• ベストアンサー

妊娠のときの出血について

現在、妊娠5週目ですが昨夜、少し出血をしました。 それほど多くの出血ではありませんでしたが産婦人科に電話をしたところ 安静にしてくださいと言われました。 安静についてですが ・仕事の出勤 ・スーパーに買い出し(車) ・家事などは行っても大丈夫でしょうか? また妊娠のとき出血する方は多いのでしょうか。 始めての妊娠のため分からないことが多く拙い文章で申し訳ありません

noname#207963
noname#207963
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220737
noname#220737
回答No.4

私も妊娠7週目で、切迫流産のため安静、と言われましたよ。 その際には、出勤はしていましたが、早歩きやきびきび動くこと、いきなり立ち上がることなどをやめてくださいと注意され、なるべくゆっくり動くようにしていました。 また、周囲に切迫流産の旨を話し、無理を絶対させられないよう自分とお腹の子を守ってくださいといわれました。家事は、安定期までしばらく夫にやらせてもらえませんでした。 出勤や運転、家事について、ご主人様はどのようにおっしゃっていますでしょうか。 「安静」とはなるべく横になり、動かないのが一番です。 運転や家事も、できるならやめた方がよいと思います。後悔しても後のまつりとなってしまいます。 どうか安静にされて無事な妊婦ライフを送れますように。

noname#207963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

安静と言われたのなら、仕事も買い物も家事もやめて、大人しく横になっててください。 車の運転をしている状態は、どう考えても安静とは言えないと思いませんか? 家事もご主人に伝えて、しばらく大人しく。 それが出来なければ、ヘタをすれば入院ということになるかもしれません。 従兄弟の奥さんがそうでした。結局3ヶ月以上入院する羽目になりました。 赤ちゃんをまもるために、医師から許可がでるまでは安静に。

noname#207963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

基本、安静といえば車も出勤もどうかといえばよくないですよ。 車は振動が伝わりますし安静と言ったらあまり動かないほうがいいでしょう。 受診するように言われなかったということでそれほど緊急性はないのかもしれませんので何とも言えませんが動き回るようなことは安静とは言わないです。 仕事は座っている仕事ならいいかもしれませんが立ったり座ったりするようではよくないと思います。 お休みするのでは診断書など必要かもしれないのでその辺は再度病院に詳しく安静の程度を聞くほうがいいですよ。 妊娠時の出血の割合はわかりかねますが私は2回出産に至っていますが妊娠時に出血したことはないですね。 出血があったときはそのまま出血が増えて流産しました。

noname#207963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

仮にあなたが私の妻なら、こんなところで質問するくらいなら、病院に行ってほしい。 出来ることなら病院に自分も一緒に行こうと思う。 せめて、知人や親戚などまったく知らない他人よりは信頼できる人に聞いてみてほしい。 生まれてくる子供のためにも、確実な手段を選んでほしいと思います。

noname#207963
質問者

補足

産婦人科には電話したと記載しております。 また知人、信頼できる人に聞いていないとは一切、書いていません。 また、こちらのサイトは非常に有用な情報が多く掲載されていると 思いますね

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 妊娠6週の出血

    妊娠6週の初妊婦です。 3月12日に産婦人科に行き妊娠してると言われ、次は19日の診察なんですが、少し出血があるのが心配です。 さっきトイレに行ったとき、下着に少しと、ふいたときに茶色っぽい血が・・。(昨夜軽く仲良くしたのが原因かな・・) 鮮血じゃないし、今は出血もしてないので大丈夫だと信じてるのですが少し不安です。 大丈夫だと安心したいので何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠6週目の出血と腰の痛み

    私は今3人目の子を妊娠中です。ちょうど6週目に入りました。5週と5日目に生理のような少量の出血があり、産婦人科へ行ったところ「出血と生理痛のような痛みがある場合は流産の可能性があるので、お薬飲んで安静にしていて下さい。」また「出血が1週間続いた場合は、注射するので来院して下さい。」と言われました。頂いたお薬は、テイコク【当帰芍薬散】というものです。その日の夜から出血は止まりましたが、腰の痛みはなかなか治まりません。腰以外は何の痛みもないのですが、出血が1週間くらいで止まった場合は安心して良いのでしょうか?今日は少量の出血がありましたが、時間が経つに連れて止まりつつあります。2人の子を妊娠しているときにはこのような経験が無かったので、心配です。説明が不十分で申し訳ないのですが、色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の出血が続いてます

    現在2人目を妊娠中です。 妊娠9週目に少量の出血があって以来、生理2日目程度の多量な鮮血も含め、17週の現在も出血が断続的に続いています。 多量の鮮血がある度(週1度くらい)に、産婦人科で内診、超音波検診をしてもらっていますが、赤ちゃんの心拍、成長ともに異常はないとのことで、自宅で安静にしているように言われました。いわゆる切迫流産だと言われたのですが、このまま出血が続きそうでとても不安です。 正常に胎児が育っていても出血が長く続くと言うことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに子宮頸ガンは陰性、過去に流産や中絶経験はありません。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 1ヵ月も続く出血

    現在妊娠13週目です。 8週目の時から ほぼ毎日出血しています。 県内の全産婦人科で診てもらい 大きい病院でも診てもらました。 赤ちゃんは元気だし血の影もないから 大丈夫。と言われる事はどこの 産婦人科も同じです。 それでも毎日不安で このような症状があり 無事に出産された方がいれば 少しは安心できると思います。 このような症状で無事に出産された方 いらっしゃいますか? 出血はほぼ毎日あり 出血量は1日ナプキンを変えなくても いいぐらいで、出血の色は 茶色の時もあれば真っ赤な時もあります。 腹痛はありません。 上の子が2人いて安静に過ごす事が 難しい時もあります。 安静にできる時は一日寝て過ごしています。

  • 妊娠9週での出血

    現在妊娠9週の経産婦です。 3週間前に胎嚢が確認されたのですが、昨日から少量の鮮血の出血があり、本日は茶色のおりものがありました。 本日朝一で産婦人科に行ったのですが、胎嚢の周りを覆うように出血の跡があり、胎嚢も胎児も小さくしか映らず 先生からは「赤ちゃん育ってないね~。おそらく流産だろう。でももしかしたら角度によって見えてないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。」と言われました。頭が真っ白です。 流産ではない可能性はあるのでしょうか?見えてないだけとかあるのでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?また、特に何も言われてないのですが、安静にした方がいいのでしょうか? すいませんがお願いします!

  • 妊娠初期の出血

    妊娠10週です。 つい先程トイレに行った時にすごく少量の鮮血がありました。 針で突いたくらいの点とした出血がトイレットペーパーについたくらいです。 少量なので安静にしてたら大丈夫かと思ったのですが赤色は危険とネットで見かけるので不安になってきました。 年末年始で義実家への挨拶やストレス、年始に動きすぎて無理をしたのもあり、年末から年始にかけては生理痛のような痛みがありました。 でも今日は腰痛があるだけで朝から体調がよかったです。 ごく少量の場合でもすぐに病院に行くべきですか? 通ってる産婦人科はまだ明日は開いてないので痛みがなければ様子を見ても大丈夫ですか? 点としたごく少量の出血後は止まってます。 妊娠10週前後で少量の鮮血でも無事に妊娠継続できた方はいますか?

  • 妊娠8週目で4日前から出血が始まっています

    初めて質問させていただきます 今日、妊娠を確認した産婦人科がお盆休みでしたので、 違うお医者さんに行ってきたのですが、おおよそ8週目というのにもかかわらず心音は聞こえませんでした さらに4日前からの出血で、子宮内は血の海状態でした でもお医者さんは、とりあえず1週間様子を見てみないと(流産なのか、成長が遅れてるのか)わからないとのことで、基礎体温計と表を渡されかえってきたのですが、コレでいいのでしょうか・・・。 出血は最初は茶色い織物でしたが今は鮮血で、ポタポタたれてる感じです・・・。 こんなに出血しているのに、おなかの子は無事なんでしょうか ほかのお医者さんに行っても同じなのか、それとも今日のお医者さんに任せるのか迷っています 妊娠を確認した産婦人科は20日に来てくださいといわれたのですが、いって今日と同じ結果になってしまうならと少し行くのに躊躇しています よいアドバイスがあったら教えていただきたいです よくわからない文面でしたら申し訳ないです

専門家に質問してみよう