• ベストアンサー

児童虐待の範囲

1親に怒られてるときに拳骨、は違うとは思いますが、髪をひっぱられる、顔を十発以上殴る、ひっぱる、蹴るでも同じでしょうか 2上記のことを逆ギレでやられた場合はどうでしょうか できるだけ根拠と理由付けの回答でおねがいします 私は親にこのようなことを言われています。親は理不尽なしかりかただと思いましたのでここで質問させていただきます。ご不明な点がありましたらお聞きください。 私は新中2の女子です。この前怒られてわずかですが跡がのこりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

1や2のことをやられたら刑法の暴行罪が成立し、怪我までした場合は傷害罪になりますね。 児童虐待防止法は二条1項に次のような規定があります。 一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 質問者さんのあげられた行為は、外傷が生じる恐れがあるので、児童虐待の定義に当てはまると考えられます。

ibkinisuretosu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童虐待、暴力について意見聞かせてください

    児童虐待、暴力について意見聞かせてください 昨今、児童虐待のニュースが多く取り上げられ悲痛な思いをすることが度々あります。 なんてひどいことを・・・と感じます。 しかし、ちょっと過保護すぎるのでは?と思うこともあります。 もう少し鉄拳制裁に寛容になれないかと思うのです。 私は幼少期から野球一筋でした。 高校時代の監督は特に厳格な方で、鉄拳制裁は当たり前のように行われていました。 顔の片方がビンタにより赤く変形したこともあります。 しかし当時は、母親父親も最初は心配しますが事情を説明すると、やられて当然だ、といわんばかりに 逆に私を戒めるのが普通でした。  当時は、この暴力野郎が!と殺してやりたい気持ちもありましたが何故かチームメイト全員、野球に打ち込み、選手の両親が介入してきたことは一回もありませんでした。 今では監督の当時の心情、教育方針が痛いほど理解でき、皆感謝しているくらいです。 OB会では、当時の監督と、当時のことを懐かしみながら、笑い話にしながら楽しく話しています。 この監督のおかげで今の自分がいます。 ちょっとやそっとでは諦めない、人一倍強い我慢強さはこの監督のおかげで身についたと思います。 今はそのような鉄拳制裁教育の手前でストップがかけられているような気がしてなりません。 途中で辞めたら真意は伝わらないような気がします。 理不尽な暴力はいけませんが、本当に理不尽な暴力なのかはわかりません。 意図がある場合もあります。 痛みを伴わなければわからないことも沢山あると思うんです。。 卒業してから聞きましたが、監督は、野球部に所属する両親を集めて最初にこう言ったそうです。 『野球を上手くさせたい。野球を一生好きになってもらいたい。勝つ喜びを知ってもらいたい。努力するこ との大切さを学んでもらいたい。人を守れる、優しい人間になってもらいたい。  私はこのことを念頭に指導します。この指導方針がわからない子は野球部を辞めてもらいます。  また、場合によっては鉄拳制裁も辞さない方針です。私の方針にNOという親御さんは、是非息子さんと 相談の上で入部させてください。了承得られるならば、3年後には、立派な息子さんに成長させます。』 こんな感じで親達にはあらかじめ話してたらしい。 結局3年間通じて文句言う親はいなかった。 最後の大会に負けた直後に、監督が『3年間、疲れ様でした』と泣いていた姿を見て私もワンワンと泣きました。 野球だけに限らず、このような方針を根底から潰すのはどうかと思うのです。 最近は甲子園に出る球児が、相手選手の悪口をブログに挙げて問題になったり、なんて心の狭い子なんだ・・・と悲しくなります。 常識がわかってないような。 こういう行動したら相手が傷つく、または社会的に問題になるってことを全くわかってない。 時には暴力もありなのではないかと思います。 青春時代の若者に親が過剰に介入するから、おかしくなる。 と思う。。 どうでしょうか。 私は間違っていますか。批判も全然OKです。意見ください。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 片付けをしない親

    僕の部屋や、リビングなどは親のゴミが溜まっており、片付けをしてもいつも理不尽に怒られました。。そして冬休みの時、親は片付けをしてくれると言ったんで、手伝ってくれるなら勉強時間を無くして片付けをしようとしました。 しかし、親は冬休み当日になったらだらけて、片付けしようとはしませんでした。親に片付けしてよと言うと、疲れてんの !やめてくんない!?って逆ギレされました。もうそこで疲れとストレスがきて、勉強を休んでしまいました。それが何日も続いて、いまでも親は片付けをしてくれません。どうしたら片付けをしてくれますか?

  • 接客のストレス

    吃音でスーパーでレジをしています。 日によっては「ありがとうございました」、職場の人に「おはようございます」すらまともに言えないことがあり、毎日怖いです。 意味不明な客も多く、少々お待ちくださいませ」と断ってるのに「なんでこいつわからないんだ」とあからさまに不機嫌な顔したり「あ!?」という客、理不尽にキレたりおかしなことを言い出す客、どもったり汗かいてると笑ってくる客、モゴモゴ言ってるので「なんでしょうか?」と聞き返すと逆ギレする客、ストレスがたまりますし、受け流せません。 どうしたら得体のない恐怖に打ち勝って、自分で勝手に恐怖を作り出さず、おかしな客のことを受け流せますか? 吃音で接客すること自体迷惑だし、なんでいい大人なのに非常識な人が多いんですか? むちゃくちゃいいお客さんにあたるとものすごく幸せですし、神様に思えます。

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。

  • 一重から二重

    中2女子です。 生まれつき一重で、アイテープを使うと奥二重?未広二重っぽくなるのですが、YouTubeでアイプチののりタイプを使っている人が沢山いたのでアイプチののりタイプを買いたいのですがコロナで出かけられません… つけまつげ用ののりはありません… 結構しっかり跡が付いて欲しいです! 結構まぶたが厚いので…

  • どっちが悪いのでしょうか

    中2の女子です。 1つ前のでみてわかると思いますが、 私は仲間外れにされ、ツイッター、ライン、ラインのグループで愚痴、陰口を言われてます。 で、思ったのですが。 陰口はあっちも言っている。 グループから退会させられる。 ズバズバ言っているのはあっちも同じ。 同じグループの子(私が入っていないグループ)の陰口、悪口を言っていた 私も、 みんなに比べて言っていたかもしれません。 ズバズバっと物事を言っています。 でも、、そっちも陰口言ってない?と思ったので、きいたら、 うるさい自己中。と返ってくる。わたしも悪いと思います。でも、悪いのは私だけじゃないと思うんです。 理不尽だとおもうんですけど、どうおもいますか? これは、絶対私が悪いと言えますか?

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

  • 女の子のような髪型の男子

    中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思ったを言ってください。 お願いします。

  • 女の子のような髪型の男子。親の強制?

    中2です。 私の好きな人は同じく中2で、高級豆腐屋の息子?らしいです。 お金持ちらしいです。 それが関係あるか無いか分からないのですが、 ○父親が頑固らしい。 ○姉が2人いるが、父親に「髪は短くしろ」と言われていて、いつも髪はショートカット(髪の量は多くて段が入っている)。 その他、本人について聞いた情報を時系順で書きます。 (1)保育園のときに女の子くらいに髪が長かった。 (2)小学校一年のときからショートカット(耳が隠れていて、前髪は斜めに分けている。量多い) (3)五、六年のときからメガネをかけている。 姉弟みんな顔が似ていて、天使のようなキメ細かく、目も大きいし、なんだかとっても可愛いくて女の子のような顔なので今の髪型でもあまり違和感は無いのですが、(1)の過去を聞いて、親に強制されている?と思って可哀そうになりました。 小さいころなら親の趣味でもいいと思いますが、 中2なら、親がなんと言おうと反抗して、状況が悪ければ髪くらい自分で切ってしまいますよね? 怒られると思うけど・・・。 でも自ら女の子のような髪型は普通しないと思うし・・・。 本人に聞いたんですが、「いいじゃん別に」と言って、逃げられました。 意見や、思ったことをお願いします。 お願いします。

V-1SDIの使用で起こる問題と対策
このQ&Aのポイント
  • V-1SDIの電源を入れても3番目のスイッチボタンが点灯せず起動しない問題が発生しています。
  • 電源を入り切りして起動する場合もありますが、困っています。
  • 9月22日に仕事で使用する予定なので、サポートをお願いします。
回答を見る