イラストレーションの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、イラストレーションに興味があり、将来の目標にするために頑張っています。
  • 私は水彩画、油彩画、デッサンなどを学び、最近はCLIP STUDIOやBlenderで作品を作っています。
  • しかし、私のクオリティや基礎技術の不足を感じており、自分の不安を解消するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストについて悩みがあります。

現在22歳で、イラストレーションに昔から興味が有り、最初は人が見てくれるような作品を作れるようになり、次に副業として、最終的に収入にしていく目標があります。履歴としては小学校の頃に水彩画を習い始め、小学校高学年あたりから油彩画に切り替え、 デッサンをはじめようとしたところで高校受験を気に一度止めました。高校以降は興味を失うも、時が経つにつれ再び興味が湧き、最近になりCLIPSTUDIOでイラストや漫画作品、3DCGのBlenderでCGモデルを作ったりするものの、デッサンをあまりしていなかったせいか、作品のクオリティは低く、今の自分の造形力のなさと基礎技術の欠如を痛感し、デッサン教室で一から基礎を学び直そうと現在教室を選んでいる状況です。こんな自分ですが、不安が三つあります。一つは基礎であるデッサン以外の事も今するべきなのか、今は基礎であるデッサンに専念するべきかであり、二つは美大、芸大、専門卒でもなく、街の絵画教室で自分の最終目標に届く力を身につけていけるのかであり、三つは今働いている自動車の塗装業で、何か造形に役立つ力を身に付けられるのかです。こんな自分の不安を解消していくに当たって、厳しい回答でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

塗装って、エアブラシ使いますよね。 イラストレーションの表現にもいろいろありますが、筆で色を塗るような感覚ではなく、エアブラシのような技法も使えると思います。 むしろ、塗装技術の方が、イラストレーションだけ勉強してきた人よりも、造形的には有用性が高いと思います。 時間はかかるかもしれませんが、町の絵画教室などでも基礎を教わることは十分にできます。美大・芸大は逆にすでに基礎がある程度できている人もそれなりにいるので、あまり基礎的なデッサンを教えてくれるわけではありませんし、専門学校でもデッサンの授業はあるでしょうが、どちらかと言えばデジタルなどでの技術習得が優先されがちで、基礎がおろそかな人は多いです。 で、どちらかといえば、デジタルでのイラストを目指すより、教室などで基礎を習得しつつ、塗装技術を今のお仕事で究極的に高められるようにする方が面白いかもしれません。「痛車」を本気の塗装技術で描ける、とかなら、イラスト業界的に唯一無二の存在になれるかもしれません。「痛車」なんてほとんどがデジタルをカッティングシートに出力して貼ってるだけである意味安っぽいですからね。「萌え」なデコトラとか、本気のウレタン塗装でつくったりできたら、瞬く間に有名になれるような気がします。 絵一枚描くより、デコトラ一台仕上げることの方が、100倍くらいお金をもらえるでしょうし、『萌えな塗装屋』として独立した方が仕事は多い気がします。 まあ、質問者さまが言うイラストレーションが、萌えとは限らないと思いますが、イラストレーションの世界を、デジタルでの絵やマンガのみと捉えず、幅広い視野を持たれるようにするのが最も良い方法だと思います。