• ベストアンサー

履歴書をワープロソフトで・・

作成(内容も含めて)して、印刷したのをそのまま履歴書として中途採用の企業に提出してもいいんでしょうか?原則として内容は手書きのほうが良いとは知ってるんですが、そういうのもありでしょうか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職務経歴書はいいでしょうけど、 履歴書はダメでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は現在人事で採用の仕事をしておりますが、 エクセルで作成される方も中にはいらっしゃいます。 当社では特に悪い印象は持ちません。 でも手書きをされる方が多いので無難なのは 手書きではないでしょうか。きれいな字、雑な字など チェックはしています。

moosa
質問者

お礼

なんとなく大丈夫だといってくれる人が多くて嬉しかったです。いっぱい受けるのでワンセット核と1時間かかるので、pcで大量生産します

• kaedeA
回答No.5

場合によってはアリです。 今年転職したのですが、求職活動中、はじめの数社は手書き履歴書を持参していました。 やはり手書きのほうが誠意があると思っていたからです。 しかし、ある会社の面接で「今頃手書きの履歴書ですか?パソコンお持ちでないの?わが社ではパソコンを使えることが必須なんですけどね」と言われました。 その後、パソコンで作成した履歴書に切り替えて面接に臨みましたが、なんとか転職できました。 例えば「字がとてもうまい」なら絶対手書きだし、あるいは「自筆履歴書に限る」などと注釈がついていた場合は手書きしかダメです。 募集要項に「パソコンできること」などあったら、パソコンで作成したものの方がいいと思われます。

回答No.4

お止めになるべきでしょう。 今の時代はパソコンで履歴書が作れる時代にはなりました。 しかし、まだまだ受け入れてはもらえない社会です。 人事の方が内容だけを見て判断して貰えればいいのですが、そうはうまくいきません。 手書きで書くことが誠意を見せている証拠と考えられている社会ですから、それに従うしかないでしょう。

• greenbird
回答No.3

会社の規模によると思いますよ。 以前、市販されている履歴書にほぼ近いものを エクセルで作成して提出したことが ありますが、そこを見込まれて 採用をいただいた経験がありますよ。

• series885
回答No.2

止めたほうが無難です。 履歴書の値段なんてそんなに高くないですから、わざわざ作る必要はないかと思います。