので、効率的なやり方を教えてください。

  • Webページと下層のPDFファイルも同時にダウンロードするソフト

    あるホームページがあります。PDFファイルが30くらいそのページから直接リンクしてあります。 いままでいちいちpdfファイルを開いてからダウンロードしていました。これを一度にダウンロードするソフトはありますか。 ホームページごと下層まで含めてダウンロードでもいいし、30のファイルがおなじフォルダーにどさっとダウンロードできるものでもいいです。  どちらかというと、前者(ホームページごと下層のPDFファイルまでいっしょにパソコンにダウンロードできるソフト)があればいいなと思っています。  そんなソフトはないでしょうか。

  • アドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

    FDFツールキットを使用して伝票フォームを作り、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしてPDFファイルを作成してブラウザで表示しています。 1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。 やりくちとして以下の2通りがあるのではないかと考えています。 1.ASPにてページ追加のロジックを使う(そんなロジックがあるかどうかも分かりませんが) 2.それぞれを1ページのPDFファイルとして作成してから最終的に1つのPDFファイルに結合する。 ところが、どちらも詳細な方法がよく分かりません。参考になるようなサイト、ページがあれば教えてください。もちろん、ずばりスクリプトコードを書いていただいでも構いません!

  • ページ内にリンクされたPDFファイルを一括してダウンロード

    以下のサイトに、たくさんのPDFファイルのリンクがあります。 http://www.access.gpo.gov/nara/cfr/waisidx_07/47cfr1_07.html このPDFファイルを全部を普通にダウンロードしようとすると、1つずつ、ファイルリンクをクリックして、PDFファイルを開き、1ファイルごとダウンロードしなくてはいけなくなり、非常に時間がかかってしまいます。 そこで、これらのPDFファイルを全部一気にダウンロードしたいのですが、ページ内にリンクされたPDFファイルを一括してダウンロードできるソフトを紹介してください。

  • WebページからPDFを作成でリンクを自動取得

    Adobe Acrobat Pro (2023) を利用して WebページからPDFを作成する事が多いです。 普通、WEBの記事中には、特定箇所をクリックすると 相当箇所にジャンプするような機能があると思います。 PDFにも同じようにリンク設定をすればジャンプしますが リンクを手動で設定しなくてもWEB記事中のジャンプ元及びジャンプ先を 自動でチェックしてPDFへ反映するようには出来ないのでしょうか ? いちいち、手動でリンクを決定していくよりは すでにジャンプ元、ジャンプ先が決まっているなら それを利用する(自動取得する)事が出来ないかと思いました。 できるならその方法を教えてください。

  • PDFをWEB上でDLさせる

    タイトル通りなのですが、HPでPDFを直接開いてみせるにはPDFファイルにリンクを貼ればいいと思うのですが。 リンクをクリックした時に、「保存」と「開く」のダイアログを出すには、やっぱりZIP等に圧縮しておかないといけないのでしょうか? 要はユーザーにPDFファイルをダウンロードさせたいのです。 直接PDFを圧縮せずダウンロードさせる方法があれば教えて下さい。 PDFを圧縮しても実際の容量は変わらないと思いますがDLさせるには圧縮ですかね? 検索もしましたが見当たらなかったものでよろしくお願いします。

  • パスワードをかけたページのPDFファイルダウンロードについて

    会員専用のページをPHPで作成しています。 ログイン先のページにPDFファイルダウンロードのリンクを貼ろうと思うのですが、ちょっと疑問に思うことがあったので質問させて頂きます。 ユーザーがIDとパスワードを入力し、会員専用ページに進みPDFをダウンロードするとします。その時、PDFファイルのURLが表示されると思うのですが、そのURLを覚えておけば、次からはIDとパスワードなし(ログインの動作なし)でPDFファイルのダウンロード出来るようになると思ます。それを制限する方法というのはあるのでしょうか? PDFをダウンロードする際は、必ずログインしないとダメ。とか。 何かいい方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PDFのwebページが表示されない。

    よろしくお願いします。 ネットでPDFファイルにリンクされている部分をクリックするとそのページが読み込まれるんですが、すぐに消えてしまいます。(右下の部分にダウンロード中みたいに表示されているときはPDFファイルの表紙は見えているんですが、ダウンロードが完了したら真っ白になってしまいます。)  理由がわからずに困ったいます。アドバイスよろしくお願いします。 OS   XP Home ブラウザ IE6 アクロバットリーダー7がインストール済み

  • WEBサイトを丸ごとダウンロードするソフト

    こんにちは。 とあるサイトを丸ごとダウンロードしたいと思います。 今までは、Website Explorerを使っていたのですが、 このサイトは各ページへのリンクをすべて絶対パスで行っているので、 トップページのみしかダウンロードできませんでした。 (私のやり方が悪いのでしょうか?設定など?) 各ページへのリンクが絶対パスによってされていてもダウンロードできるフリーソフトがあれば教えてください。 条件: 完全無料(広告は可) 完全日本語対応 信頼できること ※完全に私的用途に使います。 パソコン Win7 PRO 64bit です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう