• ベストアンサー

オリックス

今年は大誤算のスタートでしたが、昨日は打線が繋がって初勝利。 やはり、オリックスは今年も終盤には優勝争いしてそう(いや、優勝しそう。)と感じますか? エース金子がまさかの離脱で痛いものの、今年は打線でナカジ、小谷野、ブランコが加入。 鷹党の自分としても、Bsは手強い相手と感じます。 恐らく、これから勢いづくのでは…。 如何でしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

補強を見ても、当時最大の補強だ~!と大騒ぎしていた金子千尋がマウンドに上がれるメドもなし。と考えると、オリックスの補強は今のところコストに見合うモノはないと。 考えてみると新加入で出られているのが中島だけ(小谷野は?あぁ、いましたね…程度の印象)。しかも全く機能せず。打線を見ても分かる通り、あれだけ補強をした割に並んでいるのは純国産打線。しかも見覚えのある名前ばかり。あれれ?カタカナの人は?あっちが痛いこっちが痛い言ってるような選手はさっさと放逐すべきですね。シーズン序盤で故障してる時点でシーズン通しての計算など出来るわけないですし。オールスター明けに戻ってくれば良いというセリフもよく聞きますが、過去の歴史を見ても本当に戻って活躍した選手の確率を考えると(多分人数だけに限れば片手の指で足りるほど)これも当てにしない方が良い。 昨日ようやく勝ちましたが、ホークスの工藤監督がろくに落胆しないのも分かります。7点取って負けたのだから反省点などありません。逆にオリックスにすれば8点以上取らなきゃ勝てなかった試合。どこの世界にアベレージ8点台の打線を持った野球チームがあったでしょうか?草野球でも毎試合8点以上のチームはおそらく見つけるのは大変なはず。昨日の10得点は当てにしない方が良い。打ち疲れもあるでしょうし。 毎年のことですが、注ぎ込んだ金が取り戻せないのは球団も親会社も似たようなモノで、本業が堅調だから耐えられるのでしょうが、今年もきっと…という雰囲気が早くも出ています。昨年は「キセキ」でしたから。

tratra60
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

計画性の無い補強で無茶苦茶になってますね。 でもブランコが外れ、ようやくバラエティー豊かな打線になったと記事にありました。 そういう意味ではホークスも同様。 一番のネックは、工藤監督ですね。 オリは怖い存在ではあります。 ロッテや西武もダークホース的な活躍。 実績のある森脇ですから、対抗馬1番手はオリでしょうね。 ブランコが帰るまでにどこまで順位を上げられるかでしょう。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

昨日で 打線が目覚めたでしょうね!ホークスとオリックスの争いが面白くなりそうです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

大勝惜敗ってのは、あまり強くないチームの特徴だしね 去年の西武が、まさにそれだった たぶん、SBは辛勝大敗で行くんじゃない 悔しいが

tratra60
質問者

お礼

SBについてではなく、オリックスについてですけど。(笑) 貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.2

なかなか勝てないイメージが強い球団ですね。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

負け犬根性がみについた体質は、なかなか変わらないでしょう。 SB秋山さんの家庭の事情がなければ、続投してほしかったですね。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年のオリックス

    気の早い話ですが、今年のオリックスブルーウェーブ強いみたいですね。 今日も、早朝震度6の地震が起きた神戸の地(グリーンスタジアム神戸)でリードしてます。 このまま西武と優勝争いしそうでしょうか? (オリックスの優勝争いはイチローが居た時代以来かな?)

  • オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、

    オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、沢村賞を獲得になる可能性があります。オリックスで沢村賞を獲得になれば金子千尋投手がオリックス球団で初めてとなります。パリーグMVPも金子千尋投手になる可能性ありますか?もし西武が優勝しても、西武でMVP候補は、涌井投手か中島内野手の2人がMVP候補になるかなと思います。過去に西武が優勝した年に、西武からMVP選手が出なかった時があります。今年はオリックス金子千尋投手がMVPになる可能性はありますか?

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • 優勝争いをどう楽しめば良いのでしょう

    長島世代で「日本人ならサッカーじゃなくて野球だろ」 という考えです。 ペナントレース終盤の優勝争いは毎年気になっています。 最近の巨人中日阪神の大混戦はいつもの年だったら 大興奮だと思うのですが、今年はプレーオフがあるというを 聞いています。だったら今の争いは予選通過だけの事と考えるのは 違うのですか? 昨日の巨人中日はは天王山というけれど、プレーオフの2位と1位 の戦いが本当の天王山なのではないのですか。 決勝に勝って日本シリーズに進出するチームが本当の勝利者って 考えるのは違いますか。

  • プロ野球、パ・リーグ、プレーオフ

    「シーズンをどう応援したら良いのか分からなくなった」 私の友人の熱烈な鷹ファンがボソッとつぶやきました。 一所懸命応援して、チームもそれに応えて勝ち進み、 4.5ゲームの差をつけて優勝(本来なら)。 でも2年続けてこの結果。 応援も勝利も無意味になってしまう虚脱感。 ボクは友人にかける言葉が見つかりませんでした。 もちろん盛り上がりはします。去年は4球団、 今年は楽天以外の5球団に優勝のチャンスがありました。 31年ぶりの優勝を遂げたロッテも、この制度がなければ 優勝することはなかったでしょう。 みなさんはどのようにお考えですか? 忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • 東京ヤクルトスワローズ

    絶好調! 今日も勝ってるし! 今年こそは優勝してほしいな! ではあなたのプロ野球順位予想を教えてください! 自分は (1)ヤクルト ソフトバンク (2)読売 日本ハム (3)広島 楽天 (4)阪神 ロッテ (5)中日 西武 (6)横浜 オリックス です! ヤクルトには希望も含めて! 広島や横浜と首位争いしたい!

  • セ・リーグ開幕

    先週のパ・リーグ開幕から一週間いよいよセ・リーグも開幕しますね。 昨日の日本ハムvs西武戦もかなり良い勝負でしたが、開幕して予想以上にソフトバンクが強いと印象を受け(大隣・大場が出来過ぎ?)オリックスも以外に頑張っていますね。楽天も岩隈・永井・田中と先発の駒がそろいつつ有り今年のパ・リーグは混戦になるかな?と さて、セリーグですが、やはり一番優勝が近いのは巨人になるんでしょうかね?上原・高橋・内海・グライシンガー・金刃・久保等々先発陣は完璧なほど揃っていますし。打線もOP線不調とはいえ超重量打線です。 中日は、去年優勝した実力はそのままで、先発も充実ストッパー岩瀬も健在打線も西武からFAで来た和田加入で厚みを増した? 阪神は、先発が鍵で日ハムから来た金村に期待がかかるのと安藤・福原復活が絶対条件。後は岩田・上園・下柳がどの程度頑張ってくれるか?杉山は少し不安な気持ちが。 打線は、新井加入で厚みがまし赤星・平野が組んだ時にどの程度揺さぶられるか?今岡が2005の打撃を復活させられるかが問題。 広島は、投打の軸が抜けた事で不安はあるがブラウン監督の熱い気持ちが選手にどう影響するかが鍵のような。阪神から新井の代わりに行った赤松が頑張っているような感じです。 横浜は、ストッパーのクルーンが抜け、三浦が出遅れた事で色々影響が出てきそうな気もしますが、打線がどの程度頑張れるかが問題か? ヤクルトは、ピッチャーのメンツが色々代わって若返った感じはあるが、将来期待の出来そうな若手が多いので楽しみ?打線はラミレスが抜けた穴が大きいような気もしますが、青木・田中がどの程度ねちっこい打撃をするかが鍵になって来るのではないでしょうか? さて、他にも何処チームのこいつが抜けてると色々言われそうですが、 1,何処が優勝しそうか? 2,何処に優勝して欲しいか?ご意見が聞きたいです。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • なんで中日対西武は人気がないのでしょうか?

    現在セリーグは阪神と中日が、パリーグはソフトバンクとロッテが、それぞれ1位争いをしていますが、結末に関係なくこの4チーム以外が日本一になる可能性は残ります。 なぜならパリーグではオリックスと西武が最後の切符をかけた争いを演じており、プレーオフおよびシリーズの結果しだいではこの2チームが1位争いをする4チームを差し置いて日本一になる可能性もまったく否定ができません。その結果、日本シリーズのカードが中日VS西武になる可能性もなくはないですが、なぜかこのカードは不人気でしょうがないようです。 昨年では観客が入らず金券ショップでも価格が暴落したそうです。とはいえ閑古鳥シリーズの噂はシリーズ前から出ていた模様です。案の定客は入らず視聴率も2003年に比べて低迷しました。特に西武のほうは惨めで、西武ドームでのシリーズも中日ファンの割合が多いという状況でした。 それが原因で、関係者は皆今年また落合中日VS伊東西武のシリーズになることを恐れています。 2003年のシリーズの再現となる阪神対ソフトバンク(03年時点ではダイエー)は人気球団だけに期待も大きく、ロッテも応援は日本一なので悪くないと期待されているだけに、この組み合わせの不人気ぶりが目立ちます。また、西武や中日の単体の優勝はあまり恐れている様子はなく、この2チームの同時優勝を恐れている模様です。 中日VS西武はどうして人気がないのでしょうか???

専門家に質問してみよう