• 締切済み

文字(漢字)変換のリストは編集できる?

オフィスやメールで文字を一つ二つ打つと色んな単語がずらりと表示されます。漢字変換というらしいですがカタカナもローマ字も出ます。 その一覧なのですが、過去に打ち込んだ単語などが記憶されていたり、もともと辞書みたいな形で存在していたりしたものみたいです。 ところが、その中には過去に間違って漢字変換したものや、これからもまず使わないであろうという文字や単語まで出てきます。 こういう不要な文字や単語を次回から出て来ないようにするには、どうすればいいのでしょうか?  また、パスワードを入れる時でも、PCが覚えていて最初からIDとPWが入っているときがありますが、これもPWを変えても古いままのPWが出ていたりして、かえって邪魔です。 こういうたぐいの機能で不要なものを削除するには、どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

こういう場合は『ユーザ辞書』を削除します。 或いはユーザ辞書ツールを使います。 今は文字一つ一つを変換するような事は少ないです。 纏めて変換します。 例えば 『きのうはかいきげつしょくでしたね』 昨日は皆既月食でしたね。 と言うように一度で変換します。 ユーザ辞書は頻度順に保存されますので、よく使う 文章は最初の方に成ります。 変換テクニックで きしゃのきしゃがきしゃできたくした。 程度は一度で変換出来ますし、正確な変換文章に成ります。 使用しているパソコンは『256文字一括変換』が可能です。 パスワードに関してはそれなどを記憶するアプリを 使っていると考えます。 ユーザー辞書に登録するテクニックも有りましたけど。

koganeidad
質問者

お礼

kiyomacさん、ありがとうございました。 PWの記憶を変更するなどはむつかしいようですね。変にいじくらないで、そっとしておくことにします。 こちらの質問がわかりにくかった・・・どう質問していいかわからない・・・ということかとも思います。 ほかの方からの回答もないようですので、これで締め切らせていただきます。