• ベストアンサー

WEBサイトの複数PDFを自動ダウンロード

お世話になります。 あるウェブサイトにあるPDFファイルを毎月ダウンロードしています。 単純作業ですが数が多くて負担になっています。 1ページに10個ほどのPDFへのリンクが張られていて、計3ページほどあります。 合計30個ほどのPDFをダウンロードしています。 PDF名も日付がセットされているため毎月名称が異なります。 そこでExcelのフォームに[ダウンロード]というボタンを作って、クリック時にそのサイトにジャンプして、そのページに張られている10個ほどのPDFへのリンクを読み込んでPDFファイルを自分のデスクトップとかに自動でダウンロードする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足みました。 >ツール→フィルター→まではいけましたが「表示名」、「拡張子」という表示はありますが「フィルターのカスタマイズ」という表記が出ないのです・・。 これは変ですね。 Firefoxのバージョンは、ヘルプ「Firefoxについて」から分かりますが、ver37.0.1ですね? https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ そして、回答の2つ目のURLの案内は少し古いですが、DownThemAll!は、2.0.18です。 Firefoxで、DownThem All!のインストールページに行き、 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/ 「+Add to Firefox」ボタンをクリックしたらインストール手順が始まり、Firefoxの再起動を完了すると、「ツール」メニュー(メニューバーは、Altキー押下で一時表示可能ですし、バーの右クリックから固定表示可能)に、「DownThemAll! ツール」というサブメニューが追加表示されるはずです。 以下は、回答に書いたとおりですが、もしかして、メールソフトのMozilla Thunderbirdには、「ツール」→「フィルター」のメニューがありますが、ブラウザのMozilla Firefoxは「フィルター」というメニューはないですし、THunderbirdは関係無いですが。 >ダウンロードしたい拡張しPDFと該当WEBサイトのURLはどこに登録すればよいのか分りません・・・ 対象のページを開いてから、メニューの「ツール」→「DownThemAll! ツール」→「DownThemAll!・・」からDownThemAll!の設定ウィンドウが開けば判ると思います。 先の回答の2番目のURLページにあるSTEP2の画像が「設定ウィンドウ」です。

yakkun2338
質問者

お礼

narashingo さん、またまた早速のご連絡ありがとうございます! スイマセン、私の見ていたDownThemAll!の画面が違っていたようです。 大変申し訳ございませんでした。再度画面を入りなおした結果、ご指摘いただきました画面を見ることができました。ありがとうございました! しかし肝心のWEBサイトをファイヤーフォックスで開いたところ、まったく開かないため注意書きを見ましたら[IE以外は使用不可]と書いてありました・・。 せっかくご教授いただきましたこのツールで実現できるかと思ったのですが、私の確認不足でnarashingo さんのお時間をとらせてしまいました・・ 大変本当に申し訳ございませんでした。m(_ _;)m しかしこの便利なツールは他の業務で使えるもしれませんので引き続き重宝したいと思います。このたびは何度も細かなご説明をいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ブラウザのFirefoxを利用できる(使ってもよい)環境でしたら、DownThemAllという拡張機能を追加インストールしたら、Firefoxで対象のページをタブに表示して、次のような操作で楽にpdfファイルのリンクだけを対象に一挙にダウンロードできます。 メニューの「ツール」→「DownThemAll! ツール」→「DownThemAll!・・」から開いた設定ウィンドウでページにあるリンクが自動認識されて一覧表示されます。 デフォルトでは「ファイルの保存先」が「Downloadフォルダ」になっていますが、適宜、デスクトップなどに変更します。 設定画面の「フィルター」には事前に用意されたダウンロード対象の拡張子などがありますがこれらは使わず、最下部にある「フィルターのカスタマイズ」の窓に、PDFファイルの拡張子「.pdf」だけを入れて、「その他のフィルターを無効」にチェックを入れると、pdfのリンクだけが選択された状態(一覧の行頭に緑色にチェック)になります。 その状態で「開始」ボタンを押すと、順次「ファイルの保存先」にダウンロードしてくれます。 次回も設定ウィンドウを開いたら設定は保存してくれるようですから、「開始」ボタンを押すだけで済むと思います。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/ (使い方参考) http://nanapi.jp/8691

yakkun2338
質問者

補足

narashingo さん早速のご連絡ありがとうございます!! いつもありがとうございます! 早速ファイヤーフォックスをDWしてみました。 DownThemAllを入れましたが、バージョンがあがっているのか、narashingo さんの仰るような表記がされずどう設定してよいのか分らなくなってしまいました。。 ツール→フィルター→まではいけましたが「表示名」、「拡張子」という表示はありますが 「フィルターのカスタマイズ」という表記が出ないのです・・。 またダウンロードしたい拡張しPDFと該当WEBサイトのURLはどこに登録すればよいのか分りません・・・お手数をおかけしまして本当に申し訳ございませんがご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。