• 締切済み

キス病(伝染性単核球症)を移した相手への対応方法

大学生の女です。 二ヶ月ほど前からお付き合いしてる方が キス病と診断されました。 彼は私以外との人と感染するようなことをした心当たりがないようで、 私がうつしてしまったと考えるのが妥当かと思いました。 彼は1人暮らしだったため、現在は療養の為に実家に帰省しています。 この場合、お見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか? 親御さん的にはどう思われるでしょうか? 私は彼のご両親と面識がなく、連絡先も知りません。 私から謝罪して大丈夫なんでしょうか? お見舞いに行くのではなく、 何かお菓子と消化の良いもの等を送る方がいいでしょうか? 彼は気にしなくていいと言ってくれてるのですが 彼のご両親は病気の感染等をご存知なので 何か思うところがあると思うんです… 彼のご両親に悪い印象を持ってもらいたくないので どうにか対応をしたいのですが、 どうしていいかわからず… どなたかよろしくお願いします…!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

確かに原因ウイルスは唾液に生息しておりキスにより感染する事は間違いないと言われています。診断医が親御さんにどのように言っているか。またどういう言い方をしたの。私はキス病なんて言いません。まるで性感染症みたいに聞こえますから。伝染性単核球症は性感染症では決してありません。またこの病名は、伝染病というイメージを抱かせます。「若者がほとんどでキスで移ります。」なんて軽い感じでいったとしたら、悪いのはその医師で貴女は全く責任はありません。そのとはいえ日本においては未だに色々な病気で差別が多いです。肝炎ウイルスの人の洗濯ものが飛んで隣の敷地に落ちただけで手袋をして拾う人もいます。ご両親が貴女のせいと非難しないとはいえませんが、貴女はそれを負い目として取らない様に。皆成長の段階で普通に罹る病気だと思ってください。  ただ10代後半以上の人は症状がきつく時に肝臓や脾臓が晴れることや、ある種のお薬が使えないので、検査をして確定診断をします。私も10人前後遭遇していますが、あと何人風邪と判断しているか・・・・・  乳幼児期の感染は不顕性感染(症状を伴わない感染)が多く 20代までに90%が抗体を持っています。むしろ感染する確率が希です。従って彼は初めての感染ともいえます。(不謹慎ですが)それぐらい思ってください。

関連するQ&A

  • 伝染性単核球症(キス病)について

    私は18歳です。 体調が1週間ほど前から悪く、血液検査でキス病と診断されました。 やはり彼氏とキスをしたので、それかなと思いました。 もし、彼氏から感染していたとしたら、その後彼氏とキスをしても彼氏に感染はしないのでしょうか? 私は抗体がなく感染してしまっただけで、彼氏はすでに子供の頃に感染して抗体をもっているのでしょうか? 移していないか不安です。 あと、肝臓の数値が高く、安静にしていなければならないのですが、どのくらいで完治するでしょうか? 学校もバイトもどのくらいお休みするべきでしょうか?

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 伝染性単核球症になりました。

    新しい彼が出来る度に、高熱を出しています。伝染性単核球症でした。私には、EBウイルスの抗体がないのでしょうか…詳しい方、教えてください。

  • 伝染性単核球症

    私は先週、伝染性単核球症と診断されました。 その時は高熱、頭痛、食欲不振、肝臓の数値異常がありました。 そして、現在朝と昼は薬なしで37度の微熱までさがっているのですが夜になると38度を超える高熱になっています。 また、先週まではなかった喉の痛み、リンパ節の腫れが見られるようになりました。 今日病院へ行って検査をまたしたところ急性扁桃炎と診断されました。 今は大豆くらいのリンパ節の腫れがあり薬をもらい家で安静にしているところです。 いろんなサイトでは、1週間ほどの高熱とあったのですが私はもう1週間以上の熱です。 後から、扁桃炎やリンパ節の腫れが出て熱も下がらずと不安でしょうがないのですがこんなこともあるのでしょうか。 長文で読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 伝染性単核球症について

    今月に伝染性単核球症(EBウイルス)にかかりつい最近、退院したばかりなんですが 完治したあとは体から完全にウイルスがなくなるんでしょうか? まだ退院したばかりなんですが普通にキスなど飲み物を一口もらったりしても平気なんでしょうか? 自分は今、歯科技工士という仕事を目指して勉強しています。 患者の口腔の模型など使う仕事なのでこういった病気は厳禁なので 就職が近いので早めに知りたいです。よろしくお願いします。

  • 伝染性単核球症にかかったのですが

    2年前の10月に伝染性単核球症に かかりました。 その年の6月に1回だけHした人がいます。 (ゴムなし、外だしです。) 伝染性単核球症の潜伏期間が4~6週間らしいので 1回だけした人から移ったものではないと思うのですが まれに潜伏期間が長い時ってあるのでしょうか? それとHIV感染がナゼか気になります。 HIVに感染すると潜伏期間を経て まず、伝染性単核球症になる人もいるそうで。。。 伝染性単核球症にかかり病院に行ったときに 血液検査もしましたがそのときにHIVの検査を ついでにやるってことはないんですよね? 検査するとしたらこちらに了解を取って 検査するって事になりますよね? 2年ほど経って、体重減少はないのですが 下痢がひどくって、もしかして・・HIV???・。 と思っています。

  • 教えてください 伝染性単核球症

    病気のことの質問です。 私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。 最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。 インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。 症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。 喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので 少し大きめの総合病院へ受診しました。 血液検査の結果 3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64 3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164 EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。 インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。 EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか? 担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」 というようなことを言われました。 そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。 のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。 医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが 3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために 本人はとても焦っています。 今週金曜にまた血液検査をする予定です。 どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 伝染性単核球症

    発熱、倦怠感がひどく病院で血液検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症とわかりました。肝炎も起こし、脾臓も腫れてます。37才・2児の母ですが、初感染なんて有り得ますか?もしくは、免疫力低下等による再活性?その場合は、慢性活動性EBウィルス感染症の可能性もありますか?判別方法があったら教えて下さい。

  • 伝染性単核球症後について

    血液検査を受け、ebウィルスによる伝染性単核球症とそれによる急性肝炎との診断を受けました。 診断されてから3週間経ち、診断を受けた時のような症状はほとんどなく食欲も戻りました。 現在は肝臓の数値を下げる薬を服用しています。来週また検査をして数値が下がっているかどうか調べるそうです。 幼少期に感染したことがなく、付き合っている彼氏から感染したのではないかと思っているのですが、潜伏期間を調べると30日から50日と書いてあり、現在付き合って5ヶ月になるので彼とのキスは初めてではないのですが、感染は彼からだったのでしょうか?その間に他の方とキスしたり回し飲みをしたりとかはありません。 また、その彼とはキスや性行為等は控えた方がいいのでしょうか? 完治の目安もわからず、いつまでしない方がいいのか主治医の先生にも聞けていない状態です。 もしする場合は、血液検査をして肝臓の数値が下がってからの方がいいのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 伝染性単核球症

    初めまして20代男性です。 今年10月20日よりみぞおちや胃付近の違和感が1か月ほど続き、11月19日に上部下部内視鏡検査を行いました。検査結果は何もなく健康ですよということでした。 ところが翌日11月20日より悪寒と倦怠感を感じ発熱(38.7度)していたので病院へいったところ喉が腫れているせいでしょうという診断でした。その後発熱が4日ほど続き、11月25日には子供の嘔吐下痢が移り39.2度の熱と吐き気、下痢が発症したので夜中に急患センターで点滴をしてもらいました。急患センターの先生が38度の熱が1週間以上も続いているのなら一度血液検査をしてみたらということでしたので12月3日に検査をしたところ肝機能数値に異常があり脾臓も腫れており即入院でした。 病院で入院中に血液検査をしたところEVウイルスによる伝染性単核球症と診断されました。 肝機能数値が減少してきたので1週間で退院したのですが(入院中は微熱で37.4ぐらいでした)12月11日夜より38度から39度の高熱が続いてます。高熱のため食欲不振と苦しさのためロキソニンを飲んでいます。頸部リンパも小さくなってきて、あとは熱だけなのですが。 最初の熱が出てから(発症してから?)今日12月13日でちょうど3週目になるのですが、この時期にまた高熱が出るものなのでしょうか。不安でたまりません。 詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう