• ベストアンサー

タラの芽の料理方法が分りません

家族が、タラの芽を買ってきてくれました。 が、初めてで、料理方法が分りません・・汗。 芽だけなら、天ぷらかな・・と思うのですが 茎もあり(この茎が結構固いです。先っぽは 葉っぱの様な感じで、これもどうしたら良いのか 分りません)、部分部分で料理方法が違うのか? それとも・・?! どの様に料理したらいいのか分かりません。 教えてください。

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

タラの芽がちょっと伸びた物ですね。 天ぷらにすれば大丈夫です。 お味噌汁に入れても良いですよ。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 タラの芽が伸びたものなんですね・・! この場合、全部をある程度の大きさに切って、天ぷらにして も宜しいのでしょうか?! 御味噌汁でも良いんですね~有難うございました!

その他の回答 (5)

noname#206655
noname#206655
回答No.6

たらの目、美味しいですよね。 天ぷらがサクサクとするまで揚げて、美味しいと思います。 そういや、もんなご飯どれくらい食ってんだろ。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり天ぷらが良いようですね。ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.5

さくっと揚げて、塩で食べると美味しいですよ。 ウドは酢の物が有名ですが、揚げてお醤油をチョットかけるのもおつです。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり天ぷらが良いようですね。 塩やしょうゆを掛けて食べると良いんですね! ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.4

タラの芽、コシアブラ、ウドのウコギ科の植物は美味いですよね。 大好きです。 タラの芽は幾つかの料理で食べましたが、やはり天ぷらがベストでしょう。 塩で食べ、ビールがベストマッチです。 固くて食べれない部分はカットした方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり天ぷらが良いようですね。 早速、今日天ぷらにしてみたのですが、葉っぱの様な部分はカットし(良く分らず)・・固い部分もカッ トし・・食べれた部分は少なくなってしまいました・汗。 天ぷらも久々で、上手くは出来ませんでしたが汗、味は春の味で美味しかったです。 ありがとうございました!

• ImprezaSTi
回答No.3

本日、天ぷらにして食べました。 今の時期だと、若い芽なので、折角なのでその風味が生かせる「天ぷら」がよいでしょう。 茎ですが、芽を生かすためだと思います。料理するときは、固い茎の部分を取って、柔らかい芽を摘み取って、軽く洗って、衣を付けて揚げます。 今の時期だけの旬ものですので、美味しくお召し上がり下さい。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり天ぷらが良いようですね。 正直、見た目はジャガイモの葉っぱの部分のみ・・という感じで、「芽」かな・・と思う所が自体が、本 当に少しでして大変困ったのですが・汗、とりあえず芽かなという部分と、食べれそうな部分を天ぷ らにしてみました。 でも天ぷらが苦手でして・汗、あまり上手くは行きませんでしたが、味は春の味がしました! 天ぷらが上手になりたいです!苦笑。 どうもありがとうございました。

noname#209614
noname#209614
回答No.2

たらの芽と言えば、やっぱり、天ぷらが一番だと思います。 でも色々あるみたいです。下記参照 http://cookpad.com/search/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8A%BD

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 天ぷらがやはり一番みたいですね。 他にも色々な料理法を教えて下さり、ありがとうございました!