• ベストアンサー

Microsoft IME で文字が打てない

ある日、メモ帳、メール、インターネット、etc・・・文字が打てない状態になりました。 一回電源を切って、新ためて起動すると、平常に戻り、打てるのですが、しばらく使って いるうちに、また打てないという状況で、非常に困っています。 対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キーボードの電池切れのような気がしますが。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.2

対処療法で根本解決ではありませんが Windows7で突然、日本語が入力できなくなる。(IMEが落ちる) http://mellow.official.jp/blog/archives/3809 に書かれているように「ctfmon.exe」を起動させれば文字が打てない状況は脱することができるかも。 >文字が打てない状態 ってことはもしかして全く何のキー入力も受け付けなくなるって事でしょうか?その場合は上記の方法は無意味ですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

GoogeIMEをインストールすると一時しのぎ出来ると思います。

関連するQ&A

  • 文字変換ができません

    去年末あたりからなのですが、メールやメモ帳などでは文字変換がかな入力できるのですが、 インターネットにつなげての文字変換(例えば検索や、掲示板かきこみなど)ができなくなりました。 たまにできるときもあります。その場合、Alt+半角キーを押しても文字変換のところがかわりません。 手動ですとかな文字にはなりますが、入力はできません。一度電源を落としてまた電源を入れると まれにできることがあるのですが、80%だめな状態です。 誰かこのような状態になったかた、直された方いらっしゃいませんか? メモ帳機能を使えば書き込みなどできるんですが、面倒くさいです。 原因がしりたいです。 どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

  • IME2003の文字入力が出来なくなる

    IMEの文字入力が時々出来なくなるので、その症状を直す方法と原因を教えてください。m(__)m PC:NEC LC900/7d(ノート) 2003年11月から使用 OS:XP HE V2002 SP2 Office Personal Edition 2003 メモリー:1GB(512×2) IME: 赤筆のスタンダード2003使用 (ナチュラルインプットはエクセルで不都合があったので、  スタンダードに戻しました) 朝PCを立ち上げて、使わない昼間はノートの蓋を閉じると、 休止状態に設定してあります。 寝る時は「終了オプション」、「電源を切る」で使っています。 昼間休止状態から立ち上げて、文字を入力しようとすると、 時々ですが、何も入力出来なくなります。 ただカーソルが点滅状態が続き、スペースキーも無反応。 メモ帳、OE・IE・Excel・Word すべてが入力不可になります。 そのつど再起動すると、入力出来るようになりますが、 今年から頻繁にこの状態になるので、 NECのコンタクトセンターに10日ほど前にお聞きしましたら、 放電して、BIOSの初期設定するようにとの、アドバイスを受けました。 アドバイス通りに操作をしましたが、また10日ほどで同じ症状がでました。 今までも今回も、再起動すれば入力が出来るようになりますが、 どこか壊れかけているのでしょうか? HDD診断ではそれほど心配な情報は表示されていませんが、 もうすぐ使い始めてから4年たつので・・・。 ディスク クリーンアップ、エラーチェック、2ヶ月前にはデフラグもしました。 121Wareのヘルプでもヒットしませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft IMEの問題

    Microsoft IMEで、登録した「よみ」を、メール他インターネット画面に入力した時、「単語」が全く出てきません。(メモ帳には問題なく表示されます。)数日前、突然発生した現象です。OSはWindows10です。ブラウザはInternetExplorer11です。解決策を教えて下さい。

  • 顔文字をIMEで

    顔文字DLサイトにてIMEで登録?したのですがメモちょう、メッセンジャーでは使えるのですがインターネットで検索とか日記などを書くときに使えないのですがなぜなのでしょうか??汗 XPでは普通にできたのですが・・・ 誰がわかる方いましたら教えてください。

  • メモを文字入力画面ですぐに出せるIME

    今までガラケー(SoftBank940SH)を使用していて、明後日にスマホ(auのhtc JかGALAXY S2)に乗り換える予定です。 ただ、ホットモックを触ってみたり店員さんに聞いてもスマホでは文字入力画面(メール作成画面では定型文があるようですが)から直接メモ帳(機種によって名称は違うかもしれませんが)を出すことは出来ないと言われてしまいました。 主に自分のメールアドレス(迷惑メール対策で長く設定する為)の入力、ヤフオクへの出品時の商品説明のテンプレ、商品が落札された際の取引ナビでの連絡等で文字入力画面からすぐにメモ帳を呼び出し、貼り付けたい文章を選択して貼り付け出来るようなIMEはありませんでしょうか? 出来ればパスワード入力画面等のセキュリティの固い文字入力画面以外でほぼ使えるものだと助かります。 特にヤフオクは出品システム利用料を抑えるためにモバイル端末から出品したり、出先から取引ナビで連絡することも多い為、これが出来ないと色々と不便なのです。 IMEのメモは最低でも500文字以上入力できて、なおかつ登録できる件数が多いものがいいです。 もしくは、プリインストールされているメモ帳をIMEから直接呼び出して貼り付けできるものがあるのであればそれでもいいです。 *スマホの電源を落とすと消えてしまうものは✕ 500円(月額ではなく)程度であれば有料でも構いません。 また、Androidだと最後にコピーしたものしかペースト出来ないと思うのですが、それを増やすようなIMEやアプリ等もありましたらあわせて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • インターネットを開いても文字が打てない

    最近、インターネットを開いて文字を打とうとしても文字が出ず打てない事がちょくちょくあります。一度電源を切り再起動すると打てるようになります。それまではそんな状態になる事は一度もありませんでした。何が原因でしょうか?

  • Microsoft IMEの変換について

    windows7pro 64bit office2003という環境ですが言語バーはMicrosoft IMEです。 メールやメモ帳、WORD、その他ソフト等など文字入力する場面は数多ありますが、テキストボックスなど 入力する画面によって変換の学習能力に違和感を覚えることがあります。 顔文字系に多い気がするのですが、例えば「あせ」と入力すると多くの顔文字の候補が 一覧に現れてきます。その文字を選んでエンターキーを押しても次回に同じ顔文字が出ないことが 多いのです。選択の際に数字で候補を選んでも同じです。 XP時代にはそんなことはなかったのですが・・・。学習をリセットするようなことはしていないのですが どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

  • 文字が二重になります

    インターネット上の掲示板等の入力欄に 文字を打ち込むと文字が二重に表示されます。 ここの教えて!gooも例外ではありません。 こんな感じになります↓ 文字文字をを打つと打つと二重二重になりますになります。。 実際には「文字を打つと二重になります。」 としか打ってはいません。 メモ帳では異常は起こりません。 また、異常になると 言語バーも2つ表示されます。 再起動しても、少し時間が経つと同じ状況になります。 メモ帳で打って、コピー&ペーストをしないと まともに文章が打てません。 WordやExcelは通常に動作しています。 大変不便なのでどうにかなりませんでしょうか?

  • Microsoft Office IME 2010

    最近、IME が漢字モードにならない場合が出てきて困っています。 現象は、電源を入れPCを立ち上げる。この場合、必ず、Firefox のブラウザや他のアプリケーションの入力枠ではIMEが漢字モードにならず、Aという半角モードのままになります。但し、メモ帳などは漢字モードになり入力できます。そこで、不思議なのは、そのまま、PCを再起動すると、ブラウザを含め全て漢字モードにすることができるようになります。ぐぐってみたのですが、同じような、現象は見いだせず質問させて頂いた次第です。環境は、Window 7 32 bit Home Premium Service Pack 1出 IME はMicrosoft Office IME 2010です。MS Office も 2010です。Firefox は 13.0.1です。OS含め常に最新の状態にしています。よrしくお願いします。

  • PCで文字を入力できなかったのは?

    Win10です。 昨日、検索の入力枠内やOutlook、「メール」アプリで文字が入力できなくなりました。何回やっても同様でしたがなぜでしょうか。 仕方ないのでスタートから再起動しようとしても、なかなか表示されなかったので電源ボタン長押しで強制終了しました。PC起動後には文字が入力できるようになりました。どういう状態だったのでしょう。