• ベストアンサー

児童虐待の範囲

1親に怒られてるときに拳骨、は違うとは思いますが、髪をひっぱられる、顔を十発以上殴る、ひっぱる、蹴るでも同じでしょうか 2上記のことを逆ギレでやられた場合はどうでしょうか できるだけ根拠と理由付けの回答でおねがいします 私は親にこのようなことを言われています。親は理不尽なしかりかただと思いましたのでここで質問させていただきます。ご不明な点がありましたらお聞きください。 私は新中2の女子です。この前怒られてわずかですが跡がのこりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.1

1や2のことをやられたら刑法の暴行罪が成立し、怪我までした場合は傷害罪になりますね。 児童虐待防止法は二条1項に次のような規定があります。 一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 質問者さんのあげられた行為は、外傷が生じる恐れがあるので、児童虐待の定義に当てはまると考えられます。

ibkinisuretosu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答有り難うございました。