汗疱の症状や治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 汗疱、水泡症とは、透明な小さな水膨れが手のひらにできる皮膚のトラブルです。
  • 症状は一時的に痒くなったりおさまったりすることがありますが、完治させることは難しいです。
  • 皮膚科での治療はステロイド系の塗り薬が一般的ですが、発生原因が分からないため、根本的な対処は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗疱?

一時期治まっていたのですが また出てきました、、 右の手のひらに透明な小さな水膨れ みたいなのがプツプツ出来ていて 痒くなったりおさまったりします。 水泡症とか汗疱とか聞いたことは あるのですが皮膚科に行っても ステロイド系の塗り薬しか出してもらえない ような気がするので行っていません 発生原因も分からないので 対処できないのですが、、 完治出来ないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.1

こんにちは 汗疱だとして 多汗症、アレルギーなどの原因がありますが それらを取り除かないと完治は難しいと思います。 他の皮膚科で診て貰う事をお勧めします。 これから暑くなってくるので またぶり返すかもしれません。 治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2140418075045891201 http://汗疱治療.net/

関連するQ&A

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 汗疱によいケアは

    数日前から急に手の平に小さなポツポツが出はじめ、痒いし初めての症状なので心配なので皮膚科に行くと「かんぽう」(汗疱?)と言われました。 ケラチナミンとビスダームというステロイド入りの混合薬をもらい朝晩塗っているのですが、みるみるうちに手の平や指の裏全体に広がってしまいました。皮膚の下に隠れているような目立たないポツポツですが、よく見るとびっしりと発生していて、指の甲の側にも少し出ています。 今のところ皮が剥けたりガサガサにはなってはおらず、パッと見はそんなにひどいように見えませんが、温まると猛烈に痒くなります。 ネットで調べてみると、汗疱はなかなか治りにくい病気だそうですね。 でも「放っておいたら自然に治った」との意見もあるようだし、きっと治るものと信じてできるだけのケアはしたいと思います。 皮膚科の先生は「まあ薬塗って、あまり乾燥させないようにね」ぐらいしか言ってくれません。もし経験のある方がおられましたら、もっと具体的なケアの方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 汗疱って治らないんですか?

    数年前から汗疱がこの時期になると出来ます。大体7,8月で、手足に出ます。(去年医師に診察してもらいました) 今年もまたひどいことになってるので、皮膚科に行こうと思ってるのですがここ数日の間では時間が取れそうにありません。 そこでお聞きしたいのですが、民間療法や市販の薬などで汗疱にきくものはありませんか?もしあればとりあえずそれでしのいでおこうと思います。 また汗疱は治ることはないのでしょうか? 前に通ってた皮膚科の医師は「治らない」みたいなことを言っていたのですが…。 夏になると足もサンダルになるので凄く恥ずかしいです。夏が苦痛でたまりません。 治せるのであれば治したいのですが…。(水泡を見るのも気持ち悪いので)

  • 【汗疱】水ぶくれ段階の治療ってあるの?

    汗疱に(おそらく)なっている者です。 長文ですがお許しください。 【兆候】 1ヶ月ほど前、お風呂に入っている間に右足の親指の側面にしこりの ようなものを感じ始めました。 それは次第に、いくつかの小さな透明の水ぶくれとして表面に突出 してきました。それが潰れたときに、「水虫かな?」と思い水虫薬 を塗ってみましたが変化がなく、水虫ではないと判断しました。 (水虫なら薬を塗布することで一晩でも何かしらの変化がありますし、 親指以外にもなりますし、水虫特有のニオイもありますが、今回は どれも該当しません) そのうち、足の裏の親指の付け根あたり、一番体重がかかっている 場所にも透明の水脹れが目立ちはじめました。いけないとは思いつつ、 片っ端から安全ピンで潰しました。そんなに歩いているわけでもない のに、なぜ示し合わせたように水脹れができるのだろう?と思い 調べていくうちに汗疱というキーワードにたどり着きました。 【コーフルを入手】 水脹れをつぶした痕には消毒液をつけていましたが、もっと適した 薬を探しているときにコーフルを見つけました。効能に「汗疱」と ありますし。実際、潰した水脹れ痕はすぐに回復してきました。 ただ、今でも透明の水脹れ部分は他にもあり、それらはコーフルを 塗っても今のところ変化がありません。 そうこうしているうちに、両手にも汗疱(水脹れ)が出てきました。 【結局、質問したいこと】 水脹れがつぶれた後の対処は市販薬でなんとかなるかな、と思ってます。 個人的には水脹れ自体がうっとおしいのでなんとかしたいのですが、 皮膚科に行けばなんとか出来る可能性はあるでしょうか? (水脹れを抑えていく塗り薬や、水脹れが出ないようにする内服薬 の処方、など) 逆に言いますと、皮膚科でも「水脹れが潰れたあとの対処」しか 得られないのであれば、わざわざ都合をつけてまで行きたくない、 と考えております。このあたりのことを知りたくて、質問させて いただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 汗疱の治療の仕方

    夏になると、右の足の裏のみ汗疱ができます。皮膚科の先生は、ステロイド剤の治療しかないと、ステロイド剤を処方されました。ステロイド剤をつければその部分は良くなるのですが、また別のところに汗疱ができます。このままステロイド剤を夏中使い続けた方がいいのでしょうか?何か他に良い方法がありませんか?

  • 掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?

    掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか? 手の水泡が治らず、歯の詰めものによる金属アレルギーではと疑っています。 皮膚科では、汗疱と言われたのですが・・。 歯医者でアレルギー検査をする場合は、どのような検査をするのでしょうか? また、金属アレルギーだった場合はどう対処するのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 汗疱を治したい。

    手のひらと指の間に汗疱があります。 目立ちはしませんが、ブツブツしていて気持ち悪いです。 痒みは、乾燥してガサガサしてくると、少し痒いです。 また、そのときによってブツブツが目立つときと、そうでないときがあるようです。 色々ネットで調べていくうちに、何が効果的なのか、よく分からなくなってしまいました。 症状が酷くならないうちに対処したいのですが、何が一番効果があるのか教えてください。 今は、薬も何も付けていません。 ツブツブが無くなって、ガサガサしています。 汗疱の原因って何でしょうか?それほど汗っかきではないのですが。 治癒できた方、よろしくお願いします。

  • 汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

    汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について 皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。 今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。 私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。 汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか? いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。 みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 手指の湿疹 汗疱?

    こんにちは。 数年前から手(主に指)にとても痒い湿疹が出来るようになりました。 小指以外の指の甲側(?)に水泡などのブツブツしたものが出来、痒いです。 皮膚科で処方された塗り薬も使用していますが その場しのぎの状態で、根本的な改善にはいたっていません。 「汗疱」と呼ばれるものなのでしょうか…? またこの症状のために爪が変形してしまうこともあり、どうにかして治したいのですが 良い方法などはあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 因みに、20歳の学生で 皿洗いなどの水仕事などをする時はビニール手袋を使用しています。 「主婦汗疱」と呼ばれる症状もあるようですが、あまり「主婦」仕事はしていないと思います(^^;)

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。