パソコン購入のためのおすすめポイントと最適な時期

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入を考えている方へのおすすめポイントと、最適な購入時期についてご紹介します。
  • ドスパラでのパソコン購入を検討している方へ、パソコンのスペックや使い方についてアドバイスします。
  • パソコンのカスタマイズ注文についてもご紹介し、予算内での最適なパソコン選びをサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方、買い替えについて。ドスパラ

機械に詳しくはないのですが、安いのでドスパラでパソコンを購入しようと考えています。 パソコンを買うのは4代目です。 今まですべて父にやってもらってたのですが、今回は自分で買おうと 思っています。でもやはり難しいのと、 店頭で店員に質問するのが苦手な為、どなたか手助けをして下さい>< 宜しくお願い致します。 わかる範囲のスペックの希望 モニター1920×1080ピクセル、 OSはウインドウズ7か8.1、(10が出たら無料アップデートしたいです) CPUはi7、 メモリー8GB  ハードディスクは1TB、 デスクトップのモニター付き(か自分でオプションでモニターをつける) 64ビット、 無線LAN(プリンターに使う)、 DVDマルチドライブ(かオプションでブルーレイマルチドライブを付けたい) (出来れば)デジカメ写真を取り込む為のカードリーダー すみません、後は正直何が何なのかわかりません。。 更にモニターにスピーカー内臓だと助かります。 あとウイルス対策ソフトを入れても重くならないの希望です。 ちなみに中古ではなく新品で。。 使い用途は主に、 ・フォトショ(エレメンツ3.0)、クリップスタジオEXで絵を描く ・ビデオスタジオで動画編集→DVD(BD)に焼く(さくさく動いてくれると助かる) ・xアプリに大量に曲を入れる ・ユーチューブやニコ動を見る とりあえずこの4点です。ゲームはやりません。 カスタマイズ注文時にいらない部分をカットして値段を下げる購入方法がいいと 聞きました。いらない部分はありますでしょうか? 予算は出来れば13~4万円台です。無理ですかね(´;ω;`)? あとそこまで急いではないので、買い替えにいい時期(安くなる時期) などありましたら教えて欲しいです。 質問は以上です。これらで買える、またはお勧めのパソコンは有りますか? お手柔らかに宜しくお願い致します;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

フォトショ(エレメンツ3.0)は64Bitでは動かないと思いますが?Photoshop4~7は動きませんでしたCS2は動きます。VideoStudioもバージョンが判りませんが、古いバージョンは動きませんX6、X7は動きますが、少し古い物はWindows7対応でも、64Bitで動かないVideo編集ソフトが多いです。 最新のソフトを導入するなら問題は無いです。 モニターを入れて13、14万と言うのはギリギリでは無いかと思います。 安い時期は春モデルが出る前、3月末、後は夏に新CPUが出る事が多いのでその時期、CPU等の発売タイミングで変わります。 あとはリファービッシュPCがねらい目です、時期と言うより地道に探すしか無いです、早い者勝ちですから。 ビデオ編集で1TBってあまりにも少なすぎだと思いますが? BDで可逆性圧縮で30分で100GBとか消費しますよ。 音楽もハイエンドの192KHz/24Bitだと1曲当たりの容量が大きいので1万曲程度でHDDは一杯になるのではないでしょうか? 私はVegasPro13を使っていて、HDDは8TB使用しています、またメモリも少ないのでCore i7を使った所でHDDをメモリ代わりに動作する事になると100倍以上遅くなります。DVD画質なら問題無いですがBD画質で8GBは少ないでしょう、できれば32GBとかあれば快適ですが、金額的には無理ですね。 また一般的にアンチウイルスはCPUパワーの30%消費になるよう設定されている物が多いです。 またアプリを大量に入れるとどんなCPUでも遅くなります

kuroitensi
質問者

お礼

ですよね。。古いソフトのこと考えてませんでした。1TBが少ないとは。。( ;×ω×)とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#211806
回答No.11

すみません、「intel GMAは少しいやかなり前のもの」でしたね・・・。 今は「intel HDグラフィックスというチップ」に変わっていますね。 「メインメモリーの一部をグラフィック処理に占用する」というのは全く同じですが。

回答No.9

「2番目の方の回答」の意味は「ゲームをやらない」のならば「『AMD(旧ATI)のRADEONかNVIDIAのGeForceのどちらかのGPU』と『画像処理用の専用メモリー』を搭載したグラフィックボードを別途に増設搭載したパソコン」ではなく「intelのGMAというマザーボードに搭載したオンボードチップで『メインメモリーの一部を画像処理用に使用する』タイプのパソコン」を選んでも良いのでは、という事ですね。 「グラフィックチップ」は「オンボードのパソコン」よりも「グラフィックボード搭載のパソコン」の方が「価格・スペック(性能)共に上になる」のです・・・。 「ゲーマー(特にポリゴンCGを多用するオンラインゲームというかネットゲーム専門のプレイヤー)は『グラフィックオンボードのパソコンは選ばない』」のです・・・。 「オフラインつまり常時インターネット回線に接続してプレイする訳ではないゲーム」は「オンボードタイプでも充分」なのです。 一部「例外のゲームソフトもある」けれど。 「オンラインゲーム」は「高い処理能力を必要とする為に、『専用の高速メモリー(メインメモリーよりも処理の速い規格のもの)を搭載したグラフィックボードが必須』」なのですよ。

kuroitensi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました(*´ω`*)!とても勉強になりました☆

回答No.8

はじめまして♪ おそらく、キーポイントはフォトショと動画編集でしょう。 「OSは新しいほど良い」という概念は捨てて下さい。 特に、高価なソフトが対応出来無くなると、ハード面よりもソフト面の投資額が大きく成って来ます。 内蔵HDD(第1ドライブ)を大容量化すると、動いているときの利便性は向上しますが、万が一の場合、リスクは大きく成ります。 まぁ、今では1Tでもそれほど高額じゃない(私が最初に1Tを導入した当時は、HDDだけで6万ほどしましたから、、苦笑)ので、セカンドドライブ(第2ドライブ)や、外付けにも同程度の容量を持たせておけば、万全でしょう。 画像処理を行う場合は、メインメモリ不足は致命的なので、現代の感覚ですと8Gでスタートポイントだろう、と思います。 コレだけじゃなく、グラフックボード(グラボ)の性能も重要です、グラボは画像処理専用のCPUを持っていて、この性能に依ってメインCPUの処理をどれだけ軽減出来るか、という部分です。動画編集などには、あまり低スペクなグラボを用いない方が良いでしょう。 画像モニターに、音声モニター(スピーカー)を装備した方が簡単便利では有りますが、音質的には決して良い環境では有りません。 私は映像(ヴィジュアル)よりも音声(オーディオ)の方を優先しがちなので、薄型画面に内蔵したスピーカーじゃ満足しません(笑) でも、とりあえず聴こえれば良い、というのであれば、別置きの方がジャマと感じる事も多いのは充分に理解致します。 この部分は、(映像)モニターに、スピーカー数とか、スピーカー出力ワット数などが記載されているモニターなら、スピーカー付と考えれば良いので、選択時に確認しておくのが良いでしょう。 (また、どのような接続端子を用いるのか、という部分も気になる所です。まれに、ちょっと使いにくい仕様の製品組み合わせも有りますからね。) ドスパラは、自作、組み立てパソコンでも有名で、あれこれカスタマイズが広範囲に可能です、とりあえず、こういう組み合わせで、このように使いたい、という事でメール等で問い合わせをし、具体的なアドバイスを貰った方が良いと思います。 個人的に同社で購入した経験は無いのですが、似た様な業者に問い合わせをした上で購入した事は有ります、私が利用した業者の場合ですと、問い合わせメールの返事が5日ほどで届きました。売る方が正式に回答して来るのですから、その内容には責任もあるので、日数がかかるのかもしれませんね。 ガンバってください♪

noname#206834
noname#206834
回答No.7

13、14万も出せば選び放題ですよね。 余裕でi7のいいやつ買えます。 モニターは適当に安いの買うのがベスト(一緒に買う必要全くなし) 音楽大量に入れるくらいなら別売りのロジクールとかのアンプ付スピーカー買った方が良い 3000円から5000円位です。 音楽聞くのに音しょぼいのはあまり良くないでしょう。(スピーカーの音はしょぼい。) ただフォトショだけは自分の経験では重すぎて厳しいかもしれませんね。 フォトショップさくさく動かすのってキャッシュ専用のSSD必要な気がする。 その予算なら選ぶものいろいろあるのでドスパラにこだわらず色々見てみたらいかがでしょうか。 自分はcorei7 4790 メモリ16GB Win8.1 HDDで使ってますが、 win8.1は起動やレスポンスが早いため、ラムディスクにTEMP置くとSSDいらないくらい早いです。 これをメインに使ってます。(DELL inspiron 3847 プレミア) メモリ増設できないのが難点。最大16GBです。

kuroitensi
質問者

お礼

色々と参考になりました。ドスパラ以外も検討してみます。ありがとうございました(^^*)

• Key_A
回答No.6

とりあえず、photoshop elements3.0はWin7以降には対応しない。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/5127.html で、その他のソフトも新しいOSだと対応しない可能性が高い。 まずは、そこから確認しないといけない。予算が大幅に上がる可能性があるから。 この質問文のまま、店員に相談するのがいちばん無難です。 何故ならば、質問文が支離滅裂ですから。 officeが不要で、さらにその他のソフトも新規で購入する必要が無ければ その予算で充分おつりが来る。だからこそ、今所持しているソフトのバージョンを 明確にして、現行OSで動作するかどうかをしっかり確認するべきです。

kuroitensi
質問者

お礼

ああ!そうですよね!今使ってる ソフトが対応してるかとか全然考えてませんでした;ご指摘、ありがとうございます!調べてみます!

• okwavehide
回答No.5

これだけの要件を抽出しているなら、ネットで比較してみればいいでしょう。 どすぱらにこだわる必要がなければ、店員さんにきかなくても大丈夫だよ。

kuroitensi
質問者

お礼

これだけで調べられますかね?パソコンに詳しい方々なら、更にこうした方がいいとかこの機能を加えた方がいいとかアドバイスを頂けるかなぁと思ったのですが…。 一応自分でも調べてるんですが、SSD?とかまだまだ色々わからなくて。頼ってしまって申し訳ないです(´;ω;`) パソコンに強くなりたいです。

noname#206655
回答No.4

あ、ごめん。5年かかると思う。 5年後・・・下手したら、パソコンの形が変わってるかも。5年買わずに我慢すれば・・・・ でも、今なら回答氏に教えを乞うて良い構成をオススメします。今ならそれくらい掛かると思う。 ただ、Windowsはアップデートは勧めらんない。 何れにせよ、自己責任でお願いします。

kuroitensi
質問者

お礼

五年は待てないので、せめて一年をめどに貯金頑張ります。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

PCなんてものは「遅くていい」なら、いくら低グレードなものでも動作 そのものはするんです。問題はその「遅さ」にあなたが耐えられるか どうか、って話で、その辺が予算との兼ね合いになります。 SSDについては、いろいろな意見があることは承知してますが、同じ マシンで差し替えた経験からしても「速さ」が段違いなことは確かです。 データは外付けUSB-HDDに逃がせば、突然死しても大丈夫なので 私はSSDを勧めますが・・・その辺は貴方の判断です。 10万以下だと、EPSON-Directじゃ無理ですね。他社でも、モニター まで入れるとどう考えても「最低クラス」になります。例えば↓にモニター やメモリの増設、SSDの追加などをやっていくと、だいたい10万円くらい になっちゃいます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=5278&sn=0 データの移行については、家族共用のPCからのようなので、特段不要 かもしれませんね。セットアップを1からするつもりなら、別に考える必要 はありません。 もっとも、かなり面倒ですけどね>セットアップ。メーカー製じゃないので その辺のサポートも「有料」で付けないとやってくれないですし。

kuroitensi
質問者

お礼

ありがとうございます。 コツコツ貯金して10万以上のを買います(T0T)

回答No.2

以前は既成品が高かったのですが、今は自作の方が高価です。 でも、13~4万円予算なら、結構良いのが出来る次代になりました。 無線LANはUSB接続のもあるので、一考です。 SSD、USBフラッシュは使ってますが、信用してません。万一を考えて2個作ります。 ゲームをやらないなら、オンボード表示の選択も可ですね。 OSはWindows8.1で行きましょう。ソフト、ハードの要求があるなら10も良いですが、大体アップデートは具合が悪くなります。 Windows95→98→Me→XP とアップデートしましたが、その後結局リテールを入れました。昔は、アップデートとインストールを選べたんです。今も選べますが、機能しません。従って、Vista以降はアップデート版とインストール版で違うCD(DVD)になったのです。 その他、良いと思います。

kuroitensi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、予算を10万以下に下げます>< そうするとやはり最初に質問時にあげた条件は買えませんかね・・><。 あと、 >SSD、USBフラッシュは使ってますが、信用してません。万一を考えて2個作ります。 ゲームをやらないなら、オンボード表示の選択も可ですね。 ↑ここの意味がよくわかりませんでした;ごめんなさい。。 10にもアップデートしない方が良いという意味でしょうか? あと、7より8.1の方がいい理由を教えてください;

• FEX2053
回答No.1

いいんですが、今のPCにあるデータを移行しますか? 結構これ、大変ですよ。少なくともバックアップ用のUSB-HDDと バックアップ-リカバーソフトは用意した方が良いです。 あと、ドスパラなどのPCは「何も設定されていません」。丁寧な マニュアルなどもないのが普通なので、使いこなすにはそれなり の勉強が必要です。そういう覚悟をお持ちかどうか。覚悟がある なら、デスクトップ機は割と簡単にスペックアップが出来ますから、 長く使えるいい相棒になりますよ。 デスクトップ機は、既製品を買うよりドスパラなどで「作ってもらう」 のが良いです。購入時に構成を相談できますので、予算にあった 機器に出来ます。そのためにも、いきなり購入せず、必ず電話や 店頭などで相談しつつ構成をしてもらって下さい。半端な知識で 購入すると後悔しますよ。 ゲーム中心なら、ドスパラでもいいんですが・・・ http://www.dospara.co.jp/ 安心して使いたいなら、サポートや機器の安定性に定評がある EPSON-Directが良いと思いますよ。ビジネス用途が中心の会社 ですが、デスクトップ機は後でいくらでも「スペックアップ」が出来ます からね。 http://shop.epson.jp/pc/desktop/ あと、ひとつだけ。他のスペックを下げても、HDDではなくSSDに しておいた方が良いです。起動・終了の早さが段違いです。

kuroitensi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ところですみません。予算を10万以下に下げます>< 根っからの機械音痴なので、 何も設定されていないのを1から頑張る覚悟がありません(TДT) なので、お勧めして頂いたEPSON-Directも見てみたのですが 質問時に打ち漏れしてしまい、申し訳ないのですが、黒いパソコンが欲しいので ちょっと希望のがなかったです; あと、初歩的な疑問で大変恐縮なのですが、データの移行の「データ」とは例えば何でしょうか? とりあえず新しいパソコンで、インターネット、グーグルクロームのお気に入りとヤフーメール、Gメール、 xアプリ、クリスタEXが出来れば良いです。これらは自分で出来ます。 そうじゃなく、光とかプロバイダ設定でしょうか?出来ないのは、父も母も今の私のもすべて一つの管理(??)にあるみたいで、その辺がよくわからないです。でも、家族に見られたくないデータがあるのとパスワードを知られたくないのでそこはなんとか一人で頑張って設定にチャレンジしたいのですが・・・><嗚呼、すみません、少し話がそれてしまいましたね、これはこれでまた別に投稿すべきでしょうか。。