• ベストアンサー

CD-ROMの読み込みについて

HDDにインストールしても起動する時にはCD-ROMが必要になるソフトは、入れ替えの作業が面倒ですし、誤ってメディアを壊してしまったらと考えてしまい、HDDにも余裕があるので、普段CDを丸ごとHDDにコピーして、そこからインストールなどして利用しています。それでうまく行くことも多々あります。しかし、それでもHDDにコピーしたCD-ROMには読みに行ってくれず、CDの挿入を要求されるソフトがあります。もし、HDD上にコピーしたCD-ROMから読めるように設定を変える方法があるのなら、是非教えてください。ちなみに、OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

• teru7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teram
回答No.2

コピー出来ているということなんで、コピーガードがどうのこうのという問題でもなさそうですね。 そのCD要求するの、アップグレード版じゃないですか? それだと、必ず原版いれるよう指示ありますね。もし面倒だったら、若干割高になりますが、アップグレードじゃない、新規VER品ていうんですか?それかえばいいと、思うんですけど、、。 ポイントずれてますか? コピー品のコピーガード引っかかってうまくいかないのは、仕方ないですね。権利者保護の立場上こういう公式の場て問答する性質のものじゃないです。

teru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アップグレード版ではなく、主にゲームソフトに多いですね。でも、おそらくそのコピーガードってやつっぽいですね。そうですよね、冷静に考えればコピーによる不正使用と同じですもんね。以後、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• douchi
回答No.1

素人考えなんですけど、ソフトウェアの起動時にCD-ROMの挿入を求められるのは、CD-ROMという商品を持っているということ、つまり正規ユーザー(購入者・契約者)であるという認証を求めているのではないかと思っています。そのような観点から考えると、倫理上その程度の手間をかける必要がある、または、その手間が面倒ならいっそのこと使わない、といった結論に達します。 あと、力業なんですけど、そのソフトのためにCD-ROMドライブを増設してそこに常時入れておくというのはいかがでしょう(^^; ちなみに、仮想CD-ROMのソフトで似たような環境を試したことがありますが、一部ソフトでは起動できませんでした。

teru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-ROMを読み込めるドライブは2台あるのですが、それで面倒だとか言ってたらダメですよね。 そうですよね、HDDにせよ簡単にコピーできてたらメーカー側から見れば困りますもんね。著作権の問題とかありますしね。 これからは、面倒がらずに、CDを大事に扱っていこうと思います。