• ベストアンサー

妊娠のときの出血について

現在、妊娠5週目ですが昨夜、少し出血をしました。 それほど多くの出血ではありませんでしたが産婦人科に電話をしたところ 安静にしてくださいと言われました。 安静についてですが ・仕事の出勤 ・スーパーに買い出し(車) ・家事などは行っても大丈夫でしょうか? また妊娠のとき出血する方は多いのでしょうか。 始めての妊娠のため分からないことが多く拙い文章で申し訳ありません

noname#207963
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220737
noname#220737
回答No.4

私も妊娠7週目で、切迫流産のため安静、と言われましたよ。 その際には、出勤はしていましたが、早歩きやきびきび動くこと、いきなり立ち上がることなどをやめてくださいと注意され、なるべくゆっくり動くようにしていました。 また、周囲に切迫流産の旨を話し、無理を絶対させられないよう自分とお腹の子を守ってくださいといわれました。家事は、安定期までしばらく夫にやらせてもらえませんでした。 出勤や運転、家事について、ご主人様はどのようにおっしゃっていますでしょうか。 「安静」とはなるべく横になり、動かないのが一番です。 運転や家事も、できるならやめた方がよいと思います。後悔しても後のまつりとなってしまいます。 どうか安静にされて無事な妊婦ライフを送れますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

安静と言われたのなら、仕事も買い物も家事もやめて、大人しく横になっててください。 車の運転をしている状態は、どう考えても安静とは言えないと思いませんか? 家事もご主人に伝えて、しばらく大人しく。 それが出来なければ、ヘタをすれば入院ということになるかもしれません。 従兄弟の奥さんがそうでした。結局3ヶ月以上入院する羽目になりました。 赤ちゃんをまもるために、医師から許可がでるまでは安静に。

質問者

お礼

回答No.2

基本、安静といえば車も出勤もどうかといえばよくないですよ。 車は振動が伝わりますし安静と言ったらあまり動かないほうがいいでしょう。 受診するように言われなかったということでそれほど緊急性はないのかもしれませんので何とも言えませんが動き回るようなことは安静とは言わないです。 仕事は座っている仕事ならいいかもしれませんが立ったり座ったりするようではよくないと思います。 お休みするのでは診断書など必要かもしれないのでその辺は再度病院に詳しく安静の程度を聞くほうがいいですよ。 妊娠時の出血の割合はわかりかねますが私は2回出産に至っていますが妊娠時に出血したことはないですね。 出血があったときはそのまま出血が増えて流産しました。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

仮にあなたが私の妻なら、こんなところで質問するくらいなら、病院に行ってほしい。 出来ることなら病院に自分も一緒に行こうと思う。 せめて、知人や親戚などまったく知らない他人よりは信頼できる人に聞いてみてほしい。 生まれてくる子供のためにも、確実な手段を選んでほしいと思います。

質問者

補足

産婦人科には電話したと記載しております。 また知人、信頼できる人に聞いていないとは一切、書いていません。 また、こちらのサイトは非常に有用な情報が多く掲載されていると 思いますね