• ベストアンサー

美術工芸資料館へのアクセス

京都へ観光旅行に行きます。 銀閣寺から京都工芸繊維大学美術工芸資料館へ行くには、公共機関を使ってどのようなルートが一番便利でしょうか? 不便、時間がかかる等、場合によっては最悪タクシーで、とも思っていますが、、、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.2

バスで行けないことはないですが、乗換が必要ですし観光用途ではあまりお勧めしたくないですねぇ。 一応、銀閣寺道→(51系統もしくは57系統)→出町柳駅(乗換)→(10系統もしくは23系統)→高野泉町で降車、徒歩5分程度で目的地に到着はできますが、この説明を地図やバスのサイトを見ながら理解できる人でないなら、最初からおとなしくタクシー拾ってください。 歩いても一時間程度で(直線を結ぶように行けば1時間以内、大きな道をわかりやすく進んでも1時間ちょっと)なので、時間や天気次第では歩かれるのも一つの手です。タクシーを拾っても20分~30分以内で到着しますので料金もそんなに変わりませんし。

kota2kota
質問者

お礼

やはりバスを乗り継いで、、、という具合になるのですね。 おおむね理解しましたがバスの乗り継ぎは時間のロスが結構あると思うので、タクシーが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1
kota2kota
質問者

お礼

電車の最寄り駅はそちらなのですね。 帰りはそこから京都駅方面に戻ろうと思います。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 京都観光の交通手段 レンタカーは?

    金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。 京都はレンタカーでの旅行に適していますか? それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

    京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。 あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

  • 大阪にゴールデンウィーク、旅行に行こうと思ってるんですが

    大阪に今年のGW5月5・6・7の二泊三日で家族で旅行しようと思っています。 GWに大阪に旅行に行くことは初めてで、最初はUSJに行きたかったんですが、GWは非常に混むとのことで半分断念しています。 もう一つの希望が海遊館なのですが、海遊館に行ったとしても、旅行期間が相当余ってしまいます。 どこか、大阪で観光に最適な場所はございませんでしょうか? 楽しく遊べたり、観光できたりしたら十分です。交通手段は公共交通機関を利用しようと思っています。ですので、京都も金閣・銀閣・清水寺等も駅から程遠くGWなので、タクシーもなかなか進めないと思います。 なので京都もほとんど断念しています。久しく京都に行ってなかったので行きたかったんですが、たぶん行けれないと思います。 宿泊場所は難波域内にする予定です。 どなたかお力をおかしください。

  • 京都旅行

    5月頃、一泊二日で名古屋から京都に旅行予定です。 行きたい場所をピックアップ(下記)してみたのですが、 どの順番で観光し、どの辺りに宿泊するのが効率が良いでしょうか? 京都駅着10時頃、京都駅発17~18時頃予定です。 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・平等院(遠そうで無理かな??) ・映画村 移動は公共機関を使おうと思いますが、 途中タクシーでもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 京都工芸繊維大学、松ヶ崎の近くに安く宿泊したい。

    漫画喫茶など、2000位で考えています。場所がらなかなか無いようで、私の探し方が悪いのかもしれませんが。 もしくは、清水寺など観光地に近い場所でもいいんですがありますでしょうか? 日曜日に、京都へ着いて一日観光をし次の日に大学へ用事があるので夜は京都工芸繊維大学の近くか、次の日も午前は余裕があるので近くがよいと考えております。 よろしくお願いします。

  • JR丹波口駅から龍谷大学深草キャンパス

    京都のJR丹波口駅から 龍谷大学深草キャンパスへ行くには、 公共交通機関(タクシー以外)を使った場合、 どのようなルートが便利でしょうか。 よく間違えられるのですが、丹波橋ではなく「丹波口」駅です。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れで2泊3日の京都旅行観光コース

    4月8日から2泊3日で京都旅行へ行きます。 10ヶ月の子供と一緒なのと、時期的にも混んでいるだろうと無理無く効率良く回りたいなと考えています。 一日目京都へ13時到着予定で、旅館は西本願寺近くです。 二日目は一日中時間があり、同旅館に宿泊です。 三日目は新幹線の時間もあるので15時には京都駅にいられる様にしたいです。 金閣寺、銀閣寺、哲学の道、清水寺、三十三間堂と有名所を押さえつつ、キレイな桜が見られたらと思っております。 移動は基本、公共機関を利用しようと思って居るのですが、観光タクシーも考えて居ます。 どの様な観光コースにするのがベストですか? お時間のある時にご回答お願いします!

  • 京都旅行、金閣と銀閣を回りたいのですが

    こんばんは。 今度、2泊3日で京都に旅行に行くことになりました。 連れが一度も京都に行ったことが無いので、「京都と言えばここは外せない」という場所を回ろうと思っています。 初日は2時頃に京都駅に着き、帰りは2時半頃の新幹線に乗ります。よって、余裕を持って回れるかというと、あまり時間は無いかな、という感覚です。 また、予算があまり無いので、タクシーの貸切が難しく、土地勘の無い人間二人がいかに上手く観光できるか、というところも不安要素ではあります。 おそらく金閣などを回るとすれば2日目になると思うのですが、私の記憶では、金閣と銀閣は相当離れていて、両方一度に行こうとすると、かなり大変だったような思い出があります。 しかし今回は上に挙げた理由により、ハードであっても両方回りたいのですが、はたしてどういうルートを取れば一番早く移動できるのか、市営バスなどのサイトを見ても、いまいち感覚が掴めません。何度か乗換えが必要なことは分かるのですが、系統が多すぎて混乱しています。 同じ日に金閣・銀閣を見て、できれば嵐山にも行きたいのですが、最も効率の良いルートはどういうルートでしょうか。使用する交通機関と、大体の所要時間も分かればお願いします。

  • ルートを教えて下さい

    二条城・清水寺・銀閣寺と観光したいのですが、効率の良いルートと交通機関・所要時間を教えて下さい。ちなみに出発は新都ホテルで、京都駅に16:00には戻りたいと思ってます。