• 締切済み

薬事法に関わる表記について

膝サポーターを開発しております。 素材はニットなのですが・・・ 「ニットなので痛くならない♪」「ソフトな感触で締め付けない」という表現を書こうと思っているのですが、この表現はOKなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 もし、こういう事を聞いてくれる役所はどこになりますか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

現役時代に、医薬品の薬事申請等を担当していた経歴があります。(医療機器については素人です) 現在、薬事法は改正されて略称では「医薬品医療機器等法」というようです。 当時の薬事監視の観点から判断すると、この表現は、使用感について言及しているだけで、効能・効果を謳っているわけではないので、ОKではないかと感じています。 法律的な意味での表示・表現の規制を指導・監視するのは、 各都道府県の薬事担当部署になります。 部署名は、都道府県によりさまざまですが、 「健康福祉部」「保健福祉部」「衛生部」などの下にある、「薬務課」が担当します。 そこでご相談されるのが一番だと思います。 

• lunatism
回答No.1

どちらかというと、景品表示法に係る内容です。 問い合わせ先は、下記です。 消費者庁表示対策課 指導係 〒100-6178 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー TEL.03-3507-8800

yoneo5
質問者

お礼

ありがとうございます。