• ベストアンサー

玉ねぎ(黄色)と新玉ねぎの丸ごとスープ

新玉ねぎの丸ごとスープを作って、形もある程度残りとろとろでおいしかったです。 で 普通の玉ねぎを丸ごとスープにした場合、とろとろになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

もちろんなりますよ。私は関西に住んでいますので、常に淡路島産の玉ねぎを 購入しています。新玉ねぎもそうですが、一年中玉ねぎスープを飲んでいます。 妻が毎週玉ねぎを10個ぐらい買ってきて、カレーの様にとろとろスープにして 飲んでいます。時には料理の下味にも使えますし、凄く甘みが出てくるので チャーハンや煮つけに使ったりもしています。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 新玉でなくてはとろとろにならないのではないかと思い新玉を買いました。 普通の玉ねぎで、とろとろにできるなら安くできて安心です。

その他の回答 (1)

回答No.1

なりますよ~ うちでもよくつくります😶✡

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく普通の玉ねぎは硬いんじゃないかと思っていました。

関連するQ&A

  • 紫たまねぎでオニオングラタンスープ

    紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか? 生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。 色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。 また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • たまねぎスープ

    先日放送された「ワイド!スクランブル」の新聞記事を読むコナーで、たまねぎのスープのレシピを言っていたんですが、レシピ内容をメモできませんでした。 お分かりになる方教えてください。 手がかり (1) たまねぎをオリーブオイルで炒めて、だしと何かを足したものが基本となる。 (2) (1)にベーコンや冷蔵庫の残り物の野菜などを加える。

  • パンプキンスープが玉葱臭く苦い

    こんにちは。皆さんが簡単に作るパンプキンスープが翌日になると玉葱臭く苦味が出てしまい あまりのまずさに沢山作ったスープを泣く泣く捨てるはめになりました。私の作り方は玉葱をスライスしてバターでよく炒め、薄切りにしたかぼちゃを入れ水と固形コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込み、更に牛乳を入れて軽く煮て、あら熱が取れたらミキサーにかけ、最後は塩コショウで味を調えました。当日は美味しく飲めたのに冷蔵庫に入れて翌日に飲もうとしたらもう臭くなってました。何が原因かお解かりになるでしょうか?どうか料理の下手な私に助言をください。宜しくお願いします。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 玉ねぎを丸ごと煮て甘味を出す裏技

    テレビで玉ねぎを丸ごと煮て作るカレーを作りたいのですが、 分からない所があります。 ↓ https://jocee.jp/user/oderogu/5bbb49dafa6746b16409 玉ねぎを切らず丸ごと煮ると書いているのですが、 丸ごと煮る時は、芯も取り除いては駄目なのですか? (芯から硫化アリルが出てしまいますか?) よろしくお願いします。

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。

  • たまねぎとスフレした卵のスープ?

    料理の名前なんですが、 「たまねぎとスフレした卵のスープ」 という表現は伝わりにくいでしょうか。 「卵のスフレ入り」のほうがよいでしょうか。 率直なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • オニオンベーコンスープとコンソメスープ

    オニオンベーコンスープとコンソメスープの違いを教えて下さい(u_u) オニオンベーコンスープもコンソメ味で作ってます。 コンソメスープも玉ねぎやベーコンを入れてしまいます。 コンソメスープの場合は飴色になるまで玉ねぎは炒めませんが、私が作るスープはそんなに変わらない事が判明しました(笑) 具の問題なのでしょうか? オニオンスープは本当に玉ねぎだけにしたらいいのか。 それともコンソメ顆粒じゃなく、本来は違う顆粒なのでしょうか? 良かったら教えて下さい(u_u)

  • 美味しいタマネギの見分け方

    たまねぎは炒めても美味しいし、スープに入れても美味しいと思いますが、できれば生で食べたい。 たまねぎをスライスしてその上に角切にした豆腐をおいて和風ドレッシングをかけて食べるのが好みです(簡単だし、カロリーも低そうです)。ところがタマネギには甘いタマネギもあれば辛いタマネギもあります。辛いタマネギを生で食べるのは苦痛です。 そこでどなたか美味しいタマネギの見分け方(甘いタマネギの見分け方)を教えてください。