• ベストアンサー

人間社会のテコの原理

テコの原理!信用性の無い自分の力では相手が動かないので、信用性有る人の力を使い利用して人を動かす、テコの原理を使用する人って実際、存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206298
noname#206298
回答No.2

テコの原理って「小さな力で大きな物を動かす」事です・・・ あなたの言ってるのは 「大きな力で拠り大きな力を動かす」のだからテコの原理では無いだけです・・

TAIGA-MASUKU
質問者

お礼

ありがとう御座います!これは良く読むとためになるたいへん素晴らしい的確なお見事な素晴らしいご回答です!ありがとう御座います!

その他の回答 (3)

noname#225664
noname#225664
回答No.4

テコの原理というか、信用がない者の「騙し」「ハッタリ」ですね。場合によっては詐欺です。 マスコミなどにとりあげられて、何倍もの効果が出たら「テコの効果」です。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

考え方次第ではお使いのクレジットカードも該当します。 質問者さんの信用がなくてもクレジト会社の信用で買い物をしています。 ということは質問者ご自身テコの原理を使用している人に該当します。 個人で後から払う!では許してもらえないのではありませんか。 学校へ入学する際の保証人も同じ原理です。 警察に捕まれば、釈放してもらうのには身元保証人が必要です。 誰も迎えにきて保証してくれなければ留め置かれますので注意して下さい。 お知り合いに保証してくれる人はいますか。 日頃の心がけを忘れないで下さい。 商取引で使われる手形というのを御存知でしょうか 質問者さんが振り出しても、相手にされませんが、信用のある企業が振り出したものであれば、喜んで受け取ってもらえます。 人間関係も同じです、いきなり行っても会っては貰えませんが信用のある人の紹介状があれば会ってもらえます。 レバレッジ効果という金融用語を御存知でしょうか。 レバレッジ - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/レバレッジ 世の中はお互いの信用で成り立っています。

• IDii24
回答No.1

社会って殆どがそうですよね。出世というのは会社の後ろ盾をもらって、部下を動かすことで、ほとんどは人望で動かしているのではなく、権限で動かしているわけですから。 つまり権限のある人の力を借りて、さらに権限を得るってことでしょう。政治でもそうですね。まあ腰ぎんちゃく見たいな生き方をしている人も居ますが、それも処世術です。