• 締切済み

タイヤ組み込み工賃について

タイヤと、ホイールを持ち込んで、組み込んでもらうには工賃がいくらくらいでしょうか? だいたいで構いません。 ディーラーでやった場合、イエローハットなどでやる場合、スタンドでやる場合、どれが安く済むでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

当然ですが、組み付けの他にタイヤバランスの工量も発生します。 使用する工具や機器は非情に高価ですから原価消却費を含められることが多いわけよ。 ホイールが、アルミかスチールよっても金額は異なります。 4本、アルミでタイヤ持ち込み、バランス取りで全額5千円から1万円くらいかな。 皆さんが言うように、なぜ直接電話でショップやディーラーに訊かないの?その方が確実な話が聞けるでしょうに。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

お店に掲げてある料金の2倍くらい。 若しくは、引き受けをしない。 が多いです。 タイヤを売っているお店は、タイヤを売る事による利益がありますので、工賃を安く設定できます。 持ち込みだと、タイヤの利益が出ませんので、しっかりと工賃を取らなければならないわけです。 それと、タイヤ組み込み時に、タイヤに問題があった場合など、責任を押し付けられる事が有るので、持ち込みは嫌がる事が多いです。 組んでみたらだめだった。 持ち込みですから、持ち込んだ人は、タイヤを外して、購入先に交換の依頼をしなければなりません。 交換を請け負った業者は、作業の手間賃を請け負ったわけです。 タイヤが悪くても作業に問題が無ければ、責任はありません。 古いタイヤを外す費用、新しいタイヤをはめた費用、新しいタイヤを外す費用は、持ち込んだ人に払ってもらわなければなりません。 (場合によっては、外した古いタイヤの組み込み料もです。) あくまで作業を依頼しているので、これらを払う義務は、持ち込んだ側に発生する物ですが、持ち込んだ側は、結局交換しなかったのと同じなのに、なぜ金を払わないといけないんだとなるわけです。 そういう事でトラブルになる事が有るので、持ち込みタイヤの作業を出来ません。とする業者も多いのです。 安く安くで失敗している人も結構いるんですよ。

• n_kamyi
回答No.3

サイズによっても違うので、自分で聞いたほうが早いでしょ。

• uma79
回答No.2

持ちこみお断りや、持ち込み2倍料金などがあるので 事前に電話して聞きましょう。

• kamikami30
回答No.1

どれも自分で聞けますから、それくらいは自分で確認しましょうとしか言えません。