• ベストアンサー

大腿骨骨折について本当の事を聞きたい!

大腿骨骨折は高齢者でも手術した方が本当にいい? 転子部の大腿骨骨折は90代の高齢者でも手術した方が 本当にメリットがあるのですか? 本当の事を教えて下さい! 早めの回答をお願いします! しない事でいい事は本当にないのでしょうか? 決断が迫られてます! 専門家の方も含めて幅広くご意見ください!

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

文面だけでは判断しかねます。 転子部骨折を固定だけで治療しようとすれば、 安静期間が1ヶ月以上になると思われます。 ご年齢から考えて、そのまま寝たきりになる可能性が 高いと思われます。 http://www.ja-shizuoka.or.jp/szkosei-hosp/kenkou/kossetu/kossetu.htm https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai1951/49/1/49_1_94/_pdf 認知症などの症状がひどくて、リハビリに耐えられない などの特別な条件がなければ、手術は、検討に値すると思われます。

sento777
質問者

お礼

親身に回答を下さり、ありがとうございます! やはり高齢者でも手術した方がいいようですね・・・ 背中を押して下さり、嬉しかったです!

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

大腿骨頭骨折が、寝たきりの原因の第一位になります。90代の高齢ということを考えると、手術してもしなくても車椅子か寝たきりの生活は避けられそうにないと思います。 さてそう考えた場合、基準となるのはほぼ二つになると思います。 ・手術を選ばなかった場合、どの程度までなら日常生活が回復できる可能性があるか ・手術を選んだ場合、どの程度まで日常生活が回復できる可能性があるか 手術を選ばない場合、折れた骨が壊死を起こす可能性がそれなりに高いなら、ほぼ手術の一択しかないと思われます。壊死を起こすと最悪の場合敗血症を起こして死んでしまうことがあります。 手術をしてもしなくても車椅子は避けられませんよ、となった場合、手術をしなくてもトイレまでは自力で行けるようにはなります、ならば、無理に手術をする必要もないだろうというのは選択肢に出てくると思います。また、どっちにしたって寝たきりは避けられない、なら、どうせ治らないならメスを入れるのも本人には苦痛だろう、という選択肢も考えには出てくると思います。麻酔も体にメスを入れることも、高齢者には大変な苦痛を伴いますからね。麻酔は痛みを感じないだろうって?いやいや、麻酔が切れてくるときは体に違和感を感じますし、ちゃんとケアしてあげないと、たった一晩で褥瘡(床ずれ)ができるんですよ。他ならぬ私が手術に伴う麻酔で一晩でお尻に軽い床ずれを作ってしまい、なんとあれから20年近くたつ今でも冬になるとその床ずれができた場所だけがカサついて痛むんですよ。

• buke7
回答No.5

手術した場合でも翌日からリハビリが始まります 1ヶ月も安静などしてたら手術した意味がありません

• buke7
回答No.4

骨折する前はどのくらい動けてたかによります 手術する場合でも当日すぐやるのがいいと言われてます

• rokutaro36
回答No.3

No.2です。 安静にして、自然治癒をめざす=車いす生活 とは、考えないでください。 安易に車いすで生活ができるほどの回復はできないと考えた方が良い。 つまり、寝たきりになる可能性の方が高い。 医師と良く相談してください。

sento777
質問者

お礼

率直な意見を聞けて参考になりました! 私は大腿骨骨折=手術は医療側の都合による既定路線 と思ってしまって・・・・

• 4237438
回答No.1

医療関係者ではないただの素人ですが、 普通に考えると 大腿骨が折れていれば歩けないだろうと思います。 つまり 車いす生活ですね。 介護が必要になります。 介護する人がおらず、大いに困る場合は 1.手術をする ということになり、 90代が手術などをすれば麻酔に耐えられず死んでしまう可能性があるから車いすで良いということになれば 2.そのまま ということになると思います。 要は介護できるかどうかだと思います。

sento777
質問者

お礼

回答を感謝します! 手術を受けたら車いすよりはマシな状態になるでしょうか? 放っておいても歩けるようにはならないんですか・・・・

sento777
質問者

補足

回答を感謝します! 手術を受けたら車いすよりはマシな状態になるでしょうか? 放っておいても歩けるようにはならないんですか・・・・